このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.06.30 (Mon)

Vol.2508 VOICE OF A GENERATION

2508VoiceOfAGeneration.gif


VOICE OF A GENERATION - Billy Boy
http://www.youtube.com/watch?v=x9-s6qJvFXw

このブログの読者の皆さんなら常識だと思いますが、北欧のスウェーデンには
それこそ多くの良質バンドが存在していました。そんな数あるバンドの中で、
個人的に"最も熱い"と思っているのが彼らです。Punk RockとMelodic Punkの
中間のような、熱さと聴き易さの両方の良さを持ったクオリティの高いサウンド、
男なら聴いていて血が煮えたぎること間違いなしのカッコ良さですね。
またどのアルバムを取っても良いクオリティなところも素敵な要素の一つ。
嘘だと思うなら"Odd Generations Back"や"Cause for Alarm"を聴いてみなされ。
私の言いたいことが分かってもらえると思いますので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Obligations to the OddObligations to the Odd
(1999/05/10)
Voice of a Generation

商品詳細を見る

iTunes Store → Voice of a Generation
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sSwedishPunk StreetPunk PunkRock MelodicPunk Punk'n'Roll BurningHeartRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.06.29 (Sun)

Vol.2507 VOICE IN THE WIRE

2507VoiceInTheWire.jpg


VOICE IN THE WIRE - Ash Black
http://www.youtube.com/watch?v=EZinCQa8Hgo

男臭いヴォーカルに渋いサウンド、アグレッシブな演奏に
聴き応えのあるメロディ等々、この界隈の色んなバンドが持っている
"良さ"という物を、全て持っているバンドではないでしょうか。
2000年代前半というPunkシーンが停滞していた中で、これだけの
クオリティを持ったバンドが出てきたというのが驚きです。そして、
そんな時代故にほとんど注目されずに見過ごされてしまったことも
本当に勿体ないですね、これは隠れた名バンドだと思いますよ。
本気でオススメしたいバンドの一つです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Signals in TransmissionSignals in Transmission
(2004/09/14)
Voice in the Wire

商品詳細を見る

iTunes Store → Voice In The Wire
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk MelodicHardcore PostHardcore EmotinalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.06.28 (Sat)

Vol.2506 VIVA DEATH

2506VivaDeath.jpg


VIVA DEATH - Professionals
http://www.youtube.com/watch?v=rQ-q8QY-PhQ

独特の雰囲気を持つサウンドを放つこのバンドですが、
実は錚々たるPunkバンドのメンバーで構成されていると言ったら
信じてもらえるでしょうか?

 Vo., Gt : Scott Shiflett by FACE TO FACE
 Vo., Gt : Trever Keith by FACE TO FACE
 Gt.   : Chris Shiflett by FOO FIGHTERS, GIMMES
 Dr    : Josh Freese by VANDALS

どういう経緯でこんな豪華メンバーが集まったかは分かりませんが、
初作は2002年、ちょうど90s Melodic Punkが全盛期を過ぎ、
どのバンドもその膠着状態から抜け出そうとしていた時期であったため、
その息抜きという形でサイドバンドとして活動したようのではと、
当時の空気感を体験した私は思いました。そんな印象だったので
一作出して終わるかな、と思っていたら、意外と忘れた頃に作品を
リリースするんですよね。まぁあまり肩肘張らない活動なので、
長く続いているのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Viva DeathViva Death
(2002/09/24)
Viva Death

商品詳細を見る

iTunes Store → Viva Death
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk AlternativeRock NewWave PostPunkRevival Noise PunkRock VagrantRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s New Wave/Electric Pop  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

Vol.2505 VITAMIN X

2505VitaminX.jpg


VITAMIN X - See Thru Their Lies
http://www.youtube.com/watch?v=8K5M_uM8w0g

ビタミンはA, B, Cと体に欠かせない栄養素ですが、このVITAMIN Xは
オランダのハードコアバンドです。時代と逆行するかのような80sな
スタイル&サウンドを持っており、個人的には80年代のバンドかと
思っていたくらいなのですが、結成はそれなりに新しく1997年とのこと。
Youth CrewとThrashを混ぜ合わせたようなサウンドで、遠い欧州の
バンドではありながらも、世界中のこの辺が好きなリスナーの心を
ガッチリ掴んでいるようです。摂りすぎると危険な種類のビタミンですが、
日々の気つけにいかがでしょうかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
See Thru Their Lies / We Came Here for FunSee Thru Their Lies / We Came Here for Fun
(2005/01/04)
Vitamin X

商品詳細を見る

iTunes Store → Vitamin X
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sDutchPunk Hardcore Thrash OldSchoolHxC YouthCrew StraightEdge

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2014.06.26 (Thu)

Vol.2504 VISION OF DISORDER

2504VisionOfDisorder.jpg


VISION OF DISORDER - Imprint
http://www.youtube.com/watch?v=NV4_4J1V53Y

今でこそハードコアというジャンルの一角を担っている
Metalcoreシーンですが、その昔、特に今でいうOld Schoolが
全盛だった時代では、やはり異端なシーンでした。
そんな中でさらに異端な存在であったのが、このVODでしょう。
カテゴライズこそMetalcoreと言われていますが、現在巷に溢れる
Metalcoreとは全く異なる、メロディほぼ無し、絶叫が全曲を支配する
まさにVOD Hardcoreと言っても良い独特のサウンドを築きあげ、
当時のヘヴィミュージックシーンに衝撃をもたらしました。
そのエッジの利いたサウンドは聴く者を選ぶと思いますが、
今の耳障りの良いMetalcoreはなんかなぁ、と思っている方は、
是非ともこの古典の名作に手を出してみてはいかがでしょうか。
インパクト抜群ですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
ImprintImprint
(1998/07/14)
Vision Of Disorder

商品詳細を見る

iTunes Store → Vision of Disorder
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Hardcore Metalcore HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.06.25 (Wed)

Vol.2503 VISION

2503Vision.jpg


VISION - Closed Minded
http://www.youtube.com/watch?v=_kz0ULwjGSU

世紀末前後のEpitaph Recordsに所属していたバンドです。
Punk-O-Ramaにも収録されていたので、知っている方も多いでしょう。
そのサウンドは聴いてのとおりスピード感&重厚感&メロディック感の
バランスが非常に秀逸で、90s Punkの集大成と言っても良いのでは
と思います。よくよく考えてみると、彼らの音ってMelodic Punkでもない、
でもHardcoreともちょっと違うという感じで、どうカテゴライズしたら
最適なのかが分からないですね。そんな感じで結構稀有な存在だと
思いますので、皆さん見過ごさずに聴いておきましょう。良いですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Watching the World BurnWatching the World Burn
(2000/03/27)
Vision

商品詳細を見る

iTunes Store → Vision
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk MelodicHardcore SkatePunk PunkRock EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Epitaph)  |  Top↑

2014.06.24 (Tue)

Vol.2502 VIRUS NINE

2502VirusNine.jpg


VIRUS NINE - Generation Hexed
http://www.youtube.com/watch?v=6BI-6235KBs

聴いてのとおり、投げっ放しな感じのハードコアサウンドが
かなりカッコ良いバンドです。例によってANTI-FLAGが主催する
レーベルであるA-F Recordsに所属していて、多分に漏れず
漢らしいサウンドに仕上がっていますね。活動自体は古いらしく、
90年代後半には自主制作で活動していたようで、その辺が
目に留まってA-Fとの契約にこぎつけたのでしょう。
何度も言いますが、A-F Recordsにハズレは無いと思います。
レーベル買い推奨ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
What Are You Afraid of?What Are You Afraid of?
(2002/03/05)
Virus Nine

商品詳細を見る

iTunes Store → Virus Nine
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk StreetPunk PunkRock HardcorePunk A-FRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

Vol.2501 VIOLENT FEMMES (2)

2501ViolentFemmes.jpg


VIOLENT FEMMES - American Music
http://www.youtube.com/watch?v=3TRF2q-zrj0

前回も紹介したとおり、R.E.M.とほぼ同時期の活動であり
Alternative~College Rockの形成に寄与した偉大なバンドですが、
その知名度はほとんど無いと言っても良いでしょう。
何故かと言われると困ってしまいますが、少なくとも当時はそれなりに
チャートに顔を出していたようですので、それほど露出が無かった
訳では無さそうですが。(とは言っても100位前後だったり)
やはり最大の要因は、何でも良いから記憶に残るヒット曲を一つでも
生み出せなかったところにあるかもしれませんね。未だに名前は
それなりに聞くKNACK等を見ても、とても大事なポイントだと思います。
まぁそんな境遇にも関わらず地道に活動しているバンドですので、
皆さん是非とも応援してください。

VIOLENT FEMMES (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Why Do Birds Sing?Why Do Birds Sing?
(1991/04/30)
Violent Femmes

商品詳細を見る

iTunes Store → Violent Femmes
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock Alternative AlternativeRock IndieRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2014.06.22 (Sun)

Vol.2500 VINES

2499Vines.jpg


VINES - Ride
http://www.youtube.com/watch?v=KL_dI3GtB4o

2000年代に少々流行った"Garage Rock Revival"から出てきた
バンドですね。まぁこの周辺のバンドはGarageとは言いつつも
Garage特有の猥雑さや渋さなどは一切なく、単なるロック以外の
何物でも無かったのですが、オーストラリア出身の彼らも基本的には
そんな感じ。HIVESくらいのレベルに達してからGarageと名乗って
欲しいものです。ということで特筆すべきことは無し。以上。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Winning DaysWinning Days
(2006/01/31)
Vines

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vines
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sAussieRock GarageRockRevival IndieRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.06.21 (Sat)

Vol.2499 VINDICTIVES

2498Vindictives.jpg


VINDICTIVES - Alarm Clocks
http://www.youtube.com/watch?v=iZR2r1XMQHs

90年代前半のUSで活動していたバンドですね。
この3コード万歳なサウンドや、メンバーの名前がJoey Vindictiveや
P.J. Partiなんて名前だったりするところから、完全にRAMONES
フォロワーだってことが分かります。とはいえその活動時期は
SCREECHING WEASELSLOPPY SECONDSなんかとほぼ同じと
いうことで、このジャンルの創始者の一つと言えるかもしれませんね。
クセがありまくりのヴォーカルは聴く人を選ぶかもしれませんが、
一度ハマれば逆にクセになること間違いなし。90s Pop Punkとしては
必聴のバンドでございます。

なお一時期にはBen Weaselも参加していたみたいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
UnpluggedUnplugged
(2004/6/6)
Vindictives

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vindictives
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PopPunk PunkRock RamonePunk Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.06.20 (Fri)

Vol.2498 VIKINGS

2498Vikings.jpeg


VIKINGS - Cool To Rock
http://www.youtube.com/watch?v=0YDnJiCFDTQ

バイキングと言えば古い北欧の先住民族であった訳ですが、
その名前を頂く彼らもノルウェーのバンドだったりします。
しかし何故かヴォーカルはUSのPop Garageバンドである
DEVIL DOGSのSteveが居たりするので、その結成経緯は
よく分かりません。ただ言えることは、前述のDEVIL DOGSや
北欧Pop Punkの頂点YUM YUMSのメンバーが組んだということで、
その音は想像どおりの素晴らしいPop Garage Punkサウンド。
やはりセンスが良いメンバーが組めばセンスが良い音になるという
単純明快な原則を感じることができます。知名度は低いですが、
手に入れる価値は十分ありますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Go BerserkGo Berserk
(1996/03/08)
Vikings

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vikings
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sNorweignPunk GaragePunk PopGarage PopPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Garage Rock/Punk  |  Top↑

2014.06.19 (Thu)

Vol.2497 VICTIM

2497Victim.jpg


VICTIM - Why Are Fire Engines Red?
http://www.youtube.com/watch?v=BVD7zVVsXww

1977年結成の歴とした77s Punkバンドなのですが、
北アイルランド出身というPunk中心地から離れすぎた土地柄や、
あまり代表曲っぽい曲が見当たらないせいか、他の77s Punk達に
比べて知名度が大幅に劣っていますね。あとこの他と被りやすい
バンド名も災いしてますかね。そんな不幸な境遇に居る彼らですが、
その音は聴いてのとおり決して悪くはありません。他が良すぎるんです。
とりあえず、77sを極めたい人は必携のバンドでございます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
EverythingEverything
(2003/03/18)
Victim

商品詳細を見る

iTunes Store → Victim
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sIrishPunk NorthIrishPunk PunkRock 77sPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Ireland Punk  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

Vol.2496 VICIOUS RUMOURS

2496ViciousRumours.jpg


VICIOUS RUMOURS - This Is Your Loife
http://www.youtube.com/watch?v=BCs2rYqjLjc

1970年代末期に結成され、80年代中盤まで活動していた
UKのOi! Punkバンドですが、同名のメタルバンドの方が有名のようで、
検索してもそれくらいの情報しか引っかからないですね。
まぁOi! Punkとしては平均的~ややポップ気味のサウンドであり、
あまり光るところは無いように感じますが、全体的に曲のクオリティは高く、
Oi!を楽しむという面では十分な実力です。せめてあっちのメタルバンドを
超えるくらいの知名度は欲しいところですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sickest Men in TownSickest Men in Town
(1994/10/28)
Vicious Rumours

商品詳細を見る

iTunes Store → Vicious Rumours
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Oi!Punk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s UK Oi! Punk  |  Top↑

2014.06.17 (Tue)

Vol.2495 VICE SQUAD (2)

2495ViceSquad.jpg


VICE SQUAD - Defiant
http://www.youtube.com/watch?v=pi8GQe5bFPU

80年代に一世を風靡した彼らも、時代の移り変わりには乗り切れずに
1985年で一旦解散しましたが、その後1997年に復活、それ以降は
コンスタントに活動しています。しかし女性ヴォーカルがある意味売りで
あったこのバンド、10年も経っているとその売りは・・・と思ってしまいますが、
そこはあのBeki Bondage、元々キツ・・・もとい濃いめのヴィジュアルであった
せいか、歳を取られてもあまり違和感が無いような気がしますね。
年齢は非公表ながらも、今でもPunkish&セクシーなお姿でPunksを
魅了し続ける、女Punksのカリスマです。

VICE SQUAD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
DefiantDefiant
(2006/08/22)
Vice Squad

商品詳細を見る

iTunes Store → Vice Squad
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk PunkRock GirlsPunk FemaleVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s UK Punk Rock  |  Top↑

2014.06.16 (Mon)

Vol.2494 VIBRATORS (2)

2494Vibrators.jpg


VIBRATORS - White Riot
http://www.youtube.com/watch?v=Ja9HrapEyNg

77s Punkの一角を担った彼らですが、ブームと共に消え去った
他のバンド達とは違い、今まで一度も活動休止をしたことがない
Long-Runningなバンドだったりするんですね。またアルバムも
3~4年に一枚くらいの頻度でコンスタントに出していたりして、
解散はしていないけど活動もしていない、といったバンドともまた違い、
しっかりと活動をしているのも驚きです。そんな彼らですが、
2000年代後半に入ると何故かカヴァーアルバムを出しまくるように
なります。しかもよくあるポップソングではなく、同年代の戦友達を
称えるかのような70s Punkの名曲をカヴァーしたのだから、
これまた驚き。Punk好きには堪らない内容になっていますね。
結構原曲に忠実なので、オススメです。

VIBRATORS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Pure PunkPure Punk
(2009/02/10)
Vibrators

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vibrators
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk PunkRock 77sStylePunk OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2014.06.15 (Sun)

Vol.2493 VERSE

2493Verse.jpg


VERSE - Hard To Breathe
http://www.youtube.com/watch?v=liC79dEPbZ8

息苦しそうなジャケ↓と非常にマッチした曲で始まるこの曲を
演奏しているのは、Bridge Nine Recordsに所属する比較的若い
ハードコアバンドです。結成は2003年、いわゆるYouth Crewや
Old Schoolに分類されていますが、その音は疾走一辺倒ではなく、
重めのミディアムテンポを織り交ぜるなど、この年代のバンドにしては
珍しいスタイルを持っていますね。ややもすると単調であまり見分けが
付かないデメリットがあるこのシーンにおいては、結構アドバンテージに
なるような気がします。まぁ小気味良さを追い求める人にはちょっと
物足りないかもしれませんが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
From Anger & RageFrom Anger & Rage
(2006/08/01)
Verse

商品詳細を見る

iTunes Store → Verse
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Hardcore OldSchoolHxC YouthCrew MelodicHardcore BridgeNineRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Old School HxC  |  Top↑

2014.06.14 (Sat)

Vol.2492 VENOM (2)

2492Venom.jpg


VENOM - Nightmare
http://www.youtube.com/watch?v=xwaXl4ncRL8

前回も紹介したとおり、UKのThrashシーンを代表するバンドですね。
MOTORHEADにも似たヘヴィなサウンドと、金属的なメタル要素を
備えたその楽曲は、それまでのUK、いや当時の世界を見ても
だいぶ新しいサウンドだったと思います。特に2ndのタイトルである
"Black Metal"という名前は、これ以後の似たようなサウンドに対する
ジャンル名として名付けられたほど。今聴くとそれほど目新しい物は
無いですが、そもそも彼らが居なかったら後のヘヴィネスシーンは
違ったものになっていたという可能性があったということで、
重要なバンドだと思います。

VENOM (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
PossessedPossessed
(2009/08/28)
Venom

商品詳細を見る

iTunes Store → Venom
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUKPunk Thrash Metal BlackMetal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Thrash/Crossover  |  Top↑

2014.06.13 (Fri)

Vol.2491 VENEREA

2491Venerea.jpg


VENEREA - Calling Card
http://www.youtube.com/watch?v=XDhifeY3XcU

北欧はスウェーデンで活躍しているFast Melodicバンドです。
注目されたのが2000年代に入ってからなのでその頃のバンドかと
思いきや、なんとその結成は1991年!実は大ベテランなんですね。
そんな長い活動歴の中で培われた、NO FUN AT ALL
SATANIC SURFERSらにも流れている北欧メロコアシーンの血は
彼らにも色濃く流れており、その音はまさに完璧と言っても問題なし。
これらのバンドと同列に扱われてもいいくらいですね。
現在も現役バリバリで活動中ですので、その活動に注目しましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
One LouderOne Louder
(2007/04/10)
Venerea

商品詳細を見る

iTunes Store → Venerea
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sSwedishPunk MelodicPunk MelodicHardcore FastMelodic SwedishPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Scandinavian Melodic Punk  |  Top↑

2014.06.12 (Thu)

Vol.2490 VENDETTA RED

2490VendettaRed.jpg

VENDETTA RED - Shatterday
http://www.youtube.com/watch?v=S2PqSViw3Ew

このバンドの音を"エモ"の一言で片づけるのは楽ですが、
ただそれだけで彼らの音の全てを表現できているとは思えません。
静と動、激しさと落ち着きの相反する要素を包含したようなサウンドに、
全身全霊をかけて吐き捨てるかのようなヴォーカル&コーラス、
そんな音の要素からは、彼らの魂がぶつかるような感覚さえ
味わえませんでしょうか?私にはそんな感じに受け取れますね。
個人的には相当凄いバンドなのではと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Between the Never & the NowBetween the Never & the Now
(2003/04/07)
Vendetta Red

商品詳細を見る

iTunes Store → Vendetta Red
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Emo EmotinalPunk PostHardcore Screamo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emo  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

Vol.2489 VELVET UNDERGROUND (2)

2489VelvetUnderground.jpg


VELVET UNDERGROUND - Here She Comes Now
http://www.youtube.com/watch?v=--cSzOAx99w

60年代後半に現れた、まさに"異端"の文字がピッタリ似合うバンドですね。
分かりやすくポップなRock'n'Rollが席巻していたこの時代に、難解で
さらにダークな内容の曲を作り上げるなんて、相当な衝撃だったことでしょう。
特にこの作品に収録されている"Sister Ray"なんて17分におよぶ超大曲、
別に音楽的に破綻しているという訳ではないのですが、個人的には
キチ○イの所業にしか思えません。いやこれ褒めているんですよ。
それ故カルト的な人気を博している彼らですが、個人的には好きにはなれない
のですが、その凄さを感じることができる、そんなバンドです。

VELVET UNDERGROUND (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
White Light White HeatWhite Light White Heat
(1988/08/30)
The Velvet Underground

商品詳細を見る

iTunes Store → Velvet Underground
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUSRock Rock AvantGarde Experimental

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s US  |  Top↑

2014.06.10 (Tue)

Vol.2488 VELVET CRUSH

2488VelvetCrush.jpg


VELVET CRUSH - Drive Me Down
http://www.youtube.com/watch?v=Ze15ACLaVn4

90年代のUS Indie Popシーンは、まだPop PunkとPower Pop、
それにAlternativeとの境目がハッキリ付いていない時代であったため、
それこそ今と比べ物にならないくらい深い味わいがありますよね。
彼らも聴いて分かるとおり、Power Popと呼ぶにはちょっと激しい
Pop Punk的なサウンドを持っていたり、オルタナ的などこか叙情的な
雰囲気があったりして、この年代のシーンをそのまま表しているような
音を出しています。このシーンを代表するバンドと言っても過言ではない
のですからまぁそれは当然なのですが、WEEZER辺りが出てきて
Power Popはこれ!という方向性が何となく定まってしまった以降の音に
比べると、色々な要素が絡まっていて楽しいですよね。個人的に
再評価されて欲しいシーンの一つであります。


▼この曲はこの作品に収録されています。
In the Presence of GreatnessIn the Presence of Greatness
(1993/04/13)
Velvet Crush

商品詳細を見る

iTunes Store → Velvet Crush
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock PowerPop IndiePop IndieRock AlternativeRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2014.06.09 (Mon)

Vol.2487 VEHICLE DEREK

2487VehicleDerek.jpg


VEHICLE DEREK - Sometimes She Will
http://www.youtube.com/watch?v=L1JB9HT--mE

現役時代はGOOBER PATROLとのSplitを一枚出しただけで
解散してしまったという、比較的マイナーなUK Melodicシーンの中でも
とびきりのマイナーっぷりを発揮しているバンドですね。正直歴史に
埋もれるだけの存在だったのですが、Boss Tuneageが眠っていた
彼らの音源を編集してリリースしてくれたおかげで、こうして彼らの
音源が簡単に楽しめています。まぁ音はあまりUK Melodicっぽくはなく、
FastなPunk Rockといった雰囲気。90年代のUKにもこういうバンドが
居たんだ、って感じですね。

ちなみにこの映像は再結成のときっぽいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vehicle DerekVehicle Derek
(2001/10/01)
Vehicle Derek

商品詳細を見る

iTunes Store → Vehicle Derek
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPunk PunkRock UKMelodic MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2014.06.08 (Sun)

Vol.2486 VCR

2486VCR.jpg


VCR - Die Zone
http://www.youtube.com/watch?v=fzL00JZZFkE

2000年代半ばに Side One Dummy から1枚アルバムを出した
バンドですね。あのSODということで私は手に入れたクチですが、
その音は聴いてのとおり、シンセサイザーがこれでもかと絡みつく
サウンドで、Synth-Punkなんかと形容されています。
まぁ当時のSODはMAXEENやらPIEBALDやらが在籍していたため、
こういう系統のバンドは特に珍しいという訳でもなかったですよね。
ただこれが特徴と言わんとばかりに、シンセを前面に押し出した音は、
ある意味潔くて完成度が高いと思います。Synth-Punkが好きであれば、
是非とも聴くことをオススメしますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Power DestinyPower Destiny
(2006/05/23)
VCR

商品詳細を見る

iTunes Store → VCR
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk SynthPunk MelodicPunk PunkRock PostPunk SideOneDummy

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Melodic Punk (Side1Dummy)  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

Vol.2485 VASELINES

2484Vaselines.jpg


VASELINES - Dying for it
http://www.youtube.com/watch?v=IewYV6d0NWQ

80年代後半に活動していたスコットランドのバンドです。
NIRVANAのカート・コバーンがファンであることを公言したため、
その後に評価されたのは有名な話ですね。そんな彼らのサウンドは
紛うことなき80s Alternative Rock、しかしUSのアンダーグラウンドで
盛り上がっていたこのジャンルが、なぜ遠いスコットランドでも発生したのかは
よく分かりません。不可思議な誕生と雰囲気を持つ、稀有なバンドです。

なお現在は再結成し、USのSub Popに所属しています。
20年以上の時を経て、オルタナの中心地へたどり着いたようなものですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
All the Stuff & MoreAll the Stuff & More
(2004/06/15)
Vaselines

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vaselines
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sScottishRock AlternativeRock Alternative IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s Alternative Rock  |  Top↑

2014.06.06 (Fri)

Vol.2484 VARUKERS (2)

2484Varukers.jpeg


VARUKERS - Murder
http://www.youtube.com/watch?v=y0mGGof93N0

DISCHARGEに感化されD-Beat化したバンドだということは
前回にお伝えしましたが、その後もずっとそのスタイルを貫き通している
バンドでもあるんですよね。この曲の作品は1998年の物ですが、
とても90年代とは思えないほどその音は80s Hardcore
最初の変化は早かったですが、その後の信念は固かったということで、
グレイトなバンドであります。

VARUKERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Damnation Of Our SpeciesThe Damnation Of Our Species
(2011/09/26)
The Varukers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Varukers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPunk HardcorePunk Hardcore D-Beat Thrash

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Fast/Power/Crust/Grindcore  |  Top↑

2014.06.05 (Thu)

Vol.2483 VARSITY WEIRDOS

2483VarsityWeirdos.jpg


VARSITY WEIRDOS - Why I Didn't Like August '93
https://www.youtube.com/watch?v=9nhphIp36y0

Ramone Punkはそのサウンド自体はとても素晴らしいのですが、
差別化しにくいジャンルでもあるため、色々と聴いているとゲップが
出るくらいしつこい気分に襲われたりもします。なので本当に良いバンド
と言われると両手で数えるくらいだと個人的に思うんですよね。

では2000年代カナダ産の彼らはどうかというと、そこに入れても良い
十分なクオリティを持っていると思います。ベースとして素晴らしい
Ramone Punkを持っていながらも、彼らの出自であるのかシンセなどの
Power Pop的な要素も取り入れたり、さらに曲によってヴォーカルを変えて
いたりして、聴いていて飽きさせない工夫が色々とされています。
真面目にここ最近のこのジャンルではトップクラスの仕上がりですね。
Pop Punk好きならマストですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Can't Go HomeCan't Go Home
(2010/04/13)
Varsity Weirdos

商品詳細を見る

iTunes Store → The Varsity Weirdos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk PopPunk RamonePunk PowerPop It'sAliveRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.06.04 (Wed)

Vol.2482 VARIOUS ARTISTS

2482VariousArtists.jpg


VARIOUS ARTISTS - The Original Mixed-Up Kid
http://www.youtube.com/watch?v=5nJzF3yOUy8

まだ英語力がそんなに無かった頃に、「Various Artistsっていうバンドは
たくさんアルバム出しているんだなぁ」と一度は思ったことがあるでしょう。
えっ、無い?嘘をついてはいけませんよ。

しかし実はそんな名前を持つバンドが居たんですよ。
彼らはバンド名が"Various Artists"、アルバム名が"Solo Album"と、
これ以上ないほど人を食ったような名前を持っているバンドで、
ある意味最もPunkらしいのかもしれません。そんな風にふざけたというか
シニカルな思考を持っているかと思いきや、その音はというと非常にポップで
ストレートなメロディだったりするのですから、さらに良く分からないですね。
そんな掴みどころが難しいバンドではありますが、ただ個人的な感覚としては、
このバンドが持っているメロディセンスはこの時期でトップクラスだと思っています。
もっともっと色んな人に知られて欲しいのに、この名前のせいで検索の海の底に
沈んでしまっているのが非常に悔やまれますね。
Last.fmも彼らのScrobbleを受け付けてくれないですし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SOLO ALBUMSOLO ALBUM
(2012/10/03)
THE VARIOUS ARTISTS

商品詳細を見る

iTunes Store → Various Artists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PopPunk PowerPop PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.06.03 (Tue)

Vol.2481 VAPORS (2)

2481Vapors.jpg


VAPORS - Waiting For The Weekend
http://www.youtube.com/watch?v=JXZDJxAirNg

なぜか中華風のイントロで始まる"Turning Japanese"以外の印象が無い
彼らですが、商業的な観点から見てもあの曲以外のヒットが無く、本国でも
いわゆる「一発屋」扱いされているみたいですね。あれ以外の曲は基本的に
悪くはないのですが、全体的に佳作という感じで印象に残らないんですよね。
というかあの曲のインパクトが凄すぎるのだとは思いますが。
まぁ初期Punk好き専用バンドですねぇ。

VAPORS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best of VaporsBest of Vapors
(2003/08/05)
Vapors

商品詳細を見る

iTunes Store → The Vapors
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock PopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Power Pop  |  Top↑

2014.06.02 (Mon)

Vol.2480 VANNA

2480Vanna.jpg


VANNA - Trashmouth
http://www.youtube.com/watch?v=tX3edWQ0nE0

2000年代中盤から活動しているハードコアバンドですね。
一時期EpitaphがMetalcore~Mathcoreバンドを集めていた時期に契約し、
しかもデビュー作だったこともあり、それなりに注目されていたように思います。
そんな彼らの音はMetalcoreとMathcoreの中間という感じで、激しかった時期の
CONVERGEなんかに近いですかね。突き抜けた感じのシャウトが爽快なところが
個人的には好きなタイプです。まぁ似たり寄ったり感も無きにしもあらずですが、
このジャンルはこういう物だと割り切りましょうw


▼この曲はこの作品に収録されています。
New HopeNew Hope
(2009/03/24)
Vanna

商品詳細を見る

iTunes Store → Vanna
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Metalcore Mathcore PostHardcore EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.06.01 (Sun)

Vol.2479 VANILLA SKY

2479VanillaSky.jpg


VANILLA SKY - Distance
http://www.youtube.com/watch?v=FQLaEiqjbY8

VANILLA3兄弟?のトリを飾るのは、イタリアのバンドである
VANILLA SKYですね。イタリアと言われると結構レアバンドかなと
思い浮かばれるかもしれませんが、彼らは来日していたり国内盤が
出ていたり日本メディアのインタビューを受けていたりと、その扱いは
完全にメジャー級。まぁそれもそのはず、デビュー後に高い評価を受け、
イタリアのユニバーサルと契約しているのですからね。昔からメジャー臭が
する音作りをしていたので、それがこの結果に繋がったのでしょう。
最近ではPunkですら無くなり、嫌悪するくらいの臭いになってしまって
いるのが残念ですね。まぁ昔からそんなに好きという訳ではないのですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Waiting for SomethingWaiting for Something
(2005/05/31)
Vanilla Sky

商品詳細を見る

iTunes Store → Vanilla Sky
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sItalianPunk MelodicPunk Mainstream

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ