このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.04.30 (Fri)

Vol.986 DAYBREAK BOYS

986DaybreakBoys


♪DAYBREAK BOYS - Drunk, Deaf & Disorderly
http://www.youtube.com/watch?v=5qN0MjbPOAw

果たして誰がこのバンドを知っているのか、俺も実はよく知り
ません。まぁ分かることは勢いと重厚さがあるサウンドを持った、
ちょっと長めの楽曲が多いということくらいでしょうか。あと
Punk Chartbustersに参加していて、そこでBUDDY HOLLY
カバーを披露してましたね。あの曲は良かったですが、他は
そこそこなクオリティなのが惜しい。

ちなみにバンド名は19世紀のGang団の名前だそうです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Drunk, Deaf and DisorderlyDrunk, Deaf and Disorderly
(2000/10/24)
Daybreak Boys

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.04.29 (Thu)

Vol.985 DAVID BOWIE

985DavidBowie


♪DAVID BOWIE - Queen Bitch
http://www.youtube.com/watch?v=nbDbQc3QdXU

もう説明不要のロック・ヒーローですね。Punkへの関わりだけを
語るとしたら、1970年代前半のグラムロック時代の活動が多大な
影響を及ぼしています。この曲はEATERがカバーしましたし、
他にもGERMSなどがこの頃の曲をカバーしています。音以外にも
そのド派手なルックスがGENERATION Xなどに見てとれるように、
実際Punksはかなり彼の影響下にあったことは否定できないと
思います。Roots Punkを求める上では外せない存在ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hunky DoryHunky Dory
(1999/08/26)
David Bowie

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ David Bowie - Hunky Dory
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

Vol.984 DAVID & THE CITIZENS

984DavidAndTheCitizens


♪DAVID & THE CITIZENS - Big Chill
http://www.youtube.com/watch?v=d59dO_Y4oN8

スウェーデン好きなら知ってないとマズイ!?
ってなくらい向こうでは人気を誇っているRockバンドだそうで。
まぁ僕はBad Tasteから出ていた音源しか知らないのですが、
それを聴く限りでは同郷のMANDO DIAOよりも期待出来そうな
クオリティでした。若干曲尺は長めですが、その中には抜群の
ビート&メロディセンスが詰め込まれていて、あっと言う間に
時間が過ぎていく感覚です。良い曲と出会うとこういう感覚に
陥りますね。これはぜひ聴いておくべきバンドだと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
David & the CitizensDavid & the Citizens
(2006/03/07)
David & the Citizens

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ David & The Citizens - Big Chill - EP
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Rock'n'Roll  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

Vol.983 DAVE PHILLIPS & THE HOT ROD GANG

983DavePhillips


♪DAVE PHILLIPS & THE HOT ROD GANG - Tainted Love
http://www.youtube.com/watch?v=sQUM6yNTF-U

なぜか海外よりも日本での知名度が高いネオロカバンド。
STRAY CATSを筆頭に、実はネオロカバンド全般は日本ほど
海外で人気が無いんですよね?。この事実を初めて知った時は
結構驚きました。日本だけにおけるブームだったんですね。

とはいえそんな彼ら、期待を裏切らないネオロカっぷりで
もちろん期待を裏切りません。隠れ名バンドってところでしょうか。
ちなみにこの曲はLIVING ENDを筆頭にPunkバンドにカヴァーされて
ますね。SHADES APARTとかHi-FIVESとか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wild YouthWild Youth
()
Dave Phillips & Hot Rod Gang

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

Vol.982 DAVE EDMUNDS (2)

982DaveEdmunds


♪DAVE EDMUNDS - From Small Things Big Things Come
http://www.youtube.com/watch?v=nlqJc8qYU_o

まさか彼を知らないとは言わせませんよ。
ソロ活動の素晴らしさは言わずもがな、プロデューサとして
BRINSLEY SCHWARZFLAMIN' GROOVIESといった
Pub Rock勢に加え、後期にはSTATUS QUO、そしてあの
STRAY CATSも彼の手によって羽ばたいたのですから。
そのRock'n'Rollを知り尽くしたセンスによって作り上げられる
楽曲は、古参のファンからPunksまで幅広く虜にしました。
本当に彼のサウンドはシンプルなのに刺激的で心動かされます。
弟子のNICK LOWEと併せ抑えておきましょう。これマジで。

DAVE EDMUNDS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
From Small Things: The Best of Dave EdmundsFrom Small Things: The Best of Dave Edmunds
(2008/02/01)
Dave Edmunds

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dave Edmunds - Rockin' - Best of Dave Edmunds
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

Vol.981 DATSUNS

981Datsuns


♪DATSUNS - Harmonic Generator
http://www.youtube.com/watch?v=_EED8F7P_q4

ニュージーランドから突如現れたRockヒーロー。
70s Hard Rockを基本とはしていますが、ちょっと前に
紹介したDARKNESSとは違いそれだけに固執はせず、
当時流行っていたガレージの要素も加えるなど柔軟性が
ある音作りを感じさせます。とはいえスタイルは一貫して
いますし、確固たる音楽性を持っている硬派な良いバンド
だと思いますよ。

ただ言ってしまうとこれといって突き抜けた曲が無いのが
ちょっぴり残念。どれも佳作って感じがする点が惜しい。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The DatsunsThe Datsuns
(2002/10/29)
The Datsuns

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

Vol.980 DASHBORAD CONFESSIONAL

980DashboardConfessional


♪DASHBORAD CONFESSIONAL - The Good Fight
http://www.youtube.com/watch?v=lXNFTJHGPFo

元FURTHER SEEMS FOREVERのヴォーカリスト、
Chris Carrabbaのソロ的活動がこのバンドです。
てかどっちもバンド名が長いですね。好きなんでしょうかw

そんな彼は聴いたとおりのAcousticなサウンドを主体としており、
リズム感溢れるスピーディな曲からしっとり聴かせる曲まで、
どちら方面もしっかりとこなしているのが特徴です。まぁしっとり
とした音を出すバンドはいっぱい居ると思うので、個人的には
この曲のようなリズミカルなAcousticサウンドをオススメしたいです。
この系統のサウンドでは今のところトップクラスじゃないですかね。

なお日本じゃあまり知名度が高くないような気がしますが、
本国じゃかなり売れてる部類のバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Places You Have Come to Fear the MostThe Places You Have Come to Fear the Most
(2001/03/20)
Dashboard Confessional

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Acoustic  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

Vol.979 DAS KLOWN

979DasKlown


♪DAS KLOWN - Eye Kill
http://www.youtube.com/watch?v=zmI1IFVVez4

かなり歴史のあるStreet Punkバンド。
90年代に各地のマイナーレーベルを転々としていたので、
マニアックな方にはお馴染みかもしれません。
一聴しただけでは展開が予測できないほどとてもユニークな
サウンドなんですが、テクニックを駆使しているというよりは
人を小馬鹿にしたような曲展開が多いように感じます。
まぁこのジャケでウン○を使ってるところからも大体分かるでしょうw

なおバンド名は英語ではClown、よってヴォーカルはよくピエロの
格好をしています。てか写真見るとやっぱりリスナーを小馬鹿に
してるようにしか見えませんw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Holy CrapHoly Crap
(1996/06/11)
Das Klown

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Das Klown - Holy Crap!
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

Vol.978 DARTS (2)

978Darts


♪DARTS - Daddy Cool
http://www.youtube.com/watch?v=ITi9yHZxzVw

70s R'n'RサウンドとDoo Wopが混じりあうと、こんなに
凄い化学反応が起こるんだ!ということを最も実証した
バンドでしょう。ポップなメロディ、ノリノリのリズム、
畳みかけるコーラス、これを気に入らないという人の方が
信じられません。後の80年代以降のネオロカ、ネオスイング、
Pop Punk辺りに与えた影響は測り知れないでしょう。
本気でもっと評価されても良いはずですね。

DARTS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Double Top: The Very Best of the DartsDouble Top: The Very Best of the Darts
(2006/10/01)
The Darts

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Darts - Double Top - The Very Best of Darts
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Rock  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

Vol.977 DARLINGTON

977Darlington


DARLINGTON - Sugar Fix
http://www.youtube.com/watch?v=kiAXQhXkgCw

僕が大好きなバンドの一つにOSKERがいるのですが、
彼らはたった2枚のアルバムを残して解散してしまいました。
当時は相当ショックで、その後も彼らの幻影を追い求めて
色々なバンドを漁りましたが、彼らのサウンドに近いものは
ありませんでした。それだけOSKERは独特の音だった訳です。
そしてその想いも忘れかけた頃、出会ったんです、遂に。
声は本人かと思うほどまさにOSKER、メロディにだけ着目すれば
OSKER以上にポップなこのバンド、いやー奇跡ですよ!
出会ったその時からメロメロ、彼らの虜ですね。
とてつもなく素晴らしいバンドです!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mess You UpMess You Up
(1999/03/30)
Darlington

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

Vol.976 DARKNESS

976Darkness


♪DARKNESS - Growing On Me
http://www.youtube.com/watch?v=VQaU1ZiApqs

僕はHard Rockが基本的に嫌いなんですが、70年代以前の
音はシンプルな良さがあってそこそこ好きだったりします。
そんな70年代のあの辺りの音をこの現代に出していたのが
このバンド。この如何にも「狙ってる」って感じのスタイルが
逆に新鮮で面白いですね。一作目はそういうところがウケたの
だと思います。

とはいえ元々重厚長大で、聴く者にも弾く者にもパワーを
要求させる音楽、スタミナ切れを起こしたのか長く続かず、
2作目で早くもドン詰まり、そのまま速攻で解散してしまい
ました。Hard Rockなんてそんなもんですよね。Punkみたいに
気張らずにやれば良かったのに。

しかしアホな人達だw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Permission to LandPermission to Land
(2003/09/16)
The Darkness

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Darkness - Permission to Land
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

Vol.975 DARKEST HOUR

975DarkestHour


♪DARKEST HOUR - The Sadist Nation
http://www.youtube.com/watch?v=g7APR4G01bk

そろそろ結成15周年を迎えるベテランMetalcoreバンドです。
最近の曲は歌心が出てきて落ち着いているそうですが、昔の
音は凄かった。あと一歩踏み外せば破綻してしまうんじゃないか
というくらいギリギリの線上を行くカオティックかつブルータルな
サウンド、最初から最後まで休むことを許さない耳を劈くデス声
ヴォーカル、そんな聴く者を寄せ付けないオーラを纏うスピード&
デスなハイパーサウンドでしたからね。俺も聴いた当初はダメ
だったもんです。今じゃ慣れまくってますがw

それにしてもヴォーカルの人、メガネかけて優男に見えるのに…
こういうギャップはカッコいいなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hidden Hands of a Sadist NationHidden Hands of a Sadist Nation
(2004/07/13)
Darkest Hour

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Darkest Hour - Hidden Hands of a Sadist Nation
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

Vol.974 DAREDEVILS

974Daredevils


♪DAREDEVILS - Hate You
http://www.youtube.com/watch?v=VRlvrlMsiV4

前に紹介したのですが再掲ということで。
ていうかこのバンド名義の曲は2曲しかないんですから、
結局は同じのにならざるを得ないんですよねw
BAD RELIGION、もっと絞るとBrett好きであれば
マストな作品です。後期BRの雰囲気をふんだんに
持っていますし。

DAREDEVILS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hate YouHate You
(1996/05/10)
Daredevils

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

Vol.973 DANCE HALL CRASHERS

973DanceHallCrashers


♪DANCE HALL CRASHERS - Enough
http://www.youtube.com/watch?v=9FKIvlN4KB8

なんだろね、昔は聴いててもそんなに感動するほどじゃ
なかったんだけど、今この時代に聴くと実はとんでもない
音楽をやってたんじゃないかと今さらながら思えてきます。
アップテンポなスカのリズム、サビの盛り上げメロディ、
そしてこれぞDHCなElyseとKarinaの即死物コーラス、
このハーモニーが完璧、そう完璧すぎるんですよ。
最近聴いて感動しっ放しです。年取ったせいもあるかなw

そんな彼女ら、解散はしていないんですが1999年から
新作を出してません。もう復活はないのかなぁ。
まさかヴォーカル2人が肥ってしまったとかないよね(汗
まぁともかく今一番ライブを観たいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
LockjawLockjaw
(1995/08/29)
Dance Hall Crashers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dance Hall Crashers - The Live Record
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

Vol.972 DAN BAND

972DanBand


♪DAN BAND - Hold On / Luka
http://www.youtube.com/watch?v=brLhiEH2luw

Los Angelsでは著名なコメディアンDan Finnerty、
その彼がカラオケバーで褒められたことがきっかけで始めた
バンドがこのバンドです。主に女性シンガーのPop Songカバーを
面白おかしく、そしてふんだんにF-Wordを交えながらお届けする
そのショーは、ロスの夜の名物らしいですね。
あんまり元曲知らないけど一度観てみたいなぁ。

ちなみに彼を知ったのは、音源がSide1Dummyからリリース
されてたからですね。なかなか良いですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Dan Band LiveThe Dan Band Live
(2005/04/12)
The Dan Band

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Dan Band - The Dan Band Live!
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

Vol.971 DAMNED (2)

971Damned


♪DAMNED - Smash It Up
http://www.youtube.com/watch?v=S1zci07Kono

2009年のPunkspringで来日しましたね!
もちろん観て来ました!
てか人の少なさにキレそうになりましたけど…。

お前らあのダムドだぞ?
世界で一番早くPunkシングルをリリースしたあのダムドだぞ?
御年55歳にてライブの最後にケツを出したCaptain Sensibleだぞ?
観に来ないなんて信じられません。そんな最近の
PunkリスナーをまさにSmash It Upしたいですね。

ちなみに今年のSTRANGLERSも散々だったそうで・・・。
日本のPunkリスナーの質の低下が著しいようです。

DAMNED (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Machine Gun EtiquetteMachine Gun Etiquette
(2004/12/07)
The Damned

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ダムド - Machine Gun Etiquette
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

Vol.970 DAISIES

970Daisies


♪DAISIES - Step Right In
http://www.youtube.com/watch?v=fhLhQJ5w_KU

彼らの本国ドイツのWikipediaにも項目が無いくらいですから、
世界中で一体どれだけの人がこのバンドを知っているのでしょうか。
もちろん日本でも知っている人は極少数な超マニアックなバンドで
あることは容易に想像できます。Melodic Punkに必要な疾走感と
グルーヴな要素はふんだんに持っていますが、音はどちらかと
いうと一本調子な感じで、そのせいで心に残るような曲が無いのが
惜しいですね。気を抜いているといつの間にか通り過ぎてしまう、
そんないつも通りの日常のようなバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Game Set MatchGame Set Match
()
Daisies

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

Vol.969 DAHLIA SEED

969DahliaSeed


♪DAHLIA SEED - Punch and Get Out
http://www.youtube.com/watch?v=d33QdKFZCzU

日本での知名度は低いですが、海の向こうでは様々な方面に
多大な影響を与えた伝説的なバンドとして扱われています。
特に影響を与えたのが彼らと同じ志向を持つPost-Hardcore/Emo
シーンで、90年代中盤には数多くの同類のバンドとライブを重ねた
ようですね。そんな彼らの根幹はなんとNYHC、音だけ聴く限りは
とてもそうは見えないです。しかし彼らを聴いていると、真の
Post-HardcoreバンドはやはりHardcoreを通過してないとダメだと
いうことが痛感できますよ。やっぱルーツって大事なんですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Survived BySurvived By
(1996/05/17)
Dahlia Seed

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

Vol.968 DAG NASTY (3)

968DagNasty


♪DAG NASTY - Under Your Influence
http://www.youtube.com/watch?v=c2AG4rLi0sc

Melodic Hardcoreに始祖がいるとすれば、7 SECONDS
彼らがその名を拝命するに相応しいのではないでしょうか。
だってこの映像は1986年ですよ?この時代にこの音、完全に
後のメロコア以外の何者でもありません。Dave Smalleyが
このバンドの顔のように紹介されますが、真の中心人物は
BAD RELIGIONのBrian Baker、さすがのセンスに脱帽です。

DAG NASTY (1)はこちら
DAG NASTY (2)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Can I SayCan I Say
(2002/05/28)
Dag Nasty

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dag Nasty - Can I Say
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

Vol.967 D4

967D4


♪D4 - Party
http://www.youtube.com/watch?v=mS4q-ECzcZQ

いやぁ素晴らしい!
数ある2000年代のガレージバンドの中でも、個人的にピカイチな
バンドだと思っています!決して妥協しない疾走感と抜群の
クオリティを誇るメロディ、その両者を完璧に融合させたサウンド、
もうカッコ良いマジ抱かれても良いですね。
その辺のガレージ・リヴァイバルバンドを軽く蹴散らす音が、
ここにあります。

それにしてもニュージーランドからこんなバンドが出てくるんだから、
オセアニアは侮れないです。そしてそんな彼らはギターウルフの
大ファンでもあり、「インベーダー・エース」をカヴァーしてたりしますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
6Twenty6Twenty
(2003/03/25)
The D4

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

Vol.966 D.R.I. (2)

966DRI


♪D.R.I. - Suit and Tie Guy
http://www.youtube.com/watch?v=tFzBfzSbh6Q

今じゃMetalcoreとして市民権を得ているHardcoreとMetalの
コラボレーションも、80年代当時はお互い忌み嫌われる存在と
して扱われていたようです。しかしお互いから徐々に歩み寄った
結果、まずはThrash MetalとOld School HxCとの融合、いわゆる
Crossoverが最初に生まれた訳ですが、彼らはその最重要バンドと
いっても過言ではないでしょう。当時の保守的な評論家からは
酷評された
ようですが、後のシーンに与えた影響は測り知れません。
Thrash Metalも良いですけど、ルーツを同じとする彼らもちゃんと
聴いて欲しいですね。

D.R.I. (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dirtiest...RottenestDirtiest...Rottenest
(2003/06/03)
D.R.I.

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ D.R.I. - Four of a Kind
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

Vol.965 D.O.A.

965DOA


♪D.O.A. - Police Brutality
http://www.youtube.com/watch?v=4Drxg768puE

昨日のD.I.はOrange CountyのPunk Legendの近年の一作でしたが、
今日は70年代後半から活躍するCanadian Punk Legendの近年の
一作からです。いやしかし彼らと言えば、本気でカナダPunkの始祖
ですよね。活動自体は本国ではなく米国が拠点だったんですが、
BLACK FLAGDEAD KENNEDYSといったまさに伝説的なバンドと
共にAmericanHardcoreの歴史を作ってきた実績は、もっと評価される
べきだと思いますよ。そんな長年に渡るコンスタントな活動にも関わらず、
ほとんど自分達のスタイルを変えない信念も非常に尊敬できます。
バンドとはこうありたいもんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Northern AvengerNorthern Avenger
(2008/10/07)
D.O.A.

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ D.O.A. - Northern Avenger
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Canadian Punk  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

Vol.964 D.I. (2)

964DI


♪D.I. - On the Western Front
http://www.youtube.com/watch?v=LMLDgw9ZPxU

オフスプも多大な影響を受けた80年代のOC Punk Godの
最新作から。ってか何だこのサウンドはw 昔の面影が全然
無いですねw けどもちろん悪いという意味ではありません。
彼らの往年のPunkセンスを近年のサウンドプロダクションで
コンパイルすると、こんな音になるってことですよね。
逆に変に昔の音作りにこだわるよりは全然良いと思います。

ちなみに初期からのオリジナルメンバーは、元ADOLESCENTS
Casey Royerしかいません。ベテランバンドではよくあること
ですがねぇ。

D.I. (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
On the Western FrontOn the Western Front
(2007/08/14)
DI

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ D.I. - On the Western Front
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

Vol.963 D. SAILORS

963DSailors


♪D. SAILORS - The Devil Stole My Saxophone
http://www.youtube.com/watch?v=rjtlXePSyFk

この曲は軽快なスカソングですが、これが彼らの持ち味だと
思っていると肩透かしを食らいます。なんせ彼らは、良質な
メロディを持ったドイツの古参メロコアバンドなんですからね。
いやぁでもあの国も多くのバンドが存在していますが、彼らは
その中でも実力がトップクラスだと思います。耳障りの良い
メロディの押し付け一辺倒にならない、考えられた曲構成が
素晴らしい。その中には80年代を中心としたカバー曲や、
この曲のように趣を変えた曲などを含み、その構成力が他と
比べて段違いだということを肌で実感できます。DONOTSや
SOCREFOR等々もいますし、やっぱりドイツはメロコア大国、
とても良い国ですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
D-セイラーズD-セイラーズ
(2003/05/21)
D-セイラーズ

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ D-Sailors - Mind dressing
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

Vol.962 CYANIDE

962Cyanide


♪CYANIDE - No Progress
http://www.youtube.com/watch?v=IJcmaSQP0mI

70s UK Punkバンドの中でも初期の方のバンドであり、
聴く人が聴けばそれが直ぐに分かるほど、とても素直な音を
出していました。ポップで疾走感があって、この年代のPunkが
持っていた良さを存分に持ち合わせていることが分かりますね。
ちょっと昔まではオブスキュアの代表的バンドでしたが、音源が
再発されて皆に親しまれる機会が増えたことは、とても喜ばしいこと
です。しかし反面、これに人生狂わされた人がたくさんいるということ
なんですよねぇ。まぁそれだけのパワーが、この辺りのバンドには
たくさんあるということですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Punk Rock CollectionThe Punk Rock Collection
(2001/10/16)
Cyanide

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

Vol.961 CUTE IS WHAT WE AIM FOR

961CuteIsWhatWeAimFor


♪CUTE IS WHAT WE AIM FOR - The Curse of Curves
http://www.youtube.com/watch?v=Z-fcPny7gH0

たまーに別に紹介しなくてもいいかな、というのを紹介する
ことがありますが、このバンドもそれに当てはまりますね。
FALL OUT BOY大成功後にFueled By Ramenからデビュー
したバンド、もう説明はそれだけで十分分かるでしょう。
Teenagerには大人気だそうで、耳の肥えた大人は別に聴か
なくても人生全く損しない音ですね。個人的には全くピンと
来ませんでした。

それにしてもこういうバンドのときのAmazonのレビュー、
なんであんなに必死なんでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Same Old Blood Rush with a New TouchThe Same Old Blood Rush with a New Touch
(2007/01/29)
Cute Is What We Aim For

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2010.04.04 (Sun)

Vol.960 CURE (2)

960Cure


♪CURE - Boys Don't Cry
http://www.youtube.com/watch?v=iJ7QRNG4gEY

Gothicの先駆けとして語られることが多い彼らですが、
Robert Smithの見た目に騙されてはいけません。彼らの
真の価値はこの曲に代表されるようなギターポップサウンド、
ここにあると思っています。まぁ今まで見た目で敬遠していた方が
いましたら、騙されたと思って聴いてみてください。STRANGLERS
影響を受けたその音楽性、悪い訳がないですから。

しかしRobert Smithの肥り癖は何とかならないもんですかねw

CURE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Greatest HitsGreatest Hits
(2001/11/13)
The Cure

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Cure - The Cure: Greatest Hits
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Gothic/Neo Psychedelic  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

Vol.959 CUFFS

959Cuffs


♪CUFFS - I Don't Like You
http://www.youtube.com/watch?v=0JmybJ47LXg

同名バンドがたくさん居て混乱するのですが、ここで紹介する
のは90年代後半にかけて活動していたStreet Punkバンドです。
音は映像を見て分かる通りOi!的な音が強いですね。当時は
確かGUTTERSNIPEやDROPKICK MURPHYS等々、全世界的に
この系統の音が流行りかけた時期で、彼らもそんな位置からの
スタートだったんでしょうね。ただありがちなタイプではなく、
結構曲の作りは工夫が感じられたりもします。

出身はBostonなのかな?だとしたら音楽性も近いですし、
DKMと交流があったかもしれませんね。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Bottoms UpBottoms Up
(1998/10/27)
Cuffs

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

Vol.958 CUB (2)

958Cub


♪CUB - Freaky
http://www.youtube.com/watch?v=GzKzLe8EP6o

Lookout!から音源を出したこともある、Girls Rock?Twee Popな
バンド。この曲はRock的でそうでもないですが、可愛い曲も
実際多いですのでご安心を。見た目等にGirls Rockにありがちの
若干モテナイ系(失礼)の雰囲気が出ていて、彼女らがターゲットと
しているリスナーに対して多大なる共感を呼び起こしてくれるのでは
ないでしょうか(超失礼)。そんな意味ではやさぐれた野郎どもに
ぜひともオススメしたいですね。

しかしPOTATOMENと彼女らのスプリット、俺以外で聴いてる人は
いるのだろうかw

CUB (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
MaulerMauler
(1997/02/25)
Cub

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

Vol.957 CRYSTALS (2)

957Crystals


♪CRYSTALS - Then He Kissed Me
http://www.youtube.com/watch?v=p_-W6KUAdR8

「Pop Punk好きを自負してるくせに、
60s Doo-Wopを聴いたことがない奴がいたんですよー。」

「なぁにぃ?!やっちまったなぁ!!」

てな古い感じで、聴いたことない人は絶対に損していると
思うジャンル、それが60s Doo-Wopです。このタイプの
サウンドが嫌いという人はそういないと思います。
音も見た目もカワイイくて、おじさん大好きです!

なおこれを産み出したのは稀代の名プロデューサ Phil Spector、
後にRAMONESと組んで「End of the Century」を世に送り出す
あの人ですね。

CRYSTALS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Best of the CrystalsThe Best of the Crystals
(1992/09/22)
The Crystals

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Crystals & La La Brooks - The Best of the Crystals
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ