このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2013.12.31 (Tue)

Vol.2327 SUZI QUATRO (2)

2327SuziQuatro.jpg


SUZI QUATRO - Strict Machine
http://www.youtube.com/watch?v=1ZT1itl8UlE

女性Rockerの先駆けとして、その名誉を否定する人はいない
でしょう。70年代前半かつ女性にしてこのロックっぷり、
Girls Rockのプロトタイプとしてその方向性を完全に決定づけて
しまいましたね。その功績は計り知れません。

そんな彼女の最新作がこれ。多少声のトーンに落ち着きは出てきた
と思いますが、根幹的なところは40年前と何ら変わりがありませんね。
ていうか60歳を過ぎてこの貫禄。うーん素晴らしい。

SUZI QUATRO (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
In The SpotlightIn The Spotlight
(2011/08/29)
Suzi Quatro

商品詳細を見る

iTunes Store → Suzi Quatro
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUKRock HardRock GirlsRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

Vol.2326 SURFIN' LUNGS

2326SurfinLungs.jpg


SURFIN' LUNGS - Beach Bound
http://www.youtube.com/watch?v=8f6zHwKNPCM

世の中に幾つかSurf的なPop Punkバンドはありますが、
UKでこんなサウンドを出しているのは彼らだけでしょう。
しかもその結成は1981年!CRASSDISCHARGEらが
ブイブイ言わせていた頃から居たなんて、とても信じられ
ませんよね。そんな活動歴もあり、世界中のこの系統の
バンドからリスペクトされているそうで。確かにその音は
このジャンルを代表できるくらいストレートなSurf Popと
いう感じですね。とにかくその功績も音も素晴らしい、
リスペクトされるべきバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hang Loose With...Hang Loose With...
(1997/07/25)
The Surfin\' Lungs

商品詳細を見る

iTunes Store → The Surfin' Lungs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPunk SurfPunk PopPunk PowerPop SurfPop Surf

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

Vol.2325 SURF RATS

2325SurfRats.jpg


SURF RATS - Cruel Ain't The Word I Woulda Use
http://www.youtube.com/watch?v=GZflcY18mfo

元々は80年代のドイツで活動していたNeo Rockabilly
Psychobillyバンドなのですが、この映像のように
2000年代にも再結成され活動していました。
もちろん有名な方は80年代の方で、"Just Looking"は
サイコビリー好きであれば知らない者はいないとユニオンに
書いてあるくらいですが、この再結成後の音も同じくらい
アグレッシブでカッコ良いですね。個人的にはまずこっち↓を聴
くことをオススメいたします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Welcome to KillafornyaWelcome to Killafornya
(2010/11/23)
Surf Rats

商品詳細を見る

iTunes Store → The Surf Rats
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sGermanPunk Psychobilly Rockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Psychobilly  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

Vol.2324 SURF PUNKS

2324SurfPunks.jpg


SURF PUNKS - My Beach
http://www.youtube.com/watch?v=Vfq0bvVhQWw

名前からすると、夏のビーチに似合いそうな楽しい
サウンドを奏でるバンドを想像しますが、実は全く違います。
暑苦しいビーチに似合わないメタルヘッズのような長髪に、
80s Punkそのままと言った野暮ったいサウンド、これほど
名前負けしているのもそうそう無いな、というくらいですね。
とはいえ本人達は真面目に出身のマリブとサーフィンを
愛しているようで、まぁ単に表現を間違ってしまったという
ことでしょう。

ちなみにこんなバンドですが、1976年結成、メジャーの
Epicに所属、聴いていくと意外とNew Waveを先駆けている、など、
たくさん個性的な要素を持っていたりする意外と凄い奴らです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
My BeachMy Beach
(1989/05/25)
Surf Punks

商品詳細を見る

iTunes Store → Surf Punks
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk LAPunk SurfPunk NewWave PostPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2013.12.27 (Fri)

Vol.2323 SUPERSUCKERS

2323Supersuckers.gif


SUPERSUCKERS - Rock and Roll Records
http://www.youtube.com/watch?v=1gblGY2AgV0

田舎臭い風貌と漢臭いGarage Punk Rockを武器に、
長年活動してきているベテランバンドですね。
結成は1988年!その当初から全く変わらないスタイルで
突き進んでいる姿は、バンドとはこうあるべき、というものを
教えてくれているかのようです。まぁこのスタイルをカッコいいと
言う人はわずかだと思いますが、私には輝いて見えますね。
このジャンルの代表格ということで、皆さんもっと崇めましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Motherfuckers Be TrippinMotherfuckers Be Trippin
(2003/04/22)
Supersuckers

商品詳細を見る

iTunes Store → Supersuckers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock Garage GaragePunk Rock'n'Roll SubPopRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2013.12.26 (Thu)

Vol.2322 SUPERDRAG

2322Superdrag.jpg


SUPERDRAG - Sucked Out
http://www.youtube.com/watch?v=zhVr5rRRTM0

90年代は色々と良質なIndie Rockバンドが存在しており、
個人的には豊作だった時期だと思っています。しかし今現在でも
その多くは埋もれたままで、陽の目を見ていない状況だとも
思っています。彼らもそんなバンドの一つですね。
Indie Rockとしては合格点以上の気張らずにノれるポップメロディを
持っていますし、Punk好きも気に入りそうな重厚なバンドサウンドも
持っています。もう少し評価されても良さそうなものなのですが、
WEEZERで止まっている人達が多すぎるんですよね。
もう一歩踏み出せば、お宝がゴロゴロ埋まっているというのに。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Regretfully YoursRegretfully Yours
(1999/08/04)
Superdrag

商品詳細を見る

iTunes Store → Superdrag
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock IndieRock PowerPop PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

Vol.2321 SUPERCHUNK

2321Superchunk.jpg


SUPERCHUNK - Crossed Wires
http://www.youtube.com/watch?v=bkUeYLHiz58

彼らほど、自分達の音楽というものに真摯に向き合っているバンドも
いないのではないでしょうか。1989年からのその長い活動の中で、
ジャンルとしてはIndie Rockという枠の中で一貫した音作りを行っては
いるのですが、その枠の中で常に最大限の価値を引き出しているところが
素晴らしい。しかも彼らのさらに凄いところは、それが決して無理を
しているように見えず、楽しく自然体で行った結果としてそうなっている
ように聴こえるところなんですよね。このジャンルの真価が分からない
人達には地味に聞こえると思いますが、このセンスは相当なものですよ。
あぁ、分かって欲しいこの凄さと素晴らしさ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Majesty ShreddingMajesty Shredding
(2010/09/14)
Superchunk

商品詳細を見る

iTunes Store → Superchunk
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock IndieRock PowerPop PopRock AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2013.12.24 (Tue)

Vol.2320 SUNNY DOMESTOZS

2320SunnyDomestozs.jpg


SUNNY DOMESTOZS - Anarchy In The UK
http://www.youtube.com/watch?v=q2nDqbPjBW4

80年代はヨーロッパ各地でPsychobillyが発展した時代で、その一つ
ドイツの地でも幾つかのバンドが産声をあげました。最も有名なのは
MAD SINだと思いますが、このSUNNY DOMESTOZSもそれと同時代に
活躍したバンドです。まぁこちらはアルバム一枚しか残していないなど
不本意な活動だったようですが、畑違いの色々な曲をカバーしたり
オルガンやホーンを取り入れるなど、そのセンスは他のバンドと
違ったものがあったようで、その辺りがコアな人気を呼んでいる
ようですね。レアキャラっぽいところはありますが、それに見合った
ものは持っていると思います。サイコビリー好きなら是非とも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The CompleteThe Complete
(2007/10/01)
Sunny Domestozs

商品詳細を見る

iTunes Store → Sunny Domestozs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sGermanPunk Psychobilly Rockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2013.12.23 (Mon)

Vol.2319 SUNNY DAY REAL ESTATE

2319SunnyDayRealEstate.jpg


SUNNY DAY REAL ESTATE - Seven
http://www.youtube.com/watch?v=gAotWVmVRS4

まだ"エモ"なんて言葉が出てくるだいぶ前に、
こんなにも心揺さぶる音を出すバンドが居たんですよね。
いわゆるIndie Rockよりも奥深い、でもPost Hardcoreとも何か違う、
そんな何ともカテゴライズし難い、だけどジャンル分けしなければ
ならないような衝動に駆られる音を出すバンドが。
この曲が1994年産ですからね。いかに彼らが凄い音を出していたか
分かってくれる方がどれだけ居ますでしょうか。彼らを聴けば、
ここ最近の"エモ""エモ"言っている業界がどれだけ浅薄なことか、
早く気づいて欲しいものです。次元が違いますから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DiaryDiary
(1994/05/10)
Sunny Day Real Estate

商品詳細を見る

iTunes Store → Sunny Day Real Estate
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PostHardcore Emo EmotinalRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2013.12.22 (Sun)

Vol.2318 SUNDOWNER

2318Sundowner.jpg


SUNDOWNER - One Hundred Resolutions
http://www.youtube.com/watch?v=GWsOKOP0Em0

なんだ最近流行りのAcoustic Liveかと思いましたか?
いえ、このバンドはAcousticな音を生業とするバンドです。

ではこのバンドがPunkと関係あるのかと思いましたか?
はい、このChris McCaughanは元BROADWAYS、そして
LAWRENCE ARMSというバリバリのPunksです。

という訳でこれは彼のSolo Acosticプロジェクトですね。
まぁ全曲普通にアコースティックなので、聴きたい方だけ
聴けば良いと思います。しかし結構Acousticをやりたがる
Punksは多いですね。なぜなんでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Four One Five TwoFour One Five Two
(2007/03/13)
Sundowner

商品詳細を見る

iTunes Store → Sundowner
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Acoustic AcousticPunk RedScareRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Acoustic  |  Top↑

2013.12.21 (Sat)

Vol.2317 SUN CATS

2317SunCats.jpg


SUN CATS - Move On Back
http://www.youtube.com/watch?v=RQXBTu2EfnM

彼らは80年代の北欧はスウェーデン産のRockabillyバンド。
Elvis Presleyが亡くなったことが結成の切欠だそうで、
その活動歴からするとSTRAY CATSBLASTERSなんかと
比較されるべき、という声もあるくらいのベテランバンドです。
そんな彼らのサウンドは、聴いて分かるとおり全くヒネリを加えない
馬鹿正直過ぎるスタイル。しかしそんなスタイルだからこそ
作り出せる正統派の曲の数々は、Rockabilly好きにはたまらない
仕上がりになっていると思います。音源は手に入れにくいかも
しれませんが、Rockabilly好きであればマストなバンドという
ことで間違いありません。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Rockabilly PartyRockabilly Party
(2003/04/07)
Sun Cats

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sSwedishRock Rockabilly NeoRockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

Vol.2316 SUMMER OBSESSION

2316SummerObsession.jpg


SUMMER OBSESSION - Bored
http://www.youtube.com/watch?v=r5ZxCItyltc

聴くと「あぁ有りがちなEmotional系なバンドか」と
思われるかもしれません。まぁ実際そのとおりなんですが、
彼らのちょっと違うところは、メンバーのフェイバリットな
バンドにPROPAGANDHIAGAINST ALL AUTHORITYといった
Punkの中でもさらに渋い方向のバンドが載るところなんですね。
音楽的なバックグラウンドはしっかりとしたものを持っている
ようです。とはいえこの音のどこにそれが生かされているのかは
全くもって分からないのですが、そういう音だと割り切れば
とても哀愁的かつ爽やかなこの音のレベルはかなり高い気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is Where You BelongThis Is Where You Belong
(2006/08/07)
Summer Obsession

商品詳細を見る

iTunes Store → The Summer Obsession
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock Emo PopRock EmotinalRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2013.12.19 (Thu)

Vol.2315 SUM 41

2315Sum41.jpg


SUM 41 - Still Waiting
http://www.youtube.com/watch?v=qO-mSLxih-c

90年代のPunk HeroがGREEN DAYであったなら、00年代は
彼らの時代であった、そう言っても良いのではないでしょうか。
私がそこまで評価する理由としては、しっかりとシーンを
リードするようなウケの良い音を作りながらも、自分達の
やりたいようにやっているように見えるからですね。
その姿がどうもGREEN DAYに重なって見える、そこからです。
まぁ初期こそはレーベルの思惑があったのか流行りを追ったような
音作りでしたが、その後はアグレッシブさを備えたしっかりとした
サウンドに変化。賛否両論はあるかもしれませんが、個人的には
聴いていて楽しくなれる、それだけで素晴らしいと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Does This Look InfectedDoes This Look Infected
(2002/11/26)
Sum 41

商品詳細を見る

iTunes Store → Sum 41
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk MelodicPunk Mainstream PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2013.12.18 (Wed)

Vol.2314 SUICIDE MACHINES

2314SuicideMachines.jpg


SUICIDE MACHINES - New Girl
http://www.youtube.com/watch?v=F80HFvJD63w

90年代のSka Punk、いやSka Punkというジャンル自体を
代表するバンドだったと言って過言ではないでしょう。
気持ちが良いくらいに全てを出し切るような勢いに溢れる
Ska Punkサウンドは、このジャンルの音はこうやるんだ!
てな感じで確実にその他のバンドに影響を与えたことでしょう。
今から振り返ってみても、ここまで潔いサウンドを出していた
バンドもほとんど見当たらないですしね。1stの素晴らしさ等、
歴史的な存在だったんだということで個人的には崇拝しています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Destruction By DefinitionDestruction By Definition
(1996/05/21)
Suicide Machines

商品詳細を見る

iTunes Store → The Suicide Machines
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2013.12.17 (Tue)

Vol.2313 SUICIDE COMMANDOS

2313SuicideCommandos.png


SUICIDE COMMANDOS - Burn It Down
http://www.youtube.com/watch?v=zs_RlJ_cLv8

この古臭い映像からも分かるとおり、70年代のバンドです。
ふーん知らんな、と思われるくらい知名度は無いですが、
なんとその結成は1975年!キャリアだけ見ればRAMONESとかと
並び評されてもおかしくないくらいのバンドだったりします。
さらにはこの年代にありがちな捻くれた音ではなく
真っ当なPunk Rockだったりもするので、正直知られていない
方がおかしいくらいのようにも思いますね。まぁそのクセの無さが
USの地で売れなかった原因かもしれませんが…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Make a RecordMake a Record
(1996/08/20)
Suicide Commandos

商品詳細を見る

iTunes Store → The Suicide Commandos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk FirstPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US Roots Punk  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

Vol.2312 SUICIDE (2)

2312Suicide.jpg


SUICIDE - Dream Baby Dream
http://www.youtube.com/watch?v=qCRTCqgAkfg

前にも紹介しましたが、今まで聴いてきた中で
一番気が狂っているバンドと言って良いでしょう。
いや別にウギャーグギャーといった素っ頓狂なタイプと
いう訳ではなく、精神を破壊しにくる音という表現が
正しいでしょうか。聴いていてこれほど負の圧力を感じる
サウンドもそうないと思います。どうやったらこういう
音を作れるようになるのだろうか。

SUICIDE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Second AlbumSecond Album
(1999/05/04)
Suicide

商品詳細を見る

iTunes Store → Suicide
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk Avantgarde PostPunk NewWave

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

Vol.2311 SUICIDAL TENDENCIES (2)

2311SuicidalTendencies.jpg


SUICIDAL TENDENCIES - Cyco Vision
http://www.youtube.com/watch?v=dsvHO4qFgUY

彼らの凄いところは、ハードコアを軸としながらも
様々なタイプの音を飲み込んでいるところ。Thrashやら
Func Metalやらの要素を取り込みながらも、それを
彼ら独自のハードコアとして消化しきってしまうところ
なんですよね。個人的にそのセンスはハードコア界一だと
思っています。とにかくPVとかカッコ良いのですが、
現実にアメリカでこんなバンダナマッチョガイに街中で
出会ったら逃げ出しますよねw 実際ファンにはワル系が
多いみたいですし、ライブには行けなさそうです。

SUICIDAL TENDENCIES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
FreedumbFreedumb
(2006/07/18)
Suicidal Tendencies

商品詳細を見る

iTunes Store → Suicidal Tendencies
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Hardcore OldSchoolHxC Crossover ThrashHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2013.12.14 (Sat)

Vol.2310 SUGARCULT

2310Sugarcult.jpg


SUGARCULT - Stuck In America
http://www.youtube.com/watch?v=eRNpzHC8um0

この頃はかなり良かったんですよ。元々名も無いレーベルから
這い上がってきた苦労人で、この曲が収録された"Start Static"は
大手PunkレーベルのFearlessのみならず、ヨーロッパ向けとして
あのEpitaphがDistributeしたくらいですからね。当時勢いを
無くしていたMelodic Punk界に風穴を開けるんじゃないかくらいの
期待を当時は持たれていたんじゃないかと思います。
しかしこの後が続かなかった。音自体は悪くないんですけど、
売れ線的なサウンドにまとまってしまい、突き抜ける何かが
無かった。完全に没個性してしまいましたね。今現在も解散は
していないようですが、表舞台や皆の記憶から消えてしまったようです。
個人的にはこの"Daddy's Little Defect"みたいな曲の量産を
期待していたんですけどねぇ…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Start StaticStart Static
(2006/01/25)
Sugarcult

商品詳細を見る

iTunes Store → Sugarcult
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk FearlessRecords EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Fearless)  |  Top↑

2013.12.13 (Fri)

Vol.2309 SUGAR STEMS

2309SugarStems.jpg


SUGAR STEMS - If You Want Me To
http://www.youtube.com/watch?v=zSDHgAB3BmE

ここ最近のPop Punkブームで数は増えつつありますが、
「うーむ」と唸れるバンドはそれほど多くないと思います。
ではこのバンドはいかがでしょうか。私は「うーむ」と
唸ってしまいました。それくらいのレベルのバンドです。

いわゆる最近のPop Punkというと、とにかくアグレッシブな
3コードをやればいいんだ!という感じで何となく汚くウルサイ。
しかし彼女らは違います。心地よいテンポに整ったサウンド、
温かく包まれるような雰囲気を感じませんか?これまで
こういう音を出すバンドはそこそこ居たと思いますが、
彼女らほどパーフェクトに近いサウンドを出しているのは
居なかったと思います。聴いていて楽しい気分になれる、
これが一つのPop Punkの理想形ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
 Sweet Sound Of The Sugar Stems Sweet Sound Of The Sugar Stems
(2010/8/10)
Sugar Stems

商品詳細を見る

iTunes Store → Sugar Stems
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSPunk PopPunk MelodicPopPunk GirlsPop 60sPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2013.12.12 (Thu)

Vol.2308 SUGAR RAY

2308SugarRay.jpg


SUGAR RAY - RPM
http://www.youtube.com/watch?v=1_bMySFaxBA

90年代のMixtureバンドは大別すると2通りに分けることが出来て、
一つは緊張感溢れる政治的なスタンスを標榜させるタイプ、
もう一つは何も考えずにとにかく陽気なサウンドを出すタイプ
ですね。彼らはその後者の方の代表的なバンドです。
まぁ音は典型的なMixtureサウンドで特に取り立てるものは無く、
90年代だから売れたという評価が正しいと思いますが、
今でも一応活動中というしぶといスタイルは凄いなと思います。
とはいえこの時代では売れないでしょうけど。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FlooredFloored
(1997/06/20)
Sugar Ray

商品詳細を見る

iTunes Store → Sugar Ray
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock Mixture MixtureRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2013.12.11 (Wed)

Vol.2307 SUGAR

2307Sugar.jpg


SUGAR - Gee Angel
http://www.youtube.com/watch?v=lXFiycUbG3I

90年代の前半に活動していたバンドです。
ロック色が強いいわゆるオルタナ系のサウンドですが、
「あれ?どこかで聴いたことあるぞ」と思われた方は鋭い。
このバンドの中心人物はBob Mould、そうあのHÜSKER DÜ
フロントマンの彼がやっていたバンドなのですから。
音も後期HÜSKER DÜそのまんまという感じで、向こうが
解散してしまって出せなくなった音をそのままこちらで
表現しているように思いますね。渋さの中にインテリジェンスを
感じさせるサウンド、つまり彼らのファンであれば必聴ということです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
File Under: Easy ListeningFile Under: Easy Listening
(2012/06/19)
Sugar

商品詳細を見る

iTunes Store → Sugar
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Alternative AlternativePunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2013.12.10 (Tue)

Vol.2306 SUBURBAN THREAT

2306SuburbanThreat.jpg


SUBURBAN THREAT - Original Sin
http://www.youtube.com/watch?v=7xwjZ9lspWI

調べてもほとんど情報が出てこないですね。
00年代のUSのStreet Punkバンドで、TKO Recordsに
所属していたということだけは確かなのですが、
どうもそれ以上の情報がありません。音の完成度や
傾向、またアルバムもこれ一枚しか出していない
ところなどから、何となく他のバンドで経験を積んだ
メンバーによるものだとは思うんですけどね。
しかし詳細はよく分かりません。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
American PunkAmerican Punk
(2000/05/02)
Suburban Threat

商品詳細を見る

iTunes Store → Suburban Threat
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock StreetPunk TKORecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

Vol.2305 SUBURBAN STUDS

2305SuburbanStuds.jpg


SUBURBAN STUDS - I Hate School
http://www.youtube.com/watch?v=jUNIL17KCDM

知名度は無いですが、1976年結成ということで初期中の初期、
正真正銘の77s Punkバンドです。本来ならもっと評価されても
良いくらいの活動歴なのですが、実態はそうなっておらず、
これは何故なんでしょうか。まぁ個人的な考えですが、
やはりこれといった名曲が無いのが大きいのではないでしょうかね。
周りの同世代達はまさにキラーチューンと言える必殺の一曲を
持っていますが、彼らはどうもこれが代表曲のようで、イマイチ
パっとしません。当時と言えど、Punkであれば何でも良し、
という訳ではなかったんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Slam: The Complete Studs Punk CollectionSlam: The Complete Studs Punk Collection
(2000/04/04)
Suburban Studs

商品詳細を見る

iTunes Store → Suburban Studs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock 77sPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

Vol.2304 SUBLIME

2304Sublime.jpg


SUBLIME - Santeria
http://www.youtube.com/watch?v=AEYN5w4T_aM

"荘厳な"という名前を持つこのバンド、その名前のとおり、
とても荘厳なサウンドを我々に残してくれました。
それがこの曲"Santeria"ですね。バンドサウンドとレゲエが
素晴らしく融合されたこのサウンドは、Mixture史に燦然と輝く
90年代屈指の一曲となりました。もちろんこれ以外にも名曲が
たくさんで、彼ら自体が90年代を代表するバンドとなったのですが、
そんな彼らに突然の悲劇が。この名作をリリースする直前に、
中心人物のBradleyがオーバードーズで急死。このPVに参加する
ことなくこの世を去ってしまいました。まぁ正直その死因は
共感できるものではないですが、遺された愛犬Lou Dogの姿を
見ていると、やはりやるせない気持ちになりますね。
やはりNo Drugですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SublimeSublime
(1996/07/30)
Sublime

商品詳細を見る

iTunes Store → Sublime
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Mixture Reggae Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2013.12.07 (Sat)

Vol.2303 SUBHUMANS [UK] (2)

2303Subhumans.jpg


SUBHUMANS [UK] - New Age
http://www.youtube.com/watch?v=t15Q71s5ERg

この世にSUBHUMANSという名前を持つバンドは2つあり、
そのうちUKの方がこのバンドです。カナダのバンドの方には
ほぼ(Canada)という単語が入るので、世間的にはこちらの
方が有名みたいですね。前回も紹介しましたが、こちらの
バンドは相当なAnarcho Punkで、その思想はかなりガチ。
音がそれなりにポップなだけに、そのギャップには驚かされます。
まぁそれがPunkというものだと思いますが。

SUBHUMANS [UK] (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Day the Country Died (Reis) (Dig)Day the Country Died (Reis) (Dig)
(2010/02/02)
Subhumans

商品詳細を見る

iTunes Store → Subhumans
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk PunkRock AnarchoPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s UK Punk Rock  |  Top↑

2013.12.06 (Fri)

Vol.2302 SUBHUMANS [Canada]

2302Subhumans.jpg


SUBHUMANS [Canada] - F#ck You
http://www.youtube.com/watch?v=L3U4dvTZX1s

SUBHUMANSという名前を持つバンドは2つあり、そのどちらも
重要なバンドだったりします。今日紹介するのはカナダの方の
バンドで、カナダPunkシーンを語る上では外せないバンドですね。
なにせこの動画を観ても分かるとおり、その結成は1978年、
つまりはカナダのPunkシーンを作り上げたと言っても過言では
ないのですから。解散後もメンバーはD.O.A.に参加していますし、
その後もシーンに影響を与え続けたことでしょう。ということで、
Canadian Punkを極めたいのであれば、まず最初に聴くべきバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pissed Off With Good ReasonPissed Off With Good Reason
(1996/09/24)
Subhumans

商品詳細を見る

iTunes Store → Subhumans (Canada)
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sCanadianPunk PunkRock CanadianPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Others  |  Top↑

2013.12.05 (Thu)

Vol.2301 SUBB

2301Subb.jpg


SUBB - L.A. Beach Bum
http://www.youtube.com/watch?v=oj0ZzwhDw7s

この曲はLAですが、彼ら自体はカナダのバンドです。
結成は意外と古く1992年、ただ知名度を上げてきたのは
2000年代に入ってからでしょう。いわゆるSkaのリズムを
多用するMelodic Punkスタイル、90年代だったら埋もれて
いたところでしょうが、若干Punkが下火になった2000年代では
上手いことアピールできた感がありますね。この年代の
バンドではSka Punkの代表格として扱われている気がします。
音自体もシンプルですし、今から聴いても悪くないと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Until the Party EndsUntil the Party Ends
(2000/07/11)
Subb

商品詳細を見る

iTunes Store → Subb
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk SkaPunk PunkRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

Vol.2300 STUPIDS (2)

2300Stupids.jpg


STUPIDS - Life's A Drag
http://www.youtube.com/watch?v=AUgDD0EmcKo

前にも紹介したように、UK Hardcoreシーンにありながらも
アメリカ西海岸的なファッション&サウンドを持っていたという
希有なバンドです。だってUKHCといえば鋲ジャン&スパイキーな
モホークスタイルなイメージな訳ですから、その中でこういう
スタイルを打ち出したのはかなり特異なことだと思いますよ。
ただ音はファスト&ハードなので、どちらかというとUK寄り
なんですよね。持ってるものは大変ユニークで、決して
Stupidではないバンドですw

STUPIDS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Best of...The Best of...
(1996/03/19)
Stupids

商品詳細を見る

iTunes Store → Stupids
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk UKHC Hardcore Fastcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UKHC  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

Vol.2299 STUDENT RICK

2299StudentRick.jpg


STUDENT RICK - Falling For You
http://www.youtube.com/watch?v=G-bBW5vHFak

彼らもここで度々紹介する、Victory Recordsが一時期
Hardcore以外のジャンルを集めていたときのバンドです。
ただ他のバンドと比べるとメジャー臭がするというか
いわゆるナヨ系のサウンドで、それらの中では個人的に
多少見劣りしていた印象でした。一応この曲が代表曲で
多少ヒットしたみたいなのですが、個人的にはちょっと
イマイチな感じ。こっちの"Any Way You Want It"の方が
良い音だと思うんですけどね。こっちの路線で行って
くれれば良かったのに。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Soundtrack for a GenerationSoundtrack for a Generation
(2001/10/09)
Student Rick

商品詳細を見る

iTunes Store → Student Rick
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PopPunk Mainstream VictoryRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

Vol.2298 STUBBORN ALL-STARS

2298StubbornAllStars.jpg


STUBBORN ALL-STARS - Pick Yourself Up
http://www.youtube.com/watch?v=N-GcdGELCzY

All Starsなんて名前が付いているとおり、NY Skaシーン界隈の
オールスターが集まっているバンドです。フロントマンは
SKINNERBOXKing Django、他にもSLACKERSやらPiETASTERSやら
NEW YORK SKA-JAZZ ENSEMBLEなどなど、スカ好きなら一度は
聴いたことがある名だたるメンバーが揃っているようですね。
まぁその音は基本に忠実な王道スカなので、正直なところ
このバンドならでは、という音はありませんが、その曲は
質の高いスカサウンドということで間違いありません。
スカ好きであれば知っておくべき重要バンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Back With a New BatchBack With a New Batch
(1997/11/04)
Stubborn All-Stars

商品詳細を見る

iTunes Store → Stubborn All-Stars
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Ska AuthenticSka

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Authentic Ska/Reggae  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ