このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2012.07.31 (Tue)

Vol.1809 NUNS

1809Nuns.jpg


NUNS - Suicide Child
http://www.youtube.com/watch?v=FgOeL9nS4rg

1975年のサンフランシスコで生まれたバンドですね。
とはいえそのサウンドにあまりカラっとした要素はなく、
どちらかというと同時期のNYに居そうな佇まい。
このブログの読者には「あの頃のNYの雰囲気だよね」で
通じるであろうそんな音楽性を持っております。
とにかく無気力、そしてアート性が高いPost Rock的な
サウンドであり、まぁPunkには一応分類されますが、
パブリックイメージなPunkとは全く趣が違うタイプです。
これが好きになるかはかなり人によって分かれますが、
こんな曲も作っていますので、まだ取っ付き易い方だとは
思いますが。というか両極端過ぎですね。

なおこの目と耳を惹く女性ヴォーカルはJennifer Miroと
言う方だそうで。画像検索すると結構印象的な雰囲気を
持っていますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
NUNSNUNS
(2009/09/15)
THE NUNS

商品詳細を見る

iTunes Store → The Nuns
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

Vol.1808 NUMBER ONE FAN

1808NumberOneFan.jpg


NUMBER ONE FAN - The City Comes Alive
http://www.youtube.com/watch?v=8xMMZ-VH32w

うーむ、確かにこの曲のアルバムは持っているけど、
いつどんなタイミングで買ったかが思い出せない。
このバンド自体も逆に今知ったくらいだ。何かで
レーベル買いとかしていると、往々にしてこういう
ことがあります。という訳で色々と調べてみると、
ちゃんとWikipediaにページがありました。
2000年代前半に活動していたオルタナバンドという
ことで、聴いて分かるようにほとんどPunk要素は
ありません。あれかなぁ、NORTHSTARと同じように
エモロック系バンドを探していたときに手に入れた
のかなぁ。まぁこの音が好きな方には良い感じだと
思いますね。このブログにそんな人が居るかは
分かりませんがw

ちなみに彼らのこの曲が入っている作品、題名が
付いていない曲が4曲もあります。しかも手抜きでは
なく結構良い感じに作られているので、別にタイトル
付けりゃいいんじゃね?って思いました。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
CompromisesCompromises
(2004/08/03)
Number One Fan

商品詳細を見る

iTunes Store → Number One Fan
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

Vol.1807 NUISANCE

1807Nuisance.jpg


NUISANCE - Broken Van
http://www.youtube.com/watch?v=_MrYfbmSJcM

前に紹介したのが2009年の1月、当時調べたときは
ほとんど情報が無かったのですが、あれから2.5年を
経て調べてみると、やっぱり情報が無い。ユニオンと
Waterslide Recordsさんを除くと、このブログしか
無いですね。いやぁそのマイナーっぷりが目を引きます。
しかもWaterslideさんには「微妙な感じ」とまで
書かれる始末。しかし個人的にも全くそのとおりで、
彼らの全作品を思われる2枚のアルバムを持っていますが、
ほとんど惹かれるところが無かったです。ここまで来ると
単にLookout!を集めたいというコレクター精神ですね。
こんな奴、日本に私以外居るでしょうか?w

NUISANCE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Confusion HillConfusion Hill
(1994/04/25)
Nuisance

商品詳細を見る

iTunes Store → Nuisance
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

Vol.1806 NUGGETS

1806Nuggets.jpg


NUGGETS - Letter To My Girlfriend
http://www.youtube.com/watch?v=WG3_gy0mpd0

チキンナゲット、子供の頃よく食べて
好きだったなぁ、そういえば最近食べてないや、
週末あたりにマックで食べようかな。

そんなことを思い起こさせてくれた彼らは、これまた
少年時代を思い起こさせるようなバブルガム・ポップな
ノルウェーのPower Popバンド。僕も古くから知っていて、
この界隈じゃさぞかし有名・・・と思いきや、
動画はこれ以外に無く、メンバーの写真も見つからず、
どうもここ最近は下火のご様子。いやいやちょっと待って
欲しい。こんなに素晴らしいポップサウンドを埋もれ
させてしまうのかと。少なくともYUM YUMSレベルで
扱われてもいいんじゃないかと思う、そんなバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CRYSTALLINE CREATIONS...AND POP SENSATIONSCRYSTALLINE CREATIONS...AND POP SENSATIONS
(2001/05/26)
THE NUGGETS

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

Vol.1805 NUCLEAR SATURDAY

1805NuclearSaturday.jpg


NUCLEAR SATURDAY - Guarantee
http://www.youtube.com/watch?v=qg-Mzfny5T4

このブログでもよく紹介している
「なんでこのバンドが売れてないのか意味不明」。
お待たせしました、今日もそんなバンドでございます。
マイナーな割りに良質バンドが揃っていたレーベル
New School Recordsに所属しており、このような
しっかりとしたメロディと伸びやかなヴォーカルを
武器に良い曲を残してくれたんですけどね。
正直90年代のこういった埋もれたバンドを知らない
のは勿体なさ過ぎると思います。これからも
知る限り紹介していきますので、彼らが頑張った
軌跡を少しでも多く体験してあげてください。
特に彼らはこのたった一枚だけですので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best Time You Never HadBest Time You Never Had
(2003/06/03)
Nuclear Saturday

商品詳細を見る

iTunes Store → Nuclear Saturday
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

Vol.1804 NUCLEAR ASSAULT (2)

1804NuclearAssault.jpg


NUCLEAR ASSAULT - Critical Mass
http://www.youtube.com/watch?v=aWFhlYfqj4Q

以前も紹介したとおり、ANTHRAX,S.O.D.,
BRUTAL TRUTHといったとてつもなく濃いバンドの
数々を立ち上げたDan Lilkerがやっていたバンドの
一つです。80年代以降のメタルシーンの変遷を見るか
のようなバンドを経験してきた面子なだけあり、このバンド
の音はそれらの集大成のようにで様々なタイプの音を
出しています。この曲は暴力的なS.O.D.タイプと言えそう
ですし、この曲なんかは80sの純粋なスラッシュメタルと
いった感じで。こういう音を抑えたい場合、個人的には
年代順に聴いていくと良いと考えていますが、そういう
意味ではこのバンドを先に手を出しても良いかも
しれませんね。

NUCLEAR ASSAULT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Handle With CareHandle With Care
(2011/03/03)
Nuclear Assault

商品詳細を見る

iTunes Store → Nuclear Assault
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

Vol.1803 NOTHINGTON

1803Nothington.jpg


NOTHINGTON - A Mistake
http://www.youtube.com/watch?v=8WMa_lwF-WY

2000年代は良いバンドが出てこない、
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
しかし実は知らなかっただけで、普通の人であれば
知る由も無いマイナーシーンで着々とGoodなバンドが
生まれていた訳ですね。そんなバンドの一つが
このNOTHINGTON、レーベルはBYOとこの界隈では
メジャーな方ですが、いかにもあそこといった感じの
武骨なメロディと漢臭いヴォーカルが90年代の
あの熱さを沸々と思い出させてくれるかのようです。
FACE TO FACE×LEATHERFACE×HOT WATER MUSIC
と言っても過言ではないと思うくらい素晴らしいこの音、
これを聴いて何にも感じないようでは、Punks、いや男として
間違っていると思いますよ。今すぐ彼らを聴いて、熱く唄いましょう!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Roads Bridges and RuinsRoads Bridges and Ruins
(2009/10/06)
Nothington

商品詳細を見る

iTunes Store → Nothington
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

Vol.1802 NOTSENSIBLES

1802Notsensibles.jpg


NOTSENSIBLES - Death To Disco
http://www.youtube.com/watch?v=saIRBgJc6ng

90年代に開発されまくった感のある70s UK Punkシーン
ですが、それにも引っかからなかったと思しきバンドで
ございます。てなことを言いつつ、実は2ndシングルが
UKチャートの8位になってたりして、その実績から考えると
今のこの無名っぷりが逆に不思議になってきます。
まぁ聴いていると確かに勢いだけだったり曲や演奏に
安定感が無かったりと、他のバンドに比べて注目されて
いない理由が何となく感じられたりもしますが、
"The Telephone Rings Again"等を聴くとそれだけで
片付けてしまうのは若干勿体ないように思えます。
まぁそのためにこのブログがある訳ですし、通りすがりで
気になったあなた、これを機に注目してはいかがですか。
これで忘れたらもう二度と会えないかもしれませんよw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Instant Punk ClassicsInstant Punk Classics
(2001/02/06)
Notsensibles

商品詳細を見る

iTunes Store → Notsensibles
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

Vol.1801 NOT LONG AFTER

1801NotLongAfter.jpg


NOT LONG AFTER - The Guy Who Lost His Girl
http://www.youtube.com/watch?v=kZt3wFte2Wk

切なげエモーショナルなサウンドが耳に残る彼らは、
2000年代前半頃に活動していた3ピースバンド。
一聴するといわゆる売れ線的なイメージを持たれる
かもしれませんが、よく聴いて理解して欲しい、
彼らの出している音がそこらのメジャーに居るような
バンド達とは質が全く違うということを。これこそが
真のエモーショナルサウンドですよ。分かりますかね?
そんな彼らはOFF THE RECORD等が所属していた
New School Recordsに所属していたということで、
なるほど、このエモ感はあの辺りのバンドとどこか
共通項があるように思います。個人的には
COUNT THE STARSに似ていると感じました。
良いサウンドですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tomorrow Come Save UsTomorrow Come Save Us
(2004/05/04)
Not Long After

商品詳細を見る

iTunes Store → Not Long After
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Emotional Melodic  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

Vol.1800 NORTHSTAR

1800Northstar.jpg


NORTHSTAR - For Members Only
http://www.youtube.com/watch?v=xI-T2DNXxVQ

聴いてのとおりその音はエモ系サウンドの走り、
活動時期はこれらの流行より若干早かったようで、
そう言われてみると音の割りに評価されていないのでは
と言えなくもないバンドです。でもまぁそれほど取り立てて
良い音を出しているとは思っていませんけどね。
ではなぜ聴いているかというと、いわゆるVagrant系の
サウンドを探し求めていたときに情報を入手、手に入れた
感じだったと思います。まぁあのレベルには遥か遠く
及んでませんでしたが、普通に聴く分には特に問題ない
レベルかな、と。まぁ気になれば聴いてみるといいでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
PollyannaPollyanna
(2004/04/20)
Northstar

商品詳細を見る

iTunes Store → Northstar
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

Vol.1799 NORTH LINCOLN

1799NorthLincoln.jpg


NORTH LINCOLN - My Summer Spent Indoors
http://www.youtube.com/watch?v=MornBg-W5cA

これからの季節、この曲のタイトルにドキッとする人も
居るかもしれませんが、彼らはミシガン出身のバンドですね。
聴いて分かるとおりその曲はEmotinal色が強く、
分かる人は気づくようにNo Ideaからのリリースです。
本当にあのレーベルはこういう音が好きですよね。
どっから見つけてくるんだってくらい、古くはJAWBREAKER
最近ではHOT WATER MUSICに影響を受けたであろう
奴らを見つけてくるのですが、しかしどのバンドも実力と
クオリティが半端ない。普通にレーベル買いして問題ない
良質レーベルです。てか私もこのバンドはレーベル買いで
見つけた訳ですし、こういう系統の音が好きなら
ボーナスをつぎ込んででも買うべきですよ。
いやぁそれにしてもLATTERMANは最高だ(違


▼この曲はこの作品に収録されています。
Midwestern BloodMidwestern Blood
(2009/06/09)
North Lincoln

商品詳細を見る

iTunes Store → North Lincoln
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

Vol.1798 NORA

1798Nora.jpg


NORA - Deadmen
http://www.youtube.com/watch?v=TiB1an1fE9A

Metalcoreが世間で流行り始めるかなり前、
1996年結成のバンドです。その音源のほぼ全てを
Metalcoreレーベルとして名高いTrustkillから
リリースしていますが、よくよく調べてみると
WALLS OF JERICHOと並んで最古参ということで、
ある意味あのレーベルを支えた存在と言っても
過言ではないかもしれません。そんなベテランな
彼らですが、売り上げでは後進に及ばず、しかも
これも時代の移り変わりと言うべきか2010年に
Trustkillが消滅するなど、必ずしも順調なバンド活動
とは言えない様子。まだまだ活動中なので、
変わらぬスタイルで頑張って欲しいですね。
てかメタルコアと言えば彼らを思い出すように
なって欲しいもんですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dreamers & DeadmenDreamers & Deadmen
(2003/08/26)
Nora

商品詳細を見る

iTunes Store → Nora
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

Vol.1797 NONE MORE BLACK

1797NoneMoreBlack.jpg


NONE MORE BLACK - Everyday Balloons
http://www.youtube.com/watch?v=42a5baK9PY4

KID DYNAMITE等の肩書きはあれど、
それらを排除してもその素晴らしすぎる音に
感動せざるを得ない、そんなバンドが2000年代の
Fat Wreckに現れました。小気味良いテンポの
Melodic Hardcoreに、これぞ真髄と呼べる
Jason Shevchukのシャガレヴォーカル、
2000年代前半のMelodic Punk停滞期に一人
気を吐いていたFatでしたが、その中でも抜群の
クオリティを誇る彼らが現れて、正直小躍りしましたね。
サンプルでこの曲を聴いたときのあの高揚感といったら、
もう今後は味わえないかもしれません。あの時代で
あったからこそ余計に感動したかもしれませんが、
それでも今聴いても素晴らしい楽曲達、現在進行形の
ものも含めて、Punk好きなら必聴ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
File Under BlackFile Under Black
(2003/06/03)
None More Black

商品詳細を見る

iTunes Store → None More Black
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Fast Melodic Punk  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

Vol.1796 NOMEANSNO

1796Nomeansno.jpg


NOMEANSNO - Sex Mad
http://www.youtube.com/watch?v=X9cWWW96L8U

変態的というかなんというか、その音楽性を言葉で
表現するのがなかなか難しいバンドです。整っている
といえば整っているし、アヴァンギャルドと言われれば
そんな要素も持っています。そんな音楽性を理解する
にはRockやPunkを10年くらい聴いたという経験値が
必要だとは思いますが、でもそれがなくてもどうですか、
この動画から彼らの圧倒的なセンスと技量が伝わって
きませんか?えっ、来ない?まぁそうかもしれませんw
とにかくじっくり聴いてみることをオススメするバンドです。

まぁそんな意味ではデッケネに似ていますかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sex Mad/You Kill MeSex Mad/You Kill Me
(1992/04/24)
Nomeansno

商品詳細を見る

iTunes Store → NoMeansNo
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Canadian Punk  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

Vol.1795 NOMADS

1795Nomads.jpg


NOMADS - The King of Night Train
http://www.youtube.com/watch?v=2M8L-wxfn-g

一応ガレージに分類されてはいるのですが、
そのサウンドには70sの古いロックやハードロック
の要素がごちゃ混ぜになっているように思えます。
それもそのはず、彼らの結成は1981年ということで、
それ以前、それ以後の全てのロックシーンを経験して
いるというベテランならではの素養があるのでしょう。
そんな酸いも甘いも噛み分けたような、スウェーデンの
バンドでございます。そんな彼らは音自体に取り立てて
目立つところはないのですが、その活動背景から
後の良質な北欧ロックバンド、HELLACOPTERSHiVES
GLUECIFERに多大な影響を与えたと言われている
ようですね。もしこれらのバンドが居なかったら、
北欧シーンの面白みが5割減してしまうでしょう。
そんな意味では、もっと感謝・崇拝すべきバンドなの
かもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Big Sound 2000Big Sound 2000
(1999/07/06)
Nomads

商品詳細を見る

iTunes Store → Nomads
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

Vol.1794 NOFX (5)

1794Nofx.jpg


NOFX - The Decline
http://www.youtube.com/watch?v=SwGJ0EHdXDc

気づけば彼らを紹介するのももう5回目、さすがに
バイオグラフィーを紹介するのも飽きましたので、
ここで真打ちとなる彼らの代表曲を。まさか知らない
人はいないと思いますが、そう、総時間18分の
この曲ですね。まさに彼らの彼らたる所以、
こんな遊び感覚のような曲を思いつくところも凄い
ですが、それを実際に作ってしまうのがとても凄く、
実際にライブで演奏してしまうところが物凄い。
僕が最初に彼らのライブに行って最初にやった曲が
これでした。初っ端から何やってんだと思いましたw
いやでもそれが彼らなんですよね。
もぅなんか感覚で理解できます。

NOFX (1)はこちら
NOFX (2)はこちら
NOFX (3)はこちら
NOFX (4)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The DeclineThe Decline
()
不明

商品詳細を見る

iTunes Store → NOFX
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

Vol.1793 NOBUNNY

1793Nobunny.jpg


NOBUNNY - Blow Dumb
http://www.youtube.com/watch?v=m1CuYgTFncM

久々に出ました!見た目的な変態バンドのお出ましです。
この中途半端なバニーの被り物と網タイツの違和感に加え、
やる気と実力が全く感じられないサウンド、いやぁ久々に
ふざけたバンドを見たような気がします。しかしこの初期衝動
こそがPunkの真髄であったはず。この2000年代にその魂を
復活させてくれた彼らに乾杯です!ライブは観たくないけどねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
First BloodFirst Blood
(2010/09/21)
Nobunny

商品詳細を見る

iTunes Store → Nobunny
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

Vol.1792 NOBODYS

1792Nobodys.jpg


NOBODYS - D.U.M.B.
http://www.youtube.com/watch?v=6qBbW4zXD5E

猥雑Punkの代名詞として90年代のシーンをリードした
バンド、それがこのNOBODYSです。短い・速い・汚い等々、
聴けば納得な感じのこのスタイルですが、その異端児故か
ファンがとても多いことでも知られますね。特に日本では
SNUFFY SMILEで紹介されたこともあり、特にPunkバンド
にファンが多いようで。LAGWAGONNUFANでさえ一昨年
くらいにやっと作られたトリビュートアルバム、彼らも
いつの間にか去年リリースされてますしね。
しかも参加バンド数は圧倒的!w
まぁ玄人にはたまらないバンドということで、とはいえ
素人ももちろん聴きましょうね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Short Songs for Short AttentioShort Songs for Short Attentio
(1996/05/21)
Nobodys

商品詳細を見る

iTunes Store → Nobodys
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Hopeless)  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

Vol.1791 NO WARNING

1791NoWarning.jpg


NO WARNING - Bad Timing
http://www.youtube.com/watch?v=8i3G5XL0xP4

聴き始めた当時はメタルコアなバンドだなぁ、
なんて思っていましたが、ある程度音楽的経験値を
高めた後で改めて聴くと、メタルの要素を持ちながらも
どこかメジャーっぽい、そう言ってしまえばSUM 41に
非常に似ていることに気づきました。それは全く間違い
ではなく、出身も同じカナダ、そしてこの作品に限れば
プロデューサも同じGreig Noriということで、聴かなくても
気づくと言えば気づけますね。ジャケだけ見るとハードな
印象を受けるかもしれませんが、実はSUM 41好きには
超オススメなバンドということで覚えていただければと
思います。てかSUM 41にしか聴こえなくなってきたw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Suffer SurviveSuffer Survive
(2005/02/16)
No Warning

商品詳細を見る

iTunes Store → No Warning
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

Vol.1790 NO USE FOR A NAME (3)

1790NoUseForAName.jpg


NO USE FOR A NAME - Why Doesn't Anybody Like Me
http://www.youtube.com/watch?v=U7-7vbVATzo

私をこのPunk世界にドップリはまる役割を果たして
くれた彼らを紹介するのも、これで3回目かぁ。
彼らは新旧問わず良い曲を提供し続けてくれる
類まれなバンドなので、どの曲を紹介しようか
いつも迷うのですが、今日は私の青春時代を
代弁してくれたかのようなこの曲で。ちなみに
他にどんな曲と迷ったかというとこれとかこれなど。
こんな神曲クラスをポンポン生み出してしまうの
ですから、本当に凄いバンドだと改めて思い知ら
されます。そりゃ彼らの来日ライブで私のメガネが
粉々になる訳ですよ(涙

NO USE FOR A NAME (1)はこちら
NO USE FOR A NAME (2)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
More BetternessMore Betterness
(1999/10/05)
No Use For A Name

商品詳細を見る

iTunes Store → No Use for a Name
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

Vol.1789 NO TURNING BACK

1789NoTurningBack.jpg


NO TURNING BACK - Take Your Guilt
http://www.youtube.com/watch?v=6qsJBqRwv7s

オランダ産のハードコアバンドということですが、
音を聴くと特にオランダ云々という感じではなく、
USバンドと言われても完全に違和感が無いですよね。
そんなスタイルのせいか少々個性に乏しく、特に彼ら
だから!って点はあまり感じられないためシーンの中で
埋没しているような気がします。個人的にはオランダ語で
歌えばオンリーワンになれたのでは、という気がしますが、
音自体は悪くはないのでまぁこれでも良いのかも
しれませんね。NYHC好きにオススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Holding onHolding on
(2006/10/02)
No Turning Back

商品詳細を見る

iTunes Store → No Turning Back
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

Vol.1788 NO TRIGGER

1788NoTrigger.jpg


NO TRIGGER - Earthtones
http://www.youtube.com/watch?v=XHM_OI1j1II

小気味良いテンポ、ウザくない程度のスクリーム、
それが絡まったテンション上げ上げのサウンド!
これぞメロディック・ハードコアの醍醐味ですよね!
2000年代前半はこういったバンドがシーンに多く
登場し、私を含むキッズを興奮の渦に巻き込んで
くれました。COMEBACK KID、STRIKE ANYWHERE、
STRETCH ARM STRONG等々、今も大活躍の良バンドが
この時期にシーンに飛び出してくれて、とても嬉しい
限りですよ。

しかしPunkを聴かない人達って、こういった爽快感を
味わうことって一生無いんですかね。なんて勿体無い、
そしてつまらない人生・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Extinction in StereoExtinction in Stereo
(2007/05/01)
No Trigger

商品詳細を見る

iTunes Store → No Trigger
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Nitro)  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

Vol.1787 NO MOTIV

1787NoMotiv.jpg


NO MOTIV - Brand New Day
http://www.youtube.com/watch?v=w1tU9uAXEOc

ねぇ何で?何でこんなに素晴らしい音を出している
バンドなのにみんな知らないの?彼らより売れている
バンドって、この音より本当に良いと思うの?
この音を聴いても本当に何も感じないの?
ねぇ、本当に?

って書いてしまうくらい、このバンドが不遇なのが
信じられません。他にも"Give Me Strength"や
"Independence Day"、変わったところだと
"Space Age Love Song"のような、他の凡庸な
バンドなら代表曲になれちゃうくらいのクオリティの
曲をこんなにも量産しているのに。いやマジで
このバンドを知らないで音楽を語ってほしくない、
それくらい評価しているバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Daylight BreakingDaylight Breaking
(2004/01/27)
No Motiv

商品詳細を見る

iTunes Store → No Motiv
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Vagrant)  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

Vol.1786 NO INNOCENT VICTIM

1786NoInnocentVictim.jpg


NO INNOCENT VICTIM - My Beliefs
http://www.youtube.com/watch?v=CCan57lk5Ps

90年代のカリフォルニア・ハードコアシーンで
活動していたバンドですね。音的にはNew Schoolを
感じさせる重めのサウンドを持ちながらも、ハードコア
ならではの軽快さも持っていて、まぁ言ってしまえば
AGNOSTIC FRONTMADBALLのようなNYHCタイプ
ですね。出した音源もメンバーの入れ替わりも激し
かったということで、まぁハードコアな要素は存分に
持っていますので、タフガイマッチョシーンを
極めたい方にはぜひともおススメしたいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Flesh & BloodFlesh & Blood
(1999/03/23)
No Innocent Victim

商品詳細を見る

iTunes Store → No Innocent Victim
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

Vol.1785 NO FUN AT ALL

1785NoFunAtAll.jpg


NO FUN AT ALL - Should Have Known
http://www.youtube.com/watch?v=a3j8YI1QR7M

「楽しいことなんて何一つ無いぜ」なんてネガティブな
バンド名とは裏腹に、疾走感のあるメロコアの代名詞と
して北欧から世界基準を作ってしまった偉大かつ楽しい
サウンドを出していたバンドです。そんな音なら今では
世界中に溢れているだろうと思われたあなた、そんじゅ
そこらの音と違うところが彼らのまた凄いところで、
いわゆる速い音というとテンションが高めなのが普通なの
ですが、彼らの特筆すべきところは速いながらも落ち着いた、
そう冷静さを感じさせるサウンドというところ。これが彼らを
より孤高の存在にしている一つの要因だと思いますね。
聴いていて熱くなるというより、素直にカッコ良いと思える
この音、いやぁ90年代最高ッスね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Big KnockoverBig Knockover
(1997/10/03)
No Fun at All

商品詳細を見る

iTunes Store → No Fun At All
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

Vol.1784 NO FRIENDS

1784NoFriends.jpg


NO FRIENDS - Traditional Failures
http://www.youtube.com/watch?v=4HYEHntc7CY

ここ最近紹介した2つのバンド、MUNICIPAL WASTE
NEW MEXICAN DISASTER SQUAD等のメンバーによる
Old School/Thrashなハードコアバンドですね。
疾走感がある上げ上げテンポなサウンドはここ最近
2000年代のバンドといった感じなのですが、彼らは
それらのバンドより1.5倍くらい速い気がしますね。
その辺りは元のMUNICIPAL WASTEの影響かも
しれません。まぁスラッシュとハードコアの良いとこどり
なサウンドは、ハードコア好きであれば確実にハマる
はずです。s/tのジャケの怖さ↓にめげずに買ってください。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
No FriendsNo Friends
(2009/10/20)
No Friends

商品詳細を見る

iTunes Store → No Friends
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

Vol.1783 NO FOR AN ANSWER (2)

1783NoForAnAnswer.jpg


NO FOR AN ANSWER - You Laugh
http://www.youtube.com/watch?v=Bxd6EI3Oz94

前にも紹介したとおり、もうすぐ90年代に入ろうかと
いう時代のOrange Countyにて、こんなにも熱く
愚直なSxE HxCサウンドを出していたバンドです。
だって同時期にはもうPENNYWISE等が出始めて
いた時代ですからね。ある意味前時代的な位置と
言ってもそんなに間違いではないと思います。
それでもこんなスタイルを貫き通したのは、やはり
強固な信念があったからでこそでしょう。
音からもそんな雰囲気が伝わってくるかのようです。

ちなみにこのバンドのメンバーであった
Casey Jones, Gavin OglesbyがIGNITE
結成、そしてそのヴォーカルのZoltán Téglásが
今やPENNYWISEのフロントマンですからね。
Punk界は色々繋がっております。

NO FOR AN ANSWER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
You LaughYou Laugh
(1997/09/16)
No For An Answer

商品詳細を見る

iTunes Store → No For An Answer
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

Vol.1782 NO DOUBT

1782NoDoubt.jpg


NO DOUBT - Just a Girl
http://www.youtube.com/watch?v=PHzOOQfhPFg

いわゆるスカ・パンクの走りとして紹介されることが
ありますが、賢明な皆さんならご存知のとおり、
彼らにPunk的な下地はほとんどありません。
まぁ勝手に書いている大手レーベルが悪いのだと
思いますが、その件もあって個人的にはあまり好きな
バンドではないですね。あとは決行売れるためだけの
曲作りをしていて、音がとっ散らかっている点もNG。
もっとシンプルに曲を作れば少しは良くなると思うの
ですけどね。しかしDHCの方が何兆倍も良いと思うの
だけど、みんな彼女らのどこが良く感じるんでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tragic KingdomTragic Kingdom
(1995/10/10)
No Doubt

商品詳細を見る

iTunes Store → No Doubt
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

Vol.1781 NIRVANA (2)

1781Nirvana.jpg


NIRVANA - School
http://www.youtube.com/watch?v=0TZ_5CRLmTI

彼らについて多くは語りません。
ただ言いたいのは一言だけ。
彼らの根底にあるのは80s USHC。
それも聴かずに彼らを語るんじゃねぇ、
ってことだけです。以上。

NIRVANA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
BleachBleach
(2002/09/14)
Nirvana

商品詳細を見る

iTunes Store → Nirvana
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Grunge  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

Vol.1780 NIPS (NIPPLE ELECTORS)

1780Nips.jpg


NIPS (NIPPLE ELECTORS) - King of The Bop
http://www.youtube.com/watch?v=mFTk4mHEtB4

どうしようもない名前のバンドですが、彼らの特徴は
それだけではありません。Rock感に溢れた良質な
Punk Rockサウンドに加えて、後にPOGUESの
フロントマンとなるShane MacGowanの初キャリアと
いう点もとても重要ですね。後のPOGUESでも聴く事が
できる彼の特徴的な声はここから健在で、何となく
その見た目の雰囲気に合った軽薄感が出ています。
(褒めています) どちらかというとShaneのバンドと
いうことで有りがたられている印象がありますが、
この時代における存在感にも注目して欲しい、
そんなバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bops Babes Booze & BovverBops Babes Booze & Bovver
(2003/09/16)
Nips \'N Nipple Erectors

商品詳細を見る

iTunes Store → The Nips 'N' Nipple Erectors
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ