このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.06.30 (Wed)

Vol.1047 DOC HOPPER

1047DocHopper


♪DOC HOPPER - Melcher
http://www.youtube.com/watch?v=Vi3w2m4jguA

誰が知ってるんだという感じの、Go-Kart Recordsに
所属していたバンドです。ボストン出身ということで
同郷の偉大なる大先輩であるGANG GREENに憧れて
いたようですが、最後までヘッポコパンクの域を出なかった
ですね。まぁそれもご愛嬌でしょうか。とはいえドライブ感に
溢れた音は90年代の良さを凝縮しているようで、この年代好き
にはたまらないでしょう。隠れた名バンド・・・は言いすぎかなw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stepchildren of RockStepchildren of Rock
(1998/10/20)
WestonDoc Hopper

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Weston/Doc
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

Vol.1046 DMZ

1046DMZ


♪DMZ - Mighty Idy
http://www.youtube.com/watch?v=_4LXNAzyZqg

Garage Punk界の神、それが彼らDMZ。
RAMONESDEAD BOYSが輝いていたあの時代の
NYで、共に活動していたバンドです。その音は70年代で
ありながら既に60年代への回帰を感じさせるロウな
ガレージを軸に、親父臭ムンムンなワイルドさと汗と唾を
混ぜ込んだようなサウンド。NY PunkよりはIggy PopMC5
近く、絶対に女の子ウケしないこと間違いなしの漢臭です。
いいんだいいんだ、漢な野郎に分かってもらえれば。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DMZDMZ
(2004/11/17)
DMZ

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ DMZ
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US NY Punk  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

Vol.1045 DIVIT

1045Divit


♪DIVIT - Let Them Burn
http://www.youtube.com/watch?v=C5mAfQ5Iz_4

渋めのメロディにドライヴィンなサウンド、いわゆる
「カッコ良い系」に分類されるバンドですね。
カッコ良いと言ってもその辺の女子中学生に媚を売る
系統ではなくて、いわゆる青年が「やべ、渋くて速くて
カッコ良いぜ!」と惚れるタイプの音です。そんな感じで
リスナー層が地味なせいか爆発的に売れることはなくて、
誰かが紹介してあげないと消えてしまうタイプがほとんど。
であれば私が陽の当たる場所へとお連れしましょう!

てかメンバー6人も居たんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TensionTension
(2001/01/16)
Divit

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

Vol.1044 DIVISION OF LAURA LEE

1044DivisionOfLauraLee


♪DIVISION OF LAURA LEE - Does Compute
http://www.youtube.com/watch?v=Gaickn2EkPQ

その辺のメジャーが売り出しているガレージバンドより
段違いにセンス溢れるグッドサウンドを出しているのに、
そのプロモーションの違いってだけで全然知名度が無い
なんて憤慨してしまいます。激しいだけではない、でも
ノイジーに迫ってくる感覚のこのサウンドはどこか
Post Punkの要素もあって、結構唯一無二な存在だと
思うんですけどねぇ。まぁただ彼らの良さが分かるには
それなりの音楽的経験値が必要な気はします。
やはり先述した通りGarageとPost Punk、この2つに
明るい人のみ彼らの真の凄さが分かるんだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Das Not ComputeDas Not Compute
(2004/06/14)
Division of Laura Lee

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

Vol.1043 DISTRICT 7

1043District7


♪DISTRICT 7 - Human Virus
http://www.youtube.com/watch?v=526jnB7Dy8s

BELVEDEREを筆頭に、2000年代のカナダは本当に
良質な高速メロディックバンドを輩出してくれていますが、
このバンドもそこに並び称される実力を持っています。
とてもトリオとは思えないほどのハード&ストロングなサウンド、
そしてそれを引き立てる甲高いヴォーカル、この最高のコンビ
ネーションにやられないはずがない!初めて聴いたときの
衝撃・興奮・快感を何時まで経っても与えてくれる類の音楽、
うーん、素晴らしい!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Fast Melodic Punk  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

Vol.1042 DISTRICT

1042District


♪DISTRICT - Old School ...... New School
http://www.youtube.com/watch?v=O4XAsm1cRuI

ほとんど詳細は知らないですが、どうも2000年代の
ドイツのPunkバンドのようです。しかし2000年代とは
とても思えないこのOld Styleな音はどうでしょう。
しかも特定のバンドを表敬しているわけではなく、
様々なバンドの良さを取り込んだような音作りを
しているように感じます。なんかとっても贅沢な感じが
する一枚です。

しかし彼らの所属するドイツのレーベルDirty Faces、
PUBLIC TOYSやNEW YORK REL-Xなどが所属して
いるようですね。なかなか気合入ったレーベルです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
My Dad\'s a PunkMy Dad\'s a Punk
()
District

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

Vol.1041 DISTILLERS

1041Distillers


♪DISTILLERS - City of Angels
http://www.youtube.com/watch?v=34kjPyNF6Ak

2000年代初頭のPunk界の盛り上げに一役買ったであろう、
RANCiDのTimの元奥さんBrodyのバンド。「元」がつくように
既に離婚済みです。見た目同様激しめのPunk Rockが
持ち味なんですけど、これに聴きなれてくると妙な可愛さ
というか色気があることに気づくんですよね。色んな面で
確固たる「個」を発揮させているところは流石の一言です。
F-MINUSとの2トップは最強クラスの破壊力だと思いますね。

ちなみに、Timを始めとしてRANCiDのメンバーって
このバンドの曲作りに一切関わってないんですよね。
これは意外でした。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sing Sing Death HouseSing Sing Death House
(2002/02/13)
The Distillers

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

Vol.1040 DISTEMPER

1040Distemper


♪DISTEMPER - Блеск в глазах
http://www.youtube.com/watch?v=eRPyUY-Fymc

さぁ困りました。曲名が全く読めません。
そんな曲を演奏する彼らは、ご想像の通りのロシアの
スカバンド。バンド名がロシア語でないだけマシですねw

結成は1989年、初期はなんとHardcoreバンドだったそうで。
末期だったとはいえ、ソ連時代にHardcoreってかなり凄い
ですね。その後音楽的に変遷して今のスタイルへ。
一時代前という感じのアップテンポなスカが、懐かしくも
あり逆に新鮮な感じもします。まとまった良い音ですよね?。
日本じゃほとんど知名度が無いですが、ヨーロッパじゃ
かなり有名みたいです。こういう隠れバンドを探すのも
楽しいもんですよ。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Podumai Kto Tvoi DrusjPodumai Kto Tvoi Drusj
()
Distemper

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

Vol.1039 DISORDER (2)

1039Disorder


♪DISORDER - Gods Are Born In the U.$.A.
http://www.youtube.com/watch?v=aA_HeF5i-Pw

もうあまり説明は要らないでしょう。
ノイズコア3大バンドの一角として有名です。
個人的に思うのですが、一般人が思い浮かべるPunksの
パブリックイメージってこの時代のUKバンドから来て
いますよね。スパイキーなファッション、ハチャメチャな
演奏、確かにインパクトは抜群です。とはいえ一番
取っ付きにくいシーンでもあるんですが。しかしここさえ
こなしてしまえば、もう後はGrindcoreしかないはず。
さぁ扉を開けてみよう!

DISORDER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Live in Oslo/Violent WorldLive in Oslo/Violent World
(1994/10/27)
Disorder

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UKHC  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

Vol.1038 DISCOUNT

1038Discount


♪DISCOUNT - The Usual Bad
http://www.youtube.com/watch?v=8Bzbh6MX_vw

その活動中に大きな痕跡は残せませんでしたが、
元気いっぱいのサウンドでメロコアキッズをキュンとさせた、
90年代を代表するFemale Vocalist Pop Punkバンドですね。
この年代を掘り下げていくと必ず突き当たる存在だと思います。

そんな彼女ら、特筆すべきはSplit音源の多さでしょう。
その数なんと11枚!有名どころではJ CHURCHや
AS FRIENDS RUSTなんかと共同でリリースしてますが、
個人的には日本の伝説的バンドCIGARETTEMANとの
Splitが非常に聴きたいですね。でもEPしかないんですよね?。
望むCD化。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Half FictionHalf Fiction
(1995/01/01)
DISCOUNT

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

Vol.1037 DISCONTENT

1037Discontent


♪DISCONTENT - Last Chance
http://www.youtube.com/watch?v=OjP8FiQbipE

U.S. BOMBSのヴォーカルでありプロスケーターでもある
Duane Peters、その彼が主催していたレーベルが
Disaster Recordsです。無名ながらも非常に良質な
バンドが揃っていて、ちょっと挙げるだけでも
DARLINGTON,PUSHERS,SIGN OFFS,SMOGTOWN,
RICHMOND SLUTS等々、知らないと勿体無いくらいの
クオリティな奴等が所属していました。
このバンドもそんな中の一つで、疾走感溢れるPunk Rockが
痛快爽快です。レーベル自体はもう閉鎖しているみたいですが、
レーベル買いして損は無いと思いますね。
円高の際に買ってみてはw


▼この曲はこの作品に収録されています。
DiscontentDiscontent
(2002/10/15)
Discontent

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

Vol.1036 DISCHARGE (2)

1036Discharge


♪DISCHARGE - They Lie You Die
http://www.youtube.com/watch?v=FztijZpfHFI

D-Beat Hardcore Punkの立役者である彼らも、現在では
ほぼ完全なThrash Metalなバンドになってしまっています。
それもそのはず、長い年月の中でかなりメンバーが変わって
しまい、さらにこの音源の頃はキャルがヴォーカルじゃない
ですからね。サウンドの変遷もしょうがないでしょう。

ただし2002年のs/tは全盛期のメンバーが集まり再結成された
音源ということで、現代の感覚でコンパイルされた
DISCHARGEを聴くことができます。まぁ俺は未聴ですがw

DISCHARGE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
DISENSITISE : (vb) Deny ? Remove ? DestroyDISENSITISE : (vb) Deny ? Remove ? Destroy
(2009/02/18)
DISCHARGE

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Discharge - Disensitise
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Fast/Power/Crust/Grindcore  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

Vol.1035 DIRTBOMBS

1035Dirtbombs


♪DIRTBOMBS - Stop
http://www.youtube.com/watch?v=0mc9Ayw_J5A

とっても渋いガレージ・ロックを奏でる、音だけではなく
声も見た目もとっても渋いおっちゃんMick Collins率いる
バンド。濃ゆいロックの聖地Detriot出身、関連バンドには
GORIESやWHITE STRIPESなどが居て、文字を見ただけ
でもガレージ臭プンプンで鼻が詰まりそうな勢いです。
爽快感はないですが、何となく大人になったような気に
させる孤高のサウンド、90年代以降のガレージを語るなら
外せない存在、知らないとは言わせませんよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dangerous Magical NoiseDangerous Magical Noise
(2003/11/04)
The Dirtbombs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Dirtbombs - Dangerous Magical Noise
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

Vol.1034 DIRT BIKE ANNIE

1034DirtBikeAnnie


♪DIRT BIKE ANNIE - Battle Lines
http://www.youtube.com/watch?v=TjWMeg6USSY

いやーこのバンドのPVがあるとは思いませんでした。驚き。
そんな彼らは男女ツインヴォーカルスタイルをとる良質Pop Punk、
えぇもちろんその音はこれらの単語から容易に想像できる通りの音。
期待は決して裏切らないです。2005年に活動停止しちゃいましたが、
今でも脈々と続くアンダーグラウンドPop Punkの潮流を形作った
ことだけは間違いありません。知らないのは勿体ないですよ。

なおドラムの人は現EARGSだそうで。Whoa Oh繋がりですかね。
あとヴォーカルの娘は中国系だそうで。何も言わず付き合ってくれ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Show Us Your DemonsShow Us Your Demons
(2003/06/17)
Dirt Bike Annie

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dirt Bike Annie - Show Us Your Demons
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

Vol.1033 DIRECTIONS

1033Directions


♪DIRECTIONS - Three Bands Tonite
http://www.youtube.com/watch?v=5UKvF3FtrMM

いやーやっぱ70年代のMod Revivalバンドは良いわー。
Punkの影響下にあるのにこのポップで優しいサウンド、
涙まで出てきちゃいそうなほどです。ただ単に知らない
ってだけでこのクオリティを見過ごすのは勿体ない。
良いサウンドを求めたいなら自ら動かないとね。
まぁこれは音楽以外にも言えることですが。

ちなみに彼らはその活動中にシングル1枚しかリリースして
いません。そしてそのシングルも洪水のせいでほとんど
出回らなかったとか。なんて不運な人達w


▼この曲はこの作品に収録されています。
Weekend DancersWeekend Dancers
(2005/10/24)
Directions

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Directions - Weekend Dancers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2010.06.15 (Tue)

Vol.1032 DIODES

1032Diodes


♪DIODES - Tired of Waking Up Tired
http://www.youtube.com/watch?v=kxJ89h8AkFA

カナダの初期Punk?Pop PunkといえばPOINTED STICKS
思い浮かばれると思いますが、彼らも忘れてはいけません。
だってその結成は1976年、デビューとしては向こうより早いん
ですからね。NY Punk、特にRAMONESに触発されたというだけ
ありそのPopセンスは抜群、しかしそれだけに止まらないRock感も
持っていて、相当の質の高さを持っています。まぁそれは
この代表曲を聴けば分かるでしょう。U2のカナダツアーにも
帯同してたりして、本来ならもっと有名でもおかしくない
存在なんですけどね。今じゃマニア専用のようなもんです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tired of Waking Up Tired: The Best of The DiodesTired of Waking Up Tired: The Best of The Diodes
(2004/05/18)
The Diodes

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Others  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

Vol.1031 DINOSAUR Jr. (2)

1031DinosaurJr


♪DINOSAUR Jr. - The Wagon
http://www.youtube.com/watch?v=l-PP7vpnYTA

Punkと非常に関係が深いオルタナ3大バンド、
皆さんもうお分かりですよね。

はい、そう、その通り。SONIC YOUTHPIXIES
そして今日紹介するDINOSAUR Jr.ですね。

そんな彼らの出自はハードコア、そして初期のアルバムは
BLACK FLAGのGreg GinnのレーベルSSTからリリース
されてます。こんなバックグラウンドなら、もうPunkとの繋がりを
否定する方が難しいですね。これらのバンドの中ではポップかつ
ドライヴィンで、音楽的にも一番Punkに近いかもしれません。
この中では個人的に一番オススメです。聴いたことなかったら
今すぐ聴きましょう!

DINOSAUR Jr. (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Green MindGreen Mind
(2006/05/22)
Dinosaur Jr.

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dinosaur Jr. - Green Mind
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

Vol.1030 DINO MARTINIS

1030DinoMartinis


♪DINO MARTINIS - Santa Baby
http://www.youtube.com/watch?v=82QNKLjiRz4

艶っぽい声のヴォーカルが特徴の、カナダ出身の
Bules?Neo Swingバンド。自分達ではJumpin' Jiveと
形容してますね。その表現の通りのノリノリR'n'Rから
こんな感じのゆったりとしたJazzyな曲まで、結構幅広く
こなす実力派。また意外と女性ヴォーカルのSwingって
少ないですので、かなり貴重な存在だと思いますね。
Swingが好きであれば買って損無し、この声に癒されましょう。

ちなみに結構お歳を召した方々ですね。
なるほど、この声は経験の賜物というわけかぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
50 Million Santa Fans Can\'t Be Wrong50 Million Santa Fans Can\'t Be Wrong
(2002/01/22)
The Dino Martinis

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Neo Swing  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

Vol.1029 DILS (2)

1029Dils


♪DILS - Red Rockers
http://www.youtube.com/watch?v=yqgf9b6Phb4

「I Hate The Rich」というストレートかつ誰もが共感できる
一曲で、70s LA Punkの中でも希有な存在として鎮座していた
Kinman兄弟によるバンドです。若気の至りのような性急な
サウンドに熱いヴォーカル、これぞまさにお手本のような
Punk Rock。その疾走感の潔さを一度知ってしまったらもう
病みつき、簡単には離れられません。音にしろ態度にしろ、
Punk Rockとは何ぞやということを知るにはうってつけです。

ちなみにKinman兄弟、DILS解散後RANK AND FILEという
超落ち着いたバンドを結成しますが、それを聞いていると
やっぱりDILSは若気の至りだったのかな、としみじみ
感じてしまいますw

DILS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dils Dils DilsDils Dils Dils
(2001/11/20)
Dils

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Dils - Dils Dils Dils
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

Vol.1028 DILLINGER FOUR

1028DillingerFour


♪DILLINGER FOUR - Doublewhiskeycokenoice
http://www.youtube.com/watch?v=c4YtTxV7UAo

特に音楽界やベテランリスナーの人達から高く評されている
実力派バンドですね。ここ10年くらいではトップクラスだ!という
評価もどこかで見たような。僕もその評価には大いに同意で、
他人の真似事ではない独自のセンスがぎっしり詰まったサウンド、
アルバム通して飽きさせない工夫に溢れたセンス、
そしてライブでは必ず全裸になるお馬鹿たっぷりのスタイル、
どこを切っても「これぞD4」なんですよね。その冴えない見た目
とは反比例して光り輝きまくっている類まれな奴らです。

しかし彼らのPVを見たことないんですが、作らない主義
なんですかね?もったいない・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Midwestern Songs of the AmericasMidwestern Songs of the Americas
(1998/06/23)
Dillinger Four

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dillinger Four - Midwestern Songs of the Americas
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

Vol.1027 DILLINGER ESCAPE PLAN

1027DillingerEscapePlan


♪DILLINGER ESCAPE PLAN - Panasonic Youth
http://www.youtube.com/watch?v=kGNb-YT5ECA

この音をただのノイズとして聞き流すか、
キ○ガイな音として嫌悪するか、
孤高のサウンドとして受け入れるかによって、
あなたの音楽人生は大きくも小さくもなるでしょう。
数多のカオティックバンドが暴力性に走ってしまう中、
彼らの音にはテクニカルかつクレバーなセンスがふんだんに
感じられますね。あえて表現するなら「混沌の中の秩序」。
大事なことなので二回言います、「混沌の中の秩序」、
あなたには見つけられましたか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Miss MachineMiss Machine
(2004/07/20)
The Dillinger Escape Plan

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Dillinger Escape Plan - Miss Machine
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

Vol.1026 DIGGER

1026Digger


♪DIGGER - Space Cadet
http://www.youtube.com/watch?v=UaK_2htNYF4

個人的に"超"好きな部類に入るバンドですね。
演奏が下手で、野暮ったくて、青臭くて、でも一生懸命で、
これぞ真の青春ショボPunkって感じがします。そんなところが
かの青春時代の俺にモロにストライク、それ以来心酔している
状況です。一度「Try and Catch Me」って曲聴いてみてください。
この珠玉の一曲に心打たれたら、あなたは激ショボPop Punkの
世界の住人になれる素質があります。さぁこっち来いよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Promise of an Uncertain FuturePromise of an Uncertain Future
(1998/05/19)
Digger

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Digger - The Promise of an Uncertain Future
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Hopeless)  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

Vol.1025 DIESEL BOY (2)

1025DieselBoy


♪DIESEL BOY - She's My Queen
http://www.youtube.com/watch?v=9LtaDdBjhAY

Fatの傘下レーベルであるHonest Don'sで長年活動していた
実力派メロコアバンドの唯一のPVですね。当時のあの豪華な
面子の中でも光輝いていたほど高いクオリティを誇っていた
このサウンド、うーん今聴いても良いですね?。速い曲有り
こんなミドルな曲有りという懐の広さや、とにかく展開が分かり
やすいところなども個人的には大好きです。当時はこんな
レベルのバンドがそこら中でひしめき合っていたんですから、
ホント楽しい時代だったんだと思います。ビバ90s!

しかし最近同名のウンコな奴に知名度を奪われている模様。
みんなもっと聴いて紹介してあげてください。

DIESEL BOY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sofa King CoolSofa King Cool
(1999/05/18)
Diesel Boy

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Diesel Boy - Sofa King Cool
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

Vol.1024 DIES IRAE

1024DiesIrae


♪DIES IRAE - A Dying River
http://www.youtube.com/watch?v=C3Y9IqjL5cE

スペインのGood Rockin'バンド。てか本気でそれしか
知りませんw 長尺の曲の中にドラマチックな展開と
Goodなメロディが織り込まれていて、聴いていて
飽きさせない曲作りが施されています。どちらかと
いうとPost Hardcoreにも近いですかね。
あの国は良質なPop Punkをよく生み出していますが、
それだけじゃなかったんですね。

しかし同名のデスメタルバンドが居るみたいで、検索すると
ほとんどそっちの情報になってしまうのが悲しいかも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
So Cold in SummertimeSo Cold in Summertime
()
Dies Irae

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dies Irae - So Cold In Summertime
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

Vol.1023 DIE TOTEN HOSEN (2)

1023DieTotenHosen


♪DIE TOTEN HOSEN - Auswartsspiel
http://www.youtube.com/watch?v=YfiOFj7_6kw

前回のDIE ARZTEと並ぶドイツの大ベテランPunkバンドです。
とはいえあちらさんと同じように、近年の音はとってもオルタナ
寄りになっちゃっていますがね。そんな彼ら、1982年の結成から
今までに出したアルバムは計22枚!ハッキリ言ってとても全部は
聴けませんw という訳で個人的なおススメをピックアップすると、
この曲が入っている「Auswartsspiel」と70s Punkの名曲をカバーした
「Learning English, Lesson One」が良いですね。
ぜひ聴いてみてください。

DIE TOTEN HOSEN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
AuswartsspielAuswartsspiel
(2000/10/30)
Die Toten Hosen

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Die Toten Hosen - Ausw?rtsspiel
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Other Country Punk  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

Vol.1022 DIE ARZTE (2)

1022DieArzte


♪DIE ARZTE - Stick It Out / What's the Ugliest Part of Your Body
http://www.youtube.com/watch?v=anwwnT6XzAg

ドイツを代表するPunk Rockと言えば彼らでしょう!
なんせ俺が生まれた年から活動しているくらいの
大ベテランなんですから。USや日本じゃなぜか
知名度が無いですけど、ヨーロッパじゃ結構誰もが
知る存在だったりしますね。ミリオンとか売り上げて
たりもしますし。

こともすればNaziと結びやすくなりやすい環境であった
彼の国で、これだけファンなPunkをやってのけたというのも、
ある意味凄いパワーだと思います。WIZO
TERRORGRUPPEも彼らを聴いて音楽を始めたはず。
さぁドイツPunkの扉を開けてみましょうか。

ちなみに元曲はFrank Zappaですね。

DIE ARZTE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bast of die ArzteBast of die Arzte
(2007/03/27)
Die Arzte

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Die ?rzte - B?st of Die ?rzte
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Other Country Punk  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

Vol.1021 DICTATORS (2)

1021Dictators


♪DICTATORS - Who Will Save Rock and Roll?
http://www.youtube.com/watch?v=dU-izbQiyNU

VELVET UNDERGROUNDALICE COOPERのような
アヴァンギャルドから、MC5STOOGESNY DOLLSといった
Roots Punkと、そしてRAMONESDEAD BOYSに代表される
NY Punks、彼らはこの三者を結びつける橋渡しをしたと言っても
過言ではない、とんでもないバンドです。そのサウンドには
それらの素養全て、70年代から80年代にかけてのNYシーンが
全部詰まっているように感じます。そう、懐が広すぎるんですね。
後進ではANTHRAXTWISTED SISTERまで拡がるその影響力、
マジパネェっす。当時のアフロもマジパネェっす。

DICTATORS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Viva DictatorsViva Dictators
(2005/08/15)
The Dictators

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dictators - Viva Dictators
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US NY Punk  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

Vol.1020 DICKS

1020Dicks


♪DICKS - No Fuckin' War
http://www.youtube.com/watch?v=n8ZdEtOlvqA

80年代当時のUSHCシーンにおいて2大巨頭として
存在していたレーベル、SSTとAlternative Tentacles、
その両者から音源を出すという偉業を成し遂げたバンドが
このDICKSです。とにかくそのスタイルは圧巻で、Hardcoreに
テキサスの魂であるブルースやFunkを取り入れるなど、懐の
広さを感じさせるセンスに、ふてぶてしいまでに落ち着き払った
このサウンドと見た目、いやぁもう存在感抜群です。

FLIPPERBIG BOYSMDC、彼らの周辺のバンドはなんと
いうか濃すぎますねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dicks: 1980-1986Dicks: 1980-1986
(1997/04/08)
不明

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dicks - 1980-1986
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

Vol.1019 DICKIES (2)

1019Dickies


♪DICKIES - Donut Man
http://www.youtube.com/watch?v=m7woKRb80_I

あああああああああああもう最高!好きすぎ!!
たびたびこの場で「人生を変えられた一曲ぅ!」なんて
紹介をしていましたが、ここに断言します。この曲こそ
本当に「人生を変えられた一曲」です。

なぜかって?僕はこの曲を聴いてDICKIESに興味を持ち、
DICKIESを知って70s Punkに興味を持ち、そこからようやく
RAMONESSEX PISTOLSを聴いたからです。
つまりこの曲と出会っていなかったら、
今頃は70s Punk?何それ?美味しいの?ってなっていた
かもしれません。ともかくこの曲の良さが分からない人とは
音楽の話は出来ません!

DICKIES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
All This and Puppet StewAll This and Puppet Stew
(2001/05/22)
The Dickies

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Dickies - All This and Puppet Stew
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

Vol.1018 DFL (DEAD FUCKING LAST) (2)

1018DeadFuckingLast


♪DFL - Thought Control
http://www.youtube.com/watch?v=yd_sKPCqMNw

Dead Fucking Last、略してDFL、Losを拠点に活動していた
ローファイ・ハードコアバンドですが、前も紹介したとおり
その活動にはBEASTIE BOYSのAd-Rockが深く関わって
いました。若干Rapっぽい部分があるのはこの影響ですね。
結構他に探しようがない独特の音で、あえて他を探すとしたら
やはりNardcoreですかね。RKLとかDr. KNOWとか。
もっとこういう音のバンドが出てくればいいのになぁ。

DFL (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
パンク・オー・ラマ(2)パンク・オー・ラマ(2)
(1997/02/26)
オムニバスT.S.O.L.

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Lo-Fi/Trash  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ