このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2010.12.31 (Fri)

Vol.1231 GAME OVER

1231GameOver


♪GAME OVER - Kids In Australia
http://www.youtube.com/watch?v=68K4zlMavuM

年の暮れにGAME OVERとは縁起が悪い・・・w

そんな90年代に活動していたオーストラリアのメロコア
バンドですが、いやー、このバンドの動画があるとは
驚きました。日本での知名度は皆無だと思いますが、
本国ではやっぱり人気があるのかな?そんな彼らの
音は、これ以上無いと言っていいくらい潔いメロコア
サウンド。突っ走るだけではなく少しテンポを落とした
曲も上手く、それはもう90年代の良さが凝縮された
ような格別な音を出しております。そういう訳でかなり
オススメのバンドですね。90sマニアは是非とも手に
入れておきましょう。

ちなみにこの曲はご存知Kim Wildeのカバー(ていうか
替え歌)ですね。彼女はなぜか非常にPunksに人気が
ありますよねぇ。なぜでしょうか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
ShotgunShotgun
(2000/08/08)
Game Over

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

Vol.1230 GALLOWS

1230Gallows


♪GALLOWS - Just Because You Sleep Next To Me Doesn't Mean You're Safe
http://www.youtube.com/watch?v=2aCHYKjVo0I

一見最近のなんちゃってEmoバンドかと思いきや
ライブを見るとキチンとHardcoreしているため、
その結果としてオーディエンスからファンが増えて
いると言われているバンドです。結成からまだ5年、
2枚のフルレングスしか出していないにも関わらず、
各所から高く評価されているところからもその音楽性の
芯の強さがうかがい知れるかもしれませんね。
まぁ最も驚くべきところは彼らがUK出身だってところ。
まだまだUKシーンも高いポテンシャルを秘めている
ようです。個人的にもとても良いセンスを持った
Goodバンドだと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Orchestra of WolvesOrchestra of Wolves
(2007/07/10)
Gallows

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gallows
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

Vol.1229 GADJITS

1229Gadjits


♪GADJITS - Bad Gadjit
http://www.youtube.com/watch?v=QvtJgZ05HnQ

今では荒くれStreet Punksが集う印象がある
Hellcat Recordsですが、黎明期には彼らのような
普通の見た目でチープなSka Rockを奏でるバンドも
所属していました。逆の意味インパクトはありますが、
やはりRANCiDを求める奴らが注目するこのレーベル、
リスナーの話題になることなく消えていった感があります。
しかしそれで消してしまうのは惜しいクオリティを持っており、
オルガンを上手く使った優しい雰囲気を持つRockサウンドは、
近いバンドを言えと言われると困るレベルの独自性はあったと
思います。この曲もじっくり聴くと、まるでコステロがSkaを
やっているように聴こえませんか?一度触れてみることを
オススメします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wish We Never MetWish We Never Met
(1999/08/31)
Gadjits

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Gadjits
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

Vol.1228 GBH (2)

1228GBH


♪GBH - Junkies
http://www.youtube.com/watch?v=7l8LAj93EHw

初期から荒削りなメロディにDrivin'なサウンドを
出していたのですが、年数を重ねるにつれ熟練さを
増し、90年代に一つの完成形を迎えました。
それがこの音。Metalに接近するバンドは多々あれど、
彼らほど上手くPunk Rock感を残し仕上げた音を
出していたバンドは他には見当たりません。素晴らしい!
恐らく彼らの根底には強固なRock魂があるからでしょう。
そう、それはMotorheadの魂。奴等の音を
Hardcore Punkへと昇華させてくれた功績、
個人的に絶賛したいです。

そんな彼ら、最近は熱心なFollowerであるRANCiDに
誘われ、Hellcat Recordsから最新音源を出してたり。
一時期はGo-Kartから出してたりもしますし、
結構近年のPunkバンドと仲が良いみたいですね。
それだけリスペクトされているということでしょう。

GBH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Punk Singles 1981-1984The Punk Singles 1981-1984
(2002/01/15)
GBH

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ G.B.H.
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UKHC  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

Vol.1227 FUZZTONES (2)

1227Fuzztones


♪FUZZTONES - Action Speaks Louder Than Words
http://www.youtube.com/watch?v=fMemm4Sg-HQ

80年代初頭のNYに突然現れた、60s Garageを
愛する漢達でございます。当時のNYといえば
NY Punkの終焉からNew Waveへの変遷までの
混沌とした時代、まさに何が生まれても不思議では
ないその空気感だからこそ、こんな野暮ったい
オルガンが効いたGarageバンドが生まれたのかも
しれません。DMZと並び賞されるべき、
80s Garageの最重要バンドですね。

そんな彼ら、結成から30年経った今でもバリバリ
現役中。てか30周年ツアーを開催してたみたいです。
こういう音楽性が変わらず元気に活動している
バンドは大好きですね!

FUZZTONES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
FlashbacksFlashbacks
(1997/10/28)
Fuzztones

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fuzztones
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

Vol.1226 FUZIGISH

1226Fuzigish


♪FUZIGISH - Monique
http://www.youtube.com/watch?v=JcPjdDJ6teI

最近色んな国のバンドを紹介している気がしますが、
彼らが極めつけではないでしょうか。W杯で盛り上がった、
そう、南アフリカのバンドです。とは言いつつも日本では
Big Mouthで紹介されていたので、結構有名だとは
思いますけどね。そんな彼らの音は直球に近いSka Punk、
変に凝らないところはシーンが成熟してない国の
特徴ですね。そこがとても良いんですけど。

Fat Wreckと結びつきが強いらしく、LAGWAGON等を
ヨハネスブルクに招いたことがあるとか。あの噂の都市で
よく無事でしたねぇ。ていうか彼らもよく無事に活動できて
いるもんだ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
EXPLOITED&DISTORTEDEXPLOITED&DISTORTED
(2005/04/28)
フジギッシュ

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fuzigish
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

Vol.1225 FURY 66

1225Fury66


♪FURY 66 - Blue Strip
http://www.youtube.com/watch?v=tRkdbIouGwE

うーむ、結構昔から聴いているバンドなんだけど、
どういう経緯で知ったかが思い出せない・・・、
そうか!Short Music For Short Peopleに入って
いてそれで買ったんだ!ってな感じで、90年代の
コンピにはちょこちょこ顔を見せる90sバンドです。
メンバーにはGOOD RIDDANCEのメンバーが
参加しているらしく、Vo.のRuss Rankinの名前も
あったとか。そのせいで音的にはGRに近く、
これぞ90年代のMelodic Hardcoreや!って曲を
聴きたい人には大変オススメできるバンドですね。
僕もこの機会に持ってなかったアルバムを
買い足しました。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Red Giant EvolutionRed Giant Evolution
(2001/10/16)
Fury 66

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

Vol.1224 FURTHER SEEMS FOREVER

1224FurtherSeemsForever


♪FURTHER SEEMS FOREVER - Light Up Ahead
http://www.youtube.com/watch?v=BC39QA8sVqM

90年代の後半から00年の前半にかけて活動していた
Emo?Indie Rockバンドです。Post Hardcoreと紹介して
いるところもありますが、個人的にはそこまでの音楽性は
持ってなかったと思いますね。元々SHAI HULUDや
DASHBOARD CONFESSIONALで活躍していたメンバーが
集まっただけあって、そんじゅそこらのEmo(と呼ばれている)
バンドとは一段も二段も違います。前編に渡って貫かれて
いるRock感、そしてしっかりと心に語りかけてくるメロディ、
これです、これが"Emo"なんですよ。
いきなりメジャーデビューして、レーベルに"Emo"とレッテル
貼られてるウン○バンドとは比べ物になりませんね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hide NothingHide Nothing
(2004/08/24)
Further Seems Forever

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Further Seems Forever
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

Vol.1223 FURILLO

1223Furillo


♪FURILLO - Bright Light Dead City
http://www.youtube.com/watch?v=6ncTixg1zTs

90年代のSka Punkブームに乗って世界各国にバンドが
現れましたが、このバンドは from Copenhagen、つまり
デンマークのバンドでございます。個人的に「Ska Punkに
ハズレなし」という持論があり、それ故に差別化が難しい
ジャンルだという感覚も持っています。それではこのバンドは
どうでしょうか。結論から言えばそんなに突き抜けている訳では
ありませんが、有名所と比べても引けをとらないレベルの音を
出していると思います。特にこの曲は代表曲、しっかりと
したメロディを持ったSka Punkを味わってみてください。

ドイツのWolverineに所属していたのでチェックしていたの
ですが、果たして日本で俺以外に彼らをチェックしていた
人はいるのでしょうか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunesでの購入はこちら→ Furillo
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

Vol.1222 FUNERAL ORATION

1222FuneralOration


♪FUNERAL ORATION - Outside
http://www.youtube.com/watch?v=bIHV7Eg9Gd8

Hopeless Recordsに長く所属していたバンドですね。
実はこれを書くまでずっとUSのバンドだと思っていた
んですが、なんと実はオランダだそうで!個人的な
事情ながら、これには大変ビックリしました。

そんな彼らの音は疾走感がそれなりにあるシンプルな
Melodic Punk、同郷のUNDECLINABLEみたいなエモさや、
同じく同郷のHEIDEROOSJESのような曲の多彩さみたいな
ものは持っていません。しかしこのMelodic Punkと真摯に
向き合ったようなストイックでムダが一切無いサウンド、
シンプルだからこそ飽きずにこの現代に聴いても良さが
伝わってくるんですよね。オランダは良いバンドが多くて
困ってしまいますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Funeral OrationFuneral Oration
(1995/04/14)
Funeral Oration

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Funeral Oration
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Hopeless)  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

Vol.1221 FUNERAL DRESS

1221FuneralDress


♪FUNERAL DRESS - Party On
http://www.youtube.com/watch?v=P1zQHQdl8Ec

名前からすると厳かなエモバンドかと想像するかも
しれませんが、ところがギッチョン、とっても野太い
Street Punkバンドだったりします。なんでこんな
バンド名にしたんでしょーか?不思議です。

そんな彼らは1985年から活動する、なんとベルギーの
バンド!80年代のUK PunkやOi! Punkに影響されつつ、
その見た目と変わらないスタイルを今現在まで貫き
通している気合いの入った奴等です。とはいえ音は
時代に合わせてこんなポップな曲もやっていたりして、
長続きするのに必要な柔軟性は十分に備えているようで。
恐らく彼の地のPunkシーンを支えてきた偉大なるバンド
だと思いますね。このジャンルはこんな風に一国に
一バンドは良いバンドが居るから止められないんですよねー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Come on FollowCome on Follow
(2005/01/25)
Funeral Dress

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Funeral Dress
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

Vol.1220 FUNBUG (2)

1220Funbug


♪FUNBUG - Linear
http://www.youtube.com/watch?v=flqSKTXpdxo

哀愁感と重量感が代名詞のUK Melodicの中では
珍しく、陽気さと軽さを持ったPop Punkをそのスタイル
としていたバンドです。しかし一言でPop Punkと表現
してもその性質はアメリカ生まれのとはやっぱり違う、
やっぱりUKなんだなって感じのちょっと湿った感覚が
ありますよね。ちょっと憂いを含んだようなその独特の
ブレンド具合、これがなぜか日本人の心を掴むんです
よね。この映像みると09年なので今復活してるのかな?
もっと頑張ってこの良さを世界中にばら撒いて欲しい
ですね!

FUNBUG (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
SpunkierSpunkier
(1995/10/26)
Funbug

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

Vol.1219 FUN PEOPLE

1219FunPeople


♪FUN PEOPLE - Runaway
http://www.youtube.com/watch?v=8QXO7ExtQrQ

意外と日本での知名度が高い、地球の裏側は
アルゼンチンのPunkバンドです。その活動はかなり
古く、結成はなんと1989年。ドレッドが特徴的な
Carlos Rodriguez(どこにでも居そうな名前ですね)を
中心に、同郷のATTAQUE 77と共にアルゼンチンの
Punkシーンを支えてきた感じですかね。初期は
結構ドタバタ気味でしたが、段々とその高い
メロディックセンスを生かした整った曲が多くなり、
彼の国を代表する存在となりました。もちろん
本国じゃ大人気だったようです。ラテンの血が成せる
名前に恥じない楽しいこのPunk Rock、味あわなきゃ
損ってもんですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
AnesthesiaAnesthesia
(1998/11/11)
Fun People

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fun People
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

Vol.1218 FULL OF FANCY

1218FullOfFancy


♪FULL OF FANCY - 30 Days
http://www.youtube.com/watch?v=tYYoWVlDJG4

何度か紹介している良質Pop Punkレーベル
Whoa Ohに所属する、女の子2人+ハゲ男1人に
よるPop Punkバンドです。もうWhoa Ohってだけで
悪くないことが分かるのですが、それに加えて
どこかアコースティックな雰囲気で新鮮味を
感じさせるアグレッシブなPop Punk+キュートな
女性ツインヴォーカルってくりゃ、そりゃもうヨダレが
出るってもんですよ。偶然か意図的か知りませんが、
似てると思ったのが彼らのアルバムタイトルにも
含まれているSWEET BABY、もし意図的だったら
なんてマニアックなw


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Liquid Nature + the SinglesLiquid Nature + the Singles
(2010/07/06)
Full of Fancy

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Full of Fancy
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

Vol.1217 FUGAZI

1217Fugazi


♪FUGAZI - Waiting Room
http://www.youtube.com/watch?v=SGJFWirQ3ks

いやはや、今までこのバンドを紹介してこなかった
のが信じられません。80s HxCと90年代以降の
Post-Hardcore/Emoの架け橋となった、本気で
音楽史的に超重要な位置づけにいるバンドなのに。

ご存知のとおり、このバンドの創始者はIan Mackaye。
EMBRACEが空中分解後、RITES OF SPRING
メンバーなどと一緒に始めたのが最初ですね。
Post-Hardcoreの始祖とも言える音も特徴的なんですが、
もっと特異なのがそのライブスタイル。歌詞カードを
最初に配布して合唱を促したり、モッシュ/ダイブなどの
暴力的行為を禁止したりと、とにかくオーディエンスの
ことを考えた独自の信念を貫き通しました。
いやはや、こんな真似出来ない思想とカッコ良い音を
併せ持ったバンドなんて、FUGAZI以降これからも
出てこないでしょうね。個人的に尊敬を超えた想いを
感じずにはいられません。

そんなこの曲は彼らの代表曲。この出だしのメロを
聴いてウォー!ってならない男の人って…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
13 Songs13 Songs
(1990/04/11)
Fugazi

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fugazi
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

Vol.1216 FUEL (2)

1216Fuel


♪FUEL - Take Effect
http://www.youtube.com/watch?v=0Akgnc1mwA8

前も書きましたが、PINHEAD GUNPOWDERの
母体にもなっているEast Bay Punkバンドです。
その音はまさにEast Bay育ちのPost-Hardcoreと
呼ぶに相応しく、DCのFUGAZIのような焦燥感を
持ちながらも、その音はどこか軽くて、気合を入れずに
聴くことが出来るタイプのサウンドだと思いますね。
さすがFuelgaziと呼ばれていただけありますよ。

その活動した年代、その後の音楽活動を見ても、
その知名度に反比例してPunk史的にとても重要な
位置にいたんだな、と感動してしまうバンドです。
必聴とはまさにこのこと。

FUEL (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fuel - Monuments to ExcessFuel - Monuments to Excess
(2000/05/02)
Fuel

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Fuel
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

Vol.1215 FUCKIN' FACES

1215FuckinFaces


♪FUCKIN' FACES - Neue Wege
http://www.youtube.com/watch?v=Ge44kcGuc6s

80年代の終わりから00年の始め頃まで
活動していたドイツのStreet Punkバンドですね。
とりあえずドイツでのローカル的な知名度が
あったと思われる連中なので、日本で紹介して
いるところは皆無ですね。ここが初めてかな?w

音はこの年代を駆け抜けたバンドにしては
結構ポップさがあり、ドイツ語で歌われる語感が
何とも言えない独特の心地良さを体感させて
くれます。そうするとやっぱり思い浮かべられる
のは同時期に同地で活動していたWIZO
WIZO好きならきっと気に入ると思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Neue WegeNeue Wege
(2006/11/27)
Fuckin Faces

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

Vol.1214 FRUSTRATORS

1214Frustrators


♪FRUSTRATORS - Then She Walked Away
http://www.youtube.com/watch?v=vJ72FcpvoX8

最初知らずに聴いていたのですが、
どうもGREEN DAYのMike Dirntがやっているバンドの
ようです。てかこの記事書くまで全然気づきませんでした。
サウンド自体はガレージっぽい音やらWarningっぽい
落ち着いたRockサウンドまで幅広くこなしており、
初めて聴くとMikeが居るなんて全然気づかなさそうな
佇まいなんですが、居ると知るとなんかGREEN DAYっぽく
聴こえてくるからこれが不思議。攻撃的なベースラインが
似ているからでしょうか?まぁでもそんな感じなので
GREEN DAYフリークでもこのバンドを知らない人は
結構居そうですね。かなり前の2002年頃の活動ですし。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Achtung JackassAchtung Jackass
(2002/03/05)
Frustrators

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

Vol.1213 FROWNIES

1213Frownies


♪FROWNIES - Familiar Faces
http://www.youtube.com/watch?v=1BrUA3C46AE

速い、短い、チープという3拍子が揃ったサウンドが
持ち味のアメリカのバンドです。非常に残念なことに
その知名度は海の向こうでも圧倒的に低いですが、
日本ではBig Mouthのコンピに収録されていたので
知っている人も少しはいるんじゃないかな?
そう、この曲が収録されていましたね。ちなみに
他の曲も大体こんな感じの猪突猛進チープ
Punk Rock。B級メロディックここに極めり、ですか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FrowniesFrownies
(2000/01/11)
Frownies

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Frownies
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2010.12.12 (Sun)

Vol.1212 FRONTKICK

1212Frontkick


♪FRONTKICK - 36 Guns
http://www.youtube.com/watch?v=AA1lJWU4FPg

いわゆるStreet Punkなスタイルながらも、
とってもポップでとってもメロディックなサウンドを
出すドイツのバンドです。いやぁこれは素晴らしい!
近年突き抜けたバンドが居なかったように思える
ドイツシーンですが、世界に誇れるレベルのバンドが
出てきたのではないでしょうか。個人的には見た目が
良いところもまた良し!非の打ち所がないというのは、
こういうのを言うんでしょうかね。うらやましい。

まだまだ若いバンド(だと思う)なので、これからも
良い音をバンバン出して欲しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Underground StoriesUnderground Stories
()
Frontkick

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Frontkick
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

Vol.1211 FROM FIRST TO LAST

1211FromFirstToLast


♪FROM FIRST TO LAST - Ride The Wings of Pestilence
http://www.youtube.com/watch?v=5yG6iw7AeWE

見た目はまんまEMO、音もやっぱりEMOな
Epitaphに所属していたEMOバンドです。
とはいいつつ音は結構アグレッシブで、高速な
ドラミングを多用するなど、メタルから影響を
受けたようなところが節々に見られますね。
EMO Sucksと叫ばれた時代がありましたが、
個人的にはそんなに嫌いじゃありませんでした。
"My Heart Your Hands"とか良いと思いますよ、
普通に。そういう意味では初期がオススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dear Diary My Teen Angst Has a Body CountDear Diary My Teen Angst Has a Body Count
(2004/07/06)
From First to Last

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ From First to Last
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2010.12.10 (Fri)

Vol.1210 FROM AUTUMN TO ASHES

1210FromAutumnToAshes


♪FROM AUTUMN TO ASHES - Milligram Smile
http://www.youtube.com/watch?v=I2UxrxW-Myg

うーん、The After Dinner PaybackのPVがあった気が
するんだけどなー。書いている時点のYouTubeでは
UPされていないようです。残念。個人的にあの曲には
彼らの良さが全部詰まっていると思っていて、単なる
メタルフォロワーに止まらないセンス抜群の抑揚のある
アグレッシブなサウンドに、Benjaminの野太い絶叫と
Francisの甲高い絶叫の最強の凸凹コンビネーション、
これを聴かずして2000年代ポスト・ハードコアの何を
語るのか、っていうくらいのスケール感を持った音を
出していたと思います。もっと幅広い層に聴かれても
良かったんじゃないかなぁ。二度目ですが、残念。

ちなみにFrancisはドラムながらあの絶叫です。
いやぁカッコ良いわぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fiction We LiveFiction We Live
(2003/09/09)
From Autumn to Ashes

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ From Autumn to Ashes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

Vol.1209 FROM ASHES RISE

1209FromAshesRise


♪FROM ASHES RISE - Reaction
http://www.youtube.com/watch?v=YqNzNpopQ9k

WikipediaではD-BeatやCrustと紹介されていますが、
それよりはもっとメロディックハードコア寄りな音を
持っていたバンドだと思います。個人的にもっとも
近いと思うのはKILL YOUR IDOLS、彼らの音作りを
もっと直球にしてテンションを1.8倍にしたような感じです。
ポリティカルな姿勢なんかも同じようなスタイルですね。
そういう訳ではGOOD RIDDANCE辺りが好きな人にも
十分オススメできるバンドです。この高揚感は知ったら
やみつきになりますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
NightmaresNightmares
(2003/10/14)
From Ashes Rise

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ From Ashes Rise
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

Vol.1208 FRISK

1208Frisk


♪FRISK - Basket of Snakes
http://www.youtube.com/watch?v=O3pKEmsAErE

CRIMINALSのメンバーによって2000年に結成された
Punk Rockバンドです。その元バンドを聴いたことが
ある人なら共感してもらえると思うのですが、音程を
外しながら歌うJesse Lusciousのヴォーカルに、
どこか人を食ったような一ひねり加えたこのサウンド、
"まさに"CRIMINALSですよね。まぁドラムの人以外は
変わってないんですから当たり前ですがw

最近はこういう変則的なPunk Rockを奏でるバンドは
貴重になってきていますよね。彼らは2005年に解散して
しまっているので、後釜が現れて欲しいところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Audio Ransom NoteAudio Ransom Note
(2003/10/14)
Frisk

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Frisk
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

Vol.1207 FREYGOLO

1207Freygolo


♪FREYGOLO - Bored To Hate
http://www.youtube.com/watch?v=tyfnnrIe3ls

よく"NOFX meets LESS THAN JAKE"と形容されて
いるのをよく見るバンドです。恐らく言いたいことは
この曲のようなMelodic PunkからSkaまで両方こなす
ということなんでしょうが、さすがに meets ってほど
ではないかと。しかしその両者のクオリティはかなりの
もの!それを両立させてるところが凄いですね。

しかも彼ら、なんとフランス出身!Punk不毛の地と
言われていて、確かに数えるほどしか思い当たらない
彼の地にこういうバンドが居るのは嬉しいです。
自国語だったらもっと良かったのに、は贅沢ですかねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
ステレオ・ファイターズステレオ・ファイターズ
(2007/09/26)
フレイゴロ

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

Vol.1206 FREYA

1206Freya


♪FREYA - As The Last Light Drains
http://www.youtube.com/watch?v=5SdNRJboyyM

Victoryにありがちな破綻しかけのハードコアかと
思いきや、叙情性溢れるエモーショナルなメロディと
Metalicな疾走感&スクリームの絶妙な混ぜ加減、
これに僕が一発でやられてしまったことは言うまでも
ありません。とてもあのEARTH CRISISの血が色濃く
入っているとは思えないこの音、この時期のVictoryの
Hardcore系バンドの中では一番好きかもしれませんね。
このレーベルではなかなか聴けないタイプの音で「した」。

「した」と書いたってことは過去のことかと思われるかも
しれませんが、その通り、その後はメタル一直線になって
しまっています。まぁ若干雰囲気は残ってますけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
As the Last Light DrainsAs the Last Light Drains
(2003/05/20)
Freya

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Freya
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

Vol.1205 FRESHIES

1205Freshies


♪FRESHIES - Dancin' Doctors
http://www.youtube.com/watch?v=ox9FWzqao-g

UK Power Popとしては後発の方となる活動でしたが、
抜群のポップ感とキレの良いビート感でそれなりに
売れたバンドです。どれくらい売れたかというと、
1981年にUKシングルチャートで54位になったとか。
こらそこ、微妙な順位とか言わないように!

その割には90年代に入ってやっとベスト盤がリリース
され、ようやく再評価されました。どんな人でも楽しめる
普遍的な楽しさを持った安定感溢れるサウンドは、
コステロくらい評価されても良いんでないかと個人的には
思いますけどね。

ちなみにその売れたシングルの曲は"I'm In Love With
The Girl On A Certain Manchester Megastore Checkout
Desk
"という曲。長っ!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Very Best of FreshiesThe Very Very Best of Freshies
(1999/09/07)
Freshies

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Freshies
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

Vol.1204 FRENZY

1204Frenzy


♪FRENZY - I See Red
http://www.youtube.com/watch?v=ot-6LlY5Evw

初期サイコビリーシーンから活躍するUKのバンド。
この音楽は彼の地の発祥で、同国のMETEORS
GUANABATZと共にシーンを作りあげた熱い活動は
今でも語り継がれています。そんな今では血の臭いが
しそうなシーンとして認識されているサイコビリーですが、
当時の画像を見れば分かるように、元々そんな
スプラッタ的な要素なんて持ってなかったんですよね。
純粋にPunk×Rockabillyとして勃発したシーンだった
のに、いつの間にかあんなになっちゃって・・・。
誰のせいでしょう。やっぱりDEMENTED ARE GOかなw


▼この曲はこの作品に収録されています。
ベリー・ベスト・オブ・フレンジーベリー・ベスト・オブ・フレンジー
(2003/09/25)
フレンジー

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Frenzy
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

Vol.1203 FRENZAL RHOMB

1203FrenzalRhomb


♪FRENZAL RHOMB - Bucket Bong
http://www.youtube.com/watch?v=KIprQXm7Nvw

90年代以降のオーストラリアを代表するバンドと
いえば、間違いなく彼らでしょ!結成当初から全く
変わることがない、反骨精神というかお馬鹿というか
そんな微妙なスタンスとメロディを武器に、一緒に
時代を駆け抜けてきたキッズを未だに虜にしている
ように思います。どこか外したようなその音作りも
飽きさせない長い活動の源になっていると感じますね。
完璧な音作りも良いですが、こういう肩肘張らない
活動も大好きですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sans SouciSans Souci
(2003/04/22)
Frenzal Rhomb

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Frenzal Rhomb
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

Vol.1202 FREEZE (2)

1202Freeze


♪FREEZE - This Is Boston Not LA
http://www.youtube.com/watch?v=zt-C7ZTFxbQ

たった25秒の曲だけど、そこに秘められた思いは
半端ない!当時のBoston Hardcoreバンドがあらかた
揃ったこのコンピのタイトルにもなっているように、
Bostonシーン全体の「ここにもこんなに熱いシーンが
あるんだぞ!」という強烈な叫びを表した名曲ですね。
しかしこのコンピ、今じゃ伝説として奉られるバンド
ばかりが参加していますね。ハチャメチャで有名な
シーンですけど、気合いだけはどこにも負けていない
ような気がします。

FREEZE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is Boston Not LaThis Is Boston Not La
(1995/10/10)
Various Artists

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Freeze
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Boston  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ