このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.02.28 (Fri)

Vol.2386 THUMB

2386Thumb.jpg


THUMB - Down Like Me
http://www.youtube.com/watch?v=bPtQIGJPClY

日本に同名の人気Punkバンドが居たこともあり、
なかなか検索しても情報が引っかかってくれないバンドです。
ただし侮ること無かれ、彼らも2000年代前半のVictoryに
所属していたバンドであり、前からも幾つか紹介しているとおり、
そのようなバンド達はとても高いクオリティを持っていたからですね。
結成は1993年と結構古く、しかも全員が他のバンドと掛け持ちだったようで、
このバンドの形式自体がプロジェクトのようであったとのこと。
それでいてVictoryのリリースまでこぎつけられるのですから、
その音の良さは推して測るべきというところでしょうか。
そんな彼らのMixtureサウンド、一度は聴いてみて欲しいものです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
33
(2001/07/10)
Thumb

商品詳細を見る

iTunes Store → Thumb
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Mixture VictoryRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

Vol.2385 THROWING MUSES

2385ThrowingMuses.jpg


THROWING MUSES - Not Too Soon
http://www.youtube.com/watch?v=I50uWUWVUtA

1980年代のアメリカで活動していたバンド。
聴いて分かるとおり、その音はポップなメロディが楽しい
Guitar Pop~Alternativeと言った感じ。なにしろ主に所属していた
レーベルが4ADというところで、あのPIXIESとともにレーベルの
看板バンドであったようですからね。そんな彼女らもPIXIESと
交流があったようで、幾つか別バンドを作って活動していた様子。
そんなオルタナシーンを語る上では外せないバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Real RamonaReal Ramona
(1991/03/12)
Throwing Muses

商品詳細を見る

iTunes Store → Throwing Muses
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSRock AlternativeRock GuitarPop IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

Vol.2384 THROWDOWN

2384Throwdown.jpg


THROWDOWN - Forever
http://www.youtube.com/watch?v=jfdV6nYI-Rg

もしかしたら私のPunk人生の中で、初めて聞いたMetalcoreバンド
かもしれません。何かの切欠でこのPVを観て、「なんて漢らしい
バンドなんだ!」と感動して音源を買ったような気がします。
そんな彼らのスタイルはマッチョなストロング&グルーヴィな
サウンド。ジャンル的にはMetalcoreですが、それほどメタル色は
強くなく、New School的なHxCを発展させたという表現の方が
正解かもしれません。この辺りはTrustkillならでは、Victoryとは
ちょっと違う特色ですね。とにかくこのカッコ良さが分からない
ようでは男では無いと思います。金玉付いてるからには、
一度は聴くべきですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
HaymakerHaymaker
(2003/07/15)
Throwdown

商品詳細を見る

iTunes Store → Throwdown
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Metalcore NewSchoolHxC Hardcore TrustkillRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

Vol.2383 THROW RAG

2383ThrowRag.jpg


THROW RAG - She Don't Want To (She Don't Care)
http://www.youtube.com/watch?v=XISgjWrMokM

70s StyleなPunk Rockサウンドを武器に活動するバンドですね。
結成はそれなりに古く1993年、一時期はBYOやKung-Fuなどに
所属していた時期もあり、その頃はWarped Tourにも参加した
ようですので、知っている方もそこそこいるのではないでしょうか。
そんな彼らの音の特徴は、猥雑な70sな雰囲気を持ちながらも、
いわゆるキャッチーなメロディを備えているところでしょう。
特にサビはみんなで大合唱できるくらいのポップなものが多く、
この辺に縁がないMelodic Kidsも惹きつける魅力を持っていると
思います。この曲で気になったら、"Hung Up"や"Bag of Glow"
などを聴いてください。彼らの魅力がたっぷり詰まっていますから!


▼この曲はこの作品に収録されています。
13 Ft. and Rising13 Ft. and Rising
(2005/08/15)
Throw Rag

商品詳細を見る

iTunes Store → Throw Rag
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock OldStylePunkRock 70sStylePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

Vol.2382 THRICE

2382Thrice.jpg


THRICE - Deadbolt
http://www.youtube.com/watch?v=tghjkKiSCz4

テクニカルな演奏力によるアグレッシブなサウンド、メタルからの
影響も感じられるダークな雰囲気の楽曲を武器に、2000年代前半の
シーンの中ではかなり独特な存在として人気があったバンドですね。
いわゆるFast Melodicとはまた趣が違ったそのサウンドは、ややも
すると区別があまり付かないあのシーンに慣れていたキッズ達に
若干の衝撃を与えたことでしょう。とてもユニークなバンドで
それが存在価値だったと思うのですが、2000年代後半に入ると
方向性を見失い始め、最終的にはこんなどうでもいい音を出すまでに
落ちぶれてしまいました。私も多少の音の変化は覚悟していましたが、
まさかここまでになるとは…。あの頃の彼らに戻って欲しかったですが、
残念ながら2012年に解散。もう二度とあのサウンドが聴けなくなって
しまったのが残念です。似たバンドがいないですからね。

ちなみにメンバーの一人にTeppei Teranishiというアメリカ育ちの
日本人の方がいたのも彼らの特筆すべき点の一つです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Illusion of SafetyIllusion of Safety
(2002/02/05)
Thrice

商品詳細を見る

iTunes Store → Thrice
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock MelodicPunk FastMelodic MetalicPunk HopelessRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Hopeless)  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

Vol.2381 THREE O'CLOCK (2)

2381ThreeOClock.jpg


THREE O'CLOCK - Jetfighter
http://www.youtube.com/watch?v=GcpTl5HPupc

いやぁいいですねー。単純爽快Rockサウンドに絡まる
キラキラメロディ、これこそまさに80s、この時代だからこそ
生まれえた音です。とはいえ彼らはNew Waveバンドではなく、
もともとはしっかりとしたGuitar Pop。Paisley Undergroundという
シーンに所属していたインディーバンドなんですよね。
そんなバンドでもこれくらいの音を出せるんです。
どうですか、興味が出てきましたか?↓のように昨年にベスト盤も
出たようですので、是非とも聴いてみていただきたいです。

THREE O'CLOCK (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Hidden World RevealedHidden World Revealed
(2013/06/25)
Three O\'Clock

商品詳細を見る

iTunes Store → Three O'Clock
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSRock PowerPop GuitarPop NewWave PaisleyUnderground

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Guitar Pop/Neo Acoustic  |  Top↑

2014.02.22 (Sat)

Vol.2380 THOUSANDAIRES

2380Thousandaires.png


THOUSANDAIRES - Contaminations
http://www.youtube.com/watch?v=LOBA-1dVslo

今までに出した音源はEPやSplitのみ4枚、まだフルレングスを
一枚も出していないという、本当に知る人ぞ知るバンドですね。
元BRIDGE AND TUNNELのメンバーが在籍!という枕詞が付く
みたいですが、そっちの方も知る人ぞというバンドだったりするので、
かなり微妙な形容詞だったり。そういうときは「かなり玄人好みの
Emotinal Punk」という音で覚えるといいでしょう。確かに本当に
玄人好みで、一見さんでは分からない渋すぎるサウンドだと思います。
有名になって売れるにはまだまだかなー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
iTunes Store → Thousandaires
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk EmotinalPunk PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.02.21 (Fri)

Vol.2379 THOUSAND FOOT KRUTCH

2379ThousandFootKrutch.jpg


THOUSAND FOOT KRUTCH - Welcome To The Masquerade
http://www.youtube.com/watch?v=UpaYbvhLZGY

Tooth & Nail Recordsに長らく所属していたカナダのバンドです。
音がこんな感じの売れ線系なので、「ケッ」と思われる方もいる
かもしれませんが、これでいて結構苦労人。初期は自作で音源を
売っていたみたいですし、売れたといっても所詮は中堅のT&N。
しかしそれでも徐々に知名度と売上を伸ばし、最新アルバムでは
どことも分からないレーベルからのリリースながらも、なんと
ビルボードで14位を記録したとか。まぁそれは曲がWWEに
採用されたりしたとかいう理由もありますが、それでもなかなかの
ものだと思います。音は気に入らないかもしれませんが、
その芯の通った活動スタイルには感心しますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Welcome to the MasqueradeWelcome to the Masquerade
(2009/08/17)
Thousand Foot Krutch

商品詳細を見る

iTunes Store → Thousand Foot Krutch
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock Mixture AlternativeRock AlternativeMetal Tooth&NailRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2014.02.20 (Thu)

Vol.2378 THOUGHT RIOT

2378ThoughtRiot.jpg


THOUGHT RIOT - With Love, The Underground
http://www.youtube.com/watch?v=OKAnO9KhavA

うーむ素晴らしい。しっかりとしたメロディを持ちながらも、
ヴォーカル含めアグレッシブに展開されるサウンド、
Melodic Hardcoreとして理想形に近いのではないでしょうか。
ANTI-FLAGのレーベルA-F Recordsのバンドですが、個人的には
オーナーより良い音なんじゃないかと思っていたり。
2枚しかアルバムを残せなかったみたいですが、その2つとも
珠玉のサウンド、Punk好きを自負するのであれば、是非とも聴きましょう。

しかし調べていて初めて知りましたが、女性が居たんですね…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sketches of Undying WillSketches of Undying Will
(2003/11/18)
Thought Riot

商品詳細を見る

iTunes Store → Thought Riot
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicHardcore HardcorePunk Hardcore MelodicPunk A-FRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.02.19 (Wed)

Vol.2377 THOMAS FUNCTION

2377ThomasFunction.jpg


THOMAS FUNCTION - Snake In The Grass
http://www.youtube.com/watch?v=Vs2NQP7q9Lk

ここ近年で頭角を表してきたバンドですかね。
レトロな雰囲気を持つコミカルなサウンドに、妙になよなよしい
ヴォーカルが絡うことにより、面白みのある曲に仕上がっています。
なかなか有りそうで無かったタイプのバンドですね。競争が激しい
Indie Rockシーンにおいて、良い観点のユニークさで切り込んでいる
と思います。要注目です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CelebrationCelebration
(2008/04/29)
Thomas Function

商品詳細を見る

iTunes Store → Thomas Function
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock PowerPop PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.02.18 (Tue)

Vol.2376 THIS TIME NEXT YEAR

2376ThisTimeNextYear.jpg


THIS TIME NEXT YEAR - New Sensation
http://www.youtube.com/watch?v=5DmWbq9f2-E

MOVIELIFEのアルバムからバンド名を取ったという彼ら、
そう聞くとあちらさんのフォロワーなのかと思いますが、
その音はどちらかというと売れ線っぽい感じで、期待すると
少々ガッカリします。まぁ元曲はこんな音ですので、全くその要素が無い
とは言いませんが、レーベルもEqual Visionと硬派なところですし、
どうしてもちょっとこれじゃない感は感じてしまいますね。
悪くはないんですけどねー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Road Maps & Heart AttacksRoad Maps & Heart Attacks
(2009/10/20)
This Time Next Year

商品詳細を見る

iTunes Store → This Time Next Year
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk Mainstream EqualVisionRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

Vol.2375 THIS IS A STANDOFF

2375ThisIsAStandoff.jpg


THIS IS A STANDOFF - You Won't Pass
http://www.youtube.com/watch?v=bqbdMJEczaM

どうですか、この日本人が歓喜しそうなMelodicサウンド。
そんな日本のバンドかと思ってしまってしまいそうな音を出す彼ら、
只者ではないことは何となく分かりますが、では何者かというと、
実は日本のMelodic好きを虜にさせたあのBELVEDEREのメンバーが
やっているバンドなんですね。それを聞いて、あぁと納得された
方も多いでしょう。しかし何ですかね、この彼らのセンスは。
ここまでクオリティの高い曲を次々と作られると、Melodic界の神と
崇めたくなってしまいます。この現代では間違いなくトップクラスの
センスを持つバンド(人達)でしょう。未聴だったら今すぐ聴くべし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Be ExcitedBe Excited
(2009/01/23)
This Is a Standoff

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk MelodicPunk MelodicHardcore FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.02.16 (Sun)

Vol.2374 THIS BIKE IS A PIPE BOMB

2374ThisBikeIsAPipeBomb.jpg


THIS BIKE IS A PIPE BOMB - The Black Panther Song
http://www.youtube.com/watch?v=G5YS3JrPWnU

90年代から活動するアメリカのFolk Punkバンドです。
フォークギターの旋律とPunkらしい奔放なメロディが上手く
絡んで良い味を出しており、このジャンルの真骨頂とも
言える音を出していると思いますね。90年代以降のこのシーンを
代表すると言ってもよいでしょう。

そんな彼らといえば、そのバンド名に触れない訳にはいきません。
彼らのステッカーが貼られた自転車が各地で騒動を巻き起こして
いるのは周知の事実で、時には空港が閉鎖騒ぎになったことも
あったり。まぁ彼らが悪い訳ではなく、そんな紛らわしいことを
する人が悪いんですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dance Party WithDance Party With
(2003/05/06)
This Bike Is a Pipe Bomb

商品詳細を見る

iTunes Store → This Bike Is a Pipe Bomb
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk FolkPunk PunkRock AcousticPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2014.02.15 (Sat)

Vol.2373 THIRTY-TWO FRAMES

2373ThirtyTwoFrames.jpg


THIRTY-TWO FRAMES - Saints Stolen
http://www.youtube.com/watch?v=qHF8gsJnoTs

リンク先を見て聴いていただければ分かるとおり、
Revelation Recordsに所属していたハードコアバンドですね。
ELLIOTのメンバーだった人がやっているということで、
そのアプローチはどちらかというとEmotinal寄り。
一部ではHOT WATER MUSICJAWBREAKERを激しくした音という
説明がされています。個人的には確かにHWMをハードコアに
した感じという表現がピッタリだと思いますが、いかがでしょうか。
しかしそんな数多のエモコア好きが嬉ションしそうな音を出す
バンドなら、もっと売れないといけないですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Thirty-Two Frames EpThirty-Two Frames Ep
(2002/07/23)
Thirty-Two Frames

商品詳細を見る

iTunes Store → Thirty-Two Frames
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore EmotinalHardcore OldSchoolHxC RevelationRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.02.14 (Fri)

Vol.2372 THEY MIGHT BE GIANTS (2)

2371TheyMightBeGiants.jpg


THEY MIGHT BE GIANTS - You're on Fire
http://www.youtube.com/watch?v=VlGNm7_dvz4

1982年結成という超ベテランな彼らですが、そろそろ
30周年を迎えようかという今現在でもバリバリ活動中。
特にアルバムは2~3年に一枚は必ずリリースするという
コンスタントさで、単に解散だけしていないだけ、という
エセ長命バンドとは比べるのが失礼なほどです。
しかも一作に大量の曲を詰め込むという点も合わせて
継続中。一体持ち歌は何曲あるんでしょうね。
果たして全曲覚えているのでしょうかw

THEY MIGHT BE GIANTS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
NanobotsNanobots
(2013/03/05)
They Might Be Giants

商品詳細を見る

iTunes Store → They Might Be Giants
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSRock IndieRock IndiePop PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.02.13 (Thu)

Vol.2371 THERMALS

2371Thermals.jpeg


THERMALS - A Pillar of Salt
http://www.youtube.com/watch?v=HwgNMrs-i80

音的には数多のPower Popバンド達に負けないクオリティを
持っていると思うのですが、イマイチ知名度が無いですよね。
このブログの読者の中で、知ってた方はどれくらいでしょうか。
まぁその理由は明白で単にメジャーレーベルに所属していない
からだと考えられますが、それでも彼らが所属していたのって
Sub PopにKill Rock Starといった、この界隈を知る方なら
唸ってしまう実力派レーベル。そういう意味でもこの音の良さは
納得できるというところでしょう。やはりもう少し知られるべき
バンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Body the Blood the MachineBody the Blood the Machine
(2006/08/24)
Thermals

商品詳細を見る

iTunes Store → The Thermals
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock PowerPop IndieRock IndiePop PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Power Pop  |  Top↑

2014.02.12 (Wed)

Vol.2370 THEE HEADCOATEES

2370TheeHeadcoatees.jpg


THEE HEADCOATEES - Wild Man
http://www.youtube.com/watch?v=5c7MlQ_oMxA

ガレージ界の神ことBilly Childishが、自分だけでは飽き足らず
4人の女の子をガレージ界に引きずり込んで始めたバンドです。
ヴォーカルはその4人のうちの誰かがやり、Billy御大はバックで
演奏に徹しているというスタイルで、有りそうで無かった
Girls Garageというジャンルを作り上げることに成功してますね。
なお何故か日本で大人気だったようで、アルバムの約半数は
Vinyl Japanから出されているようです。もしかしたら本国より
人気があったかもしれませんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
GirlsvilleGirlsville
(1994/07/15)
Thee Headcoatees

商品詳細を見る

iTunes Store → Thee Headcoatees
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock Garage GirlsRock GirlsGarage GaragePunk DamagedGoods

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2014.02.11 (Tue)

Vol.2369 THEE HEADCOATS SECT

2369TheeHeadcoatsSect.jpg


THEE HEADCOATS SECT - Troubled Times
http://www.youtube.com/watch?v=HUGYB4qaEos

ガレージ界の神ことBilly Childishが、60sバンドDOWNLINERS SECTと
共にやっていたバンドですね。そんな背景があるとはいえ、音はほぼ
そのままHEADCOATSということでガレージとしては天下一品、
文句の付けようが無い仕上がりになっています。ただもう少し広い目で
見ると、MILKSHAKESしかり、MIGHTY CAESARSしかりと、どれも大差ない
ように感じてしまうんですよね。まぁガレージの世界に生きるお方ですから、
しょうがないんですけど。

ちなみに彼らのこのアルバム、リンク先の動画のように
HEADCOATの後に S が付いていない物があるんですよね。
私が持っていたのもこのタイプでした。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Deerstalking ManDeerstalking Man
(2008/10/17)
Thee Headcoats Sect

商品詳細を見る

iTunes Store → Thee Headcoats Sect
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock Garage GarageRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Garage Punk  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

Vol.2368 TEXTBOOK

2368Textbook.jpg


TEXTBOOK - Desperation Fee
http://www.youtube.com/watch?v=BUQr-tHlptY

2000年代のバンドですが、向こうでも情報が無い無名っぷりなのに、
キチンとバイオグラフィーを載せているWaterslideさんはマジパネェっすね。
一体どこから情報を仕入れてくるのでしょうか。そんなあちら様の情報から
すると、メンバーは元WOOLWORTHYで構成されているようです。
WOOLWORTHYと言えば、ゆったりとしたリズムと優しいメロディが
持ち味でしたが、その音楽性はこちらにもしっかり受け継がれていますね。
Punkというより、どちらかというとオルタナ寄りかな?
けどしっかりMelodic Punk好きも納得できる、そんなサウンドですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Boxing Day MassacreBoxing Day Massacre
(2008/07/14)
Textbook

商品詳細を見る

iTunes Store → Textbook
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk AlternativeRock MelodicPunk Rock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

Vol.2367 TEXAS IS THE REASON

2367TexasIsTheReason.jpg


TEXAS IS THE REASON - Back And To The Left
http://www.youtube.com/watch?v=-ugKNS7znXU

90年代中盤のPost Hardcore黎明期のバンドは本当に素晴らしい。
なんでこんなにも神がかったサウンドが作れるんだろうと
聴く度に感動してしまいます。そんなバンドの一つが彼らTITR。
どうですかこの曲、シンプルなようでいて心の琴線に次から次へと
触れるようなエモーショナルなサウンド、簡単そうに見えて、
なかなかこういう音を作ることは出来ないと思いますよ。
音楽史に残るこの一枚、聴かずに音楽は語っていけないですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Do You Know Who You Are? Complete CollectionDo You Know Who You Are? Complete Collection
(2013/02/12)
Texas Is the Reason

商品詳細を見る

iTunes Store → Texas Is The Reason
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PostHardcore Emocore EmotionalMelodic JadeTreeRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.02.08 (Sat)

Vol.2366 TERRORVISION

2366Terrorvision.jpg


TERRORVISION - D'ya Wanna Go Faster
http://www.youtube.com/watch?v=-ipctCeuGqo

90年代の英国には珍しく、ハードロックを軸にミクスチャー的な
ノリと西海岸的な明るさを兼ね備えたようなサウンドを出していた
バンドです。スカしたようなバンドが多い彼の国では、大変異質な
存在だったことでしょう。音的に似ていると言えば同郷のWILDHEARTS?
スタイル的な意味ではSMASH MOUTHなんかに近いタイプなんじゃないかと
思いますね。しかし90年代のイギリスでよくこんなバンドが生まれたものです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Good to GoGood to Go
(2007/07/24)
Terrorvision

商品詳細を見る

iTunes Store → Terrorvision
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKRock HardRock Mixture PopRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.02.07 (Fri)

Vol.2365 TERRORGRUPPE

2365Terrorgruppe.jpg


TERRORGRUPPE - Mein Skateboard ist Wichtiger als Deutschland
http://www.youtube.com/watch?v=Xy-qxClwtSg

ドイツ国外、特にアメリカでも有名という意味では、WIZOと並ぶ
ドイツを代表するバンドですね。ストレートながらも独特な
Punk Rockサウンドを奏でるところやドイツ語にこだわり
英語でほとんど歌わない点などが、あちらさんとそっくりです。
惜しくもWIZOと同時期である2005年に解散してしまっていますが、
ドイツPunkを知る上では抑えておくべき重要バンドだと思いますよ。

ちなみに一部アルバムはEpitaph Recordsからリリースされている
ようですね。これは知りませんでした。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Nonstopaggorpop 1977-1997Nonstopaggorpop 1977-1997
(2000/01/01)
Terrorgruppe

商品詳細を見る

iTunes Store → Terrorgruppe
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanPunk PunkRock StreetPunk MelodicPunk GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2014.02.06 (Thu)

Vol.2364 TERROR

2364Terror.jpg


TERROR - One With The Underdogs
http://www.youtube.com/watch?v=uomdL-iv4-4

2000年代初め頃から活動しているハードコアバンド。
疾走感溢れるサウンドと重厚な演奏隊&デス声が組み合わさった
ちょうどOld SchoolとNew Schoolの中間的なサウンドを武器として
いましたね。当時ちょうどこんな音の人気が出てきた頃だと思います。
そんなジャンルの一翼を担ったこのバンドですが、元々他のバンドで
腕を磨いた面子が集まっており、そのFormer BandはNO WARNING
BURIED ALIVEなど錚々たるもの。高い演奏力にも納得ですね。
今現在はVictoryに所属とのことなので、スタイルを変えずに
頑張っていって欲しいところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
One With the UnderdogsOne With the Underdogs
(2004/07/27)
Terror

商品詳細を見る

iTunes Store → Terror
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore NewSchoolHxC Metalcore TrustKillRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.02.05 (Wed)

Vol.2363 TERMINUS

2363Terminus.jpg


TERMINUS - Body Count
http://www.youtube.com/watch?v=5NWLRnoQRnU

このオドロオドロしいジャケットを見ると「どんなに凄い
メタルバンドなんだろう」と思うかもしれませんが、実際に
その音を聴いてみると厚みの無いダークなPunk Rockという感じで、
少々拍子抜けするかもしれません。実際に私もそうでした。
そんな彼らは1980年代後半~90年代にかけて活動していたUKの
バンドで、主に所属していたWords Of Warningというレーベルには
SECT等のUK MelodicからスカバンドであるKING PRAWN
そしてバリバリのOi!であるOi POLLOiなんかが所属するなど、
結構雑多なPunkレーベルであったことが伺えます。
しかし一番驚くべきことは、この彼らのベスト盤をBoss Tuneageが
リリースしたということでしょう。そのせいで、UK Melodicバンドかと
思って買ってしまった人が居たのではないかと思います。

えっ、私だけ?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Graveyard of DreamsGraveyard of Dreams
(2013/11/04)
Terminus

商品詳細を見る

iTunes Store → Terminus
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPunk DarkPunk PunkRock Anarcho-Punk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2014.02.04 (Tue)

Vol.2362 TENEMENT

2362Tenement.jpg


TENEMENT - Stupid World
http://www.youtube.com/watch?v=wjk7KJuMHCY

どうですかこの音、メロが流れてきた時点でなんかワクワクして
きませんでしたか?そんな彼らは現在向こうでも注目株と言われて
いる3ピースバンドで、日本のSP Recordsからも音源が出てたりして、
日本でもこの界隈に明るい方なら知っていると思います。
サウンドはMelodic Pop Punkだなと思っているとそればかりという
訳でもなく、落ち着いたIndie Rockっぽい曲もあったりとなかなか
懐が広い感じ。それもそのはず、メンバーはポッと出の新人ではなく
それなりのベテランのようで、なかにはPOUL COLLINS BEAT
参加していた人もいるとか。味わい深い、だけどこのシーンのツボを
ちゃんと抑えている、有りそうで無かったタイプですね。オススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Napalm DreamNapalm Dream
(2011/7/1)
Tenement

商品詳細を見る

iTunes Store → Tenement
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSPunk PopPunk MelodicPunk PunkRock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

Vol.2361 TEN FOOT POLE (2)

2361TenFootPole.jpg


TEN FOOT POLE - Getaway
http://www.youtube.com/watch?v=ObRj345kK3Q

個人的に90年代トップ5に入るくらいの超名バンドだと思っている
のですが、その実力以上の評価が得られていないような気がします。
いや90年代好きな方とか分かっている方はちゃんと評価してくれて
いるのですが、もう少しパンピーな方にも評価されても良いんじゃない
かと思うんですよね。だってどうですかこの曲、メロディやその他諸々、
完璧だと思いませんか?この曲この曲を聴いて、何も感じるものが
ありませんか?これ以上の曲があるようであれば、割と本気で教えて
欲しいくらいなんですけどね。無いようであれば、ちゃんと彼らを評価して
欲しいと思います。不満点が何一つ無い、完璧なバンドなのですから。

TEN FOOT POLE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
InsiderInsider
(1999/01/28)
Ten Foot Pole

商品詳細を見る

iTunes Store → Ten Foot Pole
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock SuperMelodic EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2014.02.02 (Sun)

Vol.2360 TEMPLARS

2360Templars.jpg


TEMPLARS - Freedom Has Its Price
http://www.youtube.com/watch?v=-PMVry66RCk

「天ぷらーズ?美味しそうな名前だな」と思うのは
私だけくらいかもしれませんが、そんな彼らは90年代前半の
NYで活動していたバンドです。音からは想像できないかも
しれませんが、実は見た目はバリバリなSkinsです。
しかしそこはNYバンドたる所以か、なんと黒人のメンバーも
居たようですね。彼がバリバリのSkinsだったかは不明ですが、
こんな編成のバンドは他に知りません。さすが人種の坩堝、
NYだと思いました。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Phase TwoPhase Two
(2002/10/22)
Templars

商品詳細を見る

iTunes Store → The Templars
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock Oi!Punk NYPunk GMMRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.02.01 (Sat)

Vol.2359 TELEVISION (2)

2359Television.jpg


TELEVISION - See No Evil
http://www.youtube.com/watch?v=lcf1dlLPp_I

音楽史的にもサウンド的にもその凄さは分かるのですが、
好きかと言われるとその取っ付き難さからやはりちょっと
違うと感じる、そんなバンドです。代表曲の"Marquee Moon"とか
10分を超える曲ですからね…。最近長尺の曲に慣れてきた私でも、
まだちょっとキツイものがあります。とはいえ10分間の間に
ずっとRockしてくれているので、素晴らしい方なんですけどね。
世の中には退屈な音楽を長尺で鳴らすセンスの無いバンドも居ますので。

TELEVISION (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Marquee MoonMarquee Moon
(1994/06/16)
Television

商品詳細を見る

iTunes Store → Television
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk NYPunk ProtoPunk PunkRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US NY Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ