このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2012.03.31 (Sat)

Vol.1687 MINOR THREAT (2)

1687MinorThreat.jpg


MINOR THREAT - In My Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=mOf6w59jz_g

あまりにも偉大かつ有名なバンド過ぎて
今さら紹介する気もないで、ここは個人的な
感想を。彼らの特に良いと思うところは、
この年代のSxEバンドとしては曲の完成度が
高いところですね。Bostonシーンなんかは
そのハチャメチャっぷりが逆に評価されて
いますが、彼らの曲は聴きやすさと熱さが
素晴らしいバランスで構成されていると
思います。全てのOld School HxCバンドが
目指している頂、それがここにあるのでは
ないでしょうか。

MINOR THREAT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Complete DiscographyComplete Discography
(1990/02/21)
Minor Threat

商品詳細を見る

iTunes Store → Minor Threat
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US DC  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

Vol.1686 MINISTRY (2)

1686Ministry.jpg


MINISTRY - No W
http://www.youtube.com/watch?v=CBGMW86u1Qk

インダストリアルと呼ばれるサウンド、
打ち込みやサンプリングを駆使した
ラウドミュージックのことを主に指すの
ですが、その始祖と呼ぶべき存在が
彼らですね。NINE INCH NAIL
個人的にはそんなに好きなジャンルでは
ないのですが、彼らだけは別格です。
基本的には打ち込みらしい抑揚の無い
平坦なサウンド、しかし彼らはそこにメタルの
要素を上手く取り入れており、あちらの特徴で
ある音の広がりというか壮大な雰囲気を
作り出していることに成功しているんですね。
このスタイルにして聴いていて興奮できる
タイプの音を作ったことは、やはり凄いことだと
思いますよ。そういう面ももちろん、音自体も
とても大好きです。

MINISTRY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Houses of the MoleHouses of the Mole
(2004/06/22)
Ministry

商品詳細を見る

iTunes Store → Ministry
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metal  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

Vol.1685 MINDJIVE

1685Mindjive.jpg


MINDJIVE - Jamfuel
http://www.youtube.com/watch?v=cj_5S2nnB-Y

北欧Punkの拠点として数多くの名バンドを
送り出してきたレーベルBurning Heart、
そこに所属していた中で、ほぼ唯一
Mixture的な音を出していた異端なバンドが、
このMINDJIVEです。その音はPunkレーベル
出身らしい軽快なリズムを持っていましたが、
差し当たって特別な音を出していたかというと
そうではなく、その辺りのバンドに負けず劣らず
といったところですね。もちろん全く悪くは
ありませんので、BHを極めたいという方で
あれば是非とも購入すべきバンドです。

そんな彼らですが、活動中に出した音源は
アルバム1枚にシングル3枚という少なさです。
そのせいかアルバムは簡単に手に入るんですが、
シングルが若干プレミア化しているんですよね。
さすがにシングルに数千円はちょっと・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ChemicalsChemicals
(2003/02/12)
Mindjive

商品詳細を見る

iTunes Store → Mindjive
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

Vol.1684 MILLOY

1684Milloy.jpg


MILLOY - Eveready
http://www.youtube.com/watch?v=UzD1BHIOGT0

2000年代のUK Melodicバンドであるそう
ですが、正直日本での知名度は低いかな?
しかし聴いて分かるとおり、このバンドを
知らないで死ぬのは、とてつもなく勿体無い
ことだと思います。LEATHERFACE
信奉していそうなスタイルながらも、
クセのあるシャガレ声を取り払って力強さを
加えたようなこの音、御大を追い求める人には
物足りないかもしれませんが、個人的には
このような音は大好物です!繊細なタイプも
もちろん良いのですが、この年代のUKバンド
ではFLWと並んで最も好きなバンドに挙げる
かもしれません。超オススメですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
More Than a MachineMore Than a Machine
(2008/07/29)
Milloy

商品詳細を見る

iTunes Store → Milloy
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

Vol.1683 MILLENCOLIN

1683Millencolin.jpg


MILLENCOLIN - Lozin' Must
http://www.youtube.com/watch?v=Fi-pa1clJj4

あれ?この曲のPVがあったと思ったのに。
確か狼男になるやつだっけな。YouTubeには
上がってないみたいですね、残念。
そんな彼らの紹介はこのブログの読者の方には
不要だと思いますが、一応お伝えしておくと、
NO FUN AT ALL,SATANIC SURFERSと並んで
90年代の北欧シーンを代表するバンドです。
この速めのテンポな小気味良いMelodicサウンドと
Nikola ?ar?evi?のちょっと鼻にかかったような
ヴォーカルのコンビネーションは、
「これぞMILLENCOLIN!」以外の何者でもない
独特のサウンドとなっていましたね。90s Punkの
歴史を北欧から作り上げた偉大なバンド、むしろ
聴いたことないというのが信じられないですよ、ハイ。

そんな彼ら、最後の来日は2005年のようですね。
来年のPunkafoolicあたりで来ないかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
For MonkeysFor Monkeys
(1997/05/20)
Millencolin

商品詳細を見る

iTunes Store → Millencolin
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

Vol.1682 MILKSHAKES (2)

1682Milkshakes.jpg


MILKSHAKES - Cry Over You
http://www.youtube.com/watch?v=gzV00pFJ9sc

Garage界の御大Billy Childish、その長い
音楽キャリアの中で数多くの名バンドを
率いてきましたが、Garageに歩み寄りだした
のはこのバンドからではないでしょうか。
HEADCOATS等の後期キャリアに比べると
その音はGarageとRock'n'Rollの中間といった
感じですが、当時のUKシーンでは消えかけて
いたと思われるそのRock魂、Rock愛のような
ものをビシバシと感じることができます。
このゴキゲンなビートにエキサイトしちゃうぜ!

MILKSHAKES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
20 Rock N Roll Hits of the 50\'s-60\'s20 Rock N Roll Hits of the 50\'s-60\'s
(1999/12/25)
Thee Milkshakes

商品詳細を見る

iTunes Store → The Milkshakes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

Vol.1681 MILES AWAY

1681MilesAway.jpg


MILES AWAY - Brainwashed
http://www.youtube.com/watch?v=QDq23EPOBnY

ここ近年のオーストラリアを代表する
HxCバンドですね。疾走感を持ちながらも
メロディをおざなりにせず、さらに絶叫気味の
ヴォーカルで畳み掛けるサウンドスタイル、
ここ近年の流行りの音ではありますが、
US等の多くのバンドと比較しても遜色無い
レベルの音だと思います。その証拠に
CHAMPIONCOMEBACK KIDといった、
このジャンルで一流と呼ばれている
バンド達のオーストラリアツアーに帯同して
いますしね。それらのバンドとも繋がりにより、
このような音が出せているのだとしたら
納得です。知らなかったらオススメですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rewind RepeatRewind Repeat
(2008/02/05)
Miles Away

商品詳細を見る

iTunes Store → Miles Away
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

Vol.1680 MILES APART

1680MilesApart.jpg


MILES APART - Tired of Laughing
http://www.youtube.com/watch?v=XE4_T8I44y0

Emotional Melodicの伝説として遠く離れた
日本でも語り継がれる存在となっている
イタリアのバンドEVERSOR、その解散後の
バンドがこのMILES APARTとなります。
MEGA CITY FOURの初期の曲からバンド名
を取ったと思われるだけあり、その曲調は
疾走感とエモさがバランス良くマッチした
まさにEmotional Melodicの名に恥じない
素晴らしいサウンド、元EVERSORだけある、
いやさらに進化したような完成度を誇って
いると思います。やっぱり変に凝るより、
こういう素直な音を出した方が良いと
思うんですよね。聴いていて身震いします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
StoryboardStoryboard
(2002/07/15)
The Miles Apart

商品詳細を見る

iTunes Store → Miles Apart
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

Vol.1679 MIKE READ

1679MikeRead.jpg


MIKE READ - Are You Ready
http://www.youtube.com/watch?v=MUC78einCsY

特にこのソロ活動が有名という訳ではなく、
その多才な活動の方が実は本国UKでは
有名らしい人物です。なにせ音楽活動だけ
ではなく、ラジオのディスクジョッキーに
テレビのプレゼンテーター、さらには
ミュージカルを手がけたりしていたらしい
ですからね。日本で言う秋元康みたいな
ポジションかな。

そんな彼の音楽活動的には70s~80sの
活動が主だったせいか、こんな感じの
B級Pop Punk的な曲が多く、この年代の
Punkマニアにはたまらない仕上がりと
なっています。とはいえYouTubeにあまり
音楽の映像が上がっていないところを
見ると、自身の音楽活動はあまり有名では
無かったのかもしれませんね。確かに
日本ではマニア以外知らないかも・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SinglesSingles
(2009/06/16)
Mike Read

商品詳細を見る

iTunes Store → Mike Read
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

Vol.1678 MIKE PARK

1678MikePark.jpg


MIKE PARK - On That Stage
http://www.youtube.com/watch?v=UK4nGzFau5g

バンドマンとしてはSKANKIN' PICKLE、
CHINKEESBRUCE LEE BANDを率い、
オーナーとしてはAsian Man Recordsを
主催するUS Punk界の中の重要人物
である韓国系アメリカ人の彼ですが、
Ska Punkを主食とするバンド活動とは
打って変わり、ソロ活動ではAcousticな
音をよく出していますね。特に2000年代に
入ってからはソロ活動の方が盛んで、
2~3年に一枚は音源を出しているようです。
元々メッセージ性が強い彼の歌ですが、
Acousticな音になってからは音が控えめに
なったせいか、その歌詞がバンドのとき以上
に心に響くような気がします。Punk不況の
中でもAsian Manの活動を緩めず頑張って
いますし、これからもAsian Punkの活動の場
として、また代表格として、頑張っていって
欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
For the Love of MusicFor the Love of Music
(2003/11/11)
Mike Park

商品詳細を見る

iTunes Store → Mike Park
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Acoustic  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

Vol.1677 MIKA

1677Mika.jpg


MIKA - Lollipop
http://www.youtube.com/watch?v=6md5RSnVUuo

ミカちゃんなんてどんな女の子だい?と
思われるかもしれませんが、レバノン出身の
普通の兄ちゃんです。Punkかと言われると
全くそうではなく、じゃあパワーポップなのかと
聞かれてもYesとは言えません。ポップな曲に
高音域な裏声のヴォーカル、このブログの
読者の中には、こんななよっとしたのは駄目だ!
という方も居るかもしれません。私も印象は
同じですが、基本的に楽しい音楽だと思います
ので、意外とスンナリ聴いていたりします。
個人的には重苦しいRockよりは楽しいPopsの
方が好きなんだと思いますね。

ちなみに彼を知ったのはフジロックの会場でした。
フェスは意外と良い音楽との出会いの場かも
しれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Life in Cartoon MotionLife in Cartoon Motion
(2007/03/27)
Mika

商品詳細を見る

iTunes Store → MIKA
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

Vol.1676 MIGHTY MIGHTY BOSSTONES

1676MightyMightyBosstones.jpg


MIGHTY MIGHTY BOSSTONES - You Gotta Go
http://www.youtube.com/watch?v=eanUegmRKqg

MAD CADDIESの紹介の際に
「新3大Ska Punk」なるものをチラっと
書きましたが、なら「旧3大Ska Punk」は
あるのか、と思った人が一人は居たのでは
ないかと勝手に思っています。答えはYes。
個人的に考える旧3大Ska Punkは以下の
バンド達です。異論は認めます。

 - MIGHTY MIGHTY BOSSTONES
 - REEL BIG FISH
 - VOODOO GLOW SKULLS

別に"旧"だからといって今は凄くないという
訳では全くなく、単に昔から活動していただとか
シーンを引っ張った時期が違うとか、そんな
意味合いですね。まぁそんなの関係なく
皆さん聴いているとは思いますが。

ちなみに彼らのライブ盤を最初に聴いたとき、
ブルドッグが歌ってんじゃないかとマジで
思いました。どんだけハスキーなんでしょうw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Jackknife to a SwanJackknife to a Swan
(2002/07/09)
Mighty Mighty Bosstones

商品詳細を見る

iTunes Store → The Mighty Mighty Bosstones
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

Vol.1675 MIDWAY STILL (2)

1675MidwayStill.jpg


MIDWAY STILL - Better Than Before
http://www.youtube.com/watch?v=qNP6CDL8suA

結構マニアックだと思うわりに、動画がいっぱい
UPされてたりするバンドです。一応UK Melodicに
挙げられたりはするのですが、正直言って
その存在はその中でもかなり地味、さらには
音がそれほどMelodic Punkという感じではなく、
どこかアメリカのインディバンドっぽい雰囲気が
あり(見た目もそんな感じですね)、いわゆる
UK Melodic好きの人の中でもそんなに好きと
いう人は多くはないのではないでしょうか。
まぁ音源があまりレアになっていないところ
からもそんな一端を窺うことができますが・・・。
知名度は高いんですけどねぇ。

そんな彼ら、ブログに書くために色々調べて
いたら、2010年に再結成をしたらしいですね。
最新作、買ってみようかな。

MIDWAY STILL (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dial SquareDial Square
(1992/04/16)
Midway Still

商品詳細を見る

iTunes Store → Midway Still
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

Vol.1674 MIDTOWN

1674Midtown.png


MIDTOWN - Come On
http://www.youtube.com/watch?v=cGumEgXnuiA

別に彼らはこの曲だけって訳ではないのですが、
やっぱり彼らと言えば個人的にこの曲だったり
します。5分間にも及ぶPunkとしては長尺な曲
ながらも、色んな曲調を盛り込んでリスナーを
飽きさせない曲展開、彼らの最大の武器と言える
トリプルヴォーカルによる鳥肌物のコーラスワーク、
彼らの魅力が全て凝縮された、まさに"神曲"だった
と思いますね。そのせいか当時の色んなコンピに
入っていて、私のiTunesライブラリに5曲くらい
あったりしますがw まぁそんな2000年代初頭の
シーンを代表するバンド、そして代表する一曲、
聴いてないとは言わせませんよ。

しかしリードヴォーカルのGabe Saporta、
この後の活動はご存知COBRA STARSHIP
もっとMIDTOWNで頑張って欲しかったなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Save the World Lose the GirlSave the World Lose the Girl
(2000/02/15)
Midtown

商品詳細を見る

iTunes Store → Midtown
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Drive-Thru)  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

Vol.1673 MIDNIGHT OIL (2)

1673MidnightOil.jpg


MIDNIGHT OIL - Cold Cold Change
http://www.youtube.com/watch?v=iZTX1po5ec0

このブログの読者層の方には、この曲のような
80年前後の楽曲が軽快でオススメできますね。
それ以降のは正直聴かなくても良いと思います
が、そこは好き好きな感じで。まぁこんな感じで
やる気の無い紹介のとおり、そこまで思い入れ
があるバンドではありません。その理由の一つが
Vo.のピーター・ギャレットにもありますね。
別に私は捕鯨賛成派ではありませんが、
行き過ぎたAnimal Rightsは好きではありません。

MIDNIGHT OIL (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Head InjuriesHead Injuries
(1990/04/18)
Midnight Oil

商品詳細を見る

iTunes Store → Midnight Oil
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

Vol.1672 MIDGET HANDJOB

1672MidgetHandjob.jpg


MIDGET HANDJOB - Ugly Day
http://www.youtube.com/watch?v=jZNm3iObzWA

このブログには500バンドに1バンドくらい、
オススメしないバンドが出てきます。
なんでオススメしないバンドを紹介するかと
いうと、僕と同じ過ちを犯して欲しくないため
・・・ってのは冗談ですが、世の中には
こんなにも凄い音があるんだということを
知ってもらう良い機会だと思うからですね。

そんなこのバンドも、もちろんオススメしない
バンドの一つ。もしかしたらこのブログ史上
もっともオススメしない人達かもしれません。
曲というよりは狂ったBGMにスポークンワードが
乗っかったようなスタイル、こんなのがとにかく長尺、
曲によっては14分も続くんですから、聴いていると
拷問以外の何者でもありません。もしかしたら英語で
とても良いことを言っているのかもしれませんが、
日本人である私にはさっぱり。こんなバンドまで
扱っていた90年代のEpitaph、やっぱり当時は
凄いレーベルだったんですねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Midnight Snack Break at the...Midnight Snack Break at the...
(2000/09/28)
Midget Handjob

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

Vol.1671 MIDGET

1671Midget.jpeg


MIDGET - Camouflage
http://www.youtube.com/watch?v=iEZtu-2dBkE

90年代は数多くの良いサウンドを奏でる
パワーポップバンドが居ましたが、その大半は
マイナーなまま評価されることもなく消えて
しまいました。そんな状況の中で90年代のUKと
しては珍しかったタイプのこのバンドは、その中
では評価された方だと思います。
代表曲"All Fall Down"はUK Single Chartで
57位に入ったようですし、なんと最初のフジロック
に参戦していたようで。特にパワポ好きな日本の
リスナーに受け入れられたみたいですね。
とはいえ絶頂期はそこまで。その後は全く注目
されることなく、その活動を静かに終えてしまった
ようです。こんなポップの代表格と言えるバンドが
冷遇され、スカした連中によるつまらない陰湿な
サウンドが「カッコ良い」とされ持て囃される世の中、
そりゃ不景気になる訳ですよ(強引) こういう音を
もっと聴いて、もっと楽しく生きましょう。

なんか上の写真と動画のメンバーが違う気がする・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Alco PopAlco Pop
(1997/11/03)
Midget

商品詳細を見る

iTunes Store → Midget
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

Vol.1670 MICHAELANE

1670Michaelane.jpg


MICHAELANE - Not Alright
http://www.youtube.com/watch?v=1jgNjrYKK0g

いわゆる高速メロディックPunkファンが
好きそうなサウンドですし、音にメジャー感も
感じられるため、「さぞかし人気なんだろうなぁ」
と思って上記の動画を探してみたら、なんと
2006年のアップで再生回数が1000回未満。
一瞬「マジで!?」と叫びそうになりました。
そんなにマイナーなのが若干信じられない
くらいその実力は高い物を持っていて、
これが1stとは思えないくらいの仕上がりですね。
メジャー所属だったら売れてたんだろうなぁと
思うと、もっとインディの良いバンドを取り上げる
仕組みが増えて欲しいと素直に思いましたね。
まぁこのブログも微力ながら頑張っているのですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
STRAIGHT FROM THE GHETTOSTRAIGHT FROM THE GHETTO
(2007/05/26)
MICHAELANE

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Fast Melodic Punk  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

Vol.1669 Mi6

1669Mi6.jpg


Mi6 - Jeff Brown
http://www.youtube.com/watch?v=f1xtm5Xbx3Y

好きなバンドを10個挙げろ、と言われたら
間違いなく入れるであろう、それほど好きな
バンドだったりします。そんな彼らの音は
「とぼけたLAGWAGON」という表現がこれ以上
ないほど的確なんじゃないかと勝手に思って
いたりしますけど、とにかくハズレ曲が
見当たらないのが彼らのとてつもないところ。
とぼけた感じの曲が多いですが、どれも楽しくて、
どれも僕の琴線に触れてくるんですね。
どうしてこういうバンドがもっと評価されないのか、
いつも不思議に思います。自分がずれてるのかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AlcoholidayAlcoholiday
(2000/07/11)
Mi6

商品詳細を見る

iTunes Store → Mi6
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

Vol.1668 METHADONES

1668Methadones.jpg


METHADONES - Say Goodbye To Your Generation
http://www.youtube.com/watch?v=qIg5_Ji5uOg

Pop Punkって音自体は最高に素晴らしい
音楽なんですが、正直言うとどのバンドも
似たような音を出していて、差別化に乏しい
という側面があると個人的に思っています。
もし私と同じように感じている人がいたら、
ぜひ聴いて欲しいのがこのバンド。
SCREECHING WEASELRIVERDALES
活躍したDan Schaferが率いる彼らが出す
音は、その辺のPop Punkバンドとは一線を
画す非常にエモーショナルなサウンド。
ベテランらしい勢いだけに頼らない、でも
とてもPop Punk的な素晴らしい仕事を聴くこと
が出来るんですね。2000年代のPARASITES
と言っても過言ではないと思っています。
彼らの魅力が分かってくるようになったら、
一歩大人になった証拠かも!?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Career ObjectiveCareer Objective
(2003/07/22)
Methadones

商品詳細を見る

iTunes Store → The Methadones
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

Vol.1667 METEORS (2)

1667Meteors.jpg


METEORS - Rawhide
http://www.youtube.com/watch?v=XVwzr8tDjHI

こんなロカビリー&カントリーな名曲を
カバーするところからも、Psychobillyな
人達も基本的にはロックが好きなんだな、
と感じることができます。奇抜な見た目や
スプラッタ的な要素がクローズアップされがちな
このジャンルですが、そういうバンドはそれほど
多くはなく、むしろ大御所バンドがこんなスタンス
だったりすることがもっと知られて欲しいですね。
でないと人にサイコビリーを聴いていると
なかなか言えなくて・・・w

METEORS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Corpse GrinderCorpse Grinder
(1995/09/26)
Meteors

商品詳細を見る

iTunes Store → The Meteors
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Psychobilly  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

Vol.1666 METALLICA (2)

1666Metallica.jpg


METALLICA - Master of Puppets
http://www.youtube.com/watch?v=Y-1sEcEz0sg

Punk的な感覚からすると、「8分を超える曲って
なんやねん・・・」と思うのですが、まぁその長い
ギターソロもMetalの魅力であるのでしょう。
とはいえ、この動画でギターソロに合わせて
歌うという習慣があるということを初めて
知りましたがw まぁ何度かThrash Metalな
バンドを紹介していますが、とりわけこの年代の
彼らの音はHardcoreバンドに近いものがあると
思いますね。多くのPunkバンドが彼らをカバーして
いる事実、その影響を無視してはいけませんよ。

METALLICA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Master of PuppetsMaster of Puppets
(1987/07/07)
Metallica

商品詳細を見る

iTunes Store → Metallica
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2012.03.09 (Fri)

Vol.1665 MEST

1665Mest.jpg


MEST - Say So Long
http://www.youtube.com/watch?v=Xw6fqs81M78

いわゆるモール・パンクの代表格であり、このブログの
読者の中には受け付けないという方も多いでしょう。
僕も基本的にはそのスタンスですが、彼らについては
ちょっと違う感想を持っています。それはなにか。
彼らの作品については、ほぼ全てにおいて
GOLDFINGERのフロントマンであるJohn Feldmannが
プロデュースを行っており、彼らの音の節々に
GOLDFINGER節と言える要素が散りばめられている
からですね。言葉で書けと言われると厳しいですが、
両者の音を聴き比べてもらえれば、その共通項が
わかるかと思います。そういう意味でどこかGFを
聴いているような感覚を持つので、個人的には
それなりに拒否感なく聴けている方になるわけですね。

ただ困ったことに、MESTのプロデュースを始めた
後のGOLDFINGERについて、なんかMESTに
似てきているような気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ディスティネーション・アンノウンディスティネーション・アンノウン
(2001/12/12)
メスト

商品詳細を見る

iTunes Store → Mest
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

Vol.1664 MESS

1664Mess.jpeg


MESS - Pretty Ugly
http://www.youtube.com/watch?v=uJ8Bu9lH5eA

どうもDARLINGTONの前身っぽいバンド、
このバンドに関してはそれ以上の情報が
ありません。個人的にもそれを知っていて
手に入れたかと言われるとそうではなく、
たまたま何かで知って買った感じですかね。
以前紹介したDARLINGTONの時代とは
ヴォーカルが違うようですが、確かに
そう言われてみると、コンパクトに疾走する
タイプのサウンドはどこか同じように思います。
普通であれば決して陽に当たることなく
埋もれたままであろうこの90年代の一作品、
ここで知ったのも何かの縁ですし、
聴いてみてはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pretty UglyPretty Ugly
(1997/02/24)
Mess

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

Vol.1663 MERCY KILLERS

1663MercyKillers.jpg


MERCY KILLERS - Lust For Hope
http://www.youtube.com/watch?v=gu7esOp4TXs

前回のMENZINGERSで「2000年代後半のEpitaphは
シーンを作り上げることができなかった」と偉そうな
ことを言いましたが、その傘下のHellcatでは流行に
流されない独自の濃いシーンを作り上げていってました。
その揺ぎ無いStreet Punk/Psychobillyの軸と全くずれて
いないこのバンドは、Larsのソロ活動であるBASTARDS
一員であったCraig Fairbaughがフロントマンを務めている
ようで、これまた身内色が強いあのレーベルカラーに
沿いまくりという感じですね。そんな出自なので音はもちろん
全く悪くありません。とはいえHellcatのバンドばかり聴いて
いると、若干違いが分からなくなったりしますがw まぁそれは
それで全くブレていない証拠なのかもしれませんけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
BloodloveBloodlove
(2009/01/20)
Mercy Killers

商品詳細を見る

iTunes Store → Mercy Killers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Horror/Gothic Punk  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

Vol.1662 MENZINGERS

1662Menzingers.jpg


MENZINGERS - I Was Born
http://www.youtube.com/watch?v=36E0tKMKtSo

2000年代前半にかなり勢いを落としたPunkシーン
ですが、2000年代後半からの巻き返しには素晴らしい
物がありますね。90sの良さを踏襲しつつこの時代に
あった色を付ける多くのバンド達、このバンドはちょっと
哀愁漂うメロディが印象的ですが、これらのバンドが
集まり自然発生的に盛り上がったのが現在のシーン
だと思っています。つまりはEpitaph等の大手Punk
レーベルによるものではなく、このバンドが一つ前の
作品まで所属していたRed Scareのような極小レーベル
によるムーブメントというところが非常に良いですね。
彼らはそれを経て現在Epitaph所属ですが、つまり
Epitaphが自分達でシーンを作れていない何よりの
証拠ではないかなと思います。結構Punkのあるべき姿
に近いのが今のシーンではないかな、なんて密かに
思ったりしています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Chamberlain WaitsChamberlain Waits
(2010/05/04)
Menzingers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Menzingers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

Vol.1661 MENACE (2)

1661Menace.jpg


MENACE - Test of Time
http://www.youtube.com/watch?v=PspPhHQglc4

UK Oi! Punk勃興時に"G.L.C."という名曲で
スマッシュヒットを飛ばした彼らですが、正直
それだけで消えていった感は拭えません。
長らく"G.L.C."だけの存在として語られていった
のですが、2000年代に入って急に再結成し、
実は結成前より精力的な活動を行っていたり
するんですね。彼らに何があったかは分かり
ませんが、この時代は若干再結成ブームの
ようなところはあったと思うので、それの一環
かもしれませんが、まぁPunk界が盛り上がれば
それで良いと思います。ぜひGLCを超える
名曲を作り上げて欲しいですね。

MENACE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Punk Singles CollectionPunk Singles Collection
(2005/12/06)
Menace

商品詳細を見る

iTunes Store → Menace
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s UK Punk Rock  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

Vol.1660 MEN O' STEEL

1660MenOSteel.jpg


MEN O' STEEL - Sleeping Head Down
http://www.youtube.com/watch?v=Czf_f0OxdVM

90年代に活動していたバンドですが、
そんなに売れた訳ではないのに知名度は
そこそこあるような気がします。その原因は
やはり"Short Music for Short People"に
参加していたからでしょうね。私もそれで
知ったクチですし。しかしその音源は長らく
手に入りにくく、かなりプレミア化して、この辺りの
バンドを手に入れたいマニアックな方々(私含む)
をだいぶ苦しめておりましたw ただこのどこか
落ち着き払ったベースの存在感溢れるサウンドは、
あまり他に見ないタイプですし、その対価を
払ってでも聴く価値があると思います。
しかし再発してくれないかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
StainlessStainless
()
Men O\' Steel

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

Vol.1659 MELVINS (2)

1659Melvins.jpg


MELVINS - The Talking Horse
http://www.youtube.com/watch?v=XBaxRYGtrkI

とにかくヘヴィな音と呼ばれる要素を
全て兼ね備えたかのような音を出す彼ら、
Wikipediaのジャンルの項にもSludge Metal,
Doom Metal, Grunge, Stoner Rock,
Experimental Rock, Hardcore Punk,
Alternative Metal, Drone Metalとあるとおり、
彼らの音をどれか一つに絞るということが
無理だと分かりますね。まぁあえて言うのであれば、
"Melvins"というジャンルを確立している、
そう言っても過言ではないと思います。
個性的で実験的、ヘヴィでエクスペリメンタル、
相当な経験値を積んだリスナーでないと、
その音の魅力の一端さえ掴むことは困難でしょう。
そんな私もまだまだ修行中の身です。

MELVINS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Senile AnimalSenile Animal
(2006/10/10)
Melvins

商品詳細を見る

iTunes Store → Melvins
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

Vol.1658 MELEE

1658Melee.jpg


MELEE - The War
http://www.youtube.com/watch?v=UQGeZn_q0R4

名前にCircumflexがつくのが正式名称なバンドです。
であればどこか第三国的なバンドかなと思うかも
しれませんが、普通にカリフォルニアはOrange County
の出身だったり。なんか意味があるんですかね。

そんな彼らですが、一聴すると如何にも最近の・・・
と思われるかもしれません。確かにキーボードを
入れたエモーショナルなサウンドは最近チックでは
ありますが、そのデビューはインディレーベルの
Hopeless Records・・・よりもさらに下の傘下レーベル
であるSubcity、昔はTHRICE等が旅立っていった
レーベルですね。しかしこの曲を聴けば分かるとおり
その実力は完全にインディレベルではなく、実際に
そこからデビューし一気にWarnerと契約する訳です
から、納得の結果です。私はメジャー臭がする
バンドが嫌いであり、別にメジャーに所属している
から嫌いということはありません。とはいえメジャーに
行って腐るバンドが多い中で、彼らはWarnerでも
良い音を出しているようで、嬉しい限りです。
もっとその実力に見合った評価をされて欲しいもの
ですが、まぁそれには良い耳を持ったリスナーが
増えることが必要なのでしょうね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Everyday BehaviorEveryday Behavior
(2009/04/02)
メイレイ

商品詳細を見る

iTunes Store → Melee
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ