このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.01.31 (Fri)

Vol.2358 TEENCATS

2358Teencats.jpg


TEENCATS - Rock'n Roll Is King
http://www.youtube.com/watch?v=U6-HZbY6oYw

豆知識ですが、バンド名に CATS か RATS が入っていれば、
だいたいロカビリー系のバンドになります。スウェーデンの
このバンドにもそれが受け継がれているのですから、これは
もう世界の常識のようなものですね。そんなこのバンドですが、
スウェーデンらしい王道を地で行くようなストレートなサウンドを
出しており、このジャンルが好きな方には楽しめるでしょう。
ただ個人的にはちょっと面白みが無いかな、と思います。
スウェーデン語で歌ってくれれば良かったのに。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Past & PresentPast & Present
(2008/06/24)
Teencats

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sSwedishRock Rockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

Vol.2357 TEENAGE HEAD

2357TeenageHead.jpg


TEENAGE HEAD - Picture My Face
http://www.youtube.com/watch?v=oc_wy8KNVXQ

Punk大国が隣にあるため、なかなか目立てないカナダのPunkシーンですが、
個々のバンドで見ると個性的で質の高いバンドが多くおり、その存在を
侮ってはいけません。それは現在だけでなく過去も同様で、80年代近辺では
POINTED STICKSFORGOTTEN REBELSなんかがその代表格ですが、
彼らTEENAGE HEADもその中に入りますね。派手さは無いながらもポップさと
ロック感が溢れるそのサウンドは、カナダシーンという立ち位置をそのまま
音にして表しているかのようです。良い音なんですが、まぁこれがUSシーンだと
埋もれちゃうんでしょうね。見た目だけはインパクトあるのになぁ…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Teenage HeadTeenage Head
(1996/10/08)
Teenage Head

商品詳細を見る

iTunes Store → Teenage Head
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sCanadianPunk PunkRock CanadianPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Others  |  Top↑

2014.01.29 (Wed)

Vol.2356 TEENAGE FANCLUB

2356TeenageFanclub.jpg


TEENAGE FANCLUB - Sparky's Dream
http://www.youtube.com/watch?v=HyryRbGD0Dk

Power Popという言葉が何時から使われ始めたかは知りませんが、
WEEZERがその元祖だと思っている人はその認識を改めてもらわないと
いけません。このUK生まれのバンドは、それ以前から3分程度の
ポップソングを量産し続けていた訳ですから。
そんな彼らのサウンドは、個人的には「優しい」という言葉が
ピッタリだと思います。例えるならば、脂っこい中華を食べた後の
杏仁豆腐という感じですかね。まぁそれ故に刺激はありませんが、
全くトゲやしつこさが無い、癒されるようなサウンドがここにあります。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Grand PrixGrand Prix
(2001/01/15)
Teenage Fanclub

商品詳細を見る

iTunes Store → Teenage Fanclub
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock PowerPop IndieRock AlternativeRock PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

Vol.2355 TEENAGE BOTTLEROCKET

2355TeenageBottlerocket.jpg


TEENAGE BOTTLEROCKET - In a Basement
http://www.youtube.com/watch?v=naoD4dWDVi0

出ました!もう説明不要でしょう。ていうか彼らを知らない人と
私は音楽の話をする気はありません。それほど偉大な2000年代の
Punkを代表する、そしてPop Punkというジャンル自体を変えてしまった
歴史的なバンドです。TBRサウンドと名付けても良いこの独特な勢いに
溢れた高速3コードサウンドは、RAMONESが発明して以降あまりにも
単純過ぎてこれ以上広がらないだろうと思われていたこのジャンルに、
革命をもたらしたと思いますね。だって彼ら出現以降のPop Punkバンド達が
出す音はどこか彼らの音の要素が感じられ、影響下から逃れられていない
ように聴こえますから。個人的にはRAMONESと同等の扱いをしてもいい
クラスのバンドだと思っています。

余談ですが、数年前のPunkafoolicで彼らが来日したときに
彼らのTシャツを着ていたら、たまたま道を歩いて来た彼らに
「おっ、俺たちのTシャツ着てるじゃん!」って話しかけられたことが
あります。話は全然できませんでしたが、とても良い思い出です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Warning DeviceWarning Device
(2008/01/08)
Teenage Bottlerocket

商品詳細を見る

iTunes Store → Teenage Bottlerocket
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PopPunk RamonePunk MelodicPopPunk SuperMelodic HyperPop RedScareRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.01.27 (Mon)

Vol.2354 TEEN SENSATION GLASSES

2354TeenSensationGlasses.jpg


TEEN SENSATION GLASSES - 1.21 Jigawatts
http://www.youtube.com/watch?v=tfPyqA2kNLU

YouTubeで彼らの名前で検索すると、この動画の他に幾つか
ライブ映像が出てくるのですが、3年前に登録されたのに
再生数が100回も行っていません。そこから如何にこのバンドが
マイナーかが分かるでしょう。正直私も彼らをいつどこで知ったかが
定かではなく、検索してやっとWhoa Oh Recordsを漁っていたときかな
と思い出したくらいですので、正直私の中でもマイナーです。
とはいえ音は聴いて分かるようにかなり良質。名は体をよく表して
いるかのような見事なPop Punkです。Pop Punk好きなら抑えておいて
損は無いと思いますね。

しかしメンバー全員見事にメガネ野郎ですね。良いバンド名を
付けたものですw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Teen Sensation GlassesTeen Sensation Glasses
(2003/08/05)
Teen Sensation Glasses

商品詳細を見る

iTunes Store → The Teen Sensation Glasses
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PopPunk RamonePunk PowerPop WhoaOhRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.01.26 (Sun)

Vol.2353 TEEN IDOLS

2353TeenIdols.jpg


TEEN IDOLS - Midnight Picture Show
http://www.youtube.com/watch?v=obPREtpGSUQ

断言します。彼らのサウンドは個人的にMelodic Punkの
理想形だと思っていると。速すぎず適度にノれるスピードとリズム、
単調ではないけど複雑でもない分かり易いメロディ、そして癖が無くて
聴きやすい、それでいて最高のハーモニーを奏でる男女ヴォーカル、
このコンビネーションの何処に難癖を付ける余地があるでしょうか?
もし今からPunkを聴きたいという人が居れば、最初に勧めるバンドの
一つに確実に入りますね。これに匹敵する、もしくは以上のバンドが
あれば教えて欲しいくらいです。割とマジで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Full Leather JacketFull Leather Jacket
(2000/08/29)
Teen Idols

商品詳細を見る

iTunes Store → Teen Idols
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk MelodicPopPunk PopPunk SuperMelodic HyperPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

Vol.2352 TED LEO & THE PHARMACISTS

2352TedLeoAndThePharmacists.jpg


TED LEO & THE PHARMACISTS - Where Have All The Rude Boys Gone?
http://www.youtube.com/watch?v=hzTZzo40PUg

店じまい直前までLookout! Recordsに所属していたバンドですね。
その名前の通りヴォーカルのTed Leoさんとバックバンドで構成されて
いるのですが、ではこのTedさんは有名な方なのかというとそうではなく、
キャリアは長いみたい割に当たりバンドが無く、ようやくこれで陽の目を
見たくらいのようですから。それらのバンドは今では音源を手に入れることも
難しそうですが、このバンドのような軽快なパワーポップだったんですかね。
そうであればちょっと不運でしたね。かなり質が高いですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hearts of OakHearts of Oak
(2003/02/11)
Ted Leo

商品詳細を見る

iTunes Store → Ted Leo and the Pharmacists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PowerPop PopPunk IndiePop IndieRock Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2014.01.24 (Fri)

Vol.2351 TEAR IT UP

2351TearItUp.jpg


TEAR IT UP - Don't Call Me Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=lOSotraTxIc

聴いての通り、Old School な Hardcore の中にも
若干破天荒な音作りが目立つバンドです。位置付け的には
80s Youth Crew と 80s Fast Thrash の中間の音作りを
目指しているらしく、確かにこの音を聴く限りは紛うことなく
そんなサウンドを出していますね。まぁそれ以外に特筆すべき
ポイントは無いのですが、当時のYCサウンドを現代のセンスで
コンパイルしたような音で聴きやすいと思いますので、
そんな表現にピンと来た方であればオススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Nothing to NothingNothing to Nothing
()
Tear It Up

商品詳細を見る

iTunes Store → Tear It Up
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore OldSchoolHxC Thrash YouthCrew

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.01.23 (Thu)

Vol.2350 TEAM STRAY

2350TeamStray.jpg


TEAM STRAY - Pettin' Heavy
http://www.youtube.com/watch?v=Gby5JRteBxA

彼らは2000年代後半のPop Punkバンド・・・というと、
またか!どれも似たり寄ったりなんだよ!と思われる方も
いるかもしれません。まぁ確かにこの動画だとそう感じるかも
しれませんが、それなら黙ってこちらを聴いていただきたい。
それなら最初からそっちを紹介しろよと言われそうですが、
どうですかこの音、何か他のバンド達と違う気がしませんか?
個人的には90s Melodicの要素がふんだんに含まれているように
感じ、懐かしい雰囲気まで伝わってくるような気がします。
端的に言えばメロディが良いですね。オススメのバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Popular MechanicsPopular Mechanics
(2006/05/23)
Team Stray

商品詳細を見る

iTunes Store → Team Stray
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PopPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.01.22 (Wed)

Vol.2349 TATTLE TALES

2349TattleTales.jpg


TATTLE TALES - So Wanna Kiss You
http://www.youtube.com/watch?v=SUcY-1e4TdA

なかなかのダイナミック感とメジャー感を感じさせるサウンドを
出すバンドです。これだけの音だと結構有名かなと思うのですが、
調べてもなかなか出てこないですね。有名なTVショーと同じ名前に
してしまったせいかもしれませんが、日本のサイトの方がよく
引っかかります。YouTubeを見ると日本向けのビデオがありますし、
まずは日本で注目されたタイプのようですね。音は悪くないですし、
本国でも注目されて欲しいです。まぁあまり向こうではウケない
タイプなのかもしれませんが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hearts in TuneHearts in Tune
(2007/01/09)
Tattle Tales

商品詳細を見る

iTunes Store → The Tattle Tales
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PopPunk PowerPop MelodicPopPunk GirlsPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.01.21 (Tue)

Vol.2348 TALULAH GOSH (2)

2348TalulahGosh.jpeg


TALULAH GOSH - Don't Go Away
http://www.youtube.com/watch?v=mdyJaksO4Qs

透明感のあるサウンドとアグレッシブなサウンド、
ともすれば相反しそうなこの2つの要素を包含してしまった
のがTwee Popというジャンルなのですが、その中でも始祖にして
トップクラスのクオリティを誇るのがこのTALULAH GOSHですね。
透明感だけ、またはアグレッシブなだけというバンドはごまんと
あると思いますが、それらをミックスさせここまで昇華させている
バンドは他に無いと思います。入手はかなりレアですが、その努力を
してでも手に入れるべきバンドですね・・・と思っていたら、
なんと去年ベスト盤が発売されたようです!

こんな絶妙のタイミング、何時手に入れるの?今でry

TALULAH GOSH (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Was It Just a Dream?Was It Just a Dream?
(2013/10/18)
Talulah Gosh

商品詳細を見る

iTunes Store → Talulah Gosh
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKRock TweePop GirlsPop PopPunk Acoustic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2014.01.20 (Mon)

Vol.2347 TALKING HEADS (2)

2347TalkingHeads.jpg


TALKING HEADS - The Big Country
http://www.youtube.com/watch?v=cvua6zPIi7c

CBGBでライブをしていたNY Punkの一員ながらも、
元々アートと音楽の融合を志していたというスタイルだけあり、
その中でも特にPost Punkな方向へと走ったバンドですね。
特にブライアン・イーノと組んでからのPost Punkっぷりは
素晴らしく、その物憂げな雰囲気はNY Punkのアーティスティックな
部分を最も特徴的に表したバンドかもしれません。
まぁそれが楽しいかというと楽しくはないんですがw

TALKING HEADS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
More Songs About Buildings & FoodMore Songs About Buildings & Food
(1987/07/07)
Talking Heads

商品詳細を見る

iTunes Store → Talking Heads
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk PostPunk NewWave NYPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

Vol.2346 TAKING BACK SUNDAY

2346TakingBackSunday.jpg


TAKING BACK SUNDAY - Cute Without the 'E' (Cut From the Team)
http://www.youtube.com/watch?v=ap0mqwvf7H0

2000年代前半は輝いていたけどその後没落してしまったバンド、
個人的にはBRAND NEWやTHRICEなんかを思い出しますが、
彼らもちょっとその類かもしれません。どうですかこの曲、
この頃はスクリーモとはまた違うMelodic PunkとPost Hardcoreの
良いとこどりしたようなサウンドを出しており、私を含めた
若いリスナーを喜ばせていました。今聴いても素晴らしい一曲です。
しかしその後は段々とエモな方向に間違って進んでしまい、
こんなエッジの利いたサウンドは作らなくなってしまいました。
まぁ前述のバンド達と比べるとそれほど悪くは無いのですが、
でも期待するのはこのサウンドなんですよねー。うーむ勿体ない。

あっそうそう、彼らもVicotryがHardcore以外のバンドを
集めていた時期のバンドです。だからレベル高いんですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tell All Your FriendsTell All Your Friends
(2002/03/26)
Taking Back Sunday

商品詳細を見る

iTunes Store → Brand New
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PostHardcore EmotinalPunk VictoryRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.01.18 (Sat)

Vol.2345 TAKEN

2345Taken.jpg


TAKEN - Arrested Impulse
http://www.youtube.com/watch?v=lTbbXIyf7oM

1997年に結成された、いわゆる激情型Hardcoreバンドですね。
心を揺さぶるかのようなエモーショナルかつカオスなメロディに、
魂から絞り出しているかのような絶叫に近いヴォーカル、
この2つが合わさることで「激情」という表現そのまんまの
サウンドに仕上がっております。こういうタイプの筆頭は
日本のENVYのようですが、彼らも負けず劣らずな不安定な
なかなかの雰囲気を出しております。好き嫌いが激しい分野だとは
思いますが、音楽から何かを感じ取りたい方は、聴いてみると
良いかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Between Two UnseensBetween Two Unseens
(2004/07/13)
Taken

商品詳細を見る

iTunes Store → Taken
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore Mathcore Chaotic Hardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2014.01.17 (Fri)

Vol.2344 TABULA RASA

2344TabulaRasa.jpg


TABULA RASA - More Words Than Not
http://www.youtube.com/watch?v=JSwFvfFMqOg

ANTI-FLAGのレーベルA-F Recordsに所属していたバンドですね。
ラテン語をバンド名に据えているところから、どこの国のバンドだろう?
と思われるかもしれませんが、普通にアメリカのバンドとのことです。
ストレートなHardcore Punkが多かったあのレーベルでは珍しく、
彼らの音は結構Post-Hardcore寄り。一部ではMathcoreに分類される
こともあるように、結構プログレ的な音作りも目立ちます。
まぁ似たようなバンドばっかり集めてもつまらないですからね。
少し違った空気を入れたい思惑はあったのでしょう。
それでも根底はHardcoreなのでしっかりとした音を出してますし、
センスの良いバンドだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Role of SmithRole of Smith
(2003/06/03)
Tabula Rasa

商品詳細を見る

iTunes Store → Tabula Rasa
web拍手 by FC2


タグ : 00sUSPunk HardcorePunk PostHardcore Mathcore A-FRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.01.16 (Thu)

Vol.2343 T.S.O.L. (2)

2343TSOL.jpg


T.S.O.L. - The Name Is Love
http://www.youtube.com/watch?v=Q2VqAH90h6s

あのOFFSPRINGが敬愛していたOC Punkの番長である彼らも、
その活動半ばでは迷走してしまいました。その頃の音がこちら。
どうですか、この中途半端なHard Rock感。こんな音なら彼らで
なくとも出せますよね。昔のちょっとダークな独特なPunk Rockを
奏でていた彼らは一体どこに行ってしまったのでしょうか。
これが80年代後半のスタイル、完全に黒歴史ですね。

とはいえこの曲が収録されている作品が、彼らで唯一ビルボードに
チャートインしたそうです。そういう意味では流行に乗ってしまった
ということでしょうね。

T.S.O.L (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hit & RunHit & Run
(1993/07/01)
Tsol

商品詳細を見る

iTunes Store → T.S.O.L.
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk LAPunk OCPunk HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US LA  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

Vol.2342 T.REX

2342TRex.jpg


T.REX - Metal Guru
http://www.youtube.com/watch?v=jowN9VRCUXk

60s Oldies Rockから70s Glam Rockへと、UKロック界を
変遷させる役割を成功させた偉大なバンドですね。
古いRock'n'Rollの良さはそのままに、よりハードに、
より熱狂的にと変貌させたサウンドを作り上げました。
その音楽性は後のPunksにも受け継がれたと言われています。
個人的にはツェッペリンなんかより歴史的にも音楽的にも
優れていると思いますね。何より分かり易いです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SliderSlider
(2006/06/27)
T-Rex

商品詳細を見る

iTunes Store → T. Rex
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKRock GlamRock Rock'n'Roll HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑

2014.01.14 (Tue)

Vol.2341 SYSTEM OF A DOWN

2341SystemOfTheDown.jpg


SYSTEM OF A DOWN - Chop Suey!
http://www.youtube.com/watch?v=CSvFpBOe8eY

いわゆる「モダンへヴィネス」の一角として、
KORNSLIPKNOTと共に2000年代のへヴィロックシーンを
盛り上げましたね。まぁあちらのバンド達とは違い、
変態的な格好はしていませんがw、それでも音の傾向は
似ていると思います。若干こちらの方がポップですけど。

実はこれを書くまで、あまりメンバーの姿をちゃんと
見たことが無かったんですが、全員中東っぽいんですね。
Wikipedia見るとアルメニア系とか。移民の多いあの国でも
かなりマイナーな方だと思うので、色々訴えたかったことも
多いことでしょう。それがスタイルに表れているのですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ToxicityToxicity
(2003/08/28)
System Of A Down

商品詳細を見る

iTunes Store → System of a Down
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock HardRock HeavyRock ModernHeaviness Metal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

Vol.2340 SYMARIP (2)

2340Symarip.jpg


SYMARIP - Skinhead Girl
http://www.youtube.com/watch?v=_B3xpg4_9is

今も昔もスキンヘッドの人達には異様な威圧感を感じますが、
特にヨーロッパではワーキングクラスの危ない人達という
ことが多いようですね。彼らもそんな人達に愛されたという
ことで、見た目はバリバリなスキンヘッズだったりします。
ただその音はかなり本格的なルーツ・レゲエ。ドレッド頭の
レゲエ好きが聞いたらたまげること間違いなし。
見た目と音はリンクしないという一つの好例ですね。
こんなスタイルは古今を見渡しても彼らしかいないように思います。

SYMARIP (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Skinhead Moonstomp (Dlx)Skinhead Moonstomp (Dlx)
(2008/09/18)
Symarip

商品詳細を見る

iTunes Store → Symarip
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUKRock Ska SkinheadSka Reggae RootsReggae

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60/70s Reggae / Ska  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

Vol.2339 SWORN IN

2339SwornIn.png


SWOON IN - Snake Eyes
http://www.youtube.com/watch?v=e23E45QUWrE

昔はもうちょっと正統派なサウンドを出していたような
気がしますが、最新作だとかなり破綻しかけの激しい音を
出しているんですね。そんな彼らは今の時代では珍しい
UKのハードコアバンドです。他に思い当たらないですよね、
UKのこういったバンドって。かなり貴重な存在だと思います。

まぁもっと個性的な音を出していれば、なお良かったのですが。
あとちょっとエモに走っているように見えるのも残念。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Death CardDeath Card
(2013/08/20)
Sworn in

商品詳細を見る

iTunes Store → Sworn In
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk Metalcore NewSchoolHxC Mathcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.01.11 (Sat)

Vol.2338 SWOONS

2338Swoons.jpg


SWOONS - Mach Mal Das Licht An
http://www.youtube.com/watch?v=u4lrLBDAPgQ

ドイツのマイナー・ガールズ・ヴォーカルPunkバンドです。
この曲のようにスカを主体とするサウンドが持ち味ですが、
ただこのスタイルは後期だけのようですね。まぁこのブログでは
いつも言っておりますが、こういうマイナー国、マイナーバンドほど
いわゆる「スレていない」素直な音が多く、実は楽しめる音が
多いですよね。このブログの読者さんには、こういうバンドを
さらに発掘していって欲しいです。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Sonic babySonic baby
(2000/01/01)
Swoons

商品詳細を見る

iTunes Store → Swoons
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanPunk SkaPunk MelodicPunk GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2014.01.10 (Fri)

Vol.2337 SWINGING BLUE JEANS

2337SwingingBlueJeans.jpg


SWINGING BLUE JEANS - Hippy Hippy Shake
http://www.youtube.com/watch?v=1Ke8mzgex4U

まず名前が良いですよね。爽やかな感じで。
次の音もそれなりに良いですよね。60sという感じで。
そして誰もが一度は聴いたことがあるであろうこの代表曲、
オリジナルは彼らではないですが、ヒットさせ世に送り出した
のが彼らと言われています。そんな感じで色々とユニークな要素を
持っているバンドなのですが、同年代、そしてリヴァプールは
マージーサイドという州まで一緒の同郷にあのBEATLESが居たのが
痛かった。完全に影に隠れてしまってます。音の方向性は
少なからず違うので、もう少しこちらも評価されてもいいんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Good Golly Miss Molly: The Emi Years 1963-1969Good Golly Miss Molly: The Emi Years 1963-1969
(2008/06/27)
Swinging Blue Jeans

商品詳細を見る

iTunes Store → Swinging Blue Jeans
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUKRock 60sRock Rock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s UK  |  Top↑

2014.01.09 (Thu)

Vol.2336 SWINGIN' UTTERS

2336SwinginUtters.jpg


SWINGIN' UTTERS - Windspitting Punk
http://www.youtube.com/watch?v=EsuE-7BF7OQ

昔はやはり他のFatバンドと比べると「地味だなぁ~」なんて
くらいにしか思っていなかったですが、段々と耳がPunkに
肥えるに従って「こんな格好良いバンド他には無い!」と
思えてくるんですよね。基本は硬質で無骨な音作りなんですが、
Fatリスナーを拒否しない程度にポップなメロディや、節々に
センスを感じさせる一本調子にならない曲作りなんかを聴くと、
個人的にはかなりの職人技を感じずにはいられません。
聴けば聴くほどその素晴らしさに気付いていく、これほど
スルメ的なバンドもそうそう無いと思います。果たして
その凄さに気付いているリスナーはどれくらい居るでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Juvenile Product of the Working ClassA Juvenile Product of the Working Class
(1996/09/10)
Swingin\' Utters

商品詳細を見る

iTunes Store → Swingin' Utters
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock StreetPunk MelodicPunk FatWreckChords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2014.01.08 (Wed)

Vol.2335 SWING CATS

2335SwingCats.jpg


SWING CATS - Hit The Road Jack
http://www.youtube.com/watch?v=G5meLQI2tTU

80年代以降のRockabilly系のバンドは何故か"CATS"と
付ける傾向がありますよね。このバンドもその名前から
分かるとおり、ロカビリー系のサウンドを出しています。
ただちょっと違うのは、"SWING"と入っているように
Swingの要素を取り入れているところ。いわゆる縦ノリでは
なく横ノリなサウンドですね。渋めの雰囲気が良い感じです。

ちなみにこのバンド、かなりのSupergroupで、メンバーは
STRAY CATSのFormaerであるLee RockerにJim Phantom、
POLECATSのDanny B. Harveyが参加していたようです。
凄い面子ですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Swing Cat StompSwing Cat Stomp
(2000/08/22)
Swing Cats

商品詳細を見る

iTunes Store → Swing Cats
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKRock Rockabilly Swing NeoSwing Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Neo Swing  |  Top↑

2014.01.07 (Tue)

Vol.2334 SWINDLE

2334Swindle.jpg


SWINDLE - Chaos Kids
http://www.youtube.com/watch?v=nsQBzYJByuY

Punk + Swindleと言えば、普通はSEX PISTOLS
"The Great Rock 'n' Roll Swindle"が頭に浮かびますね。
このバンドはそこから名前を取ったかは不明ですが、
その勢い溢れる音楽性からはそれら古きPunk Rockから
継承されている息遣いが含まれているように思えます。
良く言えば奔放、悪く言えば行き当たりばったり的な
スタイルということですね。そのせいか何も残すことなく
90年代の波の中に消えていってしまいましたが、
Punk Bitesにも地味に参加していたりしますので、
90年代を極めたい方であれば聴くことをオススメします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Within These Walls
(1996/09/24)
Swindle

商品詳細を見る

iTunes Store → Swindle
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.01.06 (Mon)

Vol.2333 SWIFT

2333Swift.jpg


SWIFT - 'Til I Met You
http://www.youtube.com/watch?v=bLircyLO_Ek

音楽的にはいわゆるPiano Rockと呼ばれているジャンルで、
落ち着いたPop Rock的なサウンドに絡まるピアノの音が
何とも言えない癒しを与えてくれますね。近いところが
BEN FOLDS FIVEあたりなので、このバンドもそこそこ人気が
あるんだろうなぁ、なんて思っていたら、検索しても何か
全然引っかかりません。メジャーレーベルに所属していない
だけで、ここまで知名度に差が出るとは、想像以上でしたね。
いかにリスナーの大半が自分達でバンド探しをしていないか、
改めて分かった気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SwiftSwift
(2003/02/04)
Swift

商品詳細を見る

iTunes Store → The Swift
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock Rock IndieRock PopRock PianoRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

Vol.2332 SWELLERS

2332Swellers.jpg


SWELLERS - Bottles
http://www.youtube.com/watch?v=7b2bgZr_F5o

ここ最近、そこそこの人気を獲得しつつあるバンドです。
2000年代後半くらいから徐々に知名度を上げ、その後に
Fueled By Ramenに所属したことでその名が一気に広まった
印象がありますね。メジャー一歩手前な位置取りの
Melodic Punkという表現がピッタリで、リスナーに媚を
売り過ぎない、けれど大衆迎合的な人懐っこさがあるメロディが
なかなか良い線を行っていると思います。こういうところに
90sなセンスを感じずにはいられません。これからにも
期待できる隠れ名バンドだと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
My EverestMy Everest
(2007/06/05)
Swellers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Swellers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk FastMelodic FueledByRamen

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.01.04 (Sat)

Vol.2331 SWELL MAPS

2331SwellMaps.gif


SWELL MAPS - Read about Seymour
http://www.youtube.com/watch?v=NxDoC_1DPrg

どの時代にもヒネくれた音を出すバンドは居るもので、
Punk Rockの嵐が吹き荒れていた1970年代後半のイギリスには
彼らが存在していました。元々はPunkムーブメントから生まれた訳
ではなく、その結成は1972年とかなり古め。しかし表舞台に出始めて
きたのがPunkムーヴメント後なので、枠としてはPost Punkや
New Waveとして扱われるのですが、しかしその存在感はかなり異質。
Punkから発展したようなPost Punkを意識しながらも、それらを破壊しに
かかっているような感覚を与えるんですよね。とにかく衝撃的という
表現がしっくりくるその音、SONIC YOUTH等、後のオルタナ勢に
大きな影響を与えたというのも納得です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
International RescueInternational Rescue
(1999/03/16)
Swell Maps

商品詳細を見る

iTunes Store → Swell Maps
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PostPunk NewWave Avantgarde

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2014.01.03 (Fri)

Vol.2330 SWEET BABY (2)

2330SweetBaby.jpeg


SWEET BABY - There's This Girl
http://www.youtube.com/watch?v=cewqLzRHHPM

前にも紹介したとおり、Lookout!に所属していた幾つかのバンド、
有名どころだとMr.T EXPERIENCESAMIAMなどのメンバーが
仲間内で結成したというバンドです。その割には作品を数枚も
出していたりもしますが。しかしその結成はそれらのバンドより古く、
なんと1986年!さらにGREEN DAYの前身であるSWEET CHILDREN
なんかは、彼らと混同を避けるためにGREEN DAYと改名したくらい
らしいので、意外とPunk史に大きく関わる存在のようです。
個人的には90s BayArea Punkの根幹に位置するバンドだと
思いますので、是非とも聴いて欲しいところなんですけどね。

なお別名としてSWEET BABY JESUSとも言うそうです。

SWEET BABY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hello AgainHello Again
(1996/06/07)
Sweet Baby、Brents T.V. 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk BayAreaPunk PopPunk PunkRock Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2014.01.02 (Thu)

Vol.2329 SWEET (2)

2329Sweet.jpg


SWEET - Fox On The Run
http://www.youtube.com/watch?v=2k1-kh6HbHQ

1970年代のUKヒットチャートを賑わせた彼らも、
40年も経つと知っている人さえ少なくなる、
そんなところから音楽会の諸行無常っぷりを
感じたりもしますが、このバンドを知らないのは
ちょっと勿体ないですね。その濃い見た目とは
正反対のポップ&ロックな曲の数々、この本質的な
音の良さは時代を超えて愛されるものを持っていると
思います。個人的にはLED ZEPPELINみたいな分かり難い
音楽が高く評価され、こういったシンプルなサウンドが
軽んじられている現状に違和感を感じますね。
分かりやすいのが一番ですよ。

SWEET (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Very Best ofVery Best of
(2005/01/24)
Sweet

商品詳細を見る

iTunes Store → Sweet
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKRock GlamRock Rock'n'Roll HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Glam Rock/Hard Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ