このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.02.28 (Sun)

Vol.925 COMMON RIDER

925CommonRider


♪COMMON RIDER - Small Pebble
http://www.youtube.com/watch?v=LtXTgtF16Iw

この界隈を求道している人で、まさか彼らを知らない人は
居ないでしょう。そう、ex-OPERATION IVY、そのヴォーカルを
務めていたJesse Michaelsの(現在のところ)最後のキャリアです。
音は紛れもなくSka Punkなんですが、OPE-IVYっぽいと言えば
そうだし違うと言えばそうとも思える、不思議な空気感を漂わせてます。
まぁどちらにせよ言えることは、それが最高に素晴らしいということだけ。
あのとき集まっていたメンバーは、この時点で全員が至高の領域まで
達してしまったのかもしれません。

ちなみにJesse以外の残りのメンバーはSQUIRTGUNの2人、
ある意味ではEast Bay Ska Punkの集大成とも言えるサウンド、
ぜひ味わってください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is Unity MusicThis Is Unity Music
(2002/09/03)
Common Rider

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Common Rider - This Is Unity Music
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

Vol.924 COMEBACK KID

924ComebackKid


♪COMEBACK KID - Wake the Dead
http://www.youtube.com/watch?v=2NTyyCwwDfY

ついにきたああああああああああ!!!
近年のメロディックハードコア界のトップを突っ走る
世界最高クラスのバンドです!無駄を極限までそぎ落とした
スマートなサウンドによるテンション上げまくる曲を作らせたら
右に出る者無し、これ聞いて熱くならない奴なんて男じゃない!
分かったら独りぼっちの部屋で叫ぼう!

ウェイク!ザ!デッド!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wake the DeadWake the Dead
(2005/02/22)
Comeback Kid

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Comeback Kid - Wake the Dead
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

Vol.923 COLIN JAMES

923ColinJames


♪COLIN JAMES - Voodoo Thing
http://www.youtube.com/watch?v=2VKy6HANjxc

カナダ出身のおじさんですが、ここによく来られる皆さんには彼の
初期の頃、80年代後半の音をオススメしたいです。80年代特有の
ポップな空気感を持ちながらも、そのベースにはNeo Rockabillyに
通ずるような楽しいリズムがあり、それが非常に上手く融合されて
いるんですね。結構こんな音って探しても無いと思うんですよ。
だってあの時代じゃこんな音ダサいと思われていたでしょうし。
でも今振り返ると、彼は間違っていなかったんだと気づかされ
ますよね。要再評価。

ちなみに彼、早々にこのRockサウンドから脱却しBluesをやり始めた
かと思えば、今はSwing / Jive系のバンドをやってるとか。
そっちもまた良いんだよなぁ?。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Colin JamesColin James
(1992/06/29)
Colin James

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Rock'n'Roll  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

Vol.922 COGS

922Cogs


♪COGS - No Expectations
http://www.youtube.com/watch?v=uI1Zulo6OVg

ジャンルにこだわらず優良なバンドを多く擁していた
UKのレーベルDamaged Goods、その中でも個人的には
Power Pop系のバンドが特段優れていると思っているの
ですが、その中の一つがこのCOGSです。
MUFFSとPIXIESをクロスオーバーさせたようだと形容される
そのサウンド、元気いっぱいかつポップで言うことなし!
送られてきたデモだけ聴いて即リリースさせたという
スタッフの気持ちが分かるってもんです。
このアルバムがほぼ唯一の作品ですが、流通しなくなる
前に買っておきましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
VivaViva
(2000/07/24)
The Cogs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Cogs - Viva!
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

Vol.921 COFFIN LIDS

921CoffinLids


♪COFFIN LIDS - Creepy Crawl
http://www.youtube.com/watch?v=tEvt7gLwrDI

観てのとおり若干のホラー趣味を持つGarage Punkバンド。
ノイジーかつロウ、そしてR'n'R魂炸裂といった感じのハイパー
サウンドが持ち味なんですが、単調になりがちな系統の音
ながらもこの曲のようにオルガンを組み込むなどしっかりと
したアレンジ力も持っていて、その技量の高さを感じさせて
くれます。それもそのはず、彼らのホームレーベルはあの
Bomp、実力は折り紙つきって訳ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Round MidnightRound Midnight
(2005/10/25)
Coffin Lids

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Coffin Lids - 'Round Midnight
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

Vol.920 COFFIN BREAK (2)

920CoffinBreak


♪COFFIN BREAK - Pyschosis
http://www.youtube.com/watch?v=kujvPovRA-E

前も紹介しましたね。Epitaphからも音源をリリースしたことが
あるグランジバンドです。実は地元シアトルでは結構大物で、
あのNIRVANAも彼らの前座を務めていたほどだとか。
あっという間に逆転されてしまいましたが・・・。

まぁグランジにカテゴライズされていますが、音は結構雑多な
感じを受けます。Punkもグランジもメタルもハードコアも
全て飲み込んだみたいですね。これぞまさにオルタネイティブな
サウンドと言えるかもしれません。

COFFIN BREAK (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
RuptureRupture
(1993/05/30)
Coffin Break

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Coffin Break - Rupture
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

Vol.919 CODE

919Code


♪CODE - Riot
http://www.youtube.com/watch?v=Z0waFyYCmbQ

A-F Records、ANTI-FLAGが運営するこのPunk Rockレーベルは
非常に良質なバンドがたくさん所属しているのですが、このバンドも
その中の一つです。エネルギッシュな演奏に弾みをつけるスカのリズム、
言ってしまえばちょっと厚めなANTI-FLAGがスカを演奏している、
そんな感じのサウンドですね。これが悪いはずがありません。
既に解散してしまっていますが、今からでも遅くない、ぜひ音源
買ってみてください。このレーベルに関してはレーベル買いしても
全くハズレが無いと思いますので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ALERT AWARE INVOLVEDALERT AWARE INVOLVED
(2002/03/19)
THE CODE

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Code - Alert Aware Involved
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

Vol.918 COCKNEY REJECTS (2)

918CockneyRejects


♪COCKNEY REJECTS - We Are The Firm
http://www.youtube.com/watch?v=j-ZMvk4XyZM

COCK SPARRERが来れば次は必然的に彼らですね。
そんなOi! Punkの由来にもなったバンドです。その成り立ちは
ANGELIC UPSTARTSと共にまさに「Jimmy Purseyの夢」とも
呼ぶべき存在で、自らのバンドが志半ばで途絶えてしまった
彼が、万感の想いを乗せてプロデュースしたのがこの2バンドです。
彼のプロデューサとしての腕が如何なく発揮されたその結果は大成功、
JimmyはOi! Punkの創始者として永らく語り継がれることになった
訳ですね。いやぁ良い話だ、ウンウン。

COCKNEY REJECTS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Punk Singles CollectionPunk Singles Collection
(1999/09/07)
Cockney Rejects

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Oi! Punk  |  Top↑

2010.02.20 (Sat)

Vol.917 COCK SPARRER (2)

917CockSparrer


♪COCK SPARRER - Take 'Em All
http://www.youtube.com/watch?v=DXFNyr1RMoA

デビューは83年でしたがその結成は74年。そのデビュー当時に
アルバムをリリースしていたらPunkの歴史が変わっていたとも
言われる、最高クラスの実力を備えていたバンドです。
何てったってマルコム・マクラーレンがピストルズの前に
目をつけていたくらいですからね。

ちなみにアルバムがリリースされなかった要因は彼らの支持層が
真の下級階層であったこと、そしてそのせいでレーベルの思惑ほど
初期シングルが売れなかったことだと言われています。
きっとピストルズ並みのセールスを期待したんでしょうね。
そんなこんなで不運な歴史を辿ったかもしれない彼らですが、
数年間熟成されたおかげであの1stの傑作っぷりが生まれたのは
ある意味天の巡り合わせだったのかもしれません。
その1stの中でも最高の1曲、これ聴いてシンガロングしたく
ならないなんておかしいですよ、漢なら!

COCK SPARRER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Shock TroopsShock Troops
(2001/07/10)
Cock Sparrer

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Cock Sparrer - Shock Troops
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Oi! Punk  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

Vol.916 COBRA STARSHIP

916CobraStarship


COBRA STARSHIP - Hot Mess
http://www.youtube.com/watch?v=AXBFun0ijYQ

MIDTOWNのリードVo.であったGabe Saportaが
解散後に中心となって結成されたバンドですが、
残念ながら彼らの音にMIDTOWNの要素は微塵も
ありません。今どきという感じの音となってしまって
いますね。ただまぁでもこれはこれで、最近の
Fueled By Ramenって感じで良いと思います。
てかこれを聴いている人達でMIDTOWNを知って
いる人はどれくらい居るんだろう…。
なんかあんまり知られていないようだったら、
それはそれでちょっと悲しいですね。

ちなみにこのバンド名、Gabeが砂漠でコブラに
咬まれた出来事から来ているとか。
よく生還できたなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hot MessHot Mess
(2009/08/11)
Cobra Starship

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Cobra Starship - Hot Mess
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

Vol.915 COBRA SKULLS

915CobraSkulls


♪COBRA SKULLS - Cobra Skulls Lockdown
http://www.youtube.com/watch?v=F8Hl0Y7GANQ

TEENAGE BOTTLEROCKETやSIDEKICKSと同じRed Scareに
所属するバンドです。でもだからといってPop Punk系統ではなく、
その音はStreet Punkを軸として色々な音を取り込んだようなスタイル。
レゲエっぽいの有り、カントリーっぽいの有り、ハードコアっぽいの
有りと、自分達のセンスでこれらのサウンドを上手く消化していて、
聴いていて唸らせてくれるなかなかの良質バンドですね。
ちなみに彼らの曲名には全て「Cobra」が入っているのが特徴で、
そこも一貫したポリシーを感じさせてくれて巧です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sitting ArmySitting Army
(2007/07/10)
Cobra Skulls

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Cobra Skulls - Sitting Army
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

Vol.914 COASTERS (2)

914Coasters


♪COASTERS - Charlie Brown
http://www.youtube.com/watch?v=cBKh3PDbDg4

初期Punkにハマるとそのうち70s Glam Rockにハマるようになり、
70s Glam Rockにハマるとそのうち70s R'n'Rにハマるようになり、
70s R'n'Rにハマるとそのうち60s Rockにハマるようになり、
そしていつの間にか50?60年代のDoo Wopを聴いている。
なんと恐ろしいスパイラルでしょう!

いやでもマジでDoo Wopは良いですよ。
CRYSTALSとかRONETTESを聴かない人生なんて
凄く勿体ない!今すぐ買いに走りましょう!

COASTERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best of the CoastersThe Very Best of the Coasters
(2009/07/28)
The Coasters

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Coasters - 16 Greatest Hits
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  50s  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

Vol.913 CLOWNS FOR PROGRESS

913CrownsForProgress


♪CLOWNS FOR PROGRESS - Inundated Man
http://www.youtube.com/watch?v=WGiqrBi1xPQ

90年代に活動していたNYのバンドですが、さぁ果たして
知っている人は居るでしょうか。たまーに90年代のPunk系
コンピに顔を出していて、一番有名なのはWaped Tourの
2枚目のコンピにこっそりと参加していることでしょうかね。
まぁでも知名度と音の良さが比例しないのはこの界隈の常。
彼らもグッドクオリティなサウンドを存分に発揮しています。
90年代を極めたい人は必聴ですよ!

なお写真を見ての通り、ライブではバンド名どおりに
ピエロの化粧をするみたいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ProgressProgress
(2000/01/17)
Clowns for Progress

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Clowns for Progress - Progress
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

Vol.912 CLOSE SHAVE

912CloseShave


♪CLOSE SHAVE - Oi! Kinnock Give Us Back Our Rose
http://www.youtube.com/watch?v=3X-x17OPsS8

「危機一髪」という名を持つUKのOi! Punkバンド。
詳細はあまり知らないのですが、恐らくOi! 全盛の80年代の
バンドだと思われます。チンピラチックなシャガレ声、粗野なリズムに
ポップなメロディとまるでOi! Punkのプロトタイプのような音。
そしてもちろんその姿は100%ピュアなスキンヘッズ。
きっと当時は相当おイタをしたに違いありません。
再結成して来日しても行かないタイプのバンドですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Oi! Kinnock Give Us Back Our Rose!Oi! Kinnock Give Us Back Our Rose!
(2000/06/20)
Close Shave

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Oi! Punk  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

Vol.911 CLOROX GIRLS

911CloroxGirls


♪CLOROX GIRLS - Flowers of Evil
http://www.youtube.com/watch?v=mAW6uWJwg8w

ここ1年くらいで知った良質70s Style Punk Rockバンド。
いやぁ本気で70sなんですよ。今どき珍しいくらいストレート。
こういう系統もBRIEFSが頑張ってるくらいで、最近じゃめっきり
減りましたよね。つまらない世の中になったもんです、うんうん。

ちなみに彼ら、最も影響を受けたのはREDD KROSSのようですね。
何せバンド名はFirst EPの一曲から取ってるんですから。
普通じゃPower Pop的な90年代のRED KROSSしか聴かない中、
80年リリースの一曲から取ってくるなんざ相当下地がしっかり
しているバンドだと思いますね。応援したい意欲に駆られます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
J\'Aime Les FillesJ\'Aime Les Filles
(2007/04/17)
Clorox Girls

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Clorox Girls - J'aime Les Filles
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

Vol.910 CLIT 45

910Clit45


♪CLIT 45 - Kids Aren't Alright
http://www.youtube.com/watch?v=DAZ61VnnCHI

90年代から2006年まで活躍していたアメリカのStreet Punkバンド。
主な所属レーベルはBYO Recordsでしたね。
見た目から分かる通り、そのスタイルはCASUALTIESやUNSEENと
同系統のFast Street Hardcore Punk。ドタバタ気味のサウンドに
熱いサビがいかにもといった感じです。まぁ前述の2バンドほどは
強烈な個性を獲得できませんでしたが、この無駄に熱いサウンド、
漢なら一度は味わわないと!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Self Hate CrimesSelf Hate Crimes
(2005/04/19)
Clit 45

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Clit 45 - Self-Hate Crimes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

Vol.909 CLIFF RICHARD (2)

909CliffRichard


♪CLIFF RICHARD - Do You Wanna Dance
http://www.youtube.com/watch?v=J3meLii6e-o

今じゃおじいちゃんおばあちゃん専用というくらい古いですが、
UK Rockを開拓したと言っても過言ではないくらい偉大な人物です。
そう、例えるならイギリスのプレスリーでしょうか。彼が居なかったら
BEATLESもSTONESも誕生してなかったかもしれません。
しかしその割りに、彼らはCHUCK BERRYとかのUS生まれの
R'n'Rerを崇拝してるんですよね。もっと自国生まれを大事にしても
良いと思うんですが…。

CLIFF RICHARD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The 50th Anniversary AlbumThe 50th Anniversary Album
(2008/09/26)
Cliff Richard

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Cliff Richard - The Rock 'N' Roll Years
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  50s  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

Vol.908 CLICK FIVE

908ClickFive


♪CLICK FIVE - Just the Girl
http://www.youtube.com/watch?v=dGMzYG48rfw

あんまり紹介したくなかったんですけどw この写真を
見て分かる通り、Teen Girls(だけ)に絶大な人気を誇る
向こうのアイドルバンドです。どんだけアイドル的かというと、
BACKSTREET BOYSの前座を務めているほどだとか。
その立ち位置はそこから推して知るべしでしょう。
で、その女子の心を掴む彼らの音はNew School Power Popと
呼ばれているとか。パワーポップなめんなw

まぁ最近落ち目らしく、こういった見た目だけで選ばれる
中身の無い水物バンドなんてそんなもんでしょうね。
↓のリンク先のレビュー「日本発売で売れまくるだろうから、
気になる人は早めにチェックですよ! 」が悲しいですw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Greetings from Imrie HouseGreetings from Imrie House
(2005/08/22)
The Click Five

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ザ・クリック・ファイブ - Greetings from Imrie House
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

Vol.907 CLEVELAND BOUND DEATH SENTENCE

907ClevelandBoundDeathSentence


♪CLEVELAND BOUND DEATH SENTENCE - Love American Style
http://www.youtube.com/watch?v=7cE62-yU04A

やたらと長い名前が印象に残るバンドですが、
その内訳はCRIMPSHRINEPINHEAD GUNPOWDER
さらにはDILLINGER FOURのメンバーで構成されているという
East Bay Punkのオールスター的スーパーバンド。
音もコンパクトで速くてそしてメロディックで、これでもかってくらい
East Bay的な音ですが、やはりなんか質の高さというか経験に
裏づけされた安定感みたいなものを感じますね。これが進化すると
DILLINGER FOURになる訳で、その系譜は凄く分かる気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Cleveland Bound Death SentenceCleveland Bound Death Sentence
(1999/06/15)
Cleveland Bound Death Sentence

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2010.02.09 (Tue)

Vol.906 CLAW HAMMER (2)

906ClawHammer


♪CLAW HAMMER - Queen's Lead Helmet
http://www.youtube.com/watch?v=msfKru5jsaE

二度目の紹介となる80年代から活動していたロックバンド。
前も紹介しましたが一時期にはEpitaphにも所属していました。
まぁとにかくそのサウンドは渋い渋い。ブルースハープなんかも
取り入れたりしていて、それがさらにその渋さを増している気がします。
こんな古きアメリカの雰囲気を受け継いだ音は結構珍しいかと思う
んですけどね。レーベルさえ違えばもう少し有名になっていたかも
しれず、ちょっと可哀相な気もします。

CLAW HAMMER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hold Your Tongue (And Say Apple)Hold Your Tongue (And Say Apple)
(1997/04/22)
Claw Hammer

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2010.02.08 (Mon)

Vol.905 CLASH (3)

905Clash


♪CLASH - Drug-Stabbing Time
http://www.youtube.com/watch?v=AaL_z8cK68Q

彼らについて語られる時にはほとんど話題に挙がることが
ない彼らの2ndですが、決して無視されるべき存在ではない、
と強く思っています。てか個人的には1stや3rdよりも好きかも
しれません。(単にそれらを聞き飽きただけかもしれませんがw)

まぁもう少し注目されるといいな、ってことで取り上げてみました。

CLASH (1)はこちら
CLASH (2)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Give \'em Enough RopeGive \'em Enough Rope
(1999/10/18)
The Clash

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2010.02.07 (Sun)

Vol.904 CIVET

904Civet


♪CIVET - Son of a Bitch
http://www.youtube.com/watch?v=5-TmO8Y3tCQ

Disaster Records所属時にはあんまりパッとしない
印象でしたが、Hellcatからデビューしビッ○度を増した
途端に大人気になったようです。ハスキーな声に重厚な演奏、
この時代に珍しい○ッチスタイルが不況下の世界に一服の
興奮剤としてみんなの心にフィットしたのかもしれませんね。
最近だとSOCIAL DISTORTIONのツアーに帯同しているみたいですし、
今後もう一伸びしそうな気配があるジャコウネコなお姉さん達です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hell Hath No FuryHell Hath No Fury
(2008/09/09)
Civet

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

Vol.903 CIV

903CIV


♪CIV - Can't Wait One Minute More
http://www.youtube.com/watch?v=ngZXgBH7v9c

出た!超名曲!てかビデオあったんだw
80年代Youth Crewレジェンド、元GORILLA BISCUITS
Anthony Civarelli、通称CIVのソロ活動です。もちろん
ヴォーカルは彼が務めています。

単なるソロ活動かと思われがちですが、実はちゃんとした
バンドスタイルをとっていて、その面子はYOUTH OF TODAY
JUDGE等でブイブイ言わせていた猛者ばっかり!
途中ではSICK OF IT ALLのLouも出演してますし、今思えば
超豪華なオールスター的なバンドだったんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Set Your GoalsSet Your Goals
(1995/08/01)
CIV

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ CIV - The Complete Discography
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2010.02.05 (Fri)

Vol.902 CITIZEN FISH (2)

902CitizenFish


♪CITIZEN FISH - Meltdown
http://www.youtube.com/watch?v=BVrvDHYlD0I

元はSUBHUMANS、CRASSに多大な影響を受けた
Anarcho Punkでしたが、一旦解散後の90年代に中心人物の
Dick Lucasによって結成されたのがこのバンドです。
前のバンドはその強すぎる思想に大衆性は得られませんでしたが、
このバンドは若干の和らぎとポップなスカサウンドでメロコアキッズにも
よくアピールされていましたね。特に最大の特徴であるこの踊りだしたく
なるような弾むスカサウンドが最高!前のバンドからもこの傾向は
ありましたが、ここで爆発したような感じがします。

まぁ若干和らいでいるといっても、思想自体はVegan等でかなりの
アクの強さは残ってます。まぁコロコロ変えるもんでもないですけどね。

CITIZEN FISH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
DeadlineDeadline
(2007/03/06)
Leftover Crack & Citizen Fish

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Citizen Fish - Deadline
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

Vol.901 CIRCUS ACT

901CircusAct


♪CIRCUS ACT - Preaching To The Unconverted
http://www.youtube.com/watch?v=CjM6_vPBgCQ

うーん、どういう縁で彼らの音源を手に入れたのか忘れて
しまいました。そういう訳でバックグラウンドがどんなの
だったか思い出せません。しかし音を聴いて言えること、
それは彼らがテクニカルな音作りと勢いのあるヴォーカル
スタイルを持った良いサウンドを出しているということですね。
いわゆるMelodic PunkとHardcoreとPost Hardcoreの中間辺り
という感じでしょうか。つまりは知名度に反比例した素晴らしい
バンドであると思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

Vol.900 CIRCLES

900Circles


♪CIRCLES - Opening Up
http://www.youtube.com/watch?v=3_SFnEKuCC8

Neo Modバンドの中でもとりわけ人気が高いバンドです。
その理由もこの曲を聴けば自然と理解できますよね。
音の全要素、ポップ感、ビート感、メロディ感、その全てが完璧。
もうこれ以上ないんじゃない?ってくらい完成度高いんです。
実際80年代以降って、このレベルまで達しているバンドって
少なくありません?しかしこの年代はこんなバンドがゴロゴロ
していたんですよね。恐ろしい、そして羨ましい時代でした。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Private WorldPrivate World
(1999/04/19)
Circles

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Circles - Private World
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

Vol.899 CIRCLE JERKS (2)

899CircleJerks


♪CIRCLE JERKS - Nervous Breakdown
http://www.youtube.com/watch?v=Qxpm1j3BSLA

元はBLACK FLAG結成当初の名曲、さすがあちらの
オリジナルメンバーにして、見事にクビになったKeith Morrisの
バンドだけあります。そんなLA Hardcore2大巨頭としてその歴史に
名を刻む2つのバンドですが、年月が進むにつれ重くダークな方向へ
道を逸れていったBLACK FLAGに対し、彼らはあまり道を外れず
Punkを軸に頑張ったように感じますね。ただ初期にあったような張り詰めた
ような音の緊張感は、後期には無くなってしまいましたが…。
やっぱ衝撃の1stを作ってしまうと、後がなかなか難しいですよね。

ちなみにKeithがクビになった理由はクスリだそうで。
SxEバンドが台頭する前で良かったですね。

CIRCLE JERKS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
American Hardcore: The History of American Punk Rock 1980-1986American Hardcore: The History of American Punk Rock 1980-1986
(2006/10/16)
Original Soundtrack

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2010.02.01 (Mon)

Vol.898 CIGARETTES

898Cigarettes


♪CIGARETTES - I've Forgot My Number (Now I'm Telling You My Name)
http://www.youtube.com/watch?v=hFkiT_ga-Do

見た目からNeo Mod扱いされることも多いんですが、
そのシャープな楽曲に弾けるビートはまさにPunkのそれ。
そんな彼らのレパートリーにはSEX PISTOLSなんかも
含まれていたそうで。見た目じゃ想像できないですよね。

ちなみにコンプリート盤がCDで出ていますが、結構高値が
ついてますね。そしてその盤のタイトルが
「Will Damage Your Health!」。シャレがきいてますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Will Damage Your HealthWill Damage Your Health
(2002/03/04)
Cigarettes

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Cigarettes - Will Damage Your Health
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ