このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.07.31 (Sat)

Vol.1078 DSCHINGHIS KHAN

1078DschinghisKhan


♪DSCHINGHIS KHAN - Dschinghis Khan
http://www.youtube.com/watch?v=GPgFrNayOj8

なんだろう、とても大好きですw
てか嫌いな人などいるのでしょうか。
80年代のPopsの中では世界最高クラスかと。
彼らに匹敵するグループが居れば教えてもらいたい
くらいですね。いやこれマジで。

ちなみにPunk方面でこんな系統だと
ネオロカやParty Jiveといったところでしょうか。
「みんなで踊れるスーパーポップソング」、
目指してるところは一緒だと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ジンギスカンジンギスカン
(1995/11/11)
ジンギスカン

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ ベスト・オブ・ジンギスカン
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2010.07.30 (Fri)

Vol.1077 DRUNK IN PUBLIC

1077DrunkInPublic


♪DRUNK IN PUBLIC - Enemies
http://www.youtube.com/watch?v=N8MFOsoMHrs

B級メロコア――
それはメロコアという音楽の虜になった奇特な奴等が
金も時間も惜しまず追い求めまくってしまう魔性の音楽の
ことを指す言葉なんですが、その中でもマニアしか知らない
バンド、それが彼らですね。そのB級っぷりは見事で、

 ?速くてカラッとしている
 ?ショボイけどポップ
 ?マニアしか知らず音源がレア化している

という俺的B級3要素も見事にクリアしています。
しかし聴けば聴くほどシンプルだけど味がありますね?。
この年代のバンドは周りを気にせず、自由にノビノビと
自分の作りたい音作りが出来ていたという感じがよく
伝わってきます。今のバンドの不自由さとは大違いだと
思いますね。

そんな10年以上前のバンドですが、地味にMy Spaceに
登録してたり。活動してるのかな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tapped OutTapped Out
(1996/12/31)
Drunk in Public

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

Vol.1076 DROPKICK MURPHYS

1076DropkickMurphys


♪DROPKICK MURPHYS - The Gauntlet
http://www.youtube.com/watch?v=R9UZ6fMW-m0

皆さんにはもう説明不要でしょう!
FLOGGING MOLLYと共に現在のIrish Punkの隆盛を
勃興させ、2000年前後のPunk界にその名を刻み込んだ
Irish × Oi! × Street Punkバンドです。
アイルランド移民が多いボストンで生まれ育ち、
その自分達のルーツを誇りとし歌い上げる、
かぁー、カッコ良いじゃないですか!
僕は極端なグローバリズムもナショナリズムも嫌い
ですが、自国文化を誇れない人が一番嫌いですね。
そんな人種、世界中探しても日本人だけです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sing Loud Sing ProudSing Loud Sing Proud
(2001/02/08)
Dropkick Murphys

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

Vol.1075 DRONES

1075Drones


♪DRONES - Be My Baby
http://www.youtube.com/watch?v=s5xwEGrIkGU

77s Punkバンドの中ではCクラス扱いされたりも
しますが、この音を聴けばそれが間違いであることが
鮮明に分かるでしょう。特にマンチェスター勢としては
BUZZCOCKSと並ぶ2大巨頭、唯一の音源となった
アルバムを1枚しか残さなかったことが過小評価されて
いる原因であれば、これほど筋違いなことはありませんね。
EATERしかりCYANIDEしかり、この年代のバンドは花火の
ような一瞬の輝きが勝負なんですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Further TemptationsFurther Temptations
(2001/10/23)
Drones

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Further
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

Vol.1074 DRIVE LIKE JEHU

1074DriveLikeJehu


♪DRIVE LIKE JEHU - Caress
http://www.youtube.com/watch?v=1SGtWzmb3Bs

ROCKET FROM THE CRYPTのリード・ヴォーカルとして
有名なJohn Reisが、1990年代前半にやっていた
Post-Hardcoreバンド。今ではPost-Hardcoreというと
切なげなメロディに勢いのある演奏という「整った」音が
多いですが、当時のこのシーンは通常のHardcoreの
勢いが暴走したかのような、カオティックかつサイケな
「荒れ狂った音」が主流でした。このバンドもそうですね。
そんな音ながらも9分を超える長尺な曲があったりするん
ですから、素人にはオススメできない次元の音です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Drive Like JehuDrive Like Jehu
(1994/09/27)
Drive Like Jehu

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

Vol.1073 DRESSY BESSY

1073DressyBessy


♪DRESSY BESSY - Electrified
http://www.youtube.com/watch?v=OeBdakicGYE

どこかフレンチ的なスタイリッシュさを醸し出している
このパワーポップバンド、APPLES IN STEREO
John Hillがやっているバンドです。その活動形態は
サイドバンドかと思いきや、既にアルバム6枚を出して
いるくらいの熱の入れよう。本家が今年の作品で
7枚目だそうですから、実はこっちの方が本気なんじゃ
ないかと思ってしまうくらいですね。

そんな彼女らは安定感のあるサウンドが武器で、
突拍子なことはしない代わりに曲のクオリティを
一定以上に保っているように感じます。
まぁ1枚しか聴いたことないんですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
ElectrifiedElectrified
(2005/06/14)
Dressy Bessy

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Electrified
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

Vol.1072 DREAM SYNDICATE

1072DreamSyndicate


♪DREAM SYNDICATE - Daddy's Girl
http://www.youtube.com/watch?v=9z6t4uTBwNk

たびたび取り上げているPaisley Underground、
80年代以降のUS Indieシーンに多大な影響を与えた
ムーヴメントですが、その代表的なバンドの一つが彼らです。
見た目は若干Hard Rock風情ではありますが、音はポップ感
溢れるCollege Rock風味。とはいえVELVET?TELEVISION
影響をモロに受けているようで、曲はかなり長尺だったり。
言ってみれば、その辺りの流れをポップにしたような音作り
という表現がピッタリですね。まぁともかくTHREE O'CLOCK
彼らを聴いて気に入ったのなら、この世界への扉を叩きましょう。
決して期待は裏切りません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Medicine ShowMedicine Show
(2010/06/15)
Dream Syndicate

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Guitar Pop/Neo Acoustic  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

Vol.1071 DREADFUL DAYS

1071DreadfulDays


♪DREADFUL DAYS - Mangesil
http://www.youtube.com/watch?v=rSYD3Eain0g

このバンドを知っている人は100%いない、そう断言させて
頂きます。なぜなら音源持っている僕でさえ全然知らない
んですからw とりあえずカナダのバンドのようですが、
それにしても駐車場でライブってw

そんな知名度が無いバンドではありますが、
サウンド自体は良質、メロディックかつスピード感があり、
時折スカも織り交ぜるなど、90年代の匂いをふんだんに
感じさせてくれます。もちろん皆さんが好物なタイプでは
ないでしょうか。知名度に大きく反比例して、個人的に
オススメできるクオリティを持ったバンドだと思います。

ちなみに音源はiTunesくらいでしか手に入れる手段は
ないようですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunesでの購入はこちら→ Macho
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

Vol.1070 DRASTICS

1070Drastics


♪DRASTICS - ?
http://www.youtube.com/watch?v=bQaY3VwpMy0

うーむ、曲名が分からない。しかしそれ以上に
素性もよく分からないバンドだったりしますw
とりあえず分かっているのはシカゴを拠点にしていて、
サウンドはDubがメインだということくらいですね。
実はDubって個人的に得意なジャンルではないのですが、
時折聴くと刺激があって良いですね。Dubがメインな
バンドってそれほど多くは無いと思うので、聴いてみては
いかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
Chicago MassiveChicago Massive
(2006/09/26)
The Drastics

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Authentic Ska/Reggae  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

Vol.1069 DRAGONFORCE

1069Dragonforce


♪DRAGONFORCE - Heroes of Our Time
http://www.youtube.com/watch?v=PvquWIULIFA

半端ない手数の演奏とクラシックを思わせる壮大なメロディ、
そうSTRATOVARIUS的なメタルサウンドを奏でるバンドの
一つが彼らです。曲が極端に長く、6分を切る方が珍しい
くらいですが、一瞬たりとも妥協しないそのパワーとスタミナ、
もうここまでの音を出されると、Metalがどうとかという感情を
飛び越えて感服するしかないですよね。一つの様式美を
体現しているジャンルだと思いますよ。

ちなみにPunksはMetalが嫌いなことが多いのですが、
僕はスピードとメロディがあるタイプが大好きなので、
このジャンルは大好物です。

なおこのジャンルをメロディックスピードメタルなんて呼ぶ
のは日本だけで、海外ではPower Metalと呼ばれるのが
一般的ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ultra BeatdownUltra Beatdown
(2008/08/26)
Dragonforce

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metal  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

Vol.1068 DRAG THE RIVER

1068DragTheRiver


♪DRAG THE RIVER - Me & Joe Drove Out to California...
http://www.youtube.com/watch?v=AMcD54kRD4g

ALLのChad PriceとKarl Alvarezに、元NOBODYSの
J.J. Nobody、元HOD ROD CIRCUITのCasey Prestwoodが
居たかと思えば元PINHEAD CIRCUSのDave Barkerも
居たりして、壮絶なほどバックグラウンドがPunkなメンバーが
集まっていたバンドです。しかしそれにも関わらず出している
音はこんなPunk臭がほとんど感じられないCountry Rock、
初めて聴いたときはそのギャップに仰天したものです。
しかも一時的な活動かと思ったら近年益々活動が盛んに
なっているようで。特にChadは去年のソロ作品からも分かる
ように、完全にPunkと決別しまったみたいですね・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
It\'s CrazyIt\'s Crazy
(2006/06/06)
Drag The River

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ It's
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

Vol.1067 DRAFT

1067Draft


♪DRAFT - New Eyes Open
http://www.youtube.com/watch?v=JYJy8IAIkik

聴く人が聴けば、このバンドがHOT WATER MUSICの
後釜を受け継いでいるバンドだと直ぐ分かるでしょう。
その通り2006年のHWM解散後、リードヴォーカル
だったChuck Raganを抜いて結成されたバンドです。
そんな訳でその音の要素はほとんどHWMですが、
Chuck離脱の影響か結構好き勝手に色んな音を
取り込んだ印象。しかしそれらが化学反応を起こし、
HWMの殻から頭一つ抜け出したようにも感じられます。
個人的にこの年代トップ10に入れても良いと思うくらいの
出来栄え、「Bordering」で奮えない漢はタマを抜いて
しまえ!と言いたいくらいですw

ちなみにHWMは2008年に再結成、DRAFTとしては
現在活動していません。まぁどっちか聴ければOKですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
In a Million PiecesIn a Million Pieces
(2006/09/12)
Draft

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

Vol.1066 Dr. KNOW (2)

1066DrKnow


♪Dr. KNOW - Piece of Meat
http://www.youtube.com/watch?v=Ozp32lpMnVY

ロサンゼルスの西方、都市部からは若干外れた所に
位置する都市Oxnard、この地域で独特に進化した
Hardcoreを「Nardcore」と言います。ドライヴィンで性急、
かつテクニカルなサウンドが持ち味であるこの音楽ですが、
その始祖であり最高峰に位置するのが彼ら。
そう、この音がまさにNardcoreそのもの。
全身でこのジャンルをじっくり感じ取ってください。

Dr. KNOW (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fuck Off & DieFuck Off & Die
(2008/10/28)
Dr Know

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

Vol.1065 Dr. FRANK

1065DrFrank


♪Dr. FRANK - She Turned Out To Be Crazy
http://www.youtube.com/watch?v=A980jI9ATDQ

みんな大好きMr.T EXPERIENCEのフロントマン、
Dr. Frankのソロ作品から。Mr.Tを受け継いだような、
てかそのまんまの優しいPop Punkサウンドが
荒んだ心を癒してくれるかのようです。彼はなんと
1979年から音楽活動をしているらしいんですが、
そのキャリアに裏付けされたベテランならではの
安定感が感じられる、非常に安心できるタイプの
サウンドだと思いますね。

そんなEast Bay Punkの重鎮でもある彼ですが、
実はYoung Adult向けの小説家としても活動しています。
最近はそっちの活動が熱心なご様子で、向こうの
結構有名な新聞に載ってた記事をどこかで見ました。
本業も頑張ってくれよ・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Show Business Is My LifeShow Business Is My Life
(1999/05/10)
Dr. Frank

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Show
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

Vol.1064 Dr. FEELGOOD (2)

1064DrFeelgood


♪Dr. FEELGOOD - Route 66
http://www.youtube.com/watch?v=QuvYL2AnSeE

70s Punkを聴くのであれば、同時期のPower Pop,
Glam Rock,そして彼らに代表されるPub Rockは
ぜひとも抑えて欲しいですね。きっと大好物になれる
はずです。ソリッドなカッティングギターとリズミカルな
メロディ、もちろんこれだけではないのですが、これらの
シンプルな要素を組み合わせただけでこんなにも存在感が
あるサウンドを出せる、考えるととても凄いことだと思います。

そしてこの辺りの考え方はPunkも一緒、てかPub Rockの
こういった要素を受け継ぎ、Punk Rockが誕生したんです
からね。本日二度目になりますが、ぜひ抑えて頂きたい
ジャンルの一つです。

Dr. FEELGOOD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Complete BBC Sessions 1973-78Complete BBC Sessions 1973-78
(2001/09/25)
Dr. Feelgood

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Pub Rock  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

Vol.1063 DOWNSET.

1063Downset


♪DOWNSET. - Jumpin' Off
http://www.youtube.com/watch?v=_zh2__3Teek

世の中にミクスチャーバンドは数多くあれど、
RAGE AGAINST THE MACHINEと彼らDOWNSET.を
超えるバンドはそうそう居ない、そう断言させて頂きます。
軟弱な奴らのケツを蹴り上げるかのような重厚なサウンド、
強固な信念に基づいたそのリリック、白人社会に対する
怒りが包み隠されることなく吐き出されています。
その姿勢はまさにPunkそのもの。実際どのPunksよりも
社会的なスタイルを貫き通しているかもしれません。

ちなみに彼らの歌詞はスラングだらけで、
普通の日本人なら翻訳できない意味があるそうです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
UniversalUniversal
(2004/06/01)
Downset

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2010.07.15 (Thu)

Vol.1062 DOWN TO NOTHING

1062DownToNothing


♪DOWN TO NOTHING - I'm So Lucky
http://www.youtube.com/watch?v=jhjYPipp8Jk

恐らく世界で最もバンド数が多いジャンルで、探せば
探すほど良いサウンドに巡り会えるのがPunkの特徴だと
思っているのですが、彼らもそのように色々探している
うちに見つけたバンドです。そのスタイルはいわゆる
COMEBACK KIDタイプのOld School SxE HxC、
Revelationに所属しながら現在進行形で活動しています。

そんな彼らの所属するSxEシーンは、映像のように本当に
衰えることを知らないですよねー。3年も経てば忘れ去られる
ような、流行の尻馬に乗るだけのシーンとは根本から違うって
もんですよ。そりゃ僕が10年間聴いてても飽きない訳ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Splitting HeadacheSplitting Headache
(2005/07/12)
Down To Nothing

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

Vol.1061 DOWN TO EARTH APPROACH

1061DownToEarthApproach


♪DOWN TO EARTH APPROACH - Triple Black
http://www.youtube.com/watch?v=_pdGdM3tOO0

「VagrantがサインしたGET UP KIDS,SAVES THE DAYを
目指す新進気鋭のバンド」、こんな紹介をされて心を動かされ
ないはずがありません。2003年当時、このようなスタンスを
持って活動していたバンドです。

しかしその割りに売れない。何故だ。
こんなにモロに素直なサウンドを出しているのに。
当時全盛だったスクリーモに比べて刺激が無いからか?
それともまだ当時前述の2バンドが健在であったからか?
ともかく埋もれさすにはあまりにも勿体無い存在、
GET UP KIDS再結成ツアーが大人気な昨今、潜在的な
需要はあるはず。さぁ今すぐ聴いてみようか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Another InterventionAnother Intervention
(2005/06/20)
Down To Earth Approach

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Another
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2010.07.13 (Tue)

Vol.1060 DOWN BY LAW (2)

1060DownByLaw


♪DOWN BY LAW - Independence Day
http://www.youtube.com/watch?v=Ji1aS-Lp3W4

「不遇の名バンド」――
彼らの名前を聞くと僕はそう思い浮かべてしまいます。
そして彼らの音を聴くと、その思いは一層強くなりますね。
決して平凡ではない、むしろ独自性があり高品質の音作りを
持ち、所属したメンバーもポッと出ではないしっかりとした
キャリアを持った面子なのに、なぜか知名度が低い、低すぎる。
個人的に憤慨してしまいます。しかしそんな不遇な状況にも
腐らず、未だに現役続行中。新作もリリースするとかいう噂も
あるので、これを機に一気に盛り返し・・・して欲しいなぁ。

DOWN BY LAW (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
All Scratched UpAll Scratched Up
(1996/03/12)
Down By Law

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

Vol.1059 DOUGHBOYS

1059Doughboys


♪DOUGHBOYS - You're Related
http://www.youtube.com/watch?v=azuPlHAaYG0

その筋では非常に高名な、80年代?90年代の
Canadian Punkを代表するバンドです。後期は少し
オルタナ色が強くなってしまい音的な趣が違ってきて
しまいましたが、初期のハードかつメロディックな
ナンバーの評価が絶品。世界一のメロディメーカー、
と呼ぶ声もあるくらいのメロディセンスだそうです。
これは死ぬまでに一度は味わってみたいもんですね。

と、こんなこと書きながらも、名盤「Home Again」は
廃盤だからメチャクチャ高い…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WhateverWhatever
(1995/04/16)
Doughboys

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Whatever
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Canadian Punk  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

Vol.1058 DOPAMINES

1058Dopamines


♪DOPAMINES - Soap and Lampshades
http://www.youtube.com/watch?v=9EErBnS4Z7g

彼らも2000年代を代表するPop Punkレーベル
It's Aliveに所属するバンド。その音はスピード感に溢れ、
サビはシンガロング、その上哀愁もありと、見た目が冴えない
3人組からはとても想像できないほど、アグレッシブな
Pop Punkが繰り出されます。いやぁこのレーベルは本当に
恐ろしいほど質の良いバンドを揃えてきますね。
個人的にはその筋では伝説的な扱いのレーベルになると
確信していますよ。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
DopaminesDopamines
(2008/07/17)
Dopamines

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Soap
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

Vol.1057 DOORS

1057Doors


♪DOORS - Break On Through
http://www.youtube.com/watch?v=CbiPDSxFgd8

60年代のロック・スターにはPunkの源流が感じられ
たりもしますが、その代表格と言っても差し支えないのが
Jim Morrison、そうDOORSのフロントマンであった彼でしょう。
反抗的な態度、過激な歌詞、カルト的な人気、そして衝撃の
終幕と、ロック・スターに必要な要素が全て揃っていた稀有な
人物ですね。40年にも及ぶ活動で人気がある同時期の
UKロックバンドも良いですが、まるでネズミ花火のように
「ロックを体現した」という観点では、彼らの方が格上だと
個人的に思います。もう少し多くの人に聴かれても良いの
ではと思うタイプのバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DoorsDoors
(2007/03/27)
Doors

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2010.07.09 (Fri)

Vol.1056 DOOM

1056Doom


♪DOOM - Thanatophobia
http://www.youtube.com/watch?v=HO5_qL1AIKk

日本にも同名のバンドが居ましたが、これはUKのバンド。
まぁどっちも音は似たような感じなんですけどね。
Crust?Grindcoreを生業とし、同郷のEXTREME NOISE
TERROR
と共にこのシーンのレジェンドとしてカルト的な
人気を誇っていました。またなぜかこの系統のバンドは
日本で非常に高い人気があり、来日も多数しているよう
です。その縁かは分かりませんが、彼らの作品
「Rush Hour of the Gods」のジャケットにはなぜか
「教祖ラッシュ」という文字が。なぜw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rush Hour of the GodsRush Hour of the Gods
(2008/05/27)
Doom

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Rush
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

Vol.1055 DON'T LOOK DOWN

1055DontLookDown


♪DON'T LOOK DOWN - Bender
http://www.youtube.com/watch?v=ptXR0yJ1NyI

Nitro Records、OFFSPRINGのデクスター兄貴が
運営しているこのレーベルですが、彼の確かな眼が選んだ
超良質のバンドが時代を問わず数多く所属していました。
2000年代前半にはPunkの激しさだけではなくRock感にも
溢れたカッコ良い系のバンドが多く在籍しており、名前を
挙げてもLOST CITY ANGELS,RUFIO,DIVIT,そして
このDON'T LOOK DOWN辺りと垂涎の面子だらけ。
思うととてつもなく素晴らしいレーベルだったんだと
今さらながら軽視していたことを悔やんでしまいます。
しかしそんなレーベルも今じゃ開店休業状態。所属している
バンドも僅かとなってしまっているようです。またやる気を
出してこういうバンドを集めてくれないかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FiveFive
(2003/06/03)
Don\'t Look Down

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Five
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Nitro)  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

Vol.1054 DONOTS

1054Donots


♪DONOTS - Today
http://www.youtube.com/watch?v=Ks2xgaTDjx4

このシリーズで度々出てくる「人生を変えられた1曲」、
いっぱいあって恐縮ですが、これもその曲の1つです。
中学生風に言えば「俺このバンド売れる前に知ってたぜ!」
という枠で、ちょうどスウェーデンのBurning Heartを掘り漁って
いたときに出会ったのが最初でしたね。もちろんそれがこの曲。
とりわけPunkに爽快感だけを求めていた当時の僕に、深く心に
染み込むメロディの素晴らしさを教えてくれました。それが
人生を変えたという理由となっている訳です。

音楽的には申し分ない彼らですが、個人的に残念なのが
売れてしまったのが原因で彼らのリスナーにあんまりPunkを
分かってないような人が多い点でしょうか。ANTI-FLAG
共作した「Protest Song」なんて聴いたことない人がほとんど
でしょうね。まぁ宿命なんでしょうけど…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
PocketrockPocketrock
(2003/01/08)
Donots

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.07.06 (Tue)

Vol.1053 DONNAS

1053Donnas


♪DONNAS - Take It Off
http://www.youtube.com/watch?v=-mPKC6UDiks

あの劣化RAMONESを演奏していた少女達も随分と
成長したものです。何せ今じゃビルボードトップ100を
常連とするGirls Rockを代表する存在なんですから。
まぁあのショボショボPop Punkも味があって良かったの
ですが、個人的にはやはりこのHard Rock路線に目覚めた
以降の音の方が好きですね。生き生きとしたエナジーが
溢れてる、って感じがしますので。

しかし1993年活動開始という活動17年のベテランなのに、
現在のラインナップはみんな30歳前後なんですよね。
つまりは14歳からバンド活動してたことに・・・(驚愕


▼この曲はこの作品に収録されています。
Spend NightSpend Night
(2003/03/26)
Donnas

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Spend
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

Vol.1052 DONKEYS

1052Donkeys


♪DONKEYS - No Way
http://www.youtube.com/watch?v=D8EiciOQwYM

70年代後半、この年代のバンドを聴く度に、この時期のバンドは
あらゆる年代で一番才能溢れる奴らが揃っていたんじゃないか、
そう思ってしまいます。しかもその才能に反比例するかのように
知名度無し、一部のマニアックな人専用になっている現状には
本当に失望しますね。そんなこの年代の中でも、屈指の実力を
持っていたと評されるのがこのバンド。Punkが持つ軽快さ、Modが
持つ深みのあるメロディ、そしてレゲエにも手を出すような音楽的
多様性、その全てを高次元で兼ね備えていた素晴らしいバンドです。
本当にもっと知られて欲しい、この動画をUPした人も同じ思いを
持っていることがヒシヒシと感じられるほど皆に愛されている
素晴らしいバンドです。あなたはこれを聴かずに何を聴く。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

Vol.1051 DOGWOOD

1051Dogwood


♪DOGWOOD - Never Die
http://www.youtube.com/watch?v=bKJy2yyQ0IM

結構マイナーなように感じますが、なんと1993年から
活動している大ベテランPunkバンドなんですね。
青春Fast Melodicと言った感じの疾走感のあるメロディは、
同時期にTooth&Nail Recordsで共に活動していた
SLICK SHOESや影響を公言している初期NUFAN辺りと
方向性は一緒だと思います。この系統の音を追い求めて
いる人は結構いるでしょう。知らなかったらぜひともお買い
求めください。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Reverse Then Forward AgainReverse Then Forward Again
(2004/04/01)
Dogwood

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.07.03 (Sat)

Vol.1050 DOGS [UK]

1050Dogs


♪DOGS - This Stone Is a Bullet
http://www.youtube.com/watch?v=r-Cq_r3Dlgw

前回のは70年代のフランスのDOGS、そして今回のは
00年代のイギリスのDOGSです。シンプルな名前の
バンドはよく被って嫌ですね。そんなイギリスのバンドの
音は、この年代のイギリスでは非常に珍しいRock感
溢れる軽快なメロディックPunk。メロディ、疾走感、
ともに及第点レベルです。Punkに馴染みの無い初心者も、
ある程度聴きなれた中級者も満足できるクオリティだと
思います。偉大なバンドと同名のバンドって基本的に嫌いな
自分ですが、彼らは認めざるをえませんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tall Stories From Under the TableTall Stories From Under the Table
(2007/06/26)
Dogs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Tall
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2010.07.02 (Fri)

Vol.1049 DOGS [France]

1049Dogs


♪DOGS - Here Comes My Baby / Little Girl
http://www.youtube.com/watch?v=w-uhc9vqb9E

French 70s Punkと言えばSTARSHOOTER,GASOLINE,
そして彼らDOGSですね!てかDOGS以外聴いたことない!
これらのバンドのCD音源はどうやって手に入れればいいの
でしょうか?このDOGSだって苦労して手に入れたのに…。

ということでUK勢とは一線を画す落ち着いた見た目、
そして全体的にGarage/Pub Rock色の強いサウンド、
総じてPunk力が低いフランスの地にも、原点にはこんなに
凄いバンドが居たんですよね。みんな知らないんだよなぁ。
そのせいか音源の手に入れにくいことこの上ないんですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Different MeDifferent Me
(2003/09/09)
The Dogs

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Others  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ