このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.07.31 (Thu)

Vol.2539 WHATEVER

2539Whatever.jpg


WHATEVER - Accidents Happen
http://www.youtube.com/watch?v=AbDHaci24tM

ジャケショボ、音良し、マニアに人気高しという、90年代B級メロディックパンクに
必要な要素を全て兼ね備えているバンドです。このアルバムのリリースは1995年、
特に輝かしいキャリアを持っている訳でもない3人の青年が、当時の雰囲気に
従うままに作ったであろうストレートなMelodic Punkサウンドは、今でならデビューさえ
出来ないであろうレベルのしょっぱさを持ちながらも、無理さを感じさせない人懐っこさが
あるんですよね。これが90年代当時にしか作り得ないサウンドですよ。
こんな音はこのバンド以外にも、まだまだ埋まっているんでしょうね。発掘したいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
JabberwockyJabberwocky
(2006/12/07)
Whatever

商品詳細を見る

iTunes Store → Whatever
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock B-LevelMelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

Vol.2538 WESTON

2538Weston.jpg


WESTON - Matinee
http://www.youtube.com/watch?v=l0R2wwBfarA

90年代に活動していたUSバンドですね。拠点としていたのは
良質バンドが多いことで知られたGo-Kart Records、そんな彼らも
多分に漏れず良質なバンドでした。音はPunkと呼ぶには大人しめながらも、
抜群のメロディセンスによって紡ぎ出される心を打つメロディラインは、
もはやPunkとかジャンルがどうでもよくなるほど高レベル。
普通にPopソングとして一流だと思うんですけどね。
そんな日本の90sマニア達にも評価が高い素晴らしいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MatineeMatinee
(1997/09/16)
Weston

商品詳細を見る

iTunes Store → Weston
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk EmotionalMelodic EmotionalPunk Go-KartRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.07.29 (Tue)

Vol.2537 WESTERN ADDICTION

2537WesternAddiction.jpg


WESTERN ADDICTION - The Church of Black Flag
http://www.youtube.com/watch?v=lXI6HxBPTXw

2000年代中頃にちょっとだけFat Wreckで活動していたバンドです。
メンバーが全員Fat Wreckの関係者であり、さらにDEAD TO ME
ENEMY YOUといったバンドと掛け持ちであったりとサイドバンド的な
要素が強いバンドでした。そんな彼らの音は、掛け持ちしている
他のバンドでのサウンドとは違った、短く速いハードコアサウンド。
2005年当時のFat Wreck、いやPunkシーン全体を見てもあまり
こういう音を出すバンドが居なかったため、かなり珍しがられていた
のを覚えています。もしかしたらそんなシーンに活を入れるために
結成されたのかもしれませんね。

そんな彼ら、なんか昨年急にEPを出したりして驚きました。
その火はまだ消えていなかったのですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CognicideCognicide
(2005/11/01)
Western Addiction

商品詳細を見る

iTunes Store → Western Addiction
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk HardcorePunk MelodicHardcore PunkRock MelodicPunk FatWreckChords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

Vol.2536 WESTBOUND TRAIN

2536WestboundTrain.jpg


WESTBOUND TRAIN - Sorry Mama
http://www.youtube.com/watch?v=iMsofDnDZcM

偉大なレゲエミュージシャン Dennis Brown の名曲から名前を拝借している
バンドです。そんなバックグラウンドを持つだけあり、彼らの音はReggae寄りの
Skaサウンド。厚いホーンとゆったりとしたリズムで彩られるユルめの曲が
特徴ですね。Ska Punkバンド達との親交も深いようで、特にRANCiDには
大変気に入られているのか、HellcatのコンピであるGive 'em The Bootには
Vol.4から参加、ついにはアルバムまで出すほどに。確かに彼らのスタイルは
流行に左右されずにブレなくてカッコ良いですね。こういうのって大事ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TransitionsTransitions
(2006/09/21)
Westbound Train

商品詳細を見る

iTunes Store → Westbound Train
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Ska AuthenticSka Reggae HellcatRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Authentic Ska/Reggae  |  Top↑

2014.07.27 (Sun)

Vol.2535 WE'RE ALL BROKEN

2535WereAllBroken.jpg


WE'RE ALL BROKEN - Baltimore
http://www.youtube.com/watch?v=eiXQsMrc96g

この動画ではUNSOUNDという名前になっていますが、
WE'RE ALL BROKEN名義で同名の曲がありますので、恐らく改名前後の
ものでしょうね。そんな彼らは1999年結成のPost Hardcoreバンド。
一口にPost Hardcoreと言ってもその範囲は広いですが、彼らはどうかと
いうと聴いて分かるとおりの"退廃タイプ"。破綻しそうなメロディ、
投げやりっぽい演奏が、全てに絶望し退廃していく様を描いているようです。
なんていうか、まさにバンド名にピッタリですね。これ以外の音が似あわない
のではないでしょうかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Campaign Moving SlowCampaign Moving Slow
(2004/06/29)
We're All Broken

商品詳細を見る

iTunes Store → We're All Broken
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore Screamo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.07.26 (Sat)

Vol.2534 WELT

2534Welt.jpg


WELT - Lost Time
http://www.youtube.com/watch?v=5bhiSu4anho

男気溢れるカッコ良いバンドが数多く所属していたBYO Recordsですが、
その中で個人的にトップ5に入るくらい素晴らしかったと思うバンドです。
では何がそんなに素晴らしかったかというと、聴いて分かるとおり
渋さ溢れる男臭全開サウンドと、メロディのバランスがとても秀逸な点ですね。
Melodic Punkとはちょっと違う、歳を重ねた男の心を打ちそうなこの音は
"WELTサウンド"と呼んでもいいくらいだと思います。捨て曲が無い点も
Very Goodですね。知られていないのが本当に勿体ないバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Broke DownBroke Down
(2000/07/11)
Welt

商品詳細を見る

iTunes Store → Welt
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk EmotinalMelodic PunkRock BYORecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

Vol.2533 WEIRDOS (2)

2533Weirdos.jpg


WEIRDOS - We Got The Neutron Bomb
http://www.youtube.com/watch?v=WS_IrVdu_Jg

1978年のロサンゼルスで結成と、LA Punkとしては初期Punkの
位置付けに入るバンドですね。元々NY Punkに影響されていたようで、
その音はまさに70s Punkという感じのサウンド。あまりにもストレート過ぎて、
あまり面白みがないくらいです。まぁそれ故か、彼ら以後のLA Punkバンドには
多大な影響を与えたようで、LA Punkを知る上では外せないバンドですね。

なおメンバーであった Cliff Martinez は、後にレッチリに参加します。
レッチリがPunk畑出身だということの裏付けですね。

WEIRDOS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vol. 1-Weird WorldVol. 1-Weird World
(1993/09/06)
Weirdos

商品詳細を見る

iTunes Store → Weirdos
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUSPunk LAPunk PunkRock OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s US LA Punk  |  Top↑

2014.07.24 (Thu)

Vol.2532 WEEZER

2532Weezer.jpg


WEEZER - Hash Pipe
http://www.youtube.com/watch?v=_9BGLtqqkVI

もう説明なんて要りませんね。3 Minutes Pop Songの代表格として、
大して音楽的素養が無いリスナーでも知っているバンドです。
まぁこの系統のバンドは結構あり、正直なところポップソングとしての
破壊力では彼らを上回るバンドはあるのですが、ではその中で
何故彼らだけ突出して売れたかというと、各曲が単調にならずに
色々な顔を見せる音楽的多様性があったからだと思いますね。
一つのアルバムの中でまるでストーリーがあるかのように
繰り出される楽曲に、いつの間にかのめり込んでしまうのは
良く分かる気がします。それが色々なリスナーに受け入れられている
秘訣でしょう。まさに"WEEZERスタイル"だと思います。

とはいえそれが受けたのも初期3作だけ。最近その威光は
衰えてきており、前作なんて全世界で17万枚しか売れなかったという
衝撃の結果になりました。Epitaphからリリースされ、初期の良さを
取り戻した良作だと思ったんですけどね。とりあえずPunk好きなら
"Hurley"は必ず買いましょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Weezer (Green Album)Weezer (Green Album)
(2001/05/10)
Weezer

商品詳細を見る

iTunes Store → Weezer
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock IndieRock Rock PowerPop GuitarPop PopRock Weezer

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2014.07.23 (Wed)

Vol.2531 WEDNESDAY NIGHT HEROES

2531WednesdayNightHeroes.jpg


WEDNESDAY NIGHT HEROES - Music For The People
http://www.youtube.com/watch?v=xxPMOPrgbqo

なかなか気合いが入ったスタイルのこのバンドは、90年代後半から
活動しているカナダのPunkバンドですね。知らない方も多いかも
しれませんが、一時期はBYO Recordsに所属していたこともあるので、
触れる機会はどこかであったかと思います。そんな彼らの音は
その見た目、レーベルのイメージそのまんまのStreet Punkサウンド。
あまりにもストレート過ぎて、ちょっと捻りが欲しいくらいです。
特に悪いという訳ではないのですが、BYOだとFORGOTTENやら
PISTOL GRIPやら強豪揃いなので、目立たないのも当然かもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Superiority ComplexSuperiority Complex
(2004/06/22)
Wednesday Night Heroes

商品詳細を見る

iTunes Store → Wednesday Night Heroes
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sCanadianPunk StreetPunk PunkRock BYORecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Street Punk  |  Top↑

2014.07.22 (Tue)

Vol.2530 WEAKERTHANS

2530Weakerthans.jpg


WEAKERTHANS - The Reasons
http://www.youtube.com/watch?v=lhBdyL2Py-s

PROPAGANDHIのJohn K. Samsonが結成したバンドということで、
一体どんなPunkバンドなんだろうと皆が期待したところ、こんな感じの
Punkと対極にありそうなIndie Rockであったため、当時結構話題になった
ような気がします。しかしリスナーはガッカリして拒否したという訳ではなく、
グッドなリズムと優しげなメロディによる彼の新しい挑戦を素直に受け入れ、
評価していたように思いますね。私もそんな感じでこの素晴らしいサウンドを
楽しんでいます。PROPAGANDHIはPROPAGANDHIでまだ存在していますし。

しかし元PunksでこんなクオリティのPop Rockを作れるんですから、
本職の人達より凄いですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Reconstruction SiteReconstruction Site
(2003/08/26)
Weakerthans

商品詳細を見る

iTunes Store → The Weakerthans
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock IndieRock Rock PowerPop GuitarPop EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Indie Rock  |  Top↑

2014.07.21 (Mon)

Vol.2529 WE ARE SCIENTISTS

2529WeAreScientists.jpg


WE ARE SCIENTISTS - Nobody Move, Nobody Get Hurt
http://www.youtube.com/watch?v=Et9llKBJdEs

「俺達は科学者だ」という変わった名前を持つこのバンド、
この曲を聴くと「またUKの奴らか」と思われるかもしれませんが、
実はアメリカはNYのバンドなんですね。突然変異と呼ぶには
あまりにもUKのコピー過ぎて、あまり面白みが無いのが残念ですが、
しかしここまで見事なUKチックなPost Punk Revivalサウンドになると、
本国アメリカでは全く受け入れられなかったらしく、UKチャートでのみ
ランクインを果たしたとのこと。まぁPost Punk RevivalはUKや日本くらい
でしか流行っていなかったので、それは当然のことかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
With Love & SqualorWith Love & Squalor
(2005/10/14)
We Are Scientists

商品詳細を見る

iTunes Store → We Are Scientists
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock PostPunkRevival AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Post Punk Revival  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

Vol.2528 WAYNE KRAMER (2)

2528WayneKramer.jpg


WAYNE KRAMER - Edge of the Switchblade
http://www.youtube.com/watch?v=dJ11OSqlcCM

前回の紹介どおり、MC5のギタリストであった彼のソロ作品が
何枚かEpitaph Recordsからリリースされています。Mr. Brett等と
親交があったのかは分かりませんが、全部で4枚も出しているので、
かなり良好な関係であったのは間違いなさそうですね。
メロコアが主流となった時代にあって、こんな感じの伝統的ながらも
渋くアグレッシブなサウンドで挑みましたが、正直あまりキッズには
届かなかった様子。どちらかというと大人向けだったのかも
しれませんが、このカッコ良さに後から気づいてくれれば、
それで良いような気がします。まぁそれが私なんですけどw

WAYNE KRAMER (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Hard StuffThe Hard Stuff
(1995/06/21)
Wayne Kramer

商品詳細を見る

iTunes Store → Wayne Kramer
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSRock HardRock HeavyRock Rock EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Hard Rock  |  Top↑

2014.07.19 (Sat)

Vol.2527 WAX MUSEUMS

2527WaxMuseums.jpg


WAX MUSEUMS - Bruiser
http://www.youtube.com/watch?v=jMDjXT7wIo4

このサウンドにこのジャケ、間違いなく70s Punkバンドだろうと
思われるかもしれませんが、このアルバムはつい数年前である
2011年のリリース、今を生きるバンドだったりするんですね。
そんなもう完全に70s Punkラブだろうと断定できるテキサスのバンドです。
あまりにもストレートな70s Punkなので正直面白みが無いと思ってしまう
くらいなのですが、そんなこと気にしていないでスタイルを貫く姿勢は
これはこれで良いと思います。70s Punk好きなら是非!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Eye TimesEye Times
(2011/06/28)
Wax Museums

商品詳細を見る

iTunes Store → Wax Museums
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock GaragePunk OldStylePunkRock 77sStylePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2014.07.18 (Fri)

Vol.2526 WAX

2526Wax.jpg


WAX - Who Is Next
http://www.youtube.com/watch?v=ph-hIp-Nq9I

90年代前半にちょこっと活動していたアメリカのバンドです。
皆さん「いや知らんし」というくらいの存在だと思いますが、当時は
結構大手のレーベルに所属していて、それなりに知名度があったと
思うんですけどね。そんな彼らの音は聴いて分かるとおり、Popかつ
Punkishな音もあったりしてなかなか良い感じ。メジャーに所属しながらも
こんなサウンドを出せているのは、この時代はまだメロコアとかが
マイナーなため、レーベルからの縛りが無くノビノビと曲を作れたから
ではないでしょうか。良い時代だったんだと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
13 Unlucky Numbers13 Unlucky Numbers
(1995/02/28)
Wax

商品詳細を見る

iTunes Store → WAX
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PopPunk IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.07.17 (Thu)

Vol.2525 WATERDOWN

2525Waterdown.jpg


WATERDOWN - My Hopelessness And Me
http://www.youtube.com/watch?v=DSKDWiM8Q1c

一時期Victory Recordsに所属していたことがあるドイツのバンドですね。
Victory所属というとHardcoreバンドを想像されると思いますが、彼らの
音はなかなかそれだけでは括れません。例えばこの曲、全体を支配する
のはPost-Hardcore的な叙情的サウンドですが、メタルのようなリフがあったり、
Hardcore的なシャウトがあったりと、色々な要素が入っていることが聴き取れる
と思います。こういう一つのことに捉われないスタイルはドイツのバンド故なの
でしょうかね。素晴らしいセンスを持っていると思うバンドの一つです。
個人的にオススメなのは初期の音ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
All RiotAll Riot
(2006/01/24)
Waterdown

商品詳細を見る

iTunes Store → Waterdown
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sGermanPunk PostHardcore Metalcore Hardcore VictoryRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.07.16 (Wed)

Vol.2524 WATASHI WA

2524WatashiWa.jpg


WATASHI WA - All of Me
http://www.youtube.com/watch?v=F7MWFLnydUc

奇妙な日本語を名前に持つこのバンドは、90年代後半から
2000年代中盤まで Tooth & Nail を拠点に活動していたバンドですね。
音は聴いてのとおりキレイ目なEmotinal Melodic、GET UP KIDSやら
JIMMY EAT WORLDと方向性が同じと言えば想像しやすいと思います。
そんな日本人が好きそうな音の要素とこの日本語名で、さぞかし
日本で人気が出たのかと思いきや、その知名度は散々たるもの。
Tooth & Nail に所属していただけありクオリティは全く低くなく、
その辺で売れているバンドより断然良いのですが、これが
マイナーレーベルに所属していた結果なのでしょう。いかに
一般リスナーがメジャーレーベルに踊らされているかがよく分かりますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Love of LifeLove of Life
(2003/06/05)
Watashi Wa

商品詳細を見る

iTunes Store → Watashi Wa
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk EmotionalMelodic PopRock IndieRock Tooth&NailRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Emotional Melodic  |  Top↑

2014.07.15 (Tue)

Vol.2523 WAT TYLER

2523WatTyler.jpeg


WAT TYLER - Not Supersticious
http://www.youtube.com/watch?v=AvDhQdSuU-Q

数あるUK Melodicバンドの中でも、キワモノ担当という名誉ある?ポジションを
確立しているバンドですね。パロディ有り、ユーモア有り、そして社会性のある
メッセージ有りと、曲調も含めその時々で色んな表情を見せる変わったスタイルを
持ち、UK Melodicバンドとしては異例と言えるほどのそのリリースの多さで、
彼らの全貌を掴んでいる人などほとんど居ないのではないでしょうか。
(音源だけではなく、その音源の中に含まれている曲数も非常に多い!)
そんなバンドなのでなかなか手が伸びにくいと思いますが、傾向が似たり
寄ったりのUK Melodicの中で刺激を与えてくれる薬味担当と割り切って
聴いてみると良いと思います。

なお↓のアルバムは何故かUSのLookout! Recordsからリリースされています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TummyTummy
(2001/06/07)
Wat Tyler

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUKPunk UKMelodic PunkRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s UK Melodic  |  Top↑

2014.07.14 (Mon)

Vol.2522 WASHINGTON DEAD CATS

2522WashigtonDeadCats.jpg


WASHINGTON DEAD CATS - Surf & Destroy
http://www.youtube.com/watch?v=W821fL27JrI

名前にはワシントンと入っていますが、フランスのバンドですね。
活動開始時期は1980年代と初期サイコビリーバンドの一つであり、
一回活動を休止しながらも今現在でも活動中の現役バリバリな
バンドでもあったりします。元々フランスはLES FORBANSを筆頭とする
Party Rockabillyバンドが多くいたせいか、彼らの音もそんな傾向があり、
メンバーにホーン隊が居るところからも明らかですね。とはいえあまり
ノリノリではなくアグレッシブなサウンドだったりするところは、
Psychobillyバンドの趣と言ったところでしょうか。
そんな両者の良さが織り交じったバンドでございます。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Good Cats Is a Dead CatsGood Cats Is a Dead Cats
(2008/05/13)
Washington Dead Cats

商品詳細を見る

iTunes Store → Washington Dead Cats
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sFrenchPunk Psychobilly Rockabilly PartyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Psychobilly  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

Vol.2521 WARZONE (2)

2521Warzone.jpg


WARZONE - The Sound of Revolution
http://www.youtube.com/watch?v=nGrAcfmix04

前も紹介したとおり、80s~90sのNYHCを代表する名バンドですね。
ゴリゴリのハードコア野郎だけでなく、こんな感じのOi! Punk的な要素も
兼ね備えていたので、ライブには色々なタイプのリスナーが来ていた
というのも前回の紹介でした。いやーしかし改めて聴くと、NYHC
こんな音を出せるというのは、やはり非常に驚きですよね。
Raymond "Raybeez" Barbieri、本当に偉大なPunksでした。
早世が惜しまれます。

WARZONE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Sound of RevolutionSound of Revolution
(1999/10/01)
Warzone

商品詳細を見る

iTunes Store → Warzone
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk NYHC Oi!Punk StreetPunk HardcorePunk Hardcore VictoryRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US NYHC  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

Vol.2520 WARSAW

2520Warsaw.jpg


WARSAW - Warsaw
http://www.youtube.com/watch?v=iwR6kHReYsw

このセンスの高いリズミカルな楽曲、只者ではないなと感じた
あなたはなかなか鋭い。このバンドこそ、後にそのままJOY DIVISION
なる前身のバンドなのですから。改名の理由も単に同名のバンドが居たから
という訳なので、もうこれはこのままJOY DIVISIONと思っても大丈夫ですね。
んで中身としてはPunk色が濃いこの頃の楽曲、それもそのはず、
元々はSEX PISTOLSのライブを見て衝撃を受け結成された動機ですので、
Punkっぽいのは当然です。しかしその中に勢いだけじゃないどこか陰鬱な
空気感が含まれており、これが彼らの彼らたる所以ですね。
さすがのセンスと言ったところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WarsawWarsaw
(1994/12/02)
Warsaw

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PostPunk NewWave PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)

Vol.2519 WAR CALLED PEACE

2519WarColdPeace.jpg


WAR CALLED PEACE - Meltdown
http://www.youtube.com/watch?v=IMZzK3WNJcs

なかなか意味が深そうな名前を持つこのバンド、この曲の出だしを
聴くとレゲエ・パンクかな?と思われるかもしれませんが、それは
残念ながらこの曲だけ。彼らの本質は90s年代のB級Punkをベースと
しながら、ハチャメチャと色々やりたいようにやるスタイルです。
(まぁ彼ら自身が90年代のバンドなのですが)
ということであの頃を知る人にとっては懐かしさを感じることこの上ない
サウンドですね。「あーあの頃はこんなバンドだらけだったな」と
思い出に浸りながら聴くとより良いのではないかと思います。

ちなみに一部のメンバーはZERO DOWNにも参加しているようですね。
意外な繋がりです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Everyday WarEveryday War
(1998/01/26)
War Called Peace

商品詳細を見る

iTunes Store → War Called Peace
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock B-LevelMelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.07.10 (Thu)

Vol.2518 WANNADIES

2518Wannadies.jpg


WANNADIES - You and Me Song
http://www.youtube.com/watch?v=wJVh3stFaE0

スウェーデンのバンドが奏でるポップソング、
いわゆるスウェディッシュポップと言うやつですね。
彼らが活躍していた当時90年代にはPVも結構作られているなど、
それなりに盛り上がったとのことですが、今現在では知る人ぞ知る
存在になってしまっています。もちろん日本人の感性にしっくりくる
スウェーデン人の作るポップソングは、時代を超えて我々の耳に
心地よく感じることは間違いなし。もう一度再評価されてもいいくらい、
良い音がたくさん転がっているシーンですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Be a GirlBe a Girl
(1999/09/04)
Wannadies

商品詳細を見る

iTunes Store → The Wannadies
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sSwedishPop PowerPop IndiePop PopRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Power Pop  |  Top↑

2014.07.09 (Wed)

Vol.2517 WANNA-BEs

2517WannaBes.jpg


WANNA-BEs - No Tomorrow, Just Today
http://www.youtube.com/watch?v=lQWTh1rY4-I

そのバンド名、そのジャケ写、そしてその姿の全てから
ショボイ雰囲気がこれでもか!と伝わってくるバンドですね。
そんな彼らは90年代のLookout! Recordsに所属していたバンドで、
音はそれなりにカッコいいRamone Punkだったりして、そこだけは
誇れる感じです。とはいえそれ以上に取り立てる点も無いので、
昔のLookout!をコンプリートしたい!という方にオススメするくらい
ですかね。Ramone Punkとしては悪くないんですけど。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Wanna BesWanna Bes
(2001/05/22)
Wanna Bes

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PopPunk RamonePunk Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.07.08 (Tue)

Vol.2516 WANDA JACKSON

2516WandaJackson.jpg


WANDA JACKSON - Hard Headed Woman
http://www.youtube.com/watch?v=pzJ3hiqsi0U

今までこのブログで紹介してきた 50s Rockabilly は全員男でしたが、
女性のロックンローラーも少ないながら居たのですよ。その代表格が
この Wanda Jackson でしょう。女性としては世界初のロックンローラーと
言われているように、その活動の始まりは1954年とプレスリー等々と
ほぼ同じ。いやむしろプレスリーに薦められてロカビリーを始めたという
逸話があるくらいですから、あの辺りの偉大なアーティストと同列と言った
方が正しいでしょう。そう考えると、Girls Rockの始祖と言っても過言では
ないと思います。彼女を聴かずしてGirls Rockを語るなど、実はとても
失礼なことなのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Rockin' With WandaRockin' With Wanda
(2013/07/31)
Wanda Jackson

商品詳細を見る

iTunes Store → Wanda Jackson
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 50sUSRock 50sRock Rock Rockabilly Rock'n'Roll GirlsRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  50s  |  Top↑

2014.07.07 (Mon)

Vol.2515 WALTER ELF

2515WalterElf.jpg


WALTER ELF - Heut Oder Nie
http://www.youtube.com/watch?v=BcMz7W4GTFI

80年代の前半から活動するドイツのPunkバンドですね。
そう言われるとDIE TOTEN HOSENとかDIE ARZTEと似たような
感じかな?と思われるかもしれませんが、彼らの音は聴くと
分かるとおり、この年代のバンドにしては非常にPop & Melodic。
「えっ?90年代じゃないの?」と驚かれても不思議ではないレベルです。
まさに突然変異、もう少し時代が遅ければ確実に一級品扱いされていたと
思いますね。本当に時代が早すぎたというバンドというのはあったんだ、
そう感じることが出来る素晴らしいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Heut Oder NieHeut Oder Nie
(2008/01/28)
Walter Elf

商品詳細を見る

iTunes Store → Walter Elf
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sGermanPunk PopPunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Other Country Punk  |  Top↑

2014.07.06 (Sun)

Vol.2514 WALLS OF JERICHO

2514WallsOfJericho.jpg


WALLS OF JERICHO - A Trigger Full of Promises
http://www.youtube.com/watch?v=LFvoS9V-7ys

WALLS OF JERICHOと言えば、ドイツのメタルバンドのアルバム名で
あったりアメリカのプロレスラーの必殺技であったりするのですが、
彼らがどっちから取っているのかは分かりません。そんな名前を持つ
このバンド、動画を観てもらえれば分かるとおりヴォーカルは女性、
しかもかなりのキレイどころです。しかしその音は激しいMetalcore
彼女も咆哮しまくりという、そのギャップがとても印象に残りますね。
Metalcore=マッチョという私のイメージを覆してくれたとても貴重な
バンドなのですが、このCandace嬢、ライブだとFxxk Fxxkと叫びまくり
なので、あまり女性という感じがしないのがちょっとw
まぁそれが良いところなのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
With Devils Amongst Us AllWith Devils Amongst Us All
(2006/08/22)
Walls of Jericho

商品詳細を見る

iTunes Store → Walls of Jericho
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Metalcore Metal NewSchoolHxC TrustkillRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Metalcore  |  Top↑

2014.07.05 (Sat)

Vol.2513 WALL OF VOODOO (2)

2513WallOfVoodoo.jpg


WALL OF VOODOO - Ring of Fire
http://www.youtube.com/watch?v=8FyTfLAlASU

80年代前半のUS Post Punk界では有名なバンドなのですが、
日本では全くと言っていいほど知名度がありません。
ここまでは前回の紹介のとおり、しかしあれから6年が経って
ちょっとは日本での知名度が上がっているかと思いきや、
相変わらず彼らを紹介しているサイトは皆無ですね。
この冷遇されっぷりはなぜなのでしょうか。
確かに音は地味、ヒット曲っぽい物もないので当然かもしれませんが、
Punkシーンと関わりの深いバンドなので、Punksの皆さんは聴かないと
駄目ですよ。ビート感溢れる良い曲もありますしね。

WALL OF VOODOO (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Index MastersIndex Masters
(2005/09/27)
Wall Of Voodoo

商品詳細を見る

iTunes Store → Wall of Voodoo
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk PostPunk NewWave

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Post Punk/New Wave  |  Top↑

2014.07.04 (Fri)

Vol.2512 WALKER

2512Walker.jpg


WALKER - Sound Check
http://www.youtube.com/watch?v=V6bhg4r_94Y

いかにも90年代!という雰囲気のジャケを持つこのバンドは、
もちろん90年代のPop Punkバンド。今ではレア扱いされていますが、
当時のPop Punk好きの間では有名であったようで、さらに言うと
今とは比べ物にならないくらいレベルが高かったPop Punk界で
鍛え上げられ、耳が肥えていた当時のリスナーに大絶賛されていた
というくらいですから、その質の高さは恐るべきものがあります。
聴いてみて、他のバンドと一段くらい違うのが分かるでしょ?
こんなバンドがゴロゴロ転がっていた90年代、凄いシーンだったんですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。

Actually, Being Lonely... Isn't All That Bad
()
Walker

商品詳細を見る

iTunes Store → Walker
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PopPunk MelodicPopPunk HyperPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.07.03 (Thu)

Vol.2511 W.O.R.M.

2511WORM.jpg


W.O.R.M. - Another Boring Pop Punk Band
http://www.youtube.com/watch?v=6GP7GdmXWwI

よくぞこんな貴重な動画が残っていたものですね!
だって彼らは知る人がほとんど居ない、UKのどマイナーPop Punkバンド
なんですから。しかし知名度はどマイナーでも、その音はどグレイト!
同年代のUKバンドの中でもトップクラスのポップメロディックには、
驚愕&感動の言葉しか出てきません。正直3rdは歴史的名作と言っても
過言ではないくらいのクオリティだと思います。もし彼らの存在をここを見るまで
知らなかったのであれば、死ぬ前に知ることが出来て良かったですね。
ただ音源は手に入れ難いですがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunes Store → W.O.R.M.
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk UKMelodic PopPunk PopMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s UK Melodic Punk  |  Top↑

2014.07.02 (Wed)

Vol.2510 VULTURE CULTURE

2510VultureCulture.jpg


VULTURE CULTURE - Nice Girls
http://www.youtube.com/watch?v=YlQHgkrjJsU

「ハゲタカ文化」とも訳すべきちょっと変わった名前を持つ彼らは、
実はドイツのバンドです。結成はなんと1989年と大ベテランで、
ドイツの90s Punkシーンを支えたバンドの一つと言っても過言では
ないでしょう。そんな彼らですが、どちらかというと有名なのはそのカバー曲。
このROSE TATTOOのカバーもそうですし、他にも"Country Road"や
Boney Mというドイツのディスコバンドなんかをカバーしています。
紅一点のヴォーカルの迫力のある声も加わって、とてもPunk臭く仕上がって
いるのが特徴です。本来Punkカバーってこうあるべきですよね。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
[hau \'dju-du:]?[hau \'dju-du:]?
(2000/01/01)
Vulture Culture

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanPunk PunkRock MelodicPunk PunkCover GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ