このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2011.01.31 (Mon)

Vol.1262 GIGANTOR

1262Gigantor


♪GIGANTOR - Asia No Junshin
http://www.youtube.com/watch?v=BvUE93WWevw

日本の歌をカバーするバンドはたまに居ますが、
PUFFYをカバー、しかも全編日本語で歌うなんて
芸当をこなす奴らはSNUFFと彼らくらいしか見当たり
ません。そんな変わった芸風を持ったドイツのPunkバンド
です。しかしまぁその日本好きはあのSNUFFに負けず
劣らずかなり筋が通っていて、このPUFFYのような
J-Popからスターリン・スタークラブ・ラフィンノーズ
のような80s Punksまでカバーしているんですから。
バンド名も「鉄人28号」から来ているみたいですし、
そのマニアックぶりは驚嘆ですね。

ちなみに、DICKIESのメンバーが参加していたようで。
そういや彼らの曲にも"Gigantor"ってありましたね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
バック・トゥ・ザ・ロケッツバック・トゥ・ザ・ロケッツ
(1999/12/16)
ジャイガンター

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gigantor
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

Vol.1261 GHOTI HOOK

1261GhotiHook


♪GHOTI HOOK - Banana Man
http://www.youtube.com/watch?v=xUPf1-SqfKg

90年代には無名ながらも数多くの輝けるバンドが
存在していましたが、彼らはその中でもトップクラス
なのではないかと個人的に思っております。
とにかく底抜けに明るい、おバカ、そしてメロディが
良い!その質の高さはこのオーディエンスの
盛り上がりっぷりを見て頂ければ分かるのではない
でしょうか。ジャケはその活動を通じてダサいですが、
皆さんお分かりの通り、このジャンルではそれは中身が
一級品であることの証ですね。

個人的にPunkかじり始めのときに知ったバンドなので、
この世界に引き込んでくれた役割も果たしてくれました。
とても感謝しています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Banana ManBanana Man
(1997/11/04)
Ghoti Hook

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Ghoti Hook
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2011.01.29 (Sat)

Vol.1260 GHASTLY ONES

1260GhastlyOnes


♪GHASTLY ONES - Haulin' Hearse
http://www.youtube.com/watch?v=aWnOfwsvZWU

ちょっとおどろおどろしいSurf Rockサウンドを
武器に、90年代から活動を続けているバンド。
SurfにGarageにPsychobillyをミックスさせた
このスタイルですが、意外や意外、彼らより
先にあったかと言われると見当たらないような
気がしますね。個人的に非常に良い着眼点、
まるで間隙を縫うかのような巧みな音楽性だと
思います。上で挙げたジャンルが好きな人には
凄くオススメしますね。

ジャンル分けに困ったのですが、とりあえず
Rock'n'Rollにしておきました。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunesでの購入はこちら→ The Ghastly Ones
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Rockabilly / Rock'n'Roll  |  Top↑

2011.01.28 (Fri)

Vol.1259 GG ALLIN

1259GGAllin


♪GG ALLIN - Bite It, You Scum
http://www.youtube.com/watch?v=kiOl2iV1MU8

いやぁ、これほど過激というかキ○ガイな男は
今まで見たことがありません。演奏が始まれば
観客とガチで殴り合いをし、マイク等で自分の
身体を痛めつけ流血させ、仕舞いには全裸に
なり脱糞&それを客席に投げつける始末。
そしてオフにはクスリで一息入れると、壮絶な
までにバイオレンスな歌詞で曲を作り上げる、
そんなPunkのダーティなイメージをやるだけ
やりきった、とんでもない男です。

けどサウンドは本当にピュアなPunk Rockで、
ポップさもあり耳障りが良いのが本当に不思議
なんですよねぇ。まぁそれ以上にダミ声と歌詞が
耳を劈くんですがw

"King of Rock and Roll"とは流石に言いませんが、
その衝撃、見なけりゃPunkの真髄にはたどり
着けないかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Aloha From DallasAloha From Dallas
(2002/08/12)
Gg Allin

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ G.G. Allin
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US NY  |  Top↑

2011.01.27 (Thu)

Vol.1258 GETREAL

1258Getreal


♪GETREAL - Phonik Pleasures
http://www.youtube.com/watch?v=q4F8FK0TiO0

いわゆるPunk系のサウンドではありませんが、
かなり渋めなRockを奏でているスペインの
バンドです。元々DELOREANの関係でスペインの
レーベルBCoreを漁っていたときに知って、その縁で
音源を持っている感じですかね。強烈に欲しい!と
思って持っている訳ではないため、オススメかと
言われるとそうでもないですが、この音を聴いて
自分の肌に合うか確かめてみて欲しいですね。
そんなに悪くはないですし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2011.01.26 (Wed)

Vol.1257 GET UP KIDS

1257GetUpKids


♪GET UP KIDS - Holiday
http://www.youtube.com/watch?v=tYm1PDwLrQM

今さら説明は不要でしょう。Emotional Melodicを
世に知らしめた、この界隈では世界一有名な
バンドですね。2005年に一旦解散していましたが、
最近再結成して世界ツアーに出ています。
何を隠そうこの私、その来日ライブに行きました。
もちろんこの曲のときはこんな感じにみんなで
大合唱。オーディエンスの愛が感じられて良い
ライブでしたね。

ただ一つ、彼らのファンに注文を付けるとすれば、
彼らを聴くんであれば他のVagrant Recordsバンドも
聴いて!良いバンドがいっぱい居るんだからさ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Something to Write Home AboutSomething to Write Home About
(1999/09/28)
Get Up Kids

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Get Up Kids
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Vagrant)  |  Top↑

2011.01.25 (Tue)

Vol.1256 GERMS (2)

1256Germs


♪GERMS - Lexicon Devil
http://www.youtube.com/watch?v=tYhgcH7yrVc

色々兵が揃っていた70s LA Punkでも、
彼らに勝るバンドはいないでしょう。SEX PISTOLSが
"意図的"に演出されたPunk Rockだったのに対し、
こちらは完全に"天然"のPunk Rockでした。
まさにシーンの代表格と呼ぶに相応しいそのスタイル、
このライブのハチャメチャ・グダグダっぷり、これ以上
ダメダメなものは今まで見たことがありません。
Darby Crash、Punk史に圧倒的な存在感で名を刻む彼、
しかし正直、凄いのか凄くないのか、僕は彼をどう評価して
いいのか分からなかったりします。

GERMS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
MiaMia
(2000/10/17)
Germs

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Germs
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2011.01.24 (Mon)

Vol.1255 GERM ATTACK

1255GermAttack


♪GERM ATTACK - Day To Day
http://www.youtube.com/watch?v=Hw4hG4AExDk

「なにこのバンド知らね」とか、そんな失礼な
ことを言ってはいけません!彼らこそ1992年から
ドイツのMelodic Pop Punkシーンを引っ張ってきた、
とても偉大なバンドなんですから!ひねくれていた
WIZOと毛色は全く違いますが、そのストレートな
Pop Punkは互いにドイツシーンの質の高さを
世界中に広めるのに貢献してきたはずです。

しかし・・・それなのに・・・。
現在じゃポッと出のカナダのHardcoreバンドに
知名度を奪われているようで・・・。
皆さん、GERM ATTACKといえばこちらですよー。
忘れないでねー。

しかもあっちはGERM ATTAKだし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bomb PartyBomb Party
()
Germ Attack

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Germ Attack
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2011.01.23 (Sun)

Vol.1254 GERIATRIC UNIT

1254GeriatricUnit


♪GERIATRIC UNIT - Life In Reverse
http://www.youtube.com/watch?v=te6F3-7k6e4

これだけ音楽を聴いていると、時には
「これ何のバンドだっけ?」と忘れてしまうときも
あるのですが、このバンドはあのUKの
超速スラッシュバンドHERESYの血を継ぐバンド
だそうです。いやこのバンドの存在を忘れていた
という訳ではないですよ(汗

しかしまぁこんな音だし全員スキンヘッズだし、
色んな意味で迫力がありますね。来日もして
いるそうですが、客層は怖そうな予感。
そんなファンに彼らの存在を忘れていたことを
知られたら・・・い、いや、何でもないですよ(汗


▼この曲はこの作品に収録されています。
Audit of EnemiesAudit of Enemies
(2010/10/25)
Geriatric Unit

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Geriatric Unit
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

Vol.1253 GEORGIA SATELLITES (2)

1253GeorgiaSatellites


♪GEORGIA SATELLITES - Hippy Hippy Shake
http://www.youtube.com/watch?v=SViquTz0Kuc

彼らをYouTubeで調べると、この曲しかないのか
というくらい"Keep Your Hands To Yourself "が
出てくるのですが、このカバーも彼らの代表曲
です。しかしこのOldiesなスタイル、前回で紹介
したように80年代だけかと思いきや、この映像は
90年代、ここまで変わらなかったとは・・・。
あんた達は本物のR'n'Rバカや!そこが好きだ!

GEORGIA SATELLITES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Let It Rock: Best ofLet It Rock: Best of
(1995/02/10)
Georgia Satellites

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Georgia Satellites
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Rock'n'Roll  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

Vol.1252 GEORDIE

1252Geordie


♪GEORDIE - Black Cat Woman
http://www.youtube.com/watch?v=5bI5l9mYyms

それなりに有名なバンドだと思っていたら、
結構知る人ぞ知る的な位置づけなんですね。
ビックリしました。だってKISSより先にこんな音を
出していた上に、あのブライアン・ジョンソンが
AC/DC結成前に加入していたバンドですからね。
音楽史的にも面白い位置づけなのに、この扱いは
ちょっとヒドイと思いました。最近のリスナーは
昔の音楽に対するリスペクトが足りないような気が
しますねぇ。まぁこのお姿はさすがにダサいですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best ofBest of
()
Geordie

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Geordie
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2011.01.20 (Thu)

Vol.1251 GENERATORS

1251Generators


♪GENERATORS - Point of No Return
http://www.youtube.com/watch?v=wsleoUr7eAo

ここ一年くらい最近のポップなStreet Punkバンドを
中心に漁っていたのですが、その中で見つけた
のが彼らです。ポップなメロディを持ちながらも、
明るくそして甘くなり過ぎない程度に漢臭い苦みが
加えられたようなバランスのサウンド、いやぁ良い
ですねー。しかしこういうバンドは90sには溢れ
かえっていたような気がするのですが、近年では
ちょっと気合入れて探さないと見つけられません。
他にはBORN TO LOSEやBONESがオススメですが、
いかんせん頭文字"B"の紹介が終わってからの
発見だったのが悔やまれます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Great DivideThe Great Divide
(2010/05/25)
The Generators

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Generators
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

Vol.1250 GENERATION X (2)

1250GenerationX


♪GENERATION X - Your Generation
http://www.youtube.com/watch?v=7HTI76H0Ojc

その活動背景にレーベルの思惑やアイドル的な
要素があったのは否定できませんが、それでも
音的にこれだけ良質のPunk Rockを奏でてくれた
のですから、その活動を評価しない訳にいきません。
"One Hundred Punks"は僕を初期Punkの世界に
引き込んでくれた重要な1曲ですし。まぁ彼らを
聴いてピンとこなければ、初期Punkと縁が無いと
思ってもらってもいいでしょう。

そんな彼らですが、その後の活動も奇抜。
Billy Idolはアメリカでロックスターとして、
Tony JamesはSIGUE SIGUE SPUTNIKで最先端の
New Waveとして大活躍するんですからね。
ちなみに両方とも結構好きですw

GENERATION X (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Perfect HitsPerfect Hits
(2002/12/03)
Generation X

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Generation X
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2011.01.18 (Tue)

Vol.1249 GENE VINCENT (2)

1249GeneVincent


♪GENE VINCENT - Bluejean Bop
http://www.youtube.com/watch?v=b07HVaUtHss

今日は一言だけ。

現代のリスナーはもっと50sを聴くべきだと思います。

GENE VINCENT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Screaming End: The Best Of Gene VincentThe Screaming End: The Best Of Gene Vincent
(1997/01/21)
Gene Vincent

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gene Vincent
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  50s  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

Vol.1248 GENE DEFCON

1248GeneDefcon


♪GENE DEFCON - Yesses and Nose
http://www.youtube.com/watch?v=VvUNBIjNMHo

ちょっと変わったピコピコパワーポップサウンドを
出す、とても変わった男一人による独りユニット。
こんなサウンドながらもPunkにはそれなりに縁があり、
一時期はLookout! Recordsからも音源を出したことが
あります。僕が知ったのはそのときですね。決して
満足感を味わうことがない1分程度の短く早い曲を、
一枚の作品に数十曲も詰め込む、その意味不明な
こだわりも個人的に好きですw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Throw Up & Die (Jewl)Throw Up & Die (Jewl)
(2005/06/14)
Gene Defcon

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gene Defcon
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

Vol.1247 GEARS (2)

1247Gears


♪GEARS - Trudie Trudie
http://www.youtube.com/watch?v=Zq5J98_5NQ0

非常にロケンローな初期Punkサウンドといえば、
彼らGEARSを忘れてはいけません!同年代に
数多くの伝説的LAバンドはあれど、この人懐っこい
Punk Rockはその中でも頭一つ飛びぬけているような
ハイクオリティさを持っていますね。西海岸のカラッと
した空気感を詰め込んで破裂させたかのような
Great Surf Punk Rock、SIMPLETONESと合わせて
聴きたい名音です!

GEARS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rockin’ At Ground Zero - Deluxe EditionRockin’ At Ground Zero - Deluxe Edition
(2009/08/11)
The Gears

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Gears
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

Vol.1246 GC5

1246GC5


♪GC5 - Broken Bones & Death Trips
http://www.youtube.com/watch?v=z-Mr8bpvVo0

最近ハマっているのが、こんなポップ感抜群の
Street Punk Rock。最近このシーンで良いバンドを
たくさん見つけているのですが、90年代後半の時点で
既にトップレベルの域に達していたのが彼らですね。
漢らしい雰囲気を持ちながらも、臭くなり過ぎない
程度に織り交ぜられたポップ感、これが融合した
ときの爆発力はとてつもないパワーを生んでいると
思います。いやぁやっぱこういうバンドが埋もれて
いるのは勿体無さ過ぎですよ。これからバシバシ
発掘していきたいッスね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Never Bet the Devil Your HeadNever Bet the Devil Your Head
(2002/06/11)
GC5

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The GC5
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

Vol.1245 GAZA STRIPPERS

1245GazaStrippers


♪GAZA STRIPPERS - Throttle Bottom
http://www.youtube.com/watch?v=fGxRZ0bhPNU

90年代後半から00年代前半にかけて
活動していたGarage Punkバンドです。聴いて
分かる通り、かなりピュアなGarage Punkを
出していましたね。それもそのはず、バンドの
中心人物であるRick SimsはSUPERSUCKERS
にも所属していたバリバリのロケンローラー。
NEW BOMB TURKS等と同時代を過ごした
この熱すぎるGarage Punk、このまま埋もれ
さすには惜しすぎるクオリティです。

ちなみにバンド名はパレスチナのガザ地区から
とってるのかな?なんか縁も縁も無さそう
なんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Laced CandyLaced Candy
(1999/06/01)
Gaza Strippers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Gaza Strippers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

Vol.1244 GAYRILLA BISCUITS

1244GayrillaBiscuits


♪GAYRILLA BISCUITS - No Homosexual Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=STKCf_hYEQ8

いやぁ、SxEの人が聞いたら激怒しそうですねw
バンド名を見ると想像できますが、SxEの名曲を
ゲイ的にカバーしたバンドです。この曲は
INSIDE OUTの"No Spiritual Surrender"が
元ネタですが、他の曲はもっと凄い。

YOUTH OF TODAY の "Flame Still Burns"
 ⇒ "Flaming Ass Still Burns"
BOLD の "Nailed To The X"
 ⇒ "Nailed In The Ass"

本人達は大真面目かもしれませんが、
曲名見てお茶噴きましたw

いやぁ怒られないのかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
Hung Queens Can Suck It [Analog]Hung Queens Can Suck It [Analog]
(2006/08/08)
Gayrilla Biscuits

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Queercore  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

Vol.1243 GATEWAY DISTRICT

1243GatewayDistrict


♪GATEWAY DISTRICT - Bad Idea
http://www.youtube.com/watch?v=Q4MFhLKWqeA

僕も最近手に入れたのですが、
Melodic Pop Punkマニアにはたまらない以下の
バンドのメンバーで構成されているそうです。

 OFF WITH THEIR HEAD
 DEAR LANDLORD
 BANNER PILOT

いやぁ凄さが分かる人には分かりますねw

しかしその音は決してPop Punkではなく、
たくましさまで感じられるかのような力強い
女性ヴォーカルによるPunk Rockサウンド。
曲によってはカントリーの要素まで取り入れて
おり、前述のバンドとは確実に一線を画したい
という姿勢が見えるかのようです。まぁ同じ音を
出されても飽きるだけですし、こういうチャレンジは
評価したいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Some Days You Get the ThunderSome Days You Get the Thunder
(2009/08/11)
Gateway District

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Gateway District
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

Vol.1242 GASLIGHT ANTHEM

1242GaslightAnthem


♪GASLIGHT ANTHEM - The '59 Sound
http://www.youtube.com/watch?v=bOBb13yDnzo

ここに来る皆さんはもちろんPunkを主食と
されてる方たちが多いと思いますが、最近、
特に2000年代後半のPunkシーンに閉塞感を
感じていませんでしたか?良い音を出す
バンドは数あれど、なんか過去の焼き直しという
呪縛に苦しむバンドが多いと感じる中、2005年に
突如現れた超新星、それが彼らだと思います。

彼らが志向したのは何のことはないシンプルな
Folk Punkですが、その凝らない・媚びない・飾らない
という3原則があるかのように愚直なまで貫かれた
その硬派なサウンドスタイル姿勢、僕はこのシーンに
ある意味風穴を開けたような気がしていますね。
よく言っているように、自分達がやりたい音を
シンプルにやれば良い音ができ、それにつれ
リスナーも増えていくのではないかと思う訳です。

まぁそれにしてもSide1Dummyのバンドはハズレが
無いですね。オーナーは良い眼を持ってますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
59 Sound59 Sound
(2008/08/19)
Gaslight Anthem

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ The Gaslight Anthem
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

Vol.1241 GAS HUFFER (3)

1241GasHuffer


GAS HUFFER - Rotten Egg
http://www.youtube.com/watch?v=ACTpW2KY0hk

このブログの大きな目的の一つが、HUMPERSと
彼らをもっと陽の当たる場所へと連れ出すこと

は言い過ぎですが、個人的に再評価させて
あげたいバンドの一つです。それは3回も紹介して
いるところから分かって頂けるのではないでしょうか。
当時のメロコア真っ只中のEpitaphでは全く売れ
ませんでしたが、当時から現代までを見ても
かなり良質な方のこのGarage Punk、このまま
埋もれさすには勿体無さ過ぎですよ。
さぁ見ろ直ぐ聴けそして買え!

GAS HUFFER (1)はこちら
GAS HUFFER (2)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Just Beautiful MusicJust Beautiful Music
(1998/04/23)
Gas Huffer

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gas Huffer
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

Vol.1240 GAS DRUMMERS

1240GasDrummers


♪GAS DRUMMERS - Teenage Wasteland
http://www.youtube.com/watch?v=MPPZj7ZjDHs

意外とPVがあってビックリしました。
だって彼らはスペインのMelodic Punkバンド
ですよ?Pop Punkは数多く排出している彼の国
ですが、彼らのようなタイプは非常に珍しいのでは
ないでしょうか。Wikipediaを見ると1995年結成で、
あの頃のカリフォルニアPunkに多大な影響を
受けていると書いてあるのですが、聴いて分かる
通りどこか切なげなメロディを持っているのが
最大の特徴だと思います。変に凝らない、
自分達のやりたいことをそのまま出すサウンド、
これがPunk発展途上国の最大の良さですね。
もちろん彼らにもいっぱいあります。


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
DialecticsDialectics
(2010/08/31)
Gas Drummers

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gas Drummers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

Vol.1239 GARY VALENTINE

1239GaryValentine


♪GARY VALENTINE - The First One
http://www.youtube.com/watch?v=ihBx34TEFXw

BLONDIEを陽の光を浴びる場所へとステップアップ
させた男、それがこのGary Valentine Lachmanです。
何てったって彼らが注目される切欠となった
"X Offender"を作ったのが彼ですからね。
そこからも分かる通り、彼の作る曲はとてもポップ、
しかし弾けるというよりはじっくり聴かせるタイプの
楽曲が多い印象。このどこか心の琴線に触れる
切なげなメロディが良いんですよねー。当時の中でも
高い才能を持っていたことが伺えます。

しかしそんな高いセンスを持った彼ですが、バンドの
方向性と合わなくなったのか、それともソロ活動を
したかったのが影響したのかは分かりませんが、
2ndが出る頃にはBLONDIEを離れてしまいます。
そこからBLONDIEは一躍スターダムへ、しかし
彼は鳴かず飛ばず・・・、彼の作るメロディがどこか
切なげに聴こえるのは、個人的にこういう背景を
知っているからかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tomorrow Belongs to YouTomorrow Belongs to You
(2003/02/03)
Gary Valentine

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

Vol.1238 GARY GLITTER (2)

1238GaryGlitter


♪GARY GLITTER - Rock and Roll (Part 2)
http://www.youtube.com/watch?v=7xd44PWZGzg

見た目だけはどうしてもイケてないのですが、
そのRock'n'Roll感は音楽史的に見ても最高クラス、
こんなギャップが素晴らしい70s Glam Rockを
代表するおっちゃんです。その活動は70年代が
メインでしたが、実は最近までちょこちょこライブを
していて、衰えないR'n'R魂を最近のリスナーにも
見せ付けてくれていたようですね。その音の良さと
当時の知名度の割には、現在過小評価されて
いると思う人物の一人です。まぁ衣装が変なせい
かもしれませんがw

ちなみにPunk界だとSTIFFSやMETHADONES
辺りがカバーしています。

GARY GLITTER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Ultimate Gary GlitterThe Ultimate Gary Glitter
(2000/12/12)
Gary Glitter

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gary Glitter
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

Vol.1237 GARDEN VARIETY

1237GardenVariety


♪GARDEN VARIETY - Harbored
http://www.youtube.com/watch?v=aNAe_4c71PU

90年代初頭に活動していたPost Hardcoreバンドですね。
この時期のこの系統のバンドにしては癖が無い・・・とは
言いつつ、このPVを見るとやはり一筋縄ではないところが
ありますが、聴きやすい整った音が持ち味だと思います。
曲によってはHUSKER DUを彷彿とさせるようなスピーディ
かつ燃えるような曲もあり、何で知名度が無いのかなぁ、
と疑問に思うことがよくありますね。Post Hardcoreを語る
上では少なくとも聴いておかなくてはいけません。
そうでなくとも普通に良い曲が多いので、やっぱ
これを機に手を出して欲しいですね、ウン。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Knocking the Skill LevelKnocking the Skill Level
(1995/10/17)
Garden Variety

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Garden Variety
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

Vol.1236 GANG OF FOUR (2)

1236GangOfFour


♪GANG OF FOUR - Damaged Goods
http://www.youtube.com/watch?v=xhDwuNIAh2o

数年前にいわゆるPost Punk Revivalというものが
流行りましたが、ほとんどのバンドに見られたのが
彼らの影ですね。ソリッドなギター、ファンクなリズム、
抑揚のない曲展開等、あの辺のバンドが誇らしげに
出していた音楽は、全て彼らが先に全てやっていて
しまったものだったんですね。しかしそれさえも
知らないリスナーの多いこと多いこと・・・。
『温故知新』、音楽界こそこの言葉が最重要だと
思うのですが、これが無いのは悲しいですねぇ。

GANG OF FOUR (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
EntertainmentEntertainment
(2005/05/17)
Gang of Four

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gang of Four
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

Vol.1235 GANG GREEN (2)

1235GangGreen


♪GANG GREEN - I'm Still Young
http://www.youtube.com/watch?v=oyp3P5Ew9q4

コカインで自分達のバンド名を書いていた
ボストンのヤンチャ坊主達も、時が経つに
連れて大人しくなったのか、段々と酒の歌が
多くなりましたね。てかSxEクソくらえの姿勢は
全く変わっていない、彼らの80年代末期の音で
ございます。音的には段々とThrash寄りになって
いき、今後もHardcore PunkとThrash Metalの
ちょうど中間くらいのスタンスを取っていたと思います。
初期の聴きにくいハチャメチャHxCが良かったのか、
この頃の若干ダレた音のほうが良いのかは好みだと
思いますが、素人にオススメできないのは間違いありませんw
ちなみに個人的にはやっぱ↓の頃かなぁ。

GANG GREEN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
You Got It / Older BudweiserYou Got It / Older Budweiser
(2003/09/09)
Gang Green

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gang Green
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Boston  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

Vol.1234 GAMITS

1234Gamits


♪GAMITS - How To Escape
http://www.youtube.com/watch?v=oTyf_l2_Ke8

このブログはこのバンドを紹介するために
やっていたと言ってもマジ過言ではありません。
彼らが作るそのとてつもないメロディ、ポップで
青臭くて人懐っこくて・・・、甘ったるすぎると評価する
人もいますが、この世界最高峰の音楽を聴けるので
あれば、もうどれだけ甘かろうが構いませんね。
ビバ再結成!ここ最近で一番嬉しいぜ!!

もう好き過ぎるので、今日はいっぱい紹介しちゃいます。

♪GAMITS - Last of The Mullets
http://www.youtube.com/watch?v=dHN5NyBIvd8
♪GAMITS - Dotted Lines
http://www.youtube.com/watch?v=Tq1d4wJInn4

これ全部聴いたらYou Box Set買っちゃいなよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Leaps and BoundsLeaps and Bounds
(2002/09/07)
THE GAMITS

商品詳細を見る

AntidoteAntidote
(2004/06/29)
Gamits

商品詳細を見る

Endorsed By YouEndorsed By You
(2000/06/27)
Gamits

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

Vol.1233 GAMEFACE

1233Gameface


♪GAMEFACE - Laughable
http://www.youtube.com/watch?v=BrKWySxF0yA

僕はこのバンドを知っているか否かで、その人の
90s Punkに対する熱意を測ります   ってのは
嘘ですが、やっぱり彼らを知らない人はそれほど
熱意が高くないかな、とは思いますね。
本家Wikipediaに項目が無いところからも分かる
とおり知名度はあちらでもドマイナー、しかし
90年の結成時から時代に流されることなく貫き
通したそのEmotional Melodic Punkの質の高さ、
名前だけ一人前に売れているバンドとは比べ物
にならないことなんて聴けば直ぐ分かりますよね。
知らなかったら今すぐ聴け、そう言いたくなるほど
恵まれていないバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Always onAlways on
(2000/10/31)
Gameface

商品詳細を見る

iTunesでの購入はこちら→ Gameface
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Emotional Melodic  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ