このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.04.30 (Wed)

Vol.2447 U.K. SUBS (2)

2447UKSubs.jpg


U.K. SUBS - New York State Police
http://www.youtube.com/watch?v=IJeoIXaxKEg

1976年の結成から今現在まで、全く止まることなく活動し続けている
まさに"鉄人"Punkバンドです。その長いキャリアの中で関わった
メンバーが50人を超えるなど、このバンドだけで一歴史を作り上げて
いるようなものですね。そんな彼らですが、面白いこだわりを持っています。
それは彼らのアルバムの頭文字がアルファベット順になっている点ですね。

 Another Kind of Blues (1979) (UK No. 21)
 Brand New Age (1980) (UK No. 18)
 Crash Course (1980) (UK No. 8)
 Diminished Responsibility (1981) (UK No. 18)
 Endangered Species (1982)
 Flood of Lies (1983)
 Gross Out USA LIVE (1984)
 Huntington Beach (1985)
 In Action (10th Anniversary) (1986)
 Japan Today (1987)
 Killing Time (1988)
 LIVE in Paris (1989)
 Mad Cow Fever (1991)
 Normal Service Resumed (1993)
 Occupied (1996)
 Peel Sessions 1978-79 (1997)
 Quintessentials (1997)
 Riot (1997)
 Submission: the Best of the UK Subs 1982-1998 (1999)
 Time Warp GREATEST HITS (2000)
 Universal (2002)
 Violent State (2005)
 Work In Progress (2011)
 XXIV (2013)

最初から狙ってやっていたかは分かりませんが、こんな芸当は並のバンドでは
無理でしょう。そしてZのアルバムを出したら解散してしまうのか・・・、
興味深いところです。

U.K. SUBS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Crash Course LiveCrash Course Live
(2000/10/02)
UK Subs

商品詳細を見る

iTunes Store → UK Subs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk PunkRock OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Punk Rock  |  Top↑

2014.04.29 (Tue)

Vol.2446 U.S. ROUGHNECKS

2446USRoughnecks.jpg


U.S. ROUGHNECKS - Saturday
http://www.youtube.com/watch?v=U7_Hd_TM9GE

2000年代半ばにちょっとだけ活動し、Hellcatからたった一枚の
アルバムを残したバンドです。このOi/Street Punk的なサウンドの質や
とても素人とは思えない漢らしいヴォーカルから、ベテランなメンバーに
よる活動かと思っていましたが、どうもそうでもない様子。RANCiDに近い
人達ということらしいですが、他に音楽歴みたいなものは無いようですね。
そう考えると結構実力派だったんじゃないかと思います。
単調と言えば単調ですが、もっと他の曲を聴きたかったところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Twenty Bucks & Two Black EyesTwenty Bucks & Two Black Eyes
(2004/05/11)
U.S. Roughnecks

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Oi!Punk StreetPunk PunkRock HellcatRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

Vol.2445 U.S. BOMBS

2445USBombs.jpg


U.S. BOMBS - The World
http://www.youtube.com/watch?v=o9ign4NCo1k

プロスケーターであり伝説的なPunk RockerになりつつあるDuane Peters、
その彼が最も力を入れて活動していたのがこのU.S. BOMBSだと思います。
70s Punkの良いところをふんだんに盛り込んだOld Schoolなサウンドに、
痛烈に戦争を批判するポリティカルな歌詞のコンビというスタイルは、
彼らを他に並ぶものなど居ない孤高のレベルまで達していると思いますね。
特にこの曲が含まれている"The World"は名作中の名作。個人的には
90年代ベスト10に入ると言っても過言ではないと思っています。
さらに自分達のバンド名を歌詞にしてしまうそのセンス…、素晴らしい。
気づきましたか?いつの時代も US bombs the world ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The WorldThe World
(1999/06/17)
U.S. Bombs

商品詳細を見る

iTunes Store → U.S. Bombs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock OldStylePunkRock 77sStylePunk HellcatRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2014.04.27 (Sun)

Vol.2444 TYSTA MARI

2444TystaMari.jpg


TYSTA MARI - Aldrig Falla Igen
http://www.youtube.com/watch?v=Mkx3e_HK7N4

なんて読むのか分からないバンド名に曲名、どこの国のバンドかと
いうと、スウェーデンでございます。あの国は英語で歌うバンドが
非常に多いのですが、一部は母国語であるSvenskaを用いて活動する
バンドもいて、その独特の語感からか日本で非常に人気があったり
しますね。ポップさとRockさのバランスが非常に秀逸なこのバンドも、
そのメロディに独特の語感が絡まってとても良い味を出しています。
あの枠に入れてもっと評価されても良いと思いますよ。
知らなかったのであれば是非ともチェックしてみてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MusikenMusiken
(2013/4/26)
Tysta Mari

商品詳細を見る

iTunes Store → Tysta Mari
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sSwedishPunk PunkRock MelodicPunk Rock SvenskaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2014.04.26 (Sat)

Vol.2443 TWO-TONE PINKS

2443TwoTonePinks.gif


TWO-TONE PINKS - Don't Lecture Me
http://www.youtube.com/watch?v=hQBL_FXEKok

なかなかソリッドかつスタイリッシュなイントロで始まる
この曲調から分かるとおり、70年代末期のModバンドでございます。
しかしこう聴くと、この年代のMod系バンドの音って完璧ですよね。
スピード感、ポップ感、ソリッド感等々、Rock~Punkに求められる
カッコ良い要素が全て備わっている気がします。いやぁ本当に
Punkが好きでなくともこの音の持つ素晴らしさは分かってもらえると
思っているんですけどねぇ。なかなか取り上げられず勿体ない限りです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Battered & BruisedBattered & Bruised
(2006/02/06)
Two Tone Pinks

商品詳細を見る

iTunes Store → The Two-Tone Pinks
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk Mod ModPunk PopPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Mod/Mod Revival  |  Top↑

2014.04.25 (Fri)

Vol.2442 TWOPOINTEIGHT

2442Twopointeight.gif


TWOPOINTEIGHT - Red Eye
http://www.youtube.com/watch?v=jZuCPbXC_og

どこかで聴いたような90s Punk的なスタイルだと思われるかも
しれませんが、ここ最近のPunkシーンには、過去の良いところを
生かせるサウンドを持つバンドが必要だと思っています。
そんな音を出す彼らはスウェーデンのバンド。BAD RELIGION
ヨーロッパツアーにも参加したこともあるということで、
悪いはずがありません。基本はしっかりとUSのそれを持ちながらも、
あの国ならではのメロディセンスでしっかりと味付けされた音が、
とてもバランスが取れていてグッドですね。知らなかったのであれば、
是非ともオススメしたいバンドでございます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TwopointeightTwopointeight
(2006/06/26)
Twopointeight

商品詳細を見る

iTunes Store → Twopointeight
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sSwedishPunk PunkRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2014.04.24 (Thu)

Vol.2441 TWO MAN ADVANTAGE

2441TwoManAdvantage.jpg


TWO MAN ADVANTAGE - Zamboni Driving Maniac
http://www.youtube.com/watch?v=jLBlCnrBd8k

音だけ聞くとちょっと激しめなPunk Rockバンドという感じですが、
彼らには他のバンドには無い特徴が一つあります。それは、
彼らの行動全てがスポーツの「ホッケー」に関係しているという
ところですね。格好や曲やTシャツの柄なんかは当然として、
彼らのオフィシャルを見るとライブのことをゲームと呼んでいたりと、
そこかしこにホッケーへの深い愛が見て取れます。
Wikipediaでは"hockey themed punk rock group"なんかと表現されてたり。
よほど好きなんでしょうね。良いことです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Don\'t Label UsDon\'t Label Us
(2001/05/15)
Two Man Advantage

商品詳細を見る

iTunes Store → Two Man Advantage
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock HardcorePunk HockeyPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.04.23 (Wed)

Vol.2440 TWISTED SISTER (2)

2440TwistedSister.jpg


TWISTED SISTER - I Wanna Rock
http://www.youtube.com/watch?v=SRwrg0db_zY

正直前回に紹介した"We're Not Gonna Take It"が代表曲であり、
このせいで完全に一発屋扱いされるのですが、まぁ実際そんな感じなので
しょうがないですよね。とはいえこのPVのように大人と若者の対立を
一貫したテーマに選び、さらにそれをコミカルに描くようにしているなど、
その姿勢はなかなか他には無い面白みがあります。その面では好きなバンドです。

TWISTED SISTER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stay HungryStay Hungry
(2000/03/13)
Twisted Sister

商品詳細を見る

iTunes Store → Twisted Sister
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSRock HardRock HeavyMetal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Garage/Glam/Hard Rock  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

Vol.2439 TWENTY2

2439Twenty2.jpg


TWENTY2 - Slip
http://www.youtube.com/watch?v=un5vjYW_x8M

日本でも結構有名なカナダのPunkバンドですね。
そのサウンドは結構幅が広く、高速Melodicが主体かと思ったら
こんな感じのミドルテンポな曲もこなすなど、そのスタイルは
なかなか一言では表せません。ただ全てに共通していることと言えば、
その高いテクニックによって演奏される重厚なサウンドが紡ぎだす
硬派な雰囲気が全体を包み込んでいる、というところですかね。
この辺りが90年代結成、およびカナダ出身という特徴が出ていると
思います。00s以降の軟派なバンド達とはやっぱり違うんですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Dudes of HazzardDudes of Hazzard
(2005/11/01)
Twenty2

商品詳細を見る

iTunes Store → Twenty2
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk MelodicPunk HardMelodicPunk FastMelodic EmotinalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Canadian Punk  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

Vol.2438 TWENTY YEARS OLD

2438TwentyYearsOld.jpg


TWENTY YEARS OLD - Raining / Seeing It Green
http://www.youtube.com/watch?v=TWPBlsjjEyM

20歳という名前を持つこのバンド、私の20歳は遠い昔ですが、
その音はどちらかというとTeenagerばりなPop Punkですね。
ポップで爽やかでメロディックで、日本やUKのバンド達が持っている
要素をたくさん持っていると感じます。まぁそれもそのはず、
あの隠れたPop Punk大国スペインのバンドということで、
その質の高さは納得の出来。とはいえ他のバンドがどちらかというと
Ramone Punkなのに対し、彼らはストレートなMelodic Punk的な音と
いうところが違ってまたGood。知名度は低いですがそんなにレアでは
ないので、是非とも聴いて欲しいところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sSpanishPunk PopPunk MelodicPopPunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.04.20 (Sun)

Vol.2437 TV NEATS

2437TVNeats.jpg


TV NEATS - Who's Courtin' Who
http://www.youtube.com/watch?v=GyguWU_g5BU

70s末のシーンは本当にオブスキュアで、このバンドのような
一級品の音を持つバンド達がたくさん居たにも関わらず、陽の目を
見ることなく埋もれていったというんですから、本当に勿体ない。
彼らも当時に精力的にライブ等は行っていたみたいですが、結局何も
リリースせずに消えてしまったようです。その数十年後に宝の山を
掘り出すが如く音源の発掘と再発が行われ、今日ではこのように
手軽に素晴らしい音を聴けるようになったことについて、関係者の
皆様に本当に感謝いたします。ありがとうございました。
堅い挨拶みたいになってしまいましたが、言いたいことはこのシーンを
もっと掘り下げてもっと皆に聴いてもらいたいということです。
本当に素晴らしい音がここにはありますので!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pop As Can Be and Dance City All The WayPop As Can Be and Dance City All The Way
(2006/07/12)
TV Neats & The Excerpts

商品詳細を見る

iTunes Store → Tv Neats & the Excerpts
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.04.19 (Sat)

Vol.2436 TURNING POINT (2)

2436TurningPoint.jpg


TURNING POINT - Turning Point
http://www.youtube.com/watch?v=48NRUeGGDYM

Emotinal Hardcoreバンドとして評価が高い彼らですが、
初期にはもちろんこんな感じのゴリゴリとしたYouth Crewサウンドを
出していました。元々東海岸から発生していったこのシーン、彼らは
ニュージャージー出身ということで、激しめな音のNY、そしてエモな
要素も持つDCシーンという、地理的に近隣な両方の特徴を持っていた
ように思いますね。このシーンは彼らくらいしか居ませんし、
そういう意味では貴重な音だったと言えると思います。
それぞれのシーンを一通り抑えた後で聴くと、その真の素晴らしさが
分かるかもしれません。

TURNING POINT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
1988-1991 Discography1988-1991 Discography
(2000/05/30)
Turning Point

商品詳細を見る

iTunes Store → Turning Point
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk Hardcore YouthCrew StraightEdge OldSchoolHxC

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Youth Crew  |  Top↑

2014.04.18 (Fri)

Vol.2435 TURBOSTAAT

2435Turbostaat.jpg


TURBOSTAAT - Harm Rochel
http://www.youtube.com/watch?v=-Cqv7T225XQ

最初にこのバンド名を見たとき、「ん?"A"が一つ多くないか?」と
思ったのを今でも覚えています。まぁそもそも英語名ではなく
ドイツ語だから問題ない訳ですが、そんな逸話からも分かるとおり
彼らはドイツのバンドです。それなりに多い彼の国のバンドの中で
彼ららしい特徴と言えば、ソリッドかつエモーショナルなメロディと
英語に媚びず母国語で歌い続けている点でしょう。それぞれの要素で
観るとそれなりに似たバンドは居るかもしれませんが、この両者を
持ち合わせているのは彼らくらいしか思い当たりません。
なかなかユニークなスタイルだと思いますね。オススメです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vormann LeissVormann Leiss
()
Turbostaat

商品詳細を見る

iTunes Store → Turbostaat
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sGermanPunk EmotinalMelodic PunkRock MelodicPunk PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2014.04.17 (Thu)

Vol.2434 TURBONEGRO

2434Turbonegro.jpg


TURBONEGRO - Get It On
http://www.youtube.com/watch?v=XHKgsa8nBXo

インパクト抜群の変態的見た目を持ちながらも、当地ノルウェーを
含め北欧では伝説的Rockバンドとして崇められているバンドです。
その結成は古く1989年、ヴォーカルのHankを中心としたその怪しげな
風貌と、PunkもRockもMetalもGlamも全てを飲み込み、消化しきれないまま
吐き出したような独特の存在感を持つサウンドでカルト的な人気を博して
いきました。特に音楽界での人気が高く、トリビュート盤にはSUPERSUCKERS
ZEKE、NASHVILLE PUSSYなどといった臭・・・激熱な連中が参加するなど、
圧倒的なリスペクトを受けています。今も変わらぬスタイルで活動中・・・
かと思っていたところ、何と2010年にアイコンであったHankが脱退した模様。
現在もバンドは彼抜きで継続中ですが、彼のいないTURBONEGROなんて・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Apocalypse DudesApocalypse Dudes
(2007/10/26)
Turbonegro

商品詳細を見る

iTunes Store → Turbonegro
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sNorwegianPunk PunkRock Rock'n'Roll HardRock Garage GlamRock Metal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.04.16 (Wed)

Vol.2433 TURBO A.C.'s

2433TurboACs.jpg


TURBO A.C.'s - Avenue X
http://www.youtube.com/watch?v=q_Nsynwwe4A

90年代半ばから活動するNY Punk Rockバンドです。
Punk Rockとは言いながらもその音はRock色が強く、系統としては
SUPERSUCKERSなんかに近いですね。個人的にこういうサウンドを
Punk Rock'n'Rollなんて呼んでいたり。そんな酒場臭がプンプン、
厚めなサウンドによる猥雑なRockサウンドは、一度味を占めてしまうと
中毒のように止められないですよね。私もその魅力に取りつかれ、
このジャンルを追い求めてPSYCHOPUNCHとか見つけたりしていますし。
まだまだいっぱい埋もれているような気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Avenue XAvenue X
(2006/02/21)
Turbo AC's

商品詳細を見る

iTunes Store → The Turbo A.C.'s
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock PunkRock'n'Roll HeavyPunkRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.04.15 (Tue)

Vol.2432 TUMBLIN' GO GO's

2432TumblinGoGos.jpg


TUMBLIN' GO GO's - She's Like Morphine
http://www.youtube.com/watch?v=M-Aj-PTY__0

2000年代以降に結成されたバンドとしては珍しい、
純粋なRockabillyスタイルを持つオランダのバンドです。
聴いて分かる通り、その音はシンプルかつストレートなRockabillyサウンド、
同時代にちょっと盛り上がったPsychobillyとはまた趣が違う、単純に
音を楽しむタイプのスタイルはあちらでも好評で、何でもここ10年で7枚も
アルバムを出しているとか。個人的に思うのですが、やはり長く愛される
バンドというのはシンプルで自分達の音を変えないバンドだと思うんですよね。
このバンドはそれにピッタリ当てはまっているように思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Our Fall from GraceOur Fall from Grace
(2009/06/19)
Tumblin Go Go's

商品詳細を見る

iTunes Store → Tumblin' Go Go's
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sDutchRock Rockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Rock'n'Roll / Rockabilly  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

Vol.2431 TULSA

2431Tulsa.jpg


TULSA - Young And Foolish
http://www.youtube.com/watch?v=IIGvHI2RAjs

演奏もヴォーカルも下手で、曲もほぼ1分くらいというお世辞にも
ちゃんと作りこんでいるとは言えない安っぽさ、これが2000年代の
バンドか?と思うほどショボい音作りを持つ、激マイナーバンドです。
これだけ見ると「何だ、全然オススメじゃないじゃんか!」と思われるかも
しれません。ただ世の中にはショボPunkというジャンルがあり、
この評価軸に照らし合わせると、これが何とも良い味を出していることに
なるんですね。確かに不思議と良いツボを突いてくる音なんですよね。
90年代にこういうバンドはそれなりに居たとは思いますが、2000年代産と
いうことを加味すると、結構ユニークなバンドなのだと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sour DigsSour Digs
(2007/3/1)
Tulsa

商品詳細を見る

iTunes Store → Tulsa
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock MelodicPunk CheapPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.04.13 (Sun)

Vol.2430 TULLYCRAFT (2)

2430Tullycraft.jpg


TULLYCRAFT - Wild Bikini
http://www.youtube.com/watch?v=3Wq5xj5pPlI

前回の紹介ではあまりこの点に触れませんでしたが、
Twee Popというジャンルは元々80s UKで生まれたサウンドで、
アメリカではほとんど注目されていませんでした。
しかし90年代半ば、彼の地でこの素晴らしい音を盛り上げたバンドの
一つが彼らと言われています。直接関係あるかは分かりませんが、
確かにこの年代あたりからGO SAILORCUBと言った素晴らしい
TweeバンドがUSから続々と生まれているので、ある程度のムーヴメントが
あったのは間違いないでしょう。本場ではレア化してしまっていますが、
こちらは未だに現役だったりと長く愛されているとことが良いですね。
素晴らしいシーンだと思います。

TULLYCRAFT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Beat Surf FunBeat Surf Fun
(2002/03/05)
Tullycraft

商品詳細を見る

iTunes Store → Tullycraft
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPop TweePop PowerPop IndiePop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s Twee Pop  |  Top↑

2014.04.12 (Sat)

Vol.2429 TUESDAY

2429Tuesday.jpg


TUESDAY - Please Come Home
http://www.youtube.com/watch?v=Xj2xo0lZx7A

90年代のAsian Man Recordsに所属し、ちょっとの間だけ活動していた
バンドです。そんなマイナーな背景からすると、果たしてこのバンドを
知っている人は居るのか?と思うかもしれませんが、意外や意外、
検索すると結構知っている人が多いんですよね。その理由は恐らく、
彼らの前身が90年代の伝説的スカバンド SLAPSTICK であるということ、
そしてこの後にALKALINE TRIOに繋がるバンドだというところからでしょう。
そんなサウンド自体は未完成な印象を受けるエモサウンドですが、
ただ悪いということは全く無く、CAP'N JAZZのようなエモならではの
焦燥さといったものを感じさせるスケール感のある音となっており、
このジャンルとしては素晴らしい物を感じさせますね。
そういう意味で色々面白いバンドですので、90s好きであれば是非とも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FreewheelinFreewheelin
(1997/10/24)
Tuesday

商品詳細を見る

iTunes Store → Tuesday
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock Emo EmoPunk PopPunk MelodicPunk AsianManRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2014.04.11 (Fri)

Vol.2428 TSUNAMI BOMB

2428TsunamiBomb.jpg


TSUNAMI BOMB - Take The Reins
http://www.youtube.com/watch?v=dkzIzEsAtgA

2000年代前半のKung-Fu Recordsに所属していたバンドですね。
Punkが下火だったこの時代としては珍しい女性ヴォーカルと
重めのサウンドのコンビネーションを持っており、この年代だけで
見ればユニークなスタイルかつそのバンド名で皆の印象に残っている
のではないかと思います。Emily嬢のヴォーカルも激し過ぎずキュート過ぎず
とバランスが良く、リスナーに聴き難さを与えていませんしね。
トータルで考えると質の高いサウンドを出していたバンドだったと思います。
早期に解散しちゃったのが残念ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ultimate EscapeUltimate Escape
(2002/09/03)
Tsunami Bomb

商品詳細を見る

iTunes Store → Tsunami Bomb
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PunkRock FemaleVocalist Kung-FuRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Kung-Fu)  |  Top↑

2014.04.10 (Thu)

Vol.2427 TROUBLE

2427Trouble.jpg


TROUBLE - This Ones For You
http://www.youtube.com/watch?v=-hL2WyS1dwM

80s Punkな雰囲気のサウンドを出す、2000年代のバンドです。
ちょっとハードコアチックであり、とはいえそこまでゴリゴリでない、
80sには確かこんな音があったなぁと思わせつつ、ちょっと70sの要素も
入っているかなと感じる、凄くバランス感覚の優れた音だと思いますね。
これは各年代のPunkを知り尽くしたセンスを持ってないと出せない音だと
思いますよ。実はとんでもない音楽を奏でている凄い奴らなのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Nobody Laughs AnymoreNobody Laughs Anymore
(2005/07/12)
Trouble

商品詳細を見る

iTunes Store → Trouble
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore HardcorePunk PunkRock Oi!Punk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.04.09 (Wed)

Vol.2426 TROOPERS

2426Troopers.jpg


TROOPERS - Gassenhauer
http://www.youtube.com/watch?v=EuBTyZs8yGI

聴いてのとおり、かなり漢臭いドイツのOi! Punkバンドです。
活動時期は90年代中盤~00年代中盤と比較的最近。そう聞くと
同郷同種のバンドであるOXYMORONもこの年代ですので、
この時期のドイツでは一時期Oi!ムーヴメントがあったのかも
しれません。まぁこちらはあちらよりはローカルな活動だったよう
ですが、それ故かこの漢らしいドイツ語感溢れる曲は聴き応えが
ありますね。漢!なサウンドを求めている人にはオススメのバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
GassenhauerGassenhauer
(1998/11/23)
Troopers

商品詳細を見る

iTunes Store → Troopers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanPunk Oi!Punk PunkRock GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2014.04.08 (Tue)

Vol.2425 TRIGGER HAPPY

2425TriggerHappy.jpg


TRIGGER HAPPY - Shevette
http://www.youtube.com/watch?v=PShsVJkoRqk

90年代初期から活動しShort Music for Short Peopleと言った
メジャーコンピレーションに参加するなど、90s Melodicの中でも
かなりの実力派であったのですが、昔はその音源の手に入れ難さから
長らく伝説的な存在として扱われてきたバンドです。
そのドライヴィンなサウンドと渋めのヴォーカルのコンビネーションは
他に並ぶバンドも特に無く、群雄割拠であった90sシーンにありながら
キチンと彼らの音として確立されていたと思うんですけどね。
今は音源が手に入り易くなっていますので、是非とも購入されることを
オススメいたします。昔は結構高いお金を出したのになぁ。

なおどうも正式名称は"ALMIGHTY TRIGGER HAPPY"のようです。
検索するときはこちらで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Killatron 2000Killatron 2000
(1995/10/16)
Trigger Happy

商品詳細を見る

iTunes Store → The Almighty Trigger Happy
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.04.07 (Mon)

Vol.2424 TRICKY DICK

2424TrickyDick.jpg


TRICKY DICK - These Days
http://www.youtube.com/watch?v=9ib6uJg21nU

どうですか、この漂う90s B級メロディック感。
ラフな感じがありながらも締めるべきところはしっかり締められて
いるため、それなりのセンスを持った面子によるバンドかなと
思うでしょうか。そう思われた方は鋭い。このバンドのメンバーは
後にBROADWAYS4-SQUARES,そしてLAWRENCE ARMS
結成するということで、やはり只者ではない、むしろ伝説的と
言っていいバンドだったんですね。音源が手に入り難い状況で
こう言うのもなんですが、90s Melodic好きならこのバンドは
聴いておかないと駄目ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DiscographyDiscography
(2006/02/28)
Tricky Dick

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock B-LevelMelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

Vol.2423 TRIAL BY FIRE

2423TrialByFire.jpg


TRIAL BY FIRE - To Whom It May Redeem
http://www.youtube.com/watch?v=cM6KuZ3KEnA

Jade Treeに所属していたHardcoreバンドです。
聴く人が聴けば直ぐにLIFETIMEKID DYNAMITEにそっくりだと
気づきますね。てかサウンドだけではなく、声までほぼ一緒なのは
一体どういうことでしょうか。最初聴いたとき、というか今でも
同じメンバーがやっていると言われても全く違和感ありません。
そんなせいもあるのか、活動は2000年からたった3年間で解散。
この系統が好きという方にはたまらなかったんですけどね。

ちなみにヴォーカルの人は、この後にPAINT IT BLACKに参加した
ようです。でも何か声が変わっているような…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ringing in the DawnRinging in the Dawn
(2002/03/19)
Trial By Fire

商品詳細を見る

iTunes Store → Trial By Fire
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore OldSchoolHxC JadeTreeRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.04.05 (Sat)

Vol.2422 TRAVOLTAS

2422Travoltas.jpg


TRAVOLTAS - Goodbye Randy
http://www.youtube.com/watch?v=MBeg2dvz8uk

世の中には星の数ほどのPop Punkバンドが居れど、
その最高峰に立つバンドはというと結構限られてきますね。
抜群のポップさを持っているのは当たり前として、それに加え
独自性があることも求められますので。そんな基準をクリアしていると
思うバンドの一つが彼ら。そのハイパーポップぶりは聴いてのとおり、
さらには飛び出せ青春!感が満載の雰囲気と、そこに絶妙に絡みつく
キーボードが絶妙なハーモニーを生み、このダサげなスカジャンと併せて
High School Pop Punkと表現できそうな青臭さ満載の独特のスタイルと
なっています。特にこの一曲はパーフェクト。これを超える曲が
あったら是非とも教えて欲しいですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Endless SummerEndless Summer
(2002/10/21)
Travoltas

商品詳細を見る

iTunes Store → Travoltas
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sDanishPunk PopPunk PowerPop HyperPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.04.04 (Fri)

Vol.2421 TRAVIS CUT (2)

2421TravisCut.jpg


TRAVIS CUT - Closure
http://www.youtube.com/watch?v=3XKLMZQm4eM

著名なバンド達のブームが過ぎた1990年代後半、
UM Melodic第二世代と呼ばれる時代に活躍していたバンドです。
先代が渋いメロディを武器にしていたせいか、この年代のバンドは
Pop Punk寄りの音が多いのが特徴で、その中でも彼らはピカ一の
サウンドを出していたと思いますね。そのクオリティたるやその辺の
USバンドなんて足元にも及ばないほど。Punkが爪弾きにされていた
当時のUKにて孤軍奮闘したその活動に、賞賛を送りたいと思います。

ちなみにこの音は活動後期の作品から。ベテランならではといった
上手くまとまった音、さらに良さがグッと上がった気がします。

TRAVIS CUT (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ShamblesShambles
(2001/07/30)
Travis Cut

商品詳細を見る

iTunes Store → Travis Cut
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic MelodicPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.04.03 (Thu)

Vol.2420 TRASHMEN

2420Trashmen.jpg


TRASHMEN - Surfin' Bird
http://www.youtube.com/watch?v=6GizTr6QLfc

この曲が代表曲となっている60sのバンドです。
サウンドの核は正統的な60s Rockという感じですが、彼らの特徴と
してはSurfやGarageの要素を取り入れているところでしょう。
今現代では珍しくもないことかもしれませんが、60年代では
相当革新的だったと思いますね。この年代ではUKと比べ知名度で
だいぶ劣っているUSバンドですが、音楽的には弾けていて面白かった
ということだけは忘れないでいて欲しいと思います。

ちなみにこの曲は彼らのオリジナルではなく、カバー曲ですね。
どうもこの時代のバンドは、カバー曲ばっかで売れる印象があります。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tube City-Best ofTube City-Best of
(1994/10/21)
Trashmen

商品詳細を見る

iTunes Store → The Trashmen
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUSRock Rock'n'Roll SurfRock GarageRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2014.04.02 (Wed)

Vol.2419 TRAPT

2419Trapt.jpg


TRAPT - Headstrong
http://www.youtube.com/watch?v=HTvu1Yr3Ohk

いわゆるモダンなハードロックサウンドを奏でるバンドですね。
ハードロック特有の重いリフや歌い上げを持ちながらも、しつこさを
無くし爽やかに仕上げているのが特徴で、ロックに多少興味を持っている
一般的のリスナーに十分リーチできる要素を持っていると思います。
とはいえそれ以上のモノは無く、そこはかとなく感じるメジャー臭とともに
その辺にたくさん転がってそうなスタイルなので、彼らならではという物は
全く無いですね。まぁこんなバンドも居るということで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TraptTrapt
(2002/11/11)
Trapt

商品詳細を見る

iTunes Store → Trapt
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock HardRock ModernRock PostGrunge

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.04.01 (Tue)

Vol.2418 TRANZMITORS

2418Tranzmitors.jpg


TRANZMITORS - Plastic Genocide
http://www.youtube.com/watch?v=BC3bdQ1PFK0

いやぁこれは素晴らしい。70sプンプンな雰囲気ながらも
溢れる90年代のPop Punkセンス。2000年代のこの系統のバンドと
しては、世界トップクラスと言っても過言ではないでしょう。
こんな音を出すんだから只者じゃないだろうと思ったあなた、鋭い。
その面子は元SMUGGLERS,元BUM等々、90年代の初めからこのシーンを
渡り歩いた酸いも甘いも噛み分けたメンバーなのですから、このクオリティも当然。
EXPLODING HEARTSと併せて聴きたいですね。最高ッス。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The TranzmitorsThe Tranzmitors
(2007/09/25)
Tranzmitors

商品詳細を見る

iTunes Store → Tranzmitors
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk PopPunk OldStylePunkRock 70sStylePunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ