このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.09.30 (Mon)

Vol.2235 SPECIAL GOODNESS

2235SpecialGoodness.jpg


SPECIAL GOODNESS - Life Goes By
http://www.youtube.com/watch?v=LKy2Axf1ncE

WEEZERのメンバーによるバンドとして当時話題に
なるかと思いきや、中心人物Rivers以外だったせいか
あまり有名になりませんでしたね。まぁWEEZER=Rivers
というイメージが強すぎるので仕方ないのですが。
その音はWEEZERと似たような感じの約3分間の
Indie Popという感じで、まぁ正直地味さは否めません。
でもこのアルバムはEpitaphから出しているように、
多少Punk Rockに訴求している曲もあり、一本調子に
なっているところは避けられていますね。
長らく活動休止中でしたが、昨年久々に最新作を出した
模様。知らなかったので入手したいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Land Air SeaLand Air Sea
(2004/01/20)
Special Goodness

商品詳細を見る

iTunes Store → The Special Goodness
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock Rock EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

Vol.2234 SPECIAL DUTIES (2)

2234SpecialDuties.jpg


SPECIAL DUTIES - You're Doing Yourself No Good
http://www.youtube.com/watch?v=KFWj_oLE_Wo

2000年代は古いPunkバンドの再結成ブームが起きましたが、
こんなマイナーと思えるようなバンドまで復活して
オーディエンスを集めてしまうところはさすが
Punk発祥の地でしょうか。まぁマイナーとは
言いましたが彼らの活動自体は非常に熱く、
前回も紹介したようにCRASSとの確執はかなりガチ
だったようですね。なにせ"Bullshit Crass"という
曲を作りシングルまで発売するくらいですから。
あれから30年近く経った今でも、まだ衝突し合っているんですかね?

SPECIAL DUTIES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
77 in 8277 in 82
(2000/04/04)
Special Duties

商品詳細を見る

iTunes Store → Special Duties
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk PunkRock Oi!Punk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2013.09.28 (Sat)

Vol.2233 SPEAK 714

2233Speak714.jpg


SPEAK 714 - Good Clean Hate
http://www.youtube.com/watch?v=twNFu1FYc28

Revelation Recordsに所属していたOld School HxCバンド
です。中心人物っぽいDan O'Mahonyで調べると
NO FOR AN ANSWERとか幾つかのバンドが出てきますので、
それなりにキャリアがある面子による活動だったのでは
ないかと思います。その音は勢い溢れるOSHCそのものと
言った感じ。好きな人はとことん好きだと思いますが、
どの曲も一本調子な部分は否めないような気がします。
まぁ私はこういうのが好きなので良いバンドだと思って
いますけどね。無名ですけどお勧めですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Knee Deep In GuiltKnee Deep In Guilt
(1998/7/14)
Speak 714

商品詳細を見る

iTunes Store → Speak 714
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk OldSchoolHxC YouthCrew Hardcore RevelationRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

Vol.2232 SPAZZYS

2232Spazzys.jpg


SPAZZYS - Paco Doesn't Love Me
http://www.youtube.com/watch?v=ZBtvjI9CkJ4

全員女の子&Pop Ramone Punkという、特に何もしなくても
日本で人気が出るタイプのバンドですね。オーストラリアの
出身ですが、こんな地域でも目ざとく見つけてくる日本の
Pop Punkerな人達の情報収集能力には恐れ入りますw 
そんな彼女らの音は先述以上でも以下でもないですが、
基本に忠実なスタイルを貫いており、無駄な要素を入れない
姿勢は好感が持てますね。そんなポップさとアグレッシブさの
バランスが秀逸です。これは人気が出ないはずがない。
ていうか大好物ですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Aloha Go BananasAloha Go Bananas
(2006/10/23)
Spazzys

商品詳細を見る

iTunes Store → Spazzys
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sAussiePunk PopPunk RamonePunk GirlsPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Girls Rock/Punk  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

Vol.2231 SPAZZ

2231Spazz.jpg


SPAZZ - Crush Kill Destroy
http://www.youtube.com/watch?v=yVMdFvlGku4

振り返ってみると、私が初めてGrindcoreという物に
触れたのは彼らが初めてだったかもしれません。
当時は何だこのメチャクチャで気が狂ったような音楽は!
こんなもの聴いてる奴はおかしい!と思ったものですが、
今では普通に良い音楽として聴けてしまっています。
というよりは彼らは数あるGrindcoreの中でもリズムは
しっかりしているしメロディに反復性もあるので、
聴きやすい方だと思います。掛け合いもカッコ良いですし。
しかしまぁ慣れというものは恐ろしいですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Crush Kill DestroyCrush Kill Destroy
(1999/11/02)
Spazz

商品詳細を見る

iTunes Store → Spazz
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Grindcore Powerviolence Fastcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Fast/Power/Crust/Grindcore  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

Vol.2230 SPARTA

2230Sparta.jpg


SPARTA - Taking Back Control
http://www.youtube.com/watch?v=ZdL09BEmUjo

AvantgardeなPunk Rockとしてその地位を築いたバンド
AT THE DRIVE-IN、その一次解散後に枝分かれしたのが
MARS VOLTAとこのバンドになります。この2つのバンドは
前のバンドが持っていたユニークな部分が上手く分割されていて、
アヴァンギャルドで実験的な部分はあちらのMARS VOLTAに、
そしてベースとしてあった歌心のような部分はこちらに
引き継がれていますね。彼らの音は本当に毒気を抜いた
ATDIという感じ。前のバンドをよく聴いていた方なら
分かってくれると思います。まぁどちらの要素が好きだった
かは好みが分かれるところだと思いますが、個人的には
SPARTAの方が好きですかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ThreesThrees
(2006/11/03)
Sparta

商品詳細を見る

iTunes Store → Sparta
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2013.09.24 (Tue)

Vol.2229 SPARE LEAD

2229SpareLead.jpg


SPARE LEAD - Giving Up On Breaking Down
http://www.youtube.com/watch?v=a_kM9msWkaE

これまたグッドなバンドですね。サウンド的には
Melodic PunkとMelodic Hardcoreの中間的な感じで、
ポップなメロディと疾走感が非常にバランス良く
ブレンドされています。この音源のリリースは
2007年っぽいですが、活動自体は1997年のようで、
その10年間のキャリアがグッと濃縮されたような
素晴らしさだと思います。うーんマイナーなままで
いるのが勿体ないですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Let\'s Run Faster When We HaveLet\'s Run Faster When We Have
(2007/06/12)
Spare Lead

商品詳細を見る

iTunes Store → Spare Lead
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk MelodicHardcore OldSchoolHxC FastMelodic NewSchoolRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

Vol.2228 SOVIETTES

2228Soviettes.jpg


SOVIETTES - The Land of Clear Blue Radio
http://www.youtube.com/watch?v=dDd3tXM_WFo

いわゆるNew Wave Melodic Punkでしょうか、
こういうサウンドも一時期流行りましたね。
だって一時期はFat WreckにEPOXIESと彼女らが所属していた
くらいですから。もちろん悪いと言っている訳ではなく、
アグレッシブなサウンドにキレの良いリズムなど、
両者とも素晴らしい音を出していました。
出来れば長続きして欲しかったんですけど、
どちらとも2000年代後半に惜しくも解散。
やっぱりどんな音も一過性で終わってはいけませんよね。
愚直に自分たちのスタイルを貫くバンドが好きなので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Soviettes LpSoviettes Lp
(2005/11/22)
Soviettes

商品詳細を見る

iTunes Store → The Soviettes
web拍手 by FC2


タグ : 00sUSPunk MelodicPunk NewWavePunk PunkRock AdelineRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

Vol.2227 SOUTHPORT

2227Southport.jpeg


SOUTHPORT - Work
http://www.youtube.com/watch?v=503L0NrNSSg

この曲を聴いて「ちょっと下手だな」って思いましたか?
とんでもない!このバンドこそ、SNUFFの結成メンバーである
Simon Wellsがやっていたバンドなのですから!
SimonはSNUFFを離れてからは色々なUKバンドに参加していた
ようですが、腰を落ち着かせて取り組んだのはこのバンドが
初めてのようですね。音はSNUFFを匂わせながらも、向こうよりは
UKな雰囲気が濃いUK Melodic好き歓喜のサウンド。
いわゆる初期のSNUFF以外は…という人にはうってつけだと
思います。そんなこのバンドですが、ここ数年はアクティブな
活動を行っていて、音源を2枚ほど出しているようですね。
これは知らなかった。早速手に入れよう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Nothing Is EasyNothing Is Easy
(2000/10/31)
Southport

商品詳細を見る

iTunes Store → Southport
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk MelodicPunk UKMelodic Go-KartRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

Vol.2226 SOUTHPAW

2226Southpaw.jpg


SOUTHPAW - Halo
http://www.youtube.com/watch?v=O-yhzBWmwNs

UK、Boss Tuneage、Deepelm、泣きメロ…、
この言葉に心を掻き立てられたなら、このバンドは
あなたにとって必携です。彼らのバックグラウンド等
詳しいことは分かりませんが、Waterslideさんの説明にも
あるように、このバンドはUKの伝統を受け継ぎつつ
少し新しい風を取り入れているような気がしますね。
新世代のUK Melodic、そんな雰囲気を感じます。
グッドなバンドですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SouthpawTrajectories
(2003/7/1)
Southpaw

商品詳細を見る

iTunes Store → Southpaw
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk MelodicPunk UKMelodic EmotinalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2013.09.20 (Fri)

Vol.2225 SOUTHERN DEATH CULT

2225SouthernDeathCult.jpg


SOUTHERN DEATH CULT - Moya
http://www.youtube.com/watch?v=DVfUlh9dDF0

その名前や姿、ゴシックやポジパンなんていうイメージから
過激なモノを想像されるかもしれませんが、音は至ってシンプル、
RockとPost Punkに忠実だったりします。まぁこの時代のバンドは
インパクト重視なところがありましたから、仕方ないんですけど。
そんな彼らですが、このバンド名義での活動はアルバム一枚を
残しただけですが、その後は名前を"THE CULT"に変えて商業的な
成功を収めていたり。向こうがハードロック路線なことを考えると、
この時の音楽性ってあまり生かされていなさそうですね。
若気の至りで片づけられてしまうのはちょっと惜しい気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Southern Death CultSouthern Death Cult
(2008/01/29)
Cult

商品詳細を見る

iTunes Store → The Southern Death Cult
web拍手 by FC2


タグ : 80sUKRock GothicRock PostPunk PositivePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Gothic/Neo Psychedelic  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

Vol.2224 SOUNDGARDEN (2)

2224Soundgarden.jpg


SOUNDGARDEN - Been Away Too Long
http://www.youtube.com/watch?v=NeBjhpw_Ee0

グランジ全盛時代を生き抜いた後は解散していた彼らですが、
急遽2010年に復活、最新アルバムもリリースするなど、
このジャンルのバンドとしては活発な活動を続けています。
再結成後の音なんて……とちょっと心配しましたが、
この曲を聴いていかがでしょうか。ちょっとHard Rockっぽくは
なっていますが、ちょっとした音のヒネクレ加減などに
往年のGrungeの雰囲気を感じることができませんか?
個人的にはこのくらいの音なら大満足のレベルですね。

SOUNDGARDEN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
King AnimalKing Animal
(2012/11/08)
Soundgarden

商品詳細を見る

iTunes Store → Soundgarden
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Post Grunge  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

Vol.2223 SORROWS

2223Sorrows.jpg


SORROWS - Bad Times Good Times
http://www.youtube.com/watch?v=rfO6rhu1I4M

活動時期は80年~81年だったようですが、発掘されたのは
ここ最近と思われるバンドです。レーベルがBOMPという
ところから悪くないというのはある程度分かるのですが、
手に入れて得られたのは「こんな凄い音が埋もれていたのか!」
という衝撃でした。数多の伝説的バンドにも劣らない
ご機嫌なPopかつRock'n'Rollなナンバー、聴くだけで楽しく
なれるサウンドってこういうのを言うんですよね。
70s好きであればマストとも言ってもいい、素晴らしい音で
ございます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bad Times Good TimesBad Times Good Times
(2010/10/14)
Sorrows

商品詳細を見る

iTunes Store → Sorrows
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2013.09.17 (Tue)

Vol.2222 SONS OF SKAM

2222SonsOfSkam.jpg


SONS OF SKAM - New York, Bring It On
http://www.youtube.com/watch?v=lU3gsOkF1xQ

MADBALLやらSKARHEADあたりのメンバーによる
NYHC Supergroupバンドだそうです。悪い奴らが集まって
そうですね。まぁそういうキャリアがある人達が集まれば、
そう普通のNYHCサウンドは出さないだろうということで、
その音はグルーヴィー感溢れるNYHCサウンド。端的に言えば
Hip Hopの要素をかなり取り入れた音ですね。まぁそんな
形容詞が付くバンドはこれまで星の数ほどいましたが、
個人的にこのバンド以上に上手く融合している奴らは
そうそう居ないのではと思います。凄く良い感じですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sign of the TimesSign of the Times
(2003/11/04)
Sons of Skam

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US NYHC  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

Vol.2221 SONICS (2)

2221Sonics.jpg


SONICS - Strychnine
http://www.youtube.com/watch?v=YXtuKsbORVY

Garage Rockの源流として今でもリスペクトされ続けている
彼ら、50年代までのR'n'Rを上手く消化しながらも、荒々しく
そしてノイジーに仕立て上げられたその音は、紛うことなき
Garageの元祖ですよね。近年のスタイリッシュ過ぎるガレージ
も良いのですが、個人的にはこういうゴリゴリ感がある
サウンドを持つバンドに期待したいところ。
最近あまりこういうタイプを見ないですからね。

SONICS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
HERE ARE THE SONICS!!!HERE ARE THE SONICS!!!
(1999/05/17)
The Sonics

商品詳細を見る

iTunes Store → The Sonics
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2013.09.15 (Sun)

Vol.2220 SONIC YOUTH (2)

2220SonicYouth.jpg


SONIC YOUTH - Dirty Boots
http://www.youtube.com/watch?v=7XdYnh729IQ

Alternative Rock界の重鎮であり、その音の
独創性やシーンへの功績は確かに凄まじいものが
あるのですが、個人的にちょっと苦手なバンド
だったりします。Alternative自体に「新しい」
という意味がありますが、彼らは他のバンドに
比べて前衛的な音作りが非常に多く、一聴しただけ
ではその良さが分からないですね。まぁ私が
聴き足りないと言われればそのとおりですが…。
凄さは直ぐに言い表せますが、良さを言い表すのが
なかなか難しいバンドだと思います。

SONIC YOUTH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
GooGoo
(1990/06/29)
Sonic Youth

商品詳細を見る

iTunes Store → Sonic Youth
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2013.09.14 (Sat)

Vol.2219 SONIC SURF CITY

2219SonicSurfCity.jpg


SONIC SURF CITY - Summer Is Fun
http://www.youtube.com/watch?v=HZBURTlLOAo

お待たせいたしました!皆さんご存知、曲に
Summer / Surf / Sun / Beach という単語がたくさん
出てくる、北欧はスウェーデンのバンドです。
HAWAII MUD BOMBERSと同様、あんな寒い国でなぜ
こんなにも夏な曲を書けるのかが不思議ですが、
そのクオリティは南国のバンド達に負けていない
どころか、むしろそれ以上。個人的には常夏への
憧れからくる情熱と彼の国が持つ音楽的素養が
ここまでの音に仕上がってる要素かと勝手に思って
いますが、皆さんはどう考えますか?
まぁ素晴らしいサウンドがそこにあれば、細かい
ことなんてどうでもいいですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
チューン・イン、ターン・オン、ワイプ・アウトチューン・イン、ターン・オン、ワイプ・アウト
(2008/07/16)
ソニック・サーフ・シティ

商品詳細を見る

iTunes Store → Sonic Surf City
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2013.09.13 (Fri)

Vol.2218 SONIC AVENUES

2218SonicAvenues.jpg


SONIC AVENUES - Television Youth
http://www.youtube.com/watch?v=F749TD7Xjio

この音を聴いて、「おっ70s Punkバンドかな」と
思いましたか?それは半分合っており半分間違って
いますね。理由はこのバンドは2000年代の活動であり、
その目指すスタイルは70s Pop Punkそのものだからです。
しかしこのサウンドからは、細かい作りこみなどを
研究して消化しており、本当にこの頃が音好きなんだなぁ
というのがよく伝わってきます。素晴らしいバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Television YouthTelevision Youth
(2012/01/31)
Sonic Avenues

商品詳細を見る

iTunes Store → Sonic Avenues
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

Vol.2217 SON OF SAM

2217SonOfSam.jpg


SON OF SAM - Michael
http://www.youtube.com/watch?v=ZkJfR0btKNM

各界の有名人が集まったというスーパーグループ。
この曲の頃の内訳は、

 - Todd Youth by DANZIG
 - Davey Havok by AFI
 - London May by SAMHAIN
 - Steve Zing by DANZIG

私はこのDaveyの際立ち過ぎているヴォーカルから
彼中心のサイドプロジェクトかと思っていましたが、
Todd Youthが中心なんですね。知らなかった。
一部曲はTIGER ARMYのNick 13も参加しているとの
ことで、Horror 好きな人達なだけありその音も見事な
までのHorror Rockぶり。こういう一点に特化した
サイドプロジェクトは好きですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Songs From the EarthSongs From the Earth
(2001/04/17)
Son Of Sam

商品詳細を見る

iTunes Store → Son of Sam
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Horror/Gothic Punk  |  Top↑

2013.09.11 (Wed)

Vol.2216 SOMETHING FIERCE

2216SomethingFierce.jpg


SOMETHING FIERCE - Modern Girl
http://www.youtube.com/watch?v=Oo73GtJf_CI

2000年前後に流行ったGarage Revivalブーム、
それが去ってHIVESくらいしか残らなかったかなと
思っていたら、アンダーグラウンドに戻りながらも
継続されていました。そんなバンドの一つが彼らです。
まぁどちらかというと70s Punkの雰囲気が強く、
完全なガレージとは言えないかもしれませんが、
その要素は濃く持っていると思いますね。
最近良いOld Styleなバンドが居ないなー、と思って
いましたら、聴いてみると幸せになれるかもしれません。

しかしマイナーなバンドなのに意外とPVが多いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
There Are No AnswersThere Are No Answers
(2009/01/13)
Something Fierce

商品詳細を見る

iTunes Store → Something Fierce
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2013.09.10 (Tue)

Vol.2215 SOMEHOW HOLLOW

2215SomehowHollow.jpg


SOMEHOW HOLLOW - Kamloops
http://www.youtube.com/watch?v=96r9kEzzDEE

Victory Recordsの所属でしたが、音を聴いてゴリゴリの
ハードコアでないところからも分かるとおり、一時期
ハードコア以外のバンドと契約していた時のバンドです。
音的には代表曲であるこの曲のように、ちょっと切なげ
ながらも疾走感あるサウンドを出していて、この時期の
他のVictoryバンドと共にそのセンスはかなり高かったと
思います。他のバンド達と同様に、この一枚で消えて
しまったのが惜しいくらいですね。オススメですので、
是非とも脚光を浴びて欲しいところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Busted Wings & Rusted HalosBusted Wings & Rusted Halos
(2003/01/28)
Somehow Hollow

商品詳細を見る

iTunes Store → Somehow Hollow
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2013.09.09 (Mon)

Vol.2214 SOLEA

2214Solea.jpg


SOLEA - Apotheke
http://www.youtube.com/watch?v=-v-yKkFDQRo

SAMIAMとTEXAS IS THE REASONのメンバーが集まったという
豪華バンドです。面子な豪華な割に音は若干地味目ですが、
元のバンドをそのまま引き継いだという表現の方が正しい
でしょう。ていうかこの路線としてはトップクラスの
素晴らしさ。このライブ映像、若干の荒さがありながらも
心にグッと染み込んでくるメロディを感じませんか?
あまり知られていないのが勿体無いです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SoleaSolea
(2004/09/05)
Solea

商品詳細を見る

iTunes Store → Solea
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2013.09.08 (Sun)

Vol.2213 SOFTIES (2)

2213Softies.jpg


SOFTIES - Hello Rain
http://www.youtube.com/watch?v=psx5ob0Y0XI

キレや重さといったものがまるでなく、まるで
夢の中でフワフワ浮いているかのような感覚、
そんな不思議な音を聴かせてくれるのが彼女らですね。
大人しくなり過ぎず、ある程度のリズム感がある
ところも独特な感覚に一役買っていると思います。
Dream Popとか上手い名づけ方ですよね。
ただ運転中に聴くと眠くなるかもしれませんので、ご注意をw

SOFTIES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
It\'s LoveIt\'s Love
(1995/09/22)
Softies

商品詳細を見る

iTunes Store → The Softies
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

Vol.2212 SOFT BOYS (2)

2212SoftBoys.jpg


SOFT BOYS - (I Want To Be An) Anglepoise Lamp
http://www.youtube.com/watch?v=emqQnQ6UNm8

うーん素晴らしい。1978年リリースということで
初期Punkの名盤として評価されてもおかしくない
クオリティですが、残念ながら出自はそこでは
ないらしいため、その枠では語られませんね。
本格活動時期が80年代前半であったため、
その時代を語られる方が多いと思いますが、
それより前もとても素晴らしかったということで
覚えて&評価していただきたいバンドです。

SOFT BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
19761976
(1993/08/10)
Soft Boys

商品詳細を見る

iTunes Store → The Soft Boys
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s College Rock/Indie Pop  |  Top↑

2013.09.06 (Fri)

Vol.2211 SODA POP KIDS

2211SodaPopKids.jpg


SODA POP KIDS - Fell In Love At The Arcade
http://www.youtube.com/watch?v=xCtsgTSMIns

名前はそれなりにキュートな感じがするのに、
見た目は完全にグラムな連中です。なんとなく
NEW YORK DOLLSとかあの時代のバンドに憧れていると
思われ、サウンドにもそれが如実に表れていますね。
Rock感もたっぷりですし、ポップさもあるので、
聴いていてしつこいということはありません。
もしかしたら70s Roots Punkの入門としては最適かも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Teen Bop DreamsTeen Bop Dreams
(2008/02/07)
Soda Pop Kids

商品詳細を見る

iTunes Store → The Soda Pop Kids
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2013.09.05 (Thu)

Vol.2210 SOCRATIC

2210Socratic.jpg


SOCRATIC - Curtain Call
http://www.youtube.com/watch?v=OYgU8oU-1gs

Drive-Thru Recordsに所属していたIndie Rockバンドですね。
Punk色はかなり薄く、聴いて分かるとおりの柔らかで心地良い
サウンドが持ち味です。個人的にこのバンドの音にとても
安らぎを感じるんですよね。そんなに特別なことをしているとは
思わないのですが、ただこの系統としてはほぼ完璧な音を
出している、そう思います。かなり好きですね。

なお、この曲が入っている最新作はCDは出さすアナログのみの
ようです。この時代になぜ…?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Socratic [Analog]Socratic [Analog]
(2012/08/28)
Socratic

商品詳細を見る

iTunes Store → Socratic
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2013.09.04 (Wed)

Vol.2209 SOCIAL DISTORTION

2209SocialDistortion.jpg


SOCIAL DISTORTION - Gimme the Sweet and Lowdown
http://www.youtube.com/watch?v=yauKLcdpNrM

もうPunkという枠で囲っていいのかさえ分からない、
生けるロック伝説Mike Ness兄貴率いるバンドです。
1978年の結成からまだまだ鋭意活動継続中で、
今年で結成35周年ですか、マジで凄いですね。
その変の糞なバンドの○周年とか祝っている暇があったら、
彼らをもっと崇拝して欲しいですよね、ホント。
ちなみにこれが最新作である2011年のアルバムから。
全く変わらないカッコ良すぎるスタイル、本当に憧れますね。

SOCIAL DISTORTION (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hard Times & Nursery RhymesHard Times & Nursery Rhymes
(2011/01/18)
Social Distortion

商品詳細を見る

iTunes Store → Social Distortion
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2013.09.03 (Tue)

Vol.2208 SOBER

2208Sober.jpg


SOBER - Superman
http://www.youtube.com/watch?v=v4Y5E-4j1dA

Epitaphのヨーロッパ支店的な役割も果たしていたおかげで
それなりに有名であると思われるスウェーデンのレーベル
Burning Heart Records、しかしそこに所属していたバンドの
中にもマイナーかつレアなバンドがいるんですよ。例えば
このSOBERとかですね。レアバンドなのでそのバイオは
あまり知らないのですが、音を聴く限りはどうですか、
NO FUN AT ALLに近いと思いましたか?むしろ知らずに
聴けばNFAAかと思うほどソックリですよね。そういう意味では
独自性は無いですが、音は決して悪くない、むしろ90s好きには
たまらなかったりします。音源の入手はかなりハードルが高いと
思われますが、マニアなら是非手に入れておくべきでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SupermanSuperman
(1996/05/15)
Sober

商品詳細を見る

iTunes Store → Sober
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2013.09.02 (Mon)

Vol.2207 SNUG

2207Snug.jpg


SNUG - Beatnik Girl
http://www.youtube.com/watch?v=0SroNTstbnA

90年代の隠れ?良質パワーポップバンドですね。
Pop Punkとまでは行かない、でも陽気でノリノリの
優しいパワーポップサウンドが身体に心地良さを
与えてくれます。しかしこういうバンドほど何故か
不遇で、そのバンド人生でたった2枚のアルバムしか
残しておりません。同時期のUKの腐れバンド達は
未だに生き残っているのも居るというのに…。
"False Hope"や"Ode to The Day"を聴けば、どちらが
優れているか普通に分かると思うんですけどね、割とマジで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SnugSnug
(2005/01/01)
Snug (Ed Harcourt)

商品詳細を見る

iTunes Store → Snug
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

Vol.2206 SNUFF (2)

2206Snuff.jpg


SNUFF - From Underneath The Ice
http://www.youtube.com/watch?v=gmv9Y5YcrHk

ここしばらくはSNUFF以外の活動が目に付いていたDuncanですが、
そろそろこちらの方を……と思っていたら、出ていたんですね、
今年の一月に新作が。これは見過ごしていました。
大変申し訳ございません。ということで早速YouTubeで
チェックしましたが、いやはや相変わらずのSNUFF節で
安心いたしました。彼はやはりリスナーが求めているものが
分かりますね。よく初期SNUFF以外は認めない!と言う人を
見かける気がしますが、確かに初期は素晴らしいことは
確かですが、正直こだわり過ぎなんじゃないですかね。
今の時代、こういった音を出してくれるバンド自体が
貴重になったのですから…。

SNUFF (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
5-4-3-2-1 Perhaps5-4-3-2-1 Perhaps
(2012/01/10)
Snuff

商品詳細を見る

iTunes Store → Snuff
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ