このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2012.04.30 (Mon)

Vol.1717 MOUTHWASH

1717Mouthwash.jpg


MOUTHWASH - Fools Gold
http://www.youtube.com/watch?v=KTyCoi8Ec3k

Punk聴き始めの頃に出会ったコンピ
"Give Em the Boot 2"、当時初心者であった
私にはまだその収録曲の真の良さは理解できて
いませんでしたが、この曲にはなぜかグイグイ
引き込まれてしまった記憶があります。
楽器があまり出しゃばらずシンプルに奏でられる
サウンドに、甲高い、しかし存在感がある
ヴォーカルの迫力が極上のマッチングを見せる
このSka Punk、当時「やべぇ!超カッコいい!」
と一気に心を掴まれてしまった訳です。
とはいえ田舎に住んでいた時代、唯一まともな
タワレコにも彼らのCDは無く、いつか手に入れる
ことを夢見ながら月日を過ごした訳です・・・
懐かしいなぁ。てかこの曲は苦労して手に入れた
アルバムヴァージョンよりこのコンピヴァージョン
の方が好きだったわけですがw

ちなみにそのアルバム一枚リリースして解散した
と思っていたのですが、2008年にもう一枚出して
いるみたいですね。しかも去年には自主制作の
作品をリリースしているそうで。普通に知らな
かったので、早速入手したいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
1000 Dreams1000 Dreams
(2001/01/29)
Mouthwash

商品詳細を見る

iTunes Store → Mouthwash
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

Vol.1716 MOURNINGSTAR

1716Mourningstar.jpg


MOURNINGSTAR - Devour Complex
http://www.myspace.com/video/

今日はいつものYouTubeではなくMySpaceから。
これで通算2回目ですね。だってYouTubeに
彼らの動画が一本も無いんですから(泣

そんなこのバンドは2000年代のアメリカの
バンドで、聴いた人が100人中90人くらい
そう感じるほど、STRUNG OUTに似ている
と思います。まぁ若干こちらの方が暗い
雰囲気があり、絶叫も多いですが、やっぱり
STRUNG OUTに似ていますw でもその辺に
溢れる「STRUNG OUTフォロワー!」という
形容詞がついた単に速いだけの音のバンド
よりかは、似ている中にもオリジナリティが
溢れていて、自分達のスタイルを確立して
いると思いますね。そんな矛盾する要素を持つ
彼らのサウンド、ぜひ聴いてみて欲しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AntiochAntioch
(2006/08/08)
Mourningstar

商品詳細を見る

iTunes Store → Mourningstar
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Fast Melodic Punk  |  Top↑

2012.04.28 (Sat)

Vol.1715 MOTT THE HOOPLE

1715MottTheHoople.jpg


MOTT THE HOOPLE - All The Young Dudes
http://www.youtube.com/watch?v=mfwVfEXJhQQ

70s Glamシーン、David BowieやT.REXが
活躍したあのシーンを語るなら、絶対に
外せないバンドが彼らです。その存在は
他よりは知名度が劣る気がしますが、
ボウイが彼らを救うためにわざわざ曲を
書いたという逸話にもあるとおり、
あの頃のバンド達に多く愛されていたこと
が分かります。そして忘れちゃいけない
のがCLASHに与えた影響。Mick Jonesが
彼らの熱狂的ファンだということで、
Punk界に与えた影響も無視できないでしょう。
放題「すべての若き野郎ども」、若者は今こそ
この曲を聴いてみるべきかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
All the Young DudesAll the Young Dudes
(2006/02/21)
Mott The Hoople

商品詳細を見る

iTunes Store → Mott the Hoople
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

Vol.1714 MOTORS

1714Motors.jpg


MOTORS - Dancing The Night Away
http://www.youtube.com/watch?v=a8X1EKyhLHw

70年代の短い期間だけUKで活動していた
Pub Rock~Power Popバンドですが、
彼らの特徴を何か一つ挙げろと言われれば
曲が長い!と答えるでしょう。平均すると
4分くらい、長いとこの曲のような6分台の
曲も幾つかあったりして、信念を持っていた
かは分かりませんが、もっとコンパクトに
出来なかったのか?と思うところはあります。
でも彼らの曲は長尺でも最後まで飽きることが
なく、耳に心地良い、そして心にグッとくる
サウンドが続くんですね。いわゆる泣きメロと
してはかなりのレベルの音が6分も続かれたら、
そりゃ誰だって心許しますよ。そうして私も
いつの間にか彼らの虜になっていた訳です。
とにかくこの時代でもトップクラスと言える
その実力、味わわずにRockは語れないですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Airport: Motors Greatest HitsAirport: Motors Greatest Hits
(2004/01/20)
Motors

商品詳細を見る

iTunes Store → The Motors
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

Vol.1713 MOTORHEAD (2)

1713Motorhead.jpg


MOTORHEAD - Killed By Death
http://www.youtube.com/watch?v=gV6noHEd6XE

もはや説明不要かと思いますが、重いだけ
ではない、十分な速さも備えたそのサウンドで、
Rock、Punk、Metalといった轟音系の多くの
バンドから圧倒的な支持を得ていますね。
そんなラウドミュージックシーンのカリスマ
バンドです。超代表曲"Ace of Spades"なんて
カバーを何曲聴いたことか・・・。未だに
現役としてシーンに大きな影響を与える
偉大なバンド、風貌もカッコ良すぎて
目の前で見たら何かの汁が出そうですw

しかし(1)を紹介したのが4年以上前か・・・。
あらためて長くやってきたもんだと思います。

MOTORHEAD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best Of MotorheadBest Of Motorhead
(2006/06/07)
Motorhead

商品詳細を見る

iTunes Store → Motorhead
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

Vol.1712 MOTION CITY SOUNDTRACK

1712MotionCitySoundtrack.jpg


MOTION CITY SOUNDTRACK - My Favorite Accident
http://www.youtube.com/watch?v=TxFzPQ3eZhE

2000年代前半のEpitaphの功績は、1208
MATCHBOOK ROMANCE,そして彼らを発掘した
ことだと個人的に思っています。それぞれ
個性が違いながらも高い実力を持った
これらのバンドをデビューさせてくれたことは、
僕自身の音楽人生にもかなり影響を与えて
くれたと思いますね。そんなバンド達の中で
最もPop寄りな一端を担った彼ら、キーボードが
絡まるこの疾走感を持った楽しいサウンドに、
当時20歳前後だった私はかなり熱狂させて
いただきました。まぁ残念なのは1stの衝撃が
強すぎて、これ以上に感動できる作品が
その後に出てきていないことですが、個人的には
1stの功績だけで十分お腹いっぱいです。
とりあえずありがとう!


▼この曲はこの作品に収録されています。
I Am the MovieI Am the Movie
(2003/06/24)
Motion City Soundtrack

商品詳細を見る

iTunes Store → Motion City Soundtrack
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

Vol.1711 MOST SECRET METHOD

1711MostSecretMethod.gif


MOST SECRET METHOD - Suitland High School Theme Song
http://www.youtube.com/watch?v=QDsrWLrw-pc

USはDC、そしてDischordにも在籍したことが
あることからも想像できるとおり、かなり
エモーショナルなサウンドを奏でていた
90年代のバンドです。まぁそれもそのはず、
プロデューサはあの J.Robbins ということで、
その音はどこかJAWBOXに近いものがあり、
HardcoreというよりはRock寄りのサウンドに
仕上がっていますね。とはいえ単純な音では
決してなく、曲毎に壮絶な個性を発揮しており、
Mixtureっぽいのからオルタナっぽいのまで
多種多様。とても一言でその音楽性を表現
できません。正直こういう音楽が嫌いな人も
いるかと思いますが、その壮大なセンスは
一度は味わっておくべきだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Get LovelyGet Lovely
(1998/09/29)
Most Secret Method

商品詳細を見る

iTunes Store → The Most Secret Method
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2012.04.23 (Mon)

Vol.1710 MORAL CRUX

1710MoralCrux.jpg


MORAL CRUX - Window Shopping
http://www.youtube.com/watch?v=1wsjHRMRORs

なんと1983年に結成されたという、もしかしたら
Bay Areaシーンでも最重鎮なんじゃないかという
超ベテランPop Punkバンドです。初期の音は
あまり聴いたことがないですが、少なくとも
90年代の音はPop Punkとしてとても完成度が高く、
聴いた当初は「なんでこんなバンドが知られて
ないんだろう」と凄く不思議に思ったものです。
まぁそれはこのバンドに限らずLookoutのバンド
全般に言えることなんですけどね。いわゆる
90s Pop PunkというジャンルがBay Areaから
爆発する直前、その場に居て多くのバンドに
影響を与えたこのサウンド、2日連続で言いますが、
Pop Punk好きなら知らないことは許されません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pop Culture AssassinsPop Culture Assassins
(2003/01/14)
Moral Crux

商品詳細を見る

iTunes Store → Moral Crux
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

Vol.1709 MOPES

1709Mopes.jpg


MOPES - Baby Doll
http://www.youtube.com/watch?v=djnxDiIF3FY

90年代にちょっとだけ活動していた
Lookout RecordsのPop Punkバンドです。
その音は若干大人しめで、落ち着いたQUEERS
SCREECHING WEASELの中間という表現が
とてもしっくり来ると思いますが、それもそのはず、
その面子はこの前にMETHADONESで紹介した
Dan Vapidを中心に、同じくSCREECHING WEASELで
活動していたJohn Pierson、SQUIRTGUN/RIVERDALESを
渡り歩くDan Lumley等々と、まさにあの辺を軸とした
バンドですからね。こんなPop Punk中心地に鎮座する
バンドなんですから、Pop Punk好きなら知らないと
いうことの方が許されません。
是非とも知っておいてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Accident Waiting to HappenAccident Waiting to Happen
(1999/08/24)
Mopes

商品詳細を見る

iTunes Store → The Mopes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

Vol.1708 MONSULA

1708Monsula.jpg


MONSULA - Razors
http://www.youtube.com/watch?v=5QWJovsYqbI

好きな人は病みつきになるシーンである
80年代後半のGilman Streetシーン、
そう初期GREEN DAYOPERATION IVY
CRINMPSHRINESCREECHING WEASELらが
続々と生まれていったあのシーンですが、
その中のバンドの一つであったのが
このMONSULAです。横通しの繋がりが
大変強いシーンだけあり、このバンドにも
関連バンドがたくさん居て、メンバーが
後に関わったバンドはFUELFIFTEEN
PINHEAD GUNPOWDERJ CHURCHと、
知らないとは言わせないバンドが盛り沢山。
音も同時期のDISCHORDサウンドをよりPopに
した音が多く、聴かないなんて信じられない!
と言ってしまうくらい良い感じですよ。
現代Melodic Punkの原点にして非常に奥深い
このシーン、是非とも極めることを
オススメいたします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SanitizedSanitized
(1992/01/30)
Monsula

商品詳細を見る

iTunes Store → Monsula
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

Vol.1707 MONSTER

1707Monster.jpg


MONSTER - You'll Be Sorry
http://www.youtube.com/watch?v=KvdSZT3euqI

ちょっと前に紹介したMONEYBROTHER
Anders Wendinがやっていたバンドです。
カテゴリ上はSka Punkに分類されることが
多いですが、聴いて分かるとおりその音は
単純なSkaと呼ぶには何とも奥深いサウンド
で、WikipediaにはSka-Soul-Punkなんて
表現されてたりしますね。確かにソウルフル
な要素は随所に感じられ、色気まで伝わって
くるサウンドだと思います。てかほとんど
MONEYBROTHERと変わらないような曲まで
あるので、要は彼の持つセンスを発揮する
単位がバンドかソロ活動かだけの違いだけ
ということですかね。そんなべた褒めした
MONEYBROTHERが気に入った人であれば、
こちらも手を出さない訳にはいかない
でしょう。単なるPunk好きから一歩前進する
チャンスですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rockers DelightRockers Delight
(2000/06/26)
Monster

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

Vol.1706 MONKS

1706Monks.jpg


MONKS - Nice Legs Shame About Her Face
http://www.youtube.com/watch?v=9_vOQ-I0sUo

誰が作ったか知らないけどヒドイ動画ですが、
このバンドは1980年前後のUKでちょこっと
活動していたPunkバンドです。同名のバンドが
60年代のドイツに居たようで知名度的には
あちらに牌を奪われていますが、このブログの
読者的にはこっちを知っていて欲しいですね。
んでその音的には、それなりに70s Punkな音も
出していましたが、時代が時代だけありかなり
New Wave寄りの音も見受けられます。
この曲は当時のUKチャートで19位にランクイン
したようで、確かにその作りの良さは感じますが、
全曲こんな感じと思われると辛いかもしれません。
まぁRock的な面とNew Waveな面、その両面を
味わってもらうのが彼らの正しい楽しみ方でしょうね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bad HabitsBad Habits
(2000/05/30)
Monks

商品詳細を見る

iTunes Store → The Monks
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

Vol.1705 MONEYBROTHER

1705Moneybrother.jpg


MONEYBROTHER - Reconsider Me
http://www.youtube.com/watch?v=DgqD8iuoNqA

90年代のスウェーデンにてそれなりに有名であった
バンドMONSTER、そのフロントマンAnders Wendinの
ソロプロジェクトがこのMONEYBROTHERです。
その前身バンド当時から、どこかそこらのPunkバンド
とは違うセンスを発揮しているなと思っていましたが、
このプロジェクトではその実力が如何なく発揮されて
います。いや言ってしまえば、その辺の売れている
バンドを遥かに凌駕してるとまで断言できますね。
だってこの系統の音で、本気でこのバンド以上の
音を出しているバンドなんて見たことないですもん。
↓のアルバムの1曲目2曲目、これを聴いた後で、
これ以上の音があるというのであれば、ぜひとも
教えて欲しいですね、割かしマジで。それくらい
個人的に最高クラスの評価をしているバンドです。
いや個人的にというか、彼を評価していない
世の中がおかしいと思うくらいですよ、えぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Blood PanicBlood Panic
(2005/11/22)
Moneybrother

商品詳細を見る

iTunes Store → Moneybrother
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Rock'n'Roll  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

Vol.1704 MONEEN

1704Moneen.jpg


MONEEN - If Tragedy's Appealing, Then Disaster's an Addiction
http://www.youtube.com/watch?v=lOBcagaI22U

一時期Vagrant Recordsに所属していた
カナダのバンドです。音はPost-Hardcoreを
ベースとしながらも、聴いて分かるように
この頃流行っていた音の要素を上手く、
そして嫌味にならない程度に取り込んでおり、
かなり高いセンスと実力を持っていたことが
感じられると思います。同じカナダ出身という
ことでALEXISONFIREと仲が良かったようで、
音楽的嗜好の近さもあるのかお互い刺激し
合っていたような節もありますね。そんな感じ
で聴かれないのは勿体ないと思う、
オススメバンドです。

ちなみにこの曲が入った3rdアルバムまでは、
やたらに長いタイトルを付ける傾向がありましたね。
一番長いのがトラック#10の
"There Are A Million Reasons For Why This May
Not Work… And Just One Good One For Why It Will"
って曲。もっと要約しろよと言いたくなります。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Red Tree (Dig)Red Tree (Dig)
(2006/04/11)
Moneen

商品詳細を見る

iTunes Store → Moneen
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

Vol.1703 MOLOTOV

1703Molotov.jpg


MOLOTOV - Gimme The Power
http://www.youtube.com/watch?v=hfmY9Wlxx0o

99年のWarped Tourのコンピに彼らのこの曲が
入っていて、そのスペイン語によるRapサウンドが
頭にこびり付いてしまい衝動的にCDを買ってしまった
のが経緯のメキシコのバンドです。サビまで聴いて
もらえれば、私が味わった感覚を分かってもらえる
でしょうか。「ダメダメダメダメ」ってなんだよ!って
思ってたら、この曲のシングルが日本では
「ダメダメ ムーチョ」ってタイトルで売られているのを
今知りましたw さすがに失礼だろとww

まぁそういうネタ的な面もありますが、ラテンの
要素を存分に取り入れた彼らのMixtureサウンド、
聴いておいて損は無いと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Donde Jugaran Las Ninas?Donde Jugaran Las Ninas?
(1997/08/26)
Molotov

商品詳細を見る

iTunes Store → Molotov
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hip Hop / Rap  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

Vol.1702 MODS [Canada]

1702Mods.jpg


MODS [Canada] - Reign of Terror
http://www.youtube.com/watch?v=sp6GUbLSoVg

先に紹介したカナダの3大Power Popバンドも
もちろん素晴らしいのですが、忘れちゃいけない
のがこのバンドです。"THE MODS"なんて
超ありがちなバンド名のため検索の海に沈んで
しまっていますが、そのスタイリッシュかつ
衝動的なModsサウンドは、とても無名なのが
信じられないほど。初めて聴いた彼らの曲
"Reactions"を聴いたときの衝撃を未だに
覚えてるくらいですからね。無駄に手数が多い
ドラムが存在感を示すこのハイパーサウンド、
Punk好きを自負するなら聴いておきましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Twenty 2 MonthsTwenty 2 Months
(1996/10/22)
Mods

商品詳細を見る

iTunes Store → The Mods
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

Vol.1701 MODERNETTES

1701Modernettes.jpg


MODERNETTES - Barbara
http://www.youtube.com/watch?v=zTUR1ohVZfQ

いやー素晴らしい音。70年代のカナダで
最高傑作と言われたPower Popバンドの
一つと言われるだけありますね。ちなみに
他はPOINTED STICKSとTEENAGE HEAD、
この名前からもその良さが伝わってくる
かのようです。ちなみに当時のPower Popは
現代の草食系のそれとは違い、とてつもなく
弾けたRock'n'Rollサウンドが下地となっている
のが特徴です。てかそれ以外のサウンドを
Power Popと呼んではいけませんよね。
まぁ大勢に従ってこのブログでも便宜上
WEEZERみたいなのをそう呼んでいますが、
普通はこれ、こういうのをPower Popと呼んで
ください。今年三十路になったオジサンからの
小さなお願いです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Get It StraightGet It Straight
(2005/10/11)
Modernettes

商品詳細を見る

iTunes Store → Modernettes
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

Vol.1700 MODERN LOVERS (2)

1700ModernLovers.jpg


MODERN LOVERS - Roadrunner
http://www.youtube.com/watch?v=BgRYncR1Nog

冷徹さを感じさせる無機質・無感情なサウンドは、
間違いなくVELVET UNDERGROUNDに影響を
受けていますが、しかしこの曲を聴いてあなたは
どう感じたでしょうか。そう、どこかSEX PISTOLS
っぽくありませんか?いや本当は向こうが
MODERN LOVERSっぽいというのが正しいですが、
あのRock変革期の中で間違いなくPunkの火種を
持っていたバンドということが分かるでしょう。
それだけ才能を持った面子が集まっていたという
ことで、メンバーのDavid RobinsonはDMZのあと
CARSに加入、John Feliceはご存知REAL KIDS
Jerry HarrisonはTALKING HEADSと、伝説的な
バンドに数多く携わっています。こんな凄いバンドが
無名な扱いなんですから、嫌な世の中ですよね。

MODERN LOVERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Modern LoversModern Lovers
(2007/08/28)
Modern Lovers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Modern Lovers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

Vol.1699 MOCK ORANGE

1699MockOrange.jpg


MOCK ORANGE - World of Machines
http://www.youtube.com/watch?v=GNGIWl9YY7w

音だけ聴くと最近のバンドかとも思われるかも
しれませんが、実はそろそろ結成20年を迎える
れっきとしたベテランだったりします。その音は
Power Popと呼ぶには落ち着いていますし、
かといってPopsかというとまたちょっと違う。
そういう意味ではIndie Rockというどっちつかず
な表現がピッタリ合う、そんな感覚を持って
いますね。とはいえ一時期STARING BACKや
WHIPPERSNAPPERが所属していたレーベル
Lobster Recordsに在籍していたように、
Punkとも若干縁があるバックグラウンドの
ご様子。強烈にオススメする訳ではないですが、
激しい料理の中の箸休めとしていかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Captain LoveCaptain Love
(2008/08/04)
Mock Orange

商品詳細を見る

iTunes Store → Mock Orange
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

Vol.1698 MOB 47

1698Mob47.jpg


MOB 47 - Jag Styr Ert System
http://www.youtube.com/watch?v=pUb1eJ0VbwU

音はもう聴いて理解しろ!ってくらい
FastかつGrindなHardcoreですね。
ある意味最も分かりやすいサウンド
なのではないかと思います。
という訳でそれ以外の部分を紹介すると、
まず80年代のスウェーデンのバンドです。
エクストリームな音が流行り易い北欧シーン
の中でも、特にD-Beatな位置づけでは
伝説的な扱いをされていたりします。
あとはいわゆるD-Beat的な反戦反核な
思想を持っていますが、特にアニマルライツ
を強烈に掲げているという点も特徴的ですね。
歌にもよく出てきます。そんなこんなで
北欧Crustシーンではまず知らないことは
許されない、偉大なバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Garanterat MangelGaranterat Mangel
(1995/11/17)
Mob 47、Protes Bengt 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Mob 47
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Fast/Power/Crust/Grindcore  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

Vol.1697 MISSION OF BURMA

1697MissionOfBurma.jpg


MISSION OF BURMA - Tremolo
http://www.youtube.com/watch?v=TbyU63XpC3c

この冷徹なPost Punkサウンド、これが
80年代初めのアメリカで生まれたという
事実は、この界隈を知っている方であれば
それがいかに異質なことか分かるでしょう。
このタイプのバンドがたくさん生まれて、
ある意味専売特許だったUKに触発されたか
までは分かりませんが、USシーンの中で
独自に生まれたとすると、実はRock史上に
残るくらい偉大なことだと思うんですよね。
でも実際彼らが語られること自体が少ない
ということは、そうではないんでしょうね。
とはいえ無視されることは許されないくらい、
ユニークかつ時代背景的に凄い音楽性を
持っていたというのは覚えておいてください。

ちなみに2000年代に再結成し、結構活発に
活動しているようですね。その音を聴くと、
再結成後も良い音出してるなぁと思いました。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Horrible Truth About Burma (Reis)Horrible Truth About Burma (Reis)
(2009/04/21)
Mission of Burma

商品詳細を見る

iTunes Store → Mission of Burma
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

Vol.1696 MISSING 23RD

1696Missing23rd.jpg


MISSING 23RD - Till It's Gone
http://www.youtube.com/watch?v=zlrm1O9XjZs

2003年のWarped Tourのコンピレーション、
そこに入っていたこの曲を聴いて、一目惚れ
して衝動買いしたのをよく覚えています。
どうっすか、カリフォルニア出身らしい
このカラっとしたエネルギッシュはハードコア
サウンドは。この年代の他のハードコアバンド
にもエネルギッシュなのは多くいますが、
その中でも頭一つ良い音を出していると
思いましたね。残念ながら今は活動していない
ようですが、一瞬ながらも花火のような感動を
残してくれたこの作品、ぜひ聴きませんか?

けどこの作品、なんでこんなタイトル名なの
ですかね?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ctrl+Alt+DelCtrl+Alt+Del
(2001/03/06)
Missing 23rd

商品詳細を見る

iTunes Store → The Missing 23rd
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

Vol.1695 MISHAPS

1695Mishaps.jpg


MISHAPS - Jenny
http://www.youtube.com/watch?v=eiQiHy6n7fE

2000年代には珍しい、荒々しいRockを
奏でていたバンドですね。その音には
GarageやらRockabillyやらの要素が
存分に含まれており、Rock純度は
かなり高め。それでいてPunk Rockの
勢いにまで昇華させているんですから、
その初期衝動には感服せざるを得ません。
ただこういうバンドに有りがちな知名度の
無さから、どマイナーなことこの上なし。
もっと聴きましょう聴かれましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Get Away VolumeGet Away Volume
(2004/03/09)
Mishaps

商品詳細を見る

iTunes Store → The Mishaps
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

Vol.1694 MISFITS (2)

1694Misfits.jpg


MISFITS - American Psycho
http://www.youtube.com/watch?v=OzYdMSAkGqA

カルト的人気どころかその姿からは信じられない
くらい大衆的な人気を得ている彼らですが、
その歴史は音以上にドロドロしてたりします。
元々のメンバーの仲が悪く、裁判までやった末に
再結成されたこの後期MISFITS、特にフロントマン
だったGlenn Danzigとの不仲は決定的だったため、
残りのメンバーはヴォーカルをMichale Gravesに
挿げ替えるという行動に出ます。個人的には
後期のVo.はなかなかおどろおどろしさが出ていて
良いと思いますね。そんなMichaleは元MOPESと
いう噂。あのMOPESだとしたら、なぜあんな
Pop Punkからこっちに移ったのだろう・・・。

MISFITS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
American PsychoAmerican Psycho
(1997/05/13)
Misfits

商品詳細を見る

iTunes Store → The Misfits
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Horror/Gothic Punk  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

Vol.1693 MISCONDUCT

1693Misconduct.jpg


MISCONDUCT - No Boundaries
http://www.youtube.com/watch?v=JHG3_Z9PLsI

スウェーデン出身のMelodic Hardcoreバンドです。
昔はBad Taste Recordsに所属しており、そこの
縁で知ったのですが、どうですこの音、この疾走感、
結構Melodic Hardcoreとして完璧だと思いませんか?
それもそのはず、90年代中盤から活動しているベテラン
で、同郷の偉大なバンド達、59 TIMES THE PAIN
SATANIC SURFERSなんかと競演し、その腕を磨いて
きてるのですから、この質の高さも納得です。
意外と知名度が無いんじゃないかと思いますが、
知らないと人生損してますよー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
United As OneUnited As One
(2004/02/17)
Misconduct

商品詳細を見る

iTunes Store → Misconduct
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Hardcore  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

Vol.1692 MIRACLE WORKERS

1692MiracleWorkers.jpg


MIRACLE WORKERS - That Ain't Me
http://www.youtube.com/watch?v=ItXQn5GPkHQ

"奇跡の労働者"―
彼らがそうだったかは知りませんが、
80年代に活動していたガレージバンドで
あることは間違いありません。まぁ正直
それ以上でもそれ以下でもなく、伝説的な
話があるとか、日本では大人気!といった
話も全く聴かないです。とりあえずガレージに
興味を持って手を出す人達にとってはいつか
出会うところで待っている、そんなバンドだと
思いますね。とはいえどのバンドでも言って
いるように決して悪いという訳ではありません。
ちょっと音や立ち位置が地味なだけなんですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Inside OutInside Out
(2000/07/28)
Miracle Workers

商品詳細を見る

iTunes Store → Miracle Workers
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

Vol.1691 MINX

1691Minx.jpg


MINX - Nothing To Lose
http://www.youtube.com/watch?v=i7Pn-F00Has

その昔、NICOTINEが主催していたSky Records
から音源を出していたUKバンドです。なんで
UKバンドが日本のレーベルから?と皆さん思う
かもしれません。一部には日本在住だったという
噂もありますが、詳しいところは僕にも分かりません。
ただ確実なのは、彼らが日本と関わりが深かったこと、
後期には日本人メンバーが一人居たこと、そして
NICOTINEと交流があったことくらいですね。

そんな彼らの音は、当時大流行だったメロコアとは
一線を画すスタイリッシュなPunk Rock、いやPunkと
いうよりはBritish Rock的な要素に溢れていて、
さぞかし当時のメロコアキッズには評判が悪かった
のではないかと想像できますw 彼らの音の良さが
分かるようになるには、メロコアを通り過ぎて70s Punk
に手を出し、ある程度聴きこなしたくらいの経験が
必要ではないでしょうか。そういう意味ではもっと
遅咲きだったら評価されたバンドかもしれません。
そんな具合で今では誰も知らない存在に。勿体無い。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SOMETHING FOR THE WEEKENDSOMETHING FOR THE WEEKEND
(1998/07/02)
MINX

商品詳細を見る

iTunes Store → Minx
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s UK Punk Rock  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

Vol.1690 MINUTEMEN (2)

1690Minutemen.jpg


MINUTEMEN - I Felt Like a Gringo
http://www.youtube.com/watch?v=AiNAwf7BSPE

前回も紹介したように、単純なPunkの枠としては
捉えられない音楽性を持っていたバンドですね。
彼らが所属していたSST Recordsはバリバリの
HardcoreであるBLACK FLAGのGreg Ginnが
主催していたにも関わらず、その所属バンドは
彼らを初めとしてMEAT PUPPETSHUSKER DU
DINOSAUR Jr.にSONIC YOUTHと、実はいわゆる
オルタナ色が強いレーベルカラーだったんですよね。
個人的には不思議なところなんですが、後期の
BLACK FLAGを知ると、言葉では説明できない
ですが何となくその理由が分かるような気がします。

なお彼ら自体は、1985年に中心人物であるD. Boonの
交通事故死により空中分解しています。惜しいなぁ。

MINUTEMEN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Post Mersh 2Post Mersh 2
(1988/09/19)
Minutemen

商品詳細を見る

iTunes Store → Minutemen
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

Vol.1689 MINUS 5

1689Minus5.jpg


MINUS 5 - The Town That Lost Its Groove Supply
http://www.youtube.com/watch?v=wzGcGAHbauk

Power Pop界の錚々たる面子で構成されて
いる、Supergroupとでも言うべきバンドです。
その初期メンバーは以下のとおり。

 - Scott McCaughey (YOUNG FRESH FELLOWS)
 - Peter Buck (R.E.M.)
 - Jon Auer (POSIES)
 - Ken Stringfellow (POSIES)

どうです、この界隈に興味がある方なら
一度は聴いたことがあるバンドばかりですよね。
これなら凄いポップサウンドを聴かせてくれる!
と期待していたのですが、どうもその仕上がりは
泣きメロというかしっとり聴かせる感じのFolk Rock
が多く、正直個人的には期待ハズレでした。
元のバンドでやっているような音は出したく
なかったんでしょうかね。もちろん悪いという
訳ではないのですが、面子が面子だけに
もっと弾けても良かったのではないかと思います。

ちなみにこのバンドのメンバーはローテーション
されているらしく、今まで数多くのミュージシャン
が参加しているようです。Wikipediaに専用のページ
もありますので、その多さに驚愕してくださいw


▼この曲はこの作品に収録されています。
At the OrganAt the Organ
(2004/11/02)
Minus 5

商品詳細を見る

iTunes Store → The Minus 5
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

Vol.1688 MINUS

1688Minus.jpg


MINUS - Romantic Exorcism
http://www.youtube.com/watch?v=VjDfdKeYnGQ

2000年代のVictory Recordsに所属していた
バンドです。その出身はなんとアイスランド!
そんな出自のせいかその音はなんとも
特徴的であり、ExperimentalでAvantgardeで
Noisyと、地理的な意味合いも含めて結構
ブッ飛んだ音を出しています。その極端ぶり
は結構凄いと昔から思っているのですが、
世間の評価も凄い音楽だと言われている
割にはあまり大成してないですね。これも
その出自の特徴なのかもしれません。

もう解散したのかなー、なんて思ってたら
まだバリバリ現役なんですね。最新作は
どこのレーベルから出てるんでしょ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Halldor LaxnessHalldor Laxness
(2003/06/17)
Minus

商品詳細を見る

iTunes Store → Minus
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ