このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.03.31 (Mon)

Vol.2417 TRANSPLANTS

2417Transplants.jpg


TRANSPLANTS - D.J. D.J.
http://www.youtube.com/watch?v=arj0SAD1xEA

RANCiDのTim Armstrong、BLINK-182のTravis Barker、そして
ラッパーのSkinhead Robによって結成されたSupergroupです。
結成当時はあのTimの新プロジェクトということで注目されましたが、
Robが居るようにその音はRapをふんだんに取り入れた音になっており、
Punksからは散々に叩かれたように思います。確かにPunk的な音を
(勝手に)期待していた人から見ればそうかもしれませんが、
実は随所随所にPunkの息吹が感じられる音に仕上がっていて、
じっくり聴けば聴くほどよく練りこまれた音だと感心するんですよね。
個人的にはRap×Punkの理想形なのではないかと思ってたりもします。
ちゃんと聴かないと駄目ですよ。

ちなみに復活して昨年に新作を出しているようですね。これは聴かないと。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TransplantsTransplants
(2002/10/22)
Transplants

商品詳細を見る

iTunes Store → Transplants
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Mixture Rapcore Rap PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2014.03.30 (Sun)

Vol.2416 TRANSGRESSIONS

2416Transgressions.jpg


TRANSGRESSIONS - Wasteoid
http://www.youtube.com/watch?v=5jBiSGtwyho

聴いた途端、もうPunk中級者の皆様は思われたでしょう。
「あっ、QUEERSSCREECHING WEASELにそっくり」だと。
そのとおり、90s Lookout!なPop Punk臭がプンプンするバンドです。
基本的な組み立てはほとんど一緒、ちょっと違うところといえば、
このバンドのヴォーカルは酒焼けでもしたかのようなシャガレ声を
しているというところくらいですかね。ここまで徹底して似ていると
逆に気持ちが良いもんです。あの頃の音が好きな人には激オススメ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Waste My TimeWaste My Time
(2009/11/25)
The Transgressions

商品詳細を見る

iTunes Store → The Transgressions
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PopPunk RamonePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.03.29 (Sat)

Vol.2415 TRACEY ULLMAN (2)

2415TraceyUllman.jpg


TRACEY ULLMAN - Sunglasses
http://www.youtube.com/watch?v=Vw1y6fqz0VU

彼女を"Breakaway"だけの女性だと思ってはいけません。
弾むポップメロディ、キュートなヴォーカル等々、
80s Girls Popに求められるものを全て持っているのですからね。
ある意味この後の年代のGirls Popの全てを表現しきってしまった
と言っても過言ではないかもしれません。原点がここにあるような気がします。

しかし80年代のポップソングはシンプルで良いですよね。
日本のアイドルの歌もなかなか侮れなかったりしますし。
そのうち手を出しそうで怖いですw

TRACEY ULLMAN (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
MOVE OVER DARLINGMOVE OVER DARLING
(2013/11/21)
TRACEY ULLMAN

商品詳細を見る

iTunes Store → Tracey Ullman
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPop GirlsPop 80sPop NewWave DiscoPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Girls Pop/Rock  |  Top↑

2014.03.28 (Fri)

Vol.2414 TOYS THAT KILL

2414ToysThatKill.jpg


TOYS THAT KILL - Catholic Damage
http://www.youtube.com/watch?v=URi8RFd3iLM

独特な雰囲気を持つジャケットが目を惹きますが、それ同様に
ユニークなサウンドも放っているバンドですね。聴いて分かるとおり、
全体的に流れるのはちょっと芯を外したようなMelodic Punkサウンド。
しかしその根底にはいわゆる王道と呼ばれるような音も流れていて、
ちょっと心地良いなと思って聴いていると、その独特なサウンドが
隙を突くかのように耳に侵入してきて、いつの間にかその音の
虜になってしまうかのような中毒性を持っていると思います。
そのセンスは並のバンド以上だと思いますよ。

この辺りのスタイルやバンド名は、やはりF.Y.Pから来ているのですかね?


▼この曲はこの作品に収録されています。
Citizen AbortionCitizen Abortion
(2001/07/10)
Toys That Kill

商品詳細を見る

iTunes Store → Toys That Kill
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PunkRock PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.03.27 (Thu)

Vol.2413 TOY GUNS

2413ToyGuns.jpg


TOY GUNS - Shoot The Boy
http://www.youtube.com/watch?v=G3VDIcYmalg

90年代にはこういうサウンドを出すバンドが多かった気がしますが、
最近めっきり少なくなりましたよね。そんな初期PunkやらPop Punkやら
Garage Punkの要素をたっぷり詰め込んだ楽しい音を出すバンドが彼らです。
こういうバンドは日本で人気になる…なんて思っていたら、この曲が
入ったミニアルバムが日本でしか発売されてないという斜め上っぷりw
まさか日本でしか人気にならないとはね。元SPECIALSのメンバーも参加して
いるなどしっかりした作りになっているのに、こういう音が評価されないとは、
やはりUKのPunkシーンはもう駄目なのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ベネフィット・フロードベネフィット・フロード
(2007/12/26)
ザ・トイガンズ

商品詳細を見る

web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk PopPunk PunkRock OldStylePunkRock GaragePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s UK Punk Rock  |  Top↑

2014.03.26 (Wed)

Vol.2412 TOY DOLLS (2)

2412ToyDolls.jpg


TOY DOLLS - Nellie the Elephant
http://www.youtube.com/watch?v=9m7tPikH0UA

その見た目、その音、どれを取ってもこのPunk史上似たバンドが
いない、ユニークさの塊のようなバンドですね。まぁその辺の紹介は
前回の紹介に譲るとして、彼らの楽しいサウンドはテレビ番組の
BGMでもよく採用されるのも特徴だと思います。現在の番組だと
「モヤモヤさまぁ〜ず2」で使用されていますし、古くは「天声慎吾」、
「生ダラ」なんかでも採用されていたようです。そのため、Punkに
興味が無い人でもどこかで聴いたことがある可能性が高いバンドの
一つですね。彼らの音が無い人生なんてツマラなさ過ぎますよ!

TOY DOLLS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
HIGH SPIRITSHIGH SPIRITS
(2001/02/21)
トイ・ドールズ

商品詳細を見る

iTunes Store → Toy Dolls
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk PunkRock PopPunk FunPunk Entertainment

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2014.03.25 (Tue)

Vol.2411 TOURS

2411Tours.jpg


TOURS - Language School
http://www.youtube.com/watch?v=oXtKqV4m0CA

Ronnie Mayorというその筋では大変有名なメロディメーカーが
やっていたという70sバンド。色々なサイトを見るとこの年代では
1・2を争うという評価が踊っており、「本当かよ」と思われるかも
しれません。でもこの曲やソロ名義のこの曲を聴いて、いかがでしょうか、
突き抜けた物は無いですが安定したポップさがあると思いませんか?
こういうタイプの音ほど長く楽しめたりするんですよね。
70s Power Pop好きで知らなかったら、是非ともオススメいたします。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Album of the Year That Never WasAlbum of the Year That Never Was
(2009/11/30)
Tours

商品詳細を見る

iTunes Store → Tours
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

Vol.2410 TOUCHÉ AMORÉ

2410ToucheAmore.jpg


TOUCHÉ AMORÉ - Harbor
http://www.youtube.com/watch?v=2UeCmPQkjjk

2007年結成とまだ若いバンドながらも、かなり完成された
激情型Post-Hardcoreサウンドを出している実力派バンドですね。
そのためか各所で評価が高く、このジャンルの将来を担うかの
ような期待を持たれているようです。激情型というとENVYのように
耳を劈くようなやや聴き難い音というイメージがあるのですが、
彼らは確かに激しいながらも、リスナーを突き放すのではなく
引き込むような音作りをしており、その評価が高いのも納得です。
かなりホットなバンドだと思いますね。要チェックです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Is Survived ByIs Survived By
(2013/09/19)
Touche Amore

商品詳細を見る

iTunes Store → Touché Amoré
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sUSPunk PostHardcore EmotinalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

Vol.2409 TOTAL CHAOS (2)

2409TotalChaos.jpg


TOTAL CHAOS - Hooligan's Holiday
http://www.youtube.com/watch?v=pxgmZ4vuo4A

90年代のSpikey Punkの番長格だった彼らですが、
その後は後輩のCASUALTIESやUNSEENにシーンの顔としての
役目を奪われがちだった気がします。しかしそれで活動を
止めるという訳ではなく、むしろ数年に一回は作品をリリースするなど、
地道ながらも地に足を付けた活動をしていたみたいですね。
まさかこんなバンドに地道という言葉を使うとは思いませんでしたが、
そんな彼らの最新作からの曲がコレ。Punk臭さはそのままながらも
聴きやすいメロディが備わっており、彼らの経験値が存分に生かされて
いるような素晴らしい音の仕上がりです。これを聴かないのは勿体ない。
私もまだ彼らの作品を3枚しか持っていないので、買い足すようにします。

TOTAL CHAOS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Battered & SmashedBattered & Smashed
(2012/02/14)
Total Chaos

商品詳細を見る

iTunes Store → Total Chaos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk StreetPunk HardcorePunk PunkRock SpikeyPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

Vol.2408 TOP OF THE FAIR

2408TopOfTheFair.jpg


TOP OF THE FAIR - San Andreas Fault
http://www.youtube.com/watch?v=QpQhjtrVXrw

果たして私以外にこのバンドを知っている方がいるのでしょうか。
2000年代にNew School Recordsというレーベルに所属していた
バンドです。ちょっと哀愁が漂うメロディはまさにこの年代の
Melodic Punkという感じで、正直なところ他にも似た音のバンドは
たくさん居るのですが、音のクオリティ自体は良い物なので、
それほど気になりませんね。彼らの音!として聴いているのではなく、
このジャンル!として楽しむ感じです。これ以外に作品が出ているか
は不明ですが、結構良い音ですので、気になったら聴いてみることを
オススメします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Putting the M in MarvelousPutting the M in Marvelous
(2005/11/01)
Top of the Fair

商品詳細を見る

iTunes Store → Top Of The Fair
web拍手 by FC2


タグ : 00sUSPunk MelodicPunk EmotinalMelodic NewSchoolRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.03.21 (Fri)

Vol.2407 TOO RUDE

2407TooRude.jpg


TOO RUDE - Local Dub
http://www.youtube.com/watch?v=Lp73PaAOkB0

これまで紹介してきたバンドの中に、Punkにレゲエの要素を
取り入れたバンドは幾つかあったと思いますが、彼らはそれら
とは違い、レゲエにPunkの要素を加えたような音作りをしています。
つまりレゲエ要素の方が濃厚なんですよね。似たようなスタイルだと
SUBLIMEが近いかもしれませんが、あちらがゆるやかに融合させて
いたように思うのに対し、こちらはそれぞれの要素がハッキリと
メリハリが付けられているのも特徴だと思います。
結構凄いバンドだと思うのですが、あまり有名にならずに
解散してしまいましたね。一度でいいから聴いて欲しいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Re-InventionRe-Invention
(2004/10/26)
Too Rude

商品詳細を見る

iTunes Store → Too Rude
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk ReggaePunk Reggae PunkRock Mixture

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2014.03.20 (Thu)

Vol.2406 TONY SLY

2406TonySly.jpg


TONY SLY - Via Munich
http://www.youtube.com/watch?v=ZJJFtMzIPIQ

惜しくも2012年に亡くなってしまった彼、NUFANのフロントマンとして
説明不要ですが、2000年代からはLAGWAGONのJoeyと同様にソロ活動も
度々行っていました。そのサウンドはバンド活動とはうって変わった
Acousticな音であり、NUFANの代表曲などを含めたその優しいアレンジは
彼のメロディメーカーとしてのセンスがPunkに留まらないという懐の広さを
垣間見れたような気がします。それだけにもう二度と彼の作った新作曲が
聴けないという現実が辛いですね。ハァ…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
12 Song Program12 Song Program
(2010/02/16)
Tony Sly

商品詳細を見る

iTunes Store → Tony Sly
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Acoustic AcousticPunk NUFAN FatWreckChords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Acoustic  |  Top↑

2014.03.19 (Wed)

Vol.2405 TOM ROBINSON BAND

2405TomRobinsonBand.jpg


TOM ROBINSON BAND - Up Against The Wall
http://www.youtube.com/watch?v=EXWR1sYDgGk

活動時期やその音などからは初期Punkバンドに入れられても
おかしくないのですが、どうもその枠に入れてもらえていない
ように思うのが彼らです。ただその理由は何となく分かっていて、
恐らくヴォーカルのTom Robinsonがゲイであるということを
カミングアウトして活動していたからではないかと思いますね。
Punkシーンというのはどうも男らしさを求める傾向があり、
ゲイを容認できるようになってきたのは本来のPunk Rockという
物が薄れてきた90年代あたりのような気がします。
ただ彼らは活動中にそんなゲイも含んだ社会的に弱い立場への差別と
対抗する活動を行っており、そこらのバンドよりよっぽどPunkらしい
活動をしていたんですよね。初期Punkを紹介する本に載っていないから
と言って、こういうバンドを知らないというのはダメだと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Power in the DarknessPower in the Darkness
(1993/09/09)
Tom Robinson

商品詳細を見る

iTunes Store → Tom Robinson Band
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock Rock'n'Roll Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2014.03.18 (Tue)

Vol.2404 TOM ANGELRIPPER

2404TomAngelripper.jpg


TOM ANGELRIPPER - Caramba, Caracho, Ein Whisky
http://www.youtube.com/watch?v=JX1b_an9FCs

ドイツのThrash MetalバンドであるSODOM、その中心人物である
Tom Angelripperのソロ活動時の音がこちらです。個人的には
元バンドの音を聴いたことがないのですが、この音から感じる
ことといえば、Thrashのゴリゴリ感とポップなメロディが上手く
合わさっている印象ですね。曲もコンパクトにまとまっており、
音楽としてはStreet Punkに非常に近いと思います。
メタルよりもPunk好きの訴求できるサウンドですね。オススメ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ein Schoner TagEin Schoner Tag
(1996/01/08)
Tom Angelripper

商品詳細を見る

iTunes Store → Tom Angelripper
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanMetal ThrashMetal Thrash Metal StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

Vol.2403 TOKYO SEX DESTRUCTION

2403TokyoSexDestruction.jpg


TOKYO SEX DESTRUCTION - Power To The People
http://www.youtube.com/watch?v=IS1MzTkgFzQ

ここまで3連続で頭にTOKYOが付くバンド達を紹介してきましたが、
個性的なバンド達が多いですよね。今日紹介するこのバンドも
とてもユニークな音を出すスペインのガレージバンドです。
その音を一言で紹介するのであれば、とにかくセクシー。
バンド名もそれに意識されているかは分かりませんが、タイトかつ
猥雑な雰囲気なサウンドからはロックらしくセクシーな格好良さが
プンプンと伝わってくるかのようです。ただ言ってしまうと年代的に
T(I)NCの二番煎じとも言えなくもないのですが、そこは黙っている
のが大人というものですね。良い音なのだから拘らないようにします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SinglesSingles
(2007/05/10)
Tokyo Sex Destruction

商品詳細を見る

iTunes Store → Tokyo Sex Destruction
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sSpanishPunk Garage GarageRock GaragePunk Rock'n'Roll SpanishPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2014.03.16 (Sun)

Vol.2402 TOKYO POLICE CLUB

2402TokyoPoliceClub.jpg


TOKYO POLICE CLUB - Tessellate
http://www.youtube.com/watch?v=oa7JRuLEp-w

どういう意図があってこんなバンド名を付けたのか分からない
カナダのバンドです。バンド名はダサいですが、しかしその音は
とにかくクールという表現がピッタリ。Post Punk Revivalの流れの
中から出てきたと思われる音ながらも、ソリッドなサウンドと
ポップなメロディが上手く融合させコンパクトに凝縮しており、
New WaveからIndie Rock、さらにはPower Pop好きにまで受け入れ
られそうなスケール感の大きな音を出していると思いますね。
とにかくセンスが素晴らしく良いです。今が脂が乗りきっている頃かも
しれませんので、彼らとのリアルタイムな空気感を逃さないでください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Elephant ShellElephant Shell
(2008/04/22)
Tokyo Police Club

商品詳細を見る

iTunes Store → Tokyo Police Club
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianRock PostPunkRevival PostPunk PowerPop IndiePop IndieRock AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2014.03.15 (Sat)

Vol.2401 TOKYO ADVENTURES

2401TokyoAdventures.jpg


TOKYO ADVENTURES - Aquaruck
http://www.youtube.com/watch?v=FYKdLzDscEc

彼らのバンド名で検索すると、「東京の面白い物紹介」みたいな
動画がたくさん出てきますね。それはそれで良いのですが、
肝心の彼らの動画が見つかりません。Wikipediaにエントリもあるので、
それほど無名では無いと思うんですけどね。そんな彼らは2000年代の
UKバンドで、音はそれほどPunkっぽくな無いながらもその曲全体に
溢れるポップながらも切なげなメロディは、確実にUK Melodicの
遺伝子が受け継がれていると思われます。特にこの年代のUKバンドと
いうだけでも貴重な存在でしたが、特に注目されることなく2007年に解散。
Punksだけではなく、Indie Rock好きにも訴求できる要素を持っていた
と思いますので、アピールできなかったのが残念ですね。
この紹介を機に少しでも興味を持ってくれた方が増えれば嬉しいです。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
One Kiss for LuckOne Kiss for Luck
(2002/03/25)
Tokyo Adventures

商品詳細を見る

iTunes Store → Tokyo Adventures
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic IndieRock PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

Vol.2400 TODAY IS THE DAY

2400TodayIsTheDay.jpg


TODAY IS THE DAY - The Descent
http://www.youtube.com/watch?v=0WptignJ_qs

GrindcoreNoisecoreMathcore…、世の中には色々と聴き難い
音楽がありますが、個人的にその極致ではないかと思っている
バンドが彼らです。なぜかというと、音はノイズ混じりで聴き難く、
展開はMathcoreのように不可解、そしてGrindcoreのように全体的に
シャウトされるなど、先に挙げたジャンルの要素を全て持っていると
思うからですね。この上さらに音が長尺だったりもするので、
それ故聴く方には多大なストレスがかかる訳です。
音楽というよりは不協和音と言った方が良いかもしれませんね。
いやぁ本当にひど……凄いサウンドですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sadness Will PrevailSadness Will Prevail
(2011/03/24)
Today Is the Day

商品詳細を見る

iTunes Store → Today Is the Day
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Avantgarde Noisecore Mathcore Grindcore Deathcore Chaotic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Chaotic/Experimental/Avantgarde  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

Vol.2399 TOASTERS

2399Toasters.jpg


TOASTERS - Don't Let The Bastards Grind You Down
http://www.youtube.com/watch?v=pSo-_TavE1U

彼らの名前を知らない?Ska好きであれば、そりゃマズイでしょう。
なぜなら彼らは世界中を見ても希有な現役バリバリの3rd Wave Ska
バンドであり、恐らくUSで最も古いSka Punkバンドなのですから。
その結成は1981年、UKの2tone勢と同世代でありながらも今までに
活動停止した形跡は無し、さらにこのバンドに関わったメンバーは
50人を超えるなど、確実にUS Skaシーンの核として活動してきた
重要バンドということが嫌でも分かりますね。ここまで聴けば、
彼らを聴いたことが無いというのがどんなにマズイことかお分かりに
なったでしょうか。それなら今すぐ手に入れましょう!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Don't Let the Bastards Grind You DownDon't Let the Bastards Grind You Down
(2005/01/04)
Toasters

商品詳細を見る

iTunes Store → The Toasters
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk Ska SkaPunk ThirdWaveSka

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2014.03.12 (Wed)

Vol.2398 TITLE FIGHT

2398TitleFight.jpg


TITLE FIGHT - Symmetry
http://www.youtube.com/watch?v=kV3R2C73Q9I

2003年結成のUSバンドです。
2013年のPunk Springに来日しましたので、ご存じの方も
多いのではないでしょうか。そんな彼らの持ち味は
何といってもその抜群の楽曲センス。Old School HxCや
Post Hardcore辺りから培ったと思われるセンスによるサウンドは、
その若干の若さも加わって非常にエネルギッシュ。とは言いつつ
突っ走るだけではなく緩急も付けられているなど、やりたい放題
やってくれている感じです。さすがSideOneDummやRevelationに
目をつけられたことはありますね。これからも楽しみなバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Last Thing You ForgetThe Last Thing You Forget
(2009/09/15)
Title Fight

商品詳細を見る

iTunes Store → Title Fight
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicHardcore OldSchoolHxC HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.03.11 (Tue)

Vol.2397 TINY Y SON

2397TinyYSon.jpg


TINY Y SON - Downfall of a Kid's Heart
http://www.youtube.com/watch?v=ZIChMMaQDpI

一時期話題になったドイツのハードコアバンドですね。
高速なサウンドながらも程良くポップなメロディ、そしてそれに絡みつく
激情ヴォーカル&コーラスが日本のFast Melodic好きリスナーを
刺激したらしく、「このバンドは買い!」みたいなレビューを当時に
よく見かけた気がします。まぁ彼らのクオリティが高いのはその通り
なのですが、ちょっと気づいて欲しいのはこういうタイプは決して
珍しくなく、いわゆるUSのハードコアシーンを見渡せばそれなりに
数が居る点ですね。せっかく彼らによってこのタイプの音の良さに
気付いたのであれば、掘り下げていって欲しいところです。

なお現在は改名してAnchors & Heartsという名前になっているとか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Embracing UncertaintyEmbracing Uncertainty
()
Tiny Y Son

商品詳細を見る

iTunes Store → Tiny y Son
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sGermanPunk NewSchoolHxC MelodicHardcore FastMelodic Hardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s New School/Thrash/Crossover  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

Vol.2396 TIMES

2396Times.jpg


TIMES - This Is London
http://www.youtube.com/watch?v=uU3y2T0ITSk

70年代後半~90年代にかけてのロンドンで活動していたバンドですね。
そんな活動年代からか、音はこんな感じのMod PunkからPost Punkっぽい
曲までこなしており、爆発力は無いですが音の平均レベルは総じて高く、
そのセンスと音楽性が高いものであったことが分かります。
知名度こそ無いですが地道に1999年辺りまでコンスタントに作品を
リリースしてるなど、芯の通った活動をしていたご様子。
なかなかやろうと思っても出来るものではないと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This Is LondonThis Is London
(2007/01/09)
Times

商品詳細を見る

iTunes Store → The Times
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Mod ModPunk PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2014.03.09 (Sun)

Vol.2395 TIME SPENT DRIVING

2395TimeSpentDriving.jpg


TIME SPENT DRIVING - Thin Like Paper
http://www.youtube.com/watch?v=3PYIzRONvac

いわゆるEmotinal Melodic系に挙げられるバンドですが、
Punkishな音という訳ではなく、落ち着いた重厚なロックサウンドで
しっかりとメロディを聴かせるタイプですね。そしてそのサウンドの
クオリティが素晴らしいのも特徴で、よく練りこまれた隙の無い
メロディは真剣に向き合えば向き合うほどその良さが伝わってきて、
全力で曲作りをしてるんだなというパワーを感じます。
爆発力は無いですが曲の平均的なクオリティだけで言えば、
JIMMY EAT WORLDあたりにも匹敵するんじゃないかと思っていたり。
それが真実かどうかは、リンク先の動画を色々見てご判断ください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Just Enough BrightJust Enough Bright
(2002/05/14)
Time Spent Driving

商品詳細を見る

iTunes Store → Time Spent Driving
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock EmotinalRock EmotinalMelodic Emo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2014.03.08 (Sat)

Vol.2394 TIME AGAIN

2394TimeAgain.jpg


TIME AGAIN - Outcast
http://www.youtube.com/watch?v=4H1Ot1SryXE

ハリウッド出身というところが強調されることがある彼ら、
RANCiDのレーベルHellcatの所属ですが、その音はまさに
Tim辺りが好きそうな音ですよね。サウンドとヴォーカルの
雰囲気は「こりゃ完全にRANCiDだろう…」ってなくらいの
曲もありますし、Timが参加している曲なんてRANCiD以外の
何物にも聴こえなかったりするものもあります。
まぁそういう雰囲気だからこそ見出されHellcatと契約できたの
だと思いますが。RANCiDフォロワーにはたまらん音です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Darker DaysDarker Days
(2009/01/20)
Time Again

商品詳細を見る

iTunes Store → Time Again
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock StreetPunk HellcatRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2014.03.07 (Fri)

Vol.2393 TIM VERSION

2393TimVersion.jpg


TIM VERSION - The Natural Light Theory
http://www.youtube.com/watch?v=KOOmGJTlF0o

No Idea Recordsに所属するMelodic Punkバンドです。
あのレーベルらしい激情型メロディック、HOT WATER MUSIC
もっと焦燥的にした感じのサウンドが素晴らしいですよね。
こんな日本人好みなサウンドを日本人が放っておく訳がなく、
あのSnuffy Smileが彼らの音源をリリースしたり、YouTubeには
来日ライブの模様がUPされるなど、向こうのファンより日本の
リスナーの方がかなり手厚くサポートしていますね。
まぁそれも納得のクオリティだと思いますので、是非とも手に
入れることをオススメいたします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Prohibition Starts TomorrowProhibition Starts Tomorrow
()
Tim Version

商品詳細を見る

iTunes Store → Hot Water Music
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk EmotinalPunk PostHardcore EmotinalHardcore Punk MelodicPunk NoIdeaRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.03.06 (Thu)

Vol.2392 TIM ARMSTRONG

2392TimArmstrong.jpg


TIM ARMSTRONG - Into Action
http://www.youtube.com/watch?v=0zmIR1aAGYE

RANCiDのフロントマンとしてもはや説明不要なPunksの彼ですが、
その活動の最中には数多くのサイドプロジェクトをやっていたりしました。
そんな中、2007年にサイドプロジェクトではなく本人名義のソロアルバム
としてリリースしたときの音がこちら。RANCiDでも時折見せていますが、
音自体はReggae & Skaが中心となっており、俺のルーツはここにあるんだ!
と主張するかのようなスタイルが全面的に出ていますね。そんな曲のバックで
演奏してサポートしているのがAGGROLITESということで、音としては
超本格的なSkaサウンドに仕上がっていて、Timのソロとしてだけではなく
普通のスカソングとしても楽しめます。彼は音に対しては変に凝らず
非常に真摯で素直なところがあるので好感が持てますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Poet\'s LifeA Poet\'s Life
(2007/05/17)
Tim Armstrong

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Ska SkaPunk Reggae HellcatRecords Rancid

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Ska/Ska Punk  |  Top↑

2014.03.05 (Wed)

Vol.2391 TILTWHEEL

2391Tiltwheel.jpg


TILTWHEEL - Another Sappy Song About Hate
http://www.youtube.com/watch?v=vLl0ezn_plI

「激渋メロディック」なんていうとUKバンドかと思われるかも
しれませんが、アメリカにも居たんですよ、こういうバンドが。
まぁ渋メロとは言いながらもその実態はあまりメロディを作りこんで
おらず、若干投げ捨て気味に作られた楽曲の賜物だったりするのですが、
そこも含めて持ち味だと思えば結構独特の雰囲気を持っているバンドだと
思いますね。こういうバンドは得てして本国以上に日本で人気が出るもので、
彼らもご多分に漏れないようです。

しかし見た目は完全にデブなオッサン達だね、こりゃw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Battle Hymns for Recluse YouthBattle Hymns for Recluse Youth
(1997/06/03)
Tiltwheel

商品詳細を見る

iTunes Store → Tiltwheel
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk EmotinalPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.03.04 (Tue)

Vol.2390 TILT (3)

2390Tilt.jpg


TILT - Viewers Like You
http://www.youtube.com/watch?v=E4vqZYvu3Ac

間違いなく90年代のFat Wreck、いやAmerican Punk界を代表する
バンドであったはずなのに、解散して以降これほどまでに情報が
少なくなったバンドもそうそう無いと思います。特にヴォーカルの
Cinder Block嬢については、解散後にFABULOUS DISASTER
ちょこっと活動していたのを最期に、その後の消息が分からず仕舞い。
本人が拒否しているのかもしれませんが、これほどまでに私の心を
奪っていったバンドですので、やはりその後は気になります。
どこかに情報は無いものですかねー。

TILT (1)はこちら
TILT (2)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Viewers Like YouViewers Like You
(1999/08/10)
Tilt

商品詳細を見る

iTunes Store → Tilt
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock GirlsPunk MelodicPunk FatWreckChords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

Vol.2389 TIGHT FITTING PANTS

2389TightFittingPants.jpg


TIGHT FITTING PANTS - Love Train To Uranus
http://www.youtube.com/watch?v=BlLIbbknRVE

サイコビリーというといわゆるグロ系を想像されると思いますが、
そんな流れとは無縁にエロまっしぐらに突き進んでいったのが
このフランスのバンドです。一部では Porn'n'Rollと呼ばれているとか
いないとか。そう聞かされるとこのバンド名にも何かエロを感じて
しまいますね。しかし曲は馬鹿でもそのメロディは一級品。
サイコビリーをこんなにもキャッチーに奏でたバンドが、果たして
これまでに居たでしょうか。歌詞と音、その両方に特異性がある
バンドですので、一度聴いてみて。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Final CondomFinal Condom
(2010/10/01)
Tight Fitting Pants

商品詳細を見る

iTunes Store → Tight Fitting Pants
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sFrenchPunk Psychobilly Rockabilly PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Psychobilly  |  Top↑

2014.03.02 (Sun)

Vol.2388 TIGER ARMY

2388TigerArmy.jpg


TIGER ARMY - Incorporeal
http://www.youtube.com/watch?v=6MDukpve9MU

女性の絶叫や悪魔の咆哮などといったものをイメージさせるなど、
おどろおどろしいスタイルが多かったサイコビリーシーンにおいて、
叙情的というかロマンティックな雰囲気を持ったサウンドを融合させ、
新たなスタイルとリスナーを獲得した先駆者的バンドですね。
特にヴォーカルのNick 13の声は透明感と艶に溢れており、切なげな
メロディとのコンビネーションは世界唯一の彼らの音と表現しても
過言ではないでしょう。普通のリスナーも、グロいスタイルよりは
こちらの方を望むに決まっています。サイコビリーの入門編として
オススメかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
II: Power of MoonliteII: Power of Moonlite
(2001/07/25)
Tiger Army

商品詳細を見る

iTunes Store → Tiger Army
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Psychobilly Rockabilly PunkRock HellcatRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Psychobilly  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ