このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.09.30 (Thu)

Vol.1139 FALL OUT BOY

1139FallOutBoy


♪FALL OUT BOY - Dance, Dance
http://www.youtube.com/watch?v=C6MOKXm8x50

「2000年代で最も化けたバンド」と言っても
過言ではないでしょう。ビルボードNo.1に輝くまで
登りつめ、Fueled by Ramenを一躍有名レーベルに
した奴らです。しかし初期の傑作
「Take This to Your Grave」から知っていただけに、
ブレイクした後の変化っぷりは個人的には非常に
残念でしたね。有名人との結婚、ファッションブランドの
立ち上げ等、なんかミュージシャンが腐る過程でする
ことは一通りやってしまったようですし…。
特に初期の頃のPVが無いところはとてもガッカリ。
こう言いたくはないですが、「あの頃は良かった」が
個人的に最も合うバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
From Under the Cork TreeFrom Under the Cork Tree
(2005/05/03)
Fall Out Boy

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fall
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

Vol.1138 FALCON

1138Falcon


FALCON - La-Z-Boy 500
http://www.youtube.com/watch?v=xiCUXN6xNfQ

このバンドは、聞く人が聞けば「お?っ」っと唸るような
面子で構成されているPunk Super Groupです。
(声で大体わかりますね)

 Brendan Kelly (LAWRENCE ARMS / SLAPSTICK etc.)
 Neil Hennessy (LAWRENCE ARMS / SMOKING POPES)
 Dan Andriano (ALKALINE TRIO / TUESDAY )
 Todd Mohney (RISE AGAINST)

どうですか、この面子は。これで悪い訳がないでしょう。
まぁ中心人物であるBrendanの影響が色濃く出ていて
サウンド自体はやはりLAWRENCE ARMSっぽいですが、
ベテランらしい落ち着き払った、でも決して守りに入って
いないサウンドはもう職人芸の域ですね。
こういうバンドが頑張っていると嬉しくなってしまいます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
UnicornographyUnicornography
(2006/09/26)
Falcon

商品詳細を見る

iTunes Store → Falcon
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

Vol.1137 FAIRLANES

1137Fairlanes


♪FAIRLANES - Catch 22
http://www.youtube.com/watch?v=djQL723vln4

Big Mouth辺りにも取り上げられていたので、
そこそこ知名度はあるのではないでしょうか。
アメリカのバンドでありホームレーベルはあの
Suburban Home、実はあのGAMITSと盟友関係
らしいですね。スケール感のある音で聴かせる
向こうさんとは違い、こちらはスピード感命って
感じがあり、それぞれで違う持ち味を楽しめます。
そんな多様ながらも良質なバンドが集まっていた
同レーベル、レーベル買い推奨です。

そういえばGAMITS復活したんだっけ・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Perpetual MotionPerpetual Motion
(2003/10/12)
The Fairlanes

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

Vol.1136 FACE TO FACE (2)

1136FaceToFace


♪FACE TO FACE - Bill of Goods
http://www.youtube.com/watch?v=j00NqAX0McA

いやー、今年のPunkSpringでは非常に盛り上がった
ようですね!個人的にはこのバンドのためだけに
行っても良かったのですが、残念ながら忙しくて…。
そんな彼らですが、個人的、いや90s Punkを愛する
全世界の人達にとっては、まさに「神」的存在ですよね。
彼らの残した武骨なMelodic Punkの数々…、聴いている
だけでこれだけ幸せになれる曲が、他にあるでしょうか。
世間一般的には1stの評価が高いですが、個人的には
ラスト1作、これをぜひオススメしたい。俺の青春です!

今年は新作をリリースするとのことで凄く楽しみですね。

FACE TO FACE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
How to Ruin EverythingHow to Ruin Everything
(2002/04/09)
Face To Face

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Face
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Vagrant)  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

Vol.1135 FABULOUS DISASTER

1135FabulousDisaster


♪FABULOUS DISASTER - Next Big Joyride
http://www.youtube.com/watch?v=52JMTniwviI

Girls Punkバンドって2通りに分かれると思っていて、
一つはとにかくビッチなスタイルを追い求めるタイプ、
もう一つは女の子らしい可愛らしさを出すタイプですね。
さてこのバンドはどちらでしょうか。個人的には後者だと
思っています。見た目はたくまし・・・ゲフンゲフン、
な、何でもありません。

NOFXのFat Mikeはとにかくこのバンドがお気に入り
だったようで、"The best female punk band of all time"と
まで言い切るほどだったとか。確かにこの曲聴けば
納得ですね。個人的にも大好きな部類に入ります!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Panty RaidPanty Raid
(2003/02/11)
Fabulous Disaster

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fabulous
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

Vol.1134 FABIENNE DELSOL

1134FabienneDelsol


♪FABIENNE DELSOL - When My Mind Is Not Love
http://www.youtube.com/watch?v=4A1c-FpSH7w

皆さんお馴染み、BRISTOLSのヴォーカルであった
Fabienne Delsolのソロ作品でございます。
いやぁ?キレイですねぇ?。あっ、もちろん声も曲も
お姿もですよ。フランス出身という生い立ちを生かした
ような60s French Pop的な音楽に、元BRISTOLSという
経験を生かしたようなガレージ味を足した音、これぞ
まさにコケティッシュの権化と言えるのではない
でしょうか。たまにはこんな音で癒されてみては
いかがかな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
No Time for SorrowsNo Time for Sorrows
(2008/05/21)
Fabienne Delsol

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fabienne
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

Vol.1133 F.Y.P

1133FYP


♪F.Y.P - Don't Have Another One
http://www.youtube.com/watch?v=6idYy0ibZuU

素晴らしいメロディセンスを持っていながらも、
それを捻くれた形でしか出せないお馬鹿バンドですね。
似たようなスタンスではBRACKETが近いかもしれません。
とにかくこんなに整った曲の方が少数で、そのほとんどは
一時期のUSHCを思わせるようなショートチューン&
ショボショボなドタバタPunk Rock。わざと悪くしているのか、
チープな録音状態もそのショボっぷりに拍車をかけています。
とにかく変な面で個性的、他に見当たらない逸材バンドです。

このカオスっぷりはある意味現在のTOYS THAT KILLに
受け継がれていますね。普通にできないんだろうか…w


▼この曲はこの作品に収録されています。
Toys That KillToys That Kill
(2000/08/22)
Fyp

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ F.Y.P.
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

Vol.1132 EYELINERS

1132Eyeliners

♪EYELINERS - Six Years
http://www.youtube.com/watch?v=tp2wz-KJA6Y

Punkには珍しい大人っぽいキレイ目系の見た目、
そして何とも可愛らしい歌詞とのギャップ、そのコンビに
やられた男どもを世界中で生み出したとかしていない
とかいうGirlsバンド。Girls・・・?とか疑問符を付けると
蹴りが飛んできそうなんですが、その年齢はPunk界
七不思議に入りそうなほど不明。一説では40を超えて
いるとか・・・。まぁ気にするだけ野暮ってもんですね。
いやぁ優しくいじめられたいry


▼この曲はこの作品に収録されています。
ConfidentialConfidential
(1997/05/27)
Eyeliners

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

Vol.1131 EXTREME NOISE TERROR (2)

1131ExtremeNoiseTerror


♪EXTREME NOISE TERROR - Murder
http://www.youtube.com/watch?v=HC3EK9qRsxk

「究極の騒音の恐怖」、その名に恥じないデス声
チョッ速デロデロな音を持ったグラインドコアバンド。
NAPALM DEATHHERESYと共に、ある意味
UK Punkのダークサイドを突っ走った経験と歴史を
担ってきましたね。まぁともかく一見を寄せ付けない
そのスタイル、まさにコアな音。彼らが普通に聴ける
ようになれば、それは大人への第一歩かもしれませんw

EXTREME NOISE TERROR (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Peel SessionsPeel Sessions
(2000/06/22)
Extreme Noise Terror

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Extreme
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Fast/Power/Crust/Grindcore  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

Vol.1130 EXPLOITED (2)

1130Exploited


♪EXPLOITED - Beat The Bastards
http://www.youtube.com/watch?v=k6pE-2g4hZU

80sUKHCの立役者となった彼らも、この2010年に
していまだ現役。衰えるどころか、年々そのハードっぷりに
磨きがかかっているのが恐ろしいところ。この曲のように、
最近の音ほどHardcore Punkって感じが強いですよね。
ギターがキンキンガシャガシャと鳴り響いていたりして、
Thrashの要素も濃く入っています。年々進化し続ける、
驚くべきバンドですよ。

しかーし、それ以上に驚くのが、ヴォーカルのWattieと
ドラムのWillie、確か親子だったはず。いやー2世代Punks、
簡単にマネできないですねw

EXPLOITED (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat the BastardsBeat the Bastards
(2001/12/11)
Exploited

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Exploited
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

Vol.1129 EXPLODING HEARTS

1129ExplodingHearts


♪EXPLODING HEARTS - I'm a Pretender
http://www.youtube.com/watch?v=1LMNTNaTlZ0

伝説のバンド―
そう呼ばれるバンドは数多く居ますが、
普通その多くは昔のバンドだと思います。
しかしPunk界にはこの2000年代に新星のように現れ、
そして消えていった伝説のバンドがいるんですね。
それが彼ら、EXPLODING HEARTSです。

結成は2001年のポートランド、UNDERTONES
BUZZCOCKSBOYS等々の「あの辺のバンド」に
触発されたPop Punkバンドとしてデビューしたのですが、
その音のレベルが違った。初期Punkを模倣するバンドは
数多くいれど、このバンドはその最高峰に立つべき資格を
持っている、そう断言できるんです。なんというか、その
全てが他のバンドより一回り上、次元が違うという雰囲気。
いやもう語るより聴いてもらった方が分かると思いますね。

Pitchforkで2000年代ベストアルバムの60位にランク
されるなど、各地で大絶賛の嵐であった彼らですが、
突然悲劇が。なんとツアー中にメンバー4人中3人が
事故死。二度と彼らの姿を、新曲を、ライブを目にする
ことが出来なくなってしまいました。これはもう個人的には
国宝を失ったのも同然。本気で悲しく、そして悔しいですね。

遺作とは言わないですが、2000年代のPunk Godsに
なりえるほどの才能を秘めていた若者達がこの世に
遺した珠玉の一作、本気で聴いてあげてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Guitar RomanticGuitar Romantic
(2003/04/01)
Exploding Hearts

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

Vol.1128 EXPLODING FUCK DOLLS

1128ExplodingFuckDolls


♪EXPLODING FUCK DOLLS - American Bombs
http://www.youtube.com/watch?v=YrGMmEbjHoQ

90s Punk好きなら是非とも知って欲しいバンド。
なぜかというと、U.S. BOMBSのDuane Petersが
BOMBSの前にやっていたバンドなんですからね。
音は向こうに比べると荒っぽいPunk Rockという感じで、
BOMBSが持っていた泣きのメロディ的なものを期待すると
ちょっと違ったりもしますが、でもStreet Punkとしては
十分満足できる内容です。Duane好きなら必聴!
しかし参加してない曲もあるので要注意!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Crack the Safe: 1991-2004Crack the Safe: 1991-2004
(2004/05/18)
Exploding Fuck Dolls

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Exploding
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

Vol.1127 EXIT CONDITION (2)

1127ExitCondition


♪EXIT CONDITION - Blood From a Stone
http://www.youtube.com/watch?v=mDoWVZXWMDA

初期UK Melodicを代表するバンドですね。
この音は極初期の頃のようで、聴いて分かる通り
HUSKER DUに非常に近いスタイルだったことが
よく分かります。直接的に多大な影響を受けて
いたかは分からないですけどね。

そんな彼らが後期になってくると段々と音がこなれて
いって、何ともいえないくらい渋い味のメロディック
サウンドを出すようになるんですから、道具もバンドも
年月による経験が大事だということがよく分かります。

EXIT CONDITION (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されていません。
1988-19941988-1994
(2008/01/28)
Exit Condition

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Exit
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

Vol.1126 EXCESSORIES

1126Excessories


♪EXCESSORIES - Summer / The Earthquake Song
http://www.youtube.com/watch?v=a8dCy8LPD_c

かなりのベテラン勢が集まっていたという
Female Vocalist Pop Punkバンド。その知名度は
イマイチですが、実力はこの系統で歴代トップクラスと
いうことを宣言させて頂きたいと思います。その唯一の
作品であるこのアルバム、70s Punkの要素もあれば
Garage的な要素も有り、さらにはSurfもGirls Popも
MUFFS的なギターポップも全部混ぜ込んだような
珠玉の一作!まさに「Pure Pop For Punk People」、
これを聴かないのは人生損していると断言しますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pure Pop for Punk PeoplePure Pop for Punk People
(2001/06/19)
Excessories

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Excessories,
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

Vol.1125 EVERYDAY MADNESS

1125EverydayMadness


♪EVERYDAY MADNESS - Passivist
http://www.youtube.com/watch?v=1zgvOrHL8fg

Burning Heartと並ぶスウェーデンのPunkレーベル、
それがBad Taste Recordsで、このバンドはそこに
所属していたハードコアバンドですね。てかレーベルの
ページにも説明が無いので、それくらいしか分かりません。
音はシャウト系のハードコアながらも、音はよく作り
こまれていて、結構Rock感を感じさせます。疾走感も
抜群で、若干ドタバタ感がある点を除けば、非常に
質が高い音だと思います。知名度は無くても音が良い、
この辺りはさすがスウェーデンといったところでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Preaching to the ConvertedPreaching to the Converted
(2000/08/22)
Everyday Madness

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

Vol.1124 EVERY TIME I DIE

1124EveryTimeIDie


♪EVERY TIME I DIE - Ebolarama
http://www.youtube.com/watch?v=C29Nz7u6Yqc

MetalcoreとScreamo、あとはChaoticの中間辺りに
位置すると思われるバンドですね。リズミカルな
サウンドに絶叫が基本のヴォーカルスタイル、
一時期巷に溢れまくったこんなスタイルを先行的に
開発したバンドの一つだと思います。スタンスも良く、
個人的には一度もメジャーに行かなかったところも
評価が高いです。現在はEpitaphに所属、
あのレーベルに硬派な雰囲気を取り戻す役割を
担って欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hot DamnHot Damn
(2003/07/01)
Every Time I Die

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Every
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

Vol.1123 EVERSOR

1123Eversor


EVERSOR - So Much Hate
http://www.youtube.com/watch?v=9B9Ccb3nkOs

これはマジで歴史的に貴重な映像です!
よくぞ録ってよくぞUPしてくれました!

そんな大絶賛のこの彼らは、現MILES APARTである
イタリアの伝説的Emotional Punkバンド。その筋の人には
神格化までされてるくらいとんでもないクオリティを持って
いました。まぁその真意は音源を入手して確かめてみて
ください。多少入手しにくいですが・・・。

しかし彼ら、調べてみると初期はメタルバンド
だったんですね。よくぞここまで音楽性を変える
ことができたもんだ。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
World of IllusionWorld of Illusion
()
Eversor

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Emotional Melodic  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

Vol.1122 EVERREADY

1122Everready


♪EVERREADY - I Won't Be a Soldier
http://www.youtube.com/watch?v=xc_yucg94_o

B級メロディック好きな人達の中でも知名度が無さそうな、
90年代前半のチープなMelodic Punkバンド。てか普通の
Punk好きならH2Oの名曲の方を思い起こすでしょうねw
まぁそんなレベルのバンドなので、僕もほとんど情報を
持ちえていません。唯一の手がかりはMutant Popを
拠点としていたことくらいでしょうか。まぁその情報だけで
彼らの音が悪くないことが分かるんですけど。
特別良い曲はないですが、全体的に良質感を
プンプン醸し出しているGood Bandです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
El Vato LocoEl Vato Loco
(1996/09/30)
Everready

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

Vol.1121 EVERGREEN TERRACE

1121EvergreenTerrace


♪EVERGREEN TERRACE - Sending Signals
http://www.youtube.com/watch?v=pQvqOUVSFp8

Melodic HardcoreとMetalcoreの中間のような音を出す
バンドということで、本国では圧倒的な知名度を誇る
人気バンドです。音的にはBREAK THE SILENCE
近い感じ。しかし初期はこんなにしっかりしたメロディを
持った音ではなく、もっと破綻したサウンドだったのですが、
いつの間にやらこんなに素晴らしい進化を遂げたようで。

多くのこの系統のバンド達がよりメタルに接近してしまう中で、
この絶妙なバランスを取っていることは本当に素晴らしい
ことだと思います。それは彼らのルーツが西海岸的な
部分にあるからかもしれません。それはカバーアルバム
「Writer's Block」を見れば一目瞭然ですね。

ちなみに僕が持っているのは1stなんですが、
後期のを先に買えば良かった・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Almost HomeAlmost Home
(2009/09/29)
Evergreen Terrace

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Evergreen
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

Vol.1120 EVENING

1120Evening


♪EVENING - Vivixc
http://www.youtube.com/watch?v=dVLCsMR9IPI

Lookout!に所属していたRock?Post Punkバンド。
メンバーには元CRIMINALSの人がいるそうです。
暗めの雰囲気に彩られた半電子音的な感じの
ダンサブルなリズムを持ち味としており、底抜けに
陽気なPop Punkが主流であったこのレーベルでは
非常に珍しいタイプでしたね。それ故特に注目される
ことなく消えていった感もありますが・・・。
レーベルが違ったらもう少し知名度が出てたかな?
そんなこともないか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Other VictoriansOther Victorians
(2004/02/24)
Evening

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

Vol.1119 EVEN IN BLACKOUTS

1119EvenInBlackouts


♪EVEN IN BLACKOUTS - Hey Suburbia
http://www.youtube.com/watch?v=vDt3py2NyK8

「Acoustic Pop Punk」という、有りそうで実は
全く無かった音楽を奏でるEast Bay Punkバンド。
中心メンバーは元SCREECHING WEASEL
John Pierson、その縁かこの曲もWEASELの曲ですね。
いやはやしかし素晴らしい。AcousticとPop Punkが
こんなに相性が良いとは、初めて聴いたときはかなりの
衝撃でしたね。目から鱗が落ちるとはあの感覚を言うの
だと思ったくらいですよ。俺的ベストプレイリストを作れと
言われれば、間違いなく彼らの曲を入れる、それくらいの
実力のバンドだと思ってください。超オススメ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Myths & Imaginary MagiciansMyths & Imaginary Magicians
(2003/04/01)
Even In Blackouts

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Even
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Acoustic  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

Vol.1118 E-TOWN CONCRETE

1118E-TownConcrete


♪E-TOWN CONCRETE - Mandibles
http://www.youtube.com/watch?v=MWcYASyAOUI

HardcoreやHard Rockのようなラウドなサウンドに
Rapを基調とした軽快な歌い方を混ぜた音楽である
いわゆる「Mixture/Rapcore」、90年代の流行とともに
そのバンド数は爆発的に増えましたが、その大半は
単に流行に乗っかっただけの半端な奴らばかり。
個人的にそのスタイル・音楽性に信念が感じられる
「本物」のバンドは、RAGE AGAINST THE MACHINE,
DOWNSET,そしてこのE-TOWN CONCRETEくらいだと
思っています。いやもう本当に文句なしにカッコ良い。
彼らを聴いた後にチャらい音とか聴くと悲しくさえなります
からね。これこそ聴かれて欲しい、真のミクスチャーバンド
だと思ってます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RenaissanceRenaissance
(2003/04/15)
E-Town Concrete

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

Vol.1117 ESKORBUTO

1117Eskorbuto


♪ESKORBUTO - Os Enganan
http://www.youtube.com/watch?v=Sn8uKKEzh2E

なんとスペインはバスク地方の初期Punkバンド。
世界で初めてスペイン語で歌ったPunkバンドでは
ないかと言われており、そういう意味で自国スペインのみ
ならず他のスペイン語圏、メキシコやアルゼンチン等にも
影響を与えたという、ワールドワイドな存在感を持っていた
超重要バンドですね。音源はいっぱい出していますが
やはり日本での知名度は高くないため、かなり手に入り
にくい方だとは思います。ただ近年再評価の動きがあり
再発もされてますので、これを見た切欠にハマってみては
いかがでしょうか。演奏自体は荒いですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Impuesto RevolucionarioImpuesto Revolucionario
(2008/11/25)
Eskorbuto

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Impuesto
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Others  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

Vol.1116 ESCAPE THE FATE

1116EscapeTheFate


♪ESCAPE THE FATE - Situations
http://www.youtube.com/watch?v=USriZAMR2nA

一時期のエモ隆盛時に現れたバンドの一つですが、
このPV観る限りはエモというよりバカですねw
当時のEpitaphには彼らの他にI AM GHOST,
SCATTER THE ASHES,FROM FIRST TO LASTの
ようなこの系統のバンドが数多く所属しており、
Punkレーベルから単なる商業主義のレーベルへと
様変わりしたんだな、と少し悲しくなったものです。
まぁ音がそれなりに質が良かったのが救いでしたがね。

ちなみにここで歌ってるVocalのRonnie Radke、
2008年に逮捕されて脱退してます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dying Is Your Latest FashionDying Is Your Latest Fashion
(2009/01/06)
Escape The Fate

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

Vol.1115 ERROR

1115Error


♪ERROR - Burn In Hell
http://www.youtube.com/watch?v=dXTTmXB4ZMo

2004年に一枚だけEPをリリースしたEpitaphの
企画物ユニット。その面子はBrett御大とRoss兄弟、
このRoss兄弟が何者かというと、兄のAtticusは
NINE INCH NAILSのプログラマー、弟のLeopoldも
TRANSPLANTSやDILLINGER ESCAPE PLAN
エンジニアを勤める音楽兄弟だそうです。
まぁ音に関してはこの兄弟の持ち味である電子的な
サウンドで、生粋のPunksにはスンナリ受け入れられる
類ではありませんが、聴いてみるとどこかハードコアの
要素が感じられて、結構面白いと思いますよ。
たまに聴くと刺激になると思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ErrorError
(2004/02/24)
Error

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

Vol.1114 ERGS!

1114Ergs


♪ERGS! - Books About Miles Davis / Everything Falls Apart
http://www.youtube.com/watch?v=hycLoH_4Q1s

2000年の結成ながら、短期間でUS Pop Punkシーンの
代表格まで上り詰めた実力派バンド。なぜそれが出来た
かと言うと、最たる理由はストレートな彼らの音楽性でしょう。
ポップでキャッチー、速くて簡潔という、このシーンを追い
求めるリスナーがまさに望んでいたものを全て完璧に
備えていたからだと思います。あとリリースも非常に盛んに
行っており、既存ファンを飽きさせずに繋ぎとめられたと
いうことも大きいと思います。やはり変にリスナーに媚びる
より、一つの音楽性を極めた方が大きい成果が出るという
証明でしょうね。僕はこういうバンドが大好きです。
ビバ!スーパーメガネポップパンク!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dork Rock Cork RodDork Rock Cork Rod
(2005/02/01)
Ergs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Dorkrockcorkrod
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

Vol.1113 EPOXIES

1113Epoxies


♪EPOXIES - Synthesized
http://www.youtube.com/watch?v=LLSqHUrOXBw

よくNew Wave Punkと紹介される、シンセピコピコ系の
バンドの代表格ですね。疾走感のあるサウンドに整った
楽曲、そんな確固たる信念を感じさせる一貫した音作りは、
近年ではトップクラスの実力だったのではないでしょうか。
個人的にNew Wave Punkとして理想に近いタイプだった
と思いますね。こういう系統を目指すのなら、彼女らを
手本にして欲しいです。DWEEBと双璧を成しますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stop the FutureStop the Future
(2005/05/17)
Epoxies

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Stop
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

Vol.1112 ENSIGN

1112Ensign


♪ENSIGN - Never Give In
http://www.youtube.com/watch?v=SrslUC6CU7Y

90年代半ばのNYHCシーンで生まれ育ち、
速さと勢いを持ったサウンドでタフに駆け抜けてきた
バンドです。一時期はOFFSPRINGのDexterのレーベル
Nitroに所属していたように、ゴリゴリのHxCというよりは
メロディックハードコアに近く、音の本質からすれば
キッズに人気が出ても良かったのですが、そのスタイルが
あまりにゴリゴリであったため、恐らく人気が出なかった
のでしょう。ツアー自体はRANCiDGOOD RIDDANCE
のようなキッズ人気があるバンドと行っているんですけど。
売り方次第で変わってしまうものなんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Cast First StoneCast First Stone
(1999/03/09)
Ensign

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Cast
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US NYHC  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

Vol.1111 ENGLISH DOGS

1111EnglishDogs


♪ENGLISH DOGS - Fall of Max
http://www.youtube.com/watch?v=SKuxHxe41WE

80年代前半の活動開始の頃はこんな感じの
Punk Rockバンドだったんですが、その後ヘヴィメタルに
接近したかと思ったら、再結成後はまたこんな感じに
戻ったりしたという、サウンドの変遷が激しいバンドです。
まぁいわゆる「信念が無い」というやつですね。
個人的にこういうタイプは嫌いですが、元に戻ったと
いうのならまぁ許せるかもしれませんw

ちなみにこの映像は2008年だとか。
濃い上に年齢層が高い!驚きですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Invasion of the Porky MenInvasion of the Porky Men
(2005/04/19)
English Dogs

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

Vol.1110 ENGLISH BEAT (2)

1110EnglishBeat


♪ENGLISH BEAT - Save It For Later
http://www.youtube.com/watch?v=0bM0wVjU2-k

2tone系の中では一番音楽性の幅が広かった
バンドではないでしょうか。裏を返せば、それほど
スカに拘っていなかったということでもありますが。
あの面子の中では抑え目でスタイリッシュな雰囲気を
漂わせる曲が多く、ノリノリで聴くというよりはこの動画の
ようにバーに座って酒を飲みながら嗜む、という感じ
ですかね。そういう意味では個性的で、そこが個人的に
好きです。まぁ一番好きなのはMADNESSですけどw

ちなみに正式名称は「THE BEAT」ですが、同名の
バンド
が多すぎるため、主にアメリカの連中に
「ENGLISH BEAT」と呼ばれているみたいです。

あとこの動画の23秒と28秒付近、壁の絵が動いている
ように見えるのですが・・・。

ENGLISH BEAT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Special Beat ServiceSpecial Beat Service
(1999/10/26)
English Beat

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Special
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK 2Tone  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ