このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.09.30 (Tue)

Vol.2600 50回転ズ

260050回転ズ


50回転ズ - 涙のスターダスト・トレイン
http://www.youtube.com/watch?v=FgDMLwacgdU

見た目はこれ以上なくダサいのに、なぜか凄くカッコ良く思える、
そんな魅力に溢れるバンドですね。でもそれ以上に凄いのは、
彼らのその音楽感でしょう。古今東西のRockバンドを敬愛している
ところはその曲のタイトルや曲そのものから分かるのですが、
ではそれをそのままコピーしているかというと、全くそうではないのです。
全て消化しきった上で、それを50回転ズサウンドとして放出する、
それをこの現代でやってしまうところが、彼らの素晴らしいところでしょう。
この曲なんかコレクターズ辺りを彷彿とさせませんか?えっ、俺だけ?


▼この曲はこの作品に収録されています。
ロックンロール・ラブレターロックンロール・ラブレター
(2012/02/01)
ザ50回転ズ

商品詳細を見る

iTunes Store → ザ50回転ズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Rock GarageRock Rock'n'Roll PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.09.29 (Mon)

Vol.2599 10-FEET

259910Feet.jpg


10-FEET - nil?
http://www.youtube.com/watch?v=wHYb5eqbQAM

まぁPunkかと言われると若干「?」なんですが、結構自由気ままに楽しく
音楽をやってそうなところに好感を持てるバンドですね。そんな柔軟な
スタイルのためか、新旧、および音楽ジャンルを超えて交流関係が
非常に広いようで、その辺はWikipediaの出演イベントの欄を見れば
分かります。個人的にはLINDBERGのトリビュートに参加したところが
Very Good。彼女らは神バンドですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
nil?nil?
(2003/06/11)
10-FEET

商品詳細を見る

iTunes Store → 10-FEET
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk Mixture Rock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

Vol.2598 9BALL

25989ball.jpg


9BALL - Season
https://www.youtube.com/watch?v=Bgi80jq7OD8

この作品だとユニバーサルに所属していて「けっ、メジャーかよ」なんて
思われるかもしれませんが、元々はSky Recordsからデビューしており、
しっかりとした苦労や経験を積んできているバンドだと思いますね。
まぁMelodic Punkかと言われるとこの曲を聴いて分かるように
もう少し音楽性の幅がある方かと思いますので、メジャーに行って
幅広いリスナーの支持を受けるのも当然だと思います。
しかしSky Recordsは彼らがデビュー頃を境にリリースが減っていき、
今では開店休業状態。好きなレーベルだっただけに、もう一度
盛り上がって欲しいところですが・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FOUR DIMENTIONAL BOXFOUR DIMENTIONAL BOX
(2008/08/06)
9BALL

商品詳細を見る

iTunes Store → 9BALL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk Mainstream Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.09.27 (Sat)

Vol.2597 5.6.7.8's

25975678s.jpg


5.6.7.8's - Bomb The Twist
https://www.youtube.com/watch?v=stxlzHlMTlU

50s~80sのロックを演奏するんだ!という意気込みからこんなバンド名になったという、
気合いが名前に現れているバンドですね。しかも全員女性です。80年代から地道に
活動を行っていたのですが、ブレイクの切欠となったのはやはり「キル・ビル」でしょう。
タランティーノ監督が偶然聴いて惚れ込んでの出演を果たし、国際的にも有名に
なったようです。しかし日本のガールズバンドは世界的にコアな人気が出る傾向が
ありますよね。少年ナイフしかり、ロリータ18号しかり。まぁそれもちゃんと根底に
しっかりとしたロック魂があってのことだと思いますが。だってそうじゃなきゃ
この時代にOldiesなロックをやろうなんて思わないですもんねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Bomb the Rocks: SinglesBomb the Rocks: Singles
(2009/04/14)
5-6-7-8's

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Rock'n'Roll Rock GirlsRock GirlsPunk GarageRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Girls Rock/Punk  |  Top↑

2014.09.26 (Fri)

Vol.2596 3.6 MILK

259636Milk.jpg


3.6 MILK - Sky
https://www.youtube.com/watch?v=tmGipAzfMP4

90年代後半に結成された、Ska~Mixtureバンドですね。
アルバムのアートワークから今まで沖縄出身のバンドかと思っていましたが、
そうじゃなかったんですね。これ書いていて初めて知りましたw
そんな彼らの音は、いわゆるSka Punkからこんな感じのMixtureまで幅広くこなす感じ。
ただ何となく彼らじゃなくても聴けそうな仕上がりになってしまっているのは残念な
ところですね。個人的にはあんまり手を拡げず、どれかに絞った方が良かったように
思います。ただ2000年代前半はこんな感じが受けていたのかもしれません。
どうでしたっけね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
3.6MILK3.6MILK
(2001/08/01)
3.6MILK

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Mixture SkaPunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2014.09.25 (Thu)

Vol.2595 ZSK

2595ZSK.jpg


ZSK - Keine Angst
https://www.youtube.com/watch?v=8Z9AXkioKFw

数多くいるGerman Punksの中でも、Skate Punksとしてその地位を
確立しているバンドですね。1997年の結成以来、疾走感溢れるサウンドと
聴きやすいメロディを融合させたサウンドを武器にして活動しています。
それ以外にも魅力をたくさん持っており、ドイツバンドらしいドイツ語の語感も
若干単調になりがちなサウンドに刺激を与えていますね。なお半分くらいは
英語で半分くらいは独語で歌っていますが、どちらも良い感じですね!
ドイツPunk初心者に是非とも最初に聴くことをオススメしたいバンドです。


なおこのZSKで、AからZまでやってきた海外バンドの紹介は一区切りです。
いかがでしたでしょうか。聴いたことなかったけど「これは!」というバンドが
一つは見つかりましたでしょうか。新たな出会いに役立ってくれたのであれば、
このブログをやった甲斐があったというものです。

ではこのブログは本日で終わり

・・・ではなく、次からは我が日本のバンドを紹介していきます。お楽しみに!


▼この曲はこの作品に収録されています。
We Are the KidsWe Are the Kids
(2005/08/23)
ZSK

商品詳細を見る

iTunes Store → ZSK
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sGermanPunk MelodicPunk PunkRock SkatePunk GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s German Melodic Punk  |  Top↑

2014.09.24 (Wed)

Vol.2594 ZOMBIES

2594Zombies.jpg


ZOMBIES - She's Not There
https://www.youtube.com/watch?v=OrKEZcM878s

言わずもがな、60s UKの重要バンドですね。よくサイケデリックに
分類されているのですが、初期はこんな感じの正統派のBrit Rock
傑作と言われている"Odessey and Oracle"だって個人的には
聴きやすいポップソングにしか聞こえません。元々LSDによる
幻覚を音楽として表現したジャンルと言われていますが、
サイケデリックアートの方が強烈なことを考えると、あれを音楽で
表現しきれていないのかもしれませんね。やったことは無いので
断言はできませんがw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Singles A'S & B'SSingles A'S & B'S
(2003/09/12)
Zombies

商品詳細を見る

iTunes Store → The Zombies
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 60sUKRock Rock 60sRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  60s UK  |  Top↑

2014.09.23 (Tue)

Vol.2593 ZOINKS!

2593Zoinks.jpeg


ZOINKS! - Page Five (Blue Velvet)
https://www.youtube.com/watch?v=JrRN8BXSj-k

聞いたことも無い名前、ダサいジャケット、そして荒削りながらセンスが
光る楽曲と、これぞ90年代マイナーPunkの特徴を全て持っているバンド
だと思います。この辺りはさすがDr. Strangeに所属していたという感じで、
同僚の RHYTHM COLLISIONBOLLWEEVILSSINKHOLE 辺りの
名前を挙げれば、それも納得ですね。ただ個人的にはこの年代の
Dr. Strangeバンドを全て抑えている訳ではないんですよね。
(このブログで未紹介のバンドが多数) ボーナスが出たらこの辺りを
少し集めてみようかと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Stranger AnxietyStranger Anxiety
(1996/09/10)
Zoinks!

商品詳細を見る

iTunes Store → Zoinks!
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk MelodicPunk PunkRock CheapPunk B-LevelMelodic DrStrangeRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.09.22 (Mon)

Vol.2592 ZODIAC KILLERS

2592ZodiacKillers.jpeg


ZODIAC KILLERS - Man of Action
https://www.youtube.com/watch?v=eNg1eh-1vic

アメリカの連続殺人事件をバンド名にしている若干不謹慎なバンドです。
その正体はというとRIP OFFSのメンバーがやっているようで、このアルバムの
中身は確かにそのまんまの疾走Garage Punkと言った感じですね。
これだけだとあまり魅力的なように感じないかもしれませんが、
アルバムによってはなかなかポップなGarageもやっていたりするので、
それだけで評価を下すのはよくないですね。こういうマイナーバンドは
色々聴いてみるのをオススメします。今の時代、MP3でレアアルバムが
買える時代ですからね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Have a BlastHave a Blast
(2001/03/20)
Zodiac Killers

商品詳細を見る

iTunes Store → The Zodiac Killers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk Garage GaragePunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑

2014.09.21 (Sun)

Vol.2591 ZEROS (2)

2591Zeros.jpg


ZEROS - Handgrenade Heart
https://www.youtube.com/watch?v=UTFbPIwnouc

70s US Punkの影の実力バンドも、Punk Rockムーヴメントが去った
80年代には一旦その活動を休止、そして90年代に入ると再びの
Punkブームに圧されたのか、再結成を果たします。そのときの
音がこちらですね。元々はかなり線が細いサウンドでしたが、
再結成後は加齢による影響もあるのか、音の重厚感が増しています。
聴く限りはこの年代のOld School Punk Rockバンドと遜色ない音に
なっていますね。この辺りの音が好きな方は、当時のバンドの
再結成後も追っかけると良い感じかもしれません。

ZEROS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Right Now!Right Now!
(2008/01/29)
Zeros

商品詳細を見る

iTunes Store → The Zeros
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock OldStylePunkRock 77sStylePunk Bomp!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2014.09.20 (Sat)

Vol.2590 ZERO ZERO

2590ZeroZero.jpg


ZERO ZERO - AM Gold
https://www.youtube.com/watch?v=6bYBwn2_rh0

この動画を観て、「えっ何このピコピコした音は?これがPunkバンドなの?」と
思われた方が大半ではないでしょうか。私も確かにそのとおりだと思います。
まぁ彼らがPunkバンドかどうかは置いておくとして、そのバックグラウンドは
間違いなくPunkですね。なぜなら彼らはあのLIFETIMEのメンバーなのですから。
「マジか!」と思われた方、私もそう思います。なんであのバリバリの
Melodic Hardcoreバンドのメンバーがこんな音を出したのか、未だに謎です。
ちなみにメンバーはLIFETIMEの Dave Palaitis と Ari Katz、そして Katzの妻の
Tannis Kristjanson のようで。奥さんの趣味かもしれませんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Am GoldAm Gold
(2001/05/01)
Zero Zero

商品詳細を見る

iTunes Store → A.M. Gold - Zero Zero
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPop ElectroPop NewWave JadeTreeRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s New Wave/Electric Pop  |  Top↑

2014.09.19 (Fri)

Vol.2589 ZERO DOWN

2589ZeroDown.jpg


ZERO DOWN - The Way It Is
https://www.youtube.com/watch?v=suq9qYGtMhw

この曲を聴いて、演奏陣のテクニックが凄いと思いましたか?
思われたならお耳が高い、そう彼らこそ名だたるバンドのメンバーが
集まった Super Group だったのです。その面子は以下のとおり。

 Jim Cherry from STRUNG OUT and PULLEY
 Milo Todesco from DOWN BY LAW
 John McCree from WAR CALLED PEACE
 Shawn Dewey from LAGWAGON

この素晴らしいメンバーによって2001年にFat Wreck Chordsから
堂々とデビュー、これからの活動が嘱望されていたのですが、
2002年にフロントマンかつ中心人物であった Cherry が
ドラッグによるオーヴァードーズで死去。そのままバンドも空中分解と
なってしまいました。もっとこんなテクニカルで素晴らしい楽曲を
量産して欲しかったのですが、うーん、残念。てかバカヤロー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
With a Lifetime to PayWith a Lifetime to Pay
(2001/02/20)
Zero Down

商品詳細を見る

iTunes Store → Zero Down
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk FastMelodic FatWreckChords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Fat Wreck)  |  Top↑

2014.09.18 (Thu)

Vol.2588 ZERO BOYS (2)

25888ZeroBoys.jpg


ZERO BOYS - Civilizations Dying
https://www.youtube.com/watch?v=VJxdiIXnkPM

前回も紹介したとおり、アメリカの中央よりやや東側の地、
インディアナポリスで活動していたバンドです。シカゴが若干近い
とはいえ、今より情報が流通していなかった80年代初頭にいきなり
地方からこういうPunkバンドがポッと出てくるのは珍しいですね。
しかしさらに彼らの凄いところは、他の同年代のバンドと聴き比べると
分かりますが演奏力がそれなりに高く曲が完成されている点なんですね。
まだまだ勢いだけで突っ走るバンドが多かった当時、ここまでちゃんと
まとめられた曲が作れたのは奇跡と呼んでも良いかもしれません。
もう少し評価されてもいいのでは、と思いますね。

なおここ最近は再結成を行って積極的に活動を行い、今年の5月には
なんと新作をリリースしています。下のiTunes Storeのリンクから買えますので、
好きな方は是非とも。

ZERO BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
Vicious CircleVicious Circle
(2009/02/03)
Zero Boys

商品詳細を見る

iTunes Store → Zero Boys
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk PunkRock HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s US Central Area  |  Top↑

2014.09.17 (Wed)

Vol.2587 ZEKE

2587Zeke.jpg


ZEKE - Chinatown
https://www.youtube.com/watch?v=M9sAB3sK_XA

MOTORHEADの遺伝子をそのまま受け継いだかのような
Hard Rockサウンドをベースに、さらに速く激しく汚くしたような音を
出していたバンドですね。とにかく疾走する曲を演奏させたら
この界隈随一と言っても過言ではないでしょう。そんな部分が
気に入られたのか何故かメロコア全盛期のEpiptaphに所属して
違和感をバリバリ醸し出していましたが、彼らも「Epitaphのバンドは
全部嫌いだ」と言ったりと異端っぷりを発揮。短い所属期間でしたが、
耳障りの良いメロコアしか聴かないキッズ達に本物のPunk Rockと
いうものを叩きこんだことでしょう。私もそこで洗礼を受けた一人、
今ではたまに聴かないと落ち着きませんw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Til the Livin EndTil the Livin End
(2004/04/06)
Zeke

商品詳細を見る

iTunes Store → Zeke
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock HardPunkRock EpitaphRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.09.16 (Tue)

Vol.2586 ZEBRAHEAD

2586Zebrahead.jpeg


ZEBRAHEAD - Check
https://www.youtube.com/watch?v=TqXGlkrsCDU

いやー彼らは売れましたね。しかし個人的にはそれも納得でした。
彼らがデビューした90年代後半当時、ミクスチャーバンドはそれこそ
腐るほどシーンに溢れかえっていましたが、その中でも彼らはしっかり
としたMelodic Punkの魂を持っていた数少ないバンドだと思いますね。
それを誤魔化すことなくストレートに発揮したことによって、
Melodic Punk好きから流行に乗るだけのキッズまで幅広いリスナーを
惹きつけることに成功したのだと思います。当時から今現在に至るまで、
とにかく楽しい音を作るという点がブレていないのが何よりの証拠ですね。
このままの姿勢で突き進んで欲しいバンドの一つです。だって他に無いですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Waste of MindWaste of Mind
(1998/10/15)
Zebrahead

商品詳細を見る

iTunes Store → Zebrahead
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk Mixture MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Mixture  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

Vol.2585 ZATOPEKS

2585Zatopeks.jpg


ZATOPEKS - Jimmy's Girl
https://www.youtube.com/watch?v=q50Ui5iytpk

2000年代に結成されたUKのPop Punkバンドです。
この年代のUK Punkってだけで珍しいのにさらにPop Punkなスタイルと
いうのは、それだけでかなりのユニークさですね。そんな彼らのサウンドは
RAMONESの影響を濃く感じさせながらも、同郷の70s Pop Punk、例えば
BUZZCOCKSあたりの要素も混ぜ込んだ感じのなかなか独特な音。
古めのPop Punkが好きなんだろうなというのが伝わってきます。
とても良い音なんですが、やはり2000年代のUKというのが悪かったのか、
その活動の中心はWhoa OhのようなUSレーベルのようで。
自国にこんなに素晴らしいバンドが居るというのに、勿体ない。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ain't Nobody Left But UsAin't Nobody Left But Us
(2005/07/05)
Zatopeks

商品詳細を見る

iTunes Store → Zatopeks
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUKPunk PopPunk RamonePunk MelodicPopPunk WhoaOhRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Ramone Style)  |  Top↑

2014.09.14 (Sun)

Vol.2584 YUM YUMS

2584YumYums.jpg


YUM YUMS - Crazy Over You
https://www.youtube.com/watch?v=e9O3SRLFxs8

2000年代最高のPop Punk/Power Popバンドと言っても過言ではない、
ノルウェー産のHyper Popバンドです。けれど私は彼らがそれほど凄い音を
出しているとは思っていません。なぜなら彼らのメロディは非常にシンプルで、
ポップの基本に忠実だと思うからですね。本来であれば誰でも楽しいと感じる音を、
そのまま表現しているに過ぎないと思います。しかしこれが出来るバンドが
非常に少ない。みんな凝ったことをやろうとせずに、もっと単純に作ればいいのに
といつも思っているんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Singles N StuffSingles N Stuff
(2007/01/01)
Yum Yums

商品詳細を見る

iTunes Store → The Yum Yums
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sNorwegianPunk PopPunk MelodicPopPunk PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.09.13 (Sat)

Vol.2583 YOUTH OF TODAY (2)

2583YoutOfToday.gif


YOUTH OF TODAY - No More
https://www.youtube.com/watch?v=nFUqrzCZOuo

閲覧注意な内容も含まれるPVのこの曲は、その内容どおり
肉食や屠殺に対するアンチテーゼを歌った曲です。ビーガンは
Straight Edgeの思想の中の一つですが、その始祖である彼らから
強烈に伝播していったことが分かりますね。私は肉は食べるので
共感はできませんが、まぁ無益な殺生は止めるという点では
彼らも大事なことを言っているのかもしれません。
しかしその後にHardlineによって暴走が起こるとは、
このとき想像できた人はいるのでしょうか?

YOUTH OF TODAY (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
We\'re Not in This AloneWe\'re Not in This Alone
(1997/11/18)
Youth Of Today

商品詳細を見る

iTunes Store → Youth of Today
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSPunk StraightEdge YouthCrew Hardcore OldShoolHxC

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Youth Crew  |  Top↑

2014.09.12 (Fri)

Vol.2582 YOUTH BRIGADE (2)

2582YouthBrigade.jpg


YOUTH BRIGADE - I Hate My Life
https://www.youtube.com/watch?v=_IJrWu3CNvo

LA Punkの重鎮にしてBYO Recordsの創始者、そして結成から
30年以上経った今現在も活動を続けている鉄人バンド、それが
彼らです。まぁとはいえ新規作品は21世紀に入ってからリリースは
されていませんが、たまにコンピ等で演奏をしているのを見かけますね。
そんなこの音源は彼らの90年代の作品から。前回で紹介した80年代の
音源と比べて、コアな部分がほとんど変わってないのが分かるでしょうか。
色々なベテランバンドを見てきましたが、年代が経ってもこれほど音の質が
変わらないバンドもそう無いと思います。それだけ自分達のスタイルを持って
貫いているということなのですが。

YOUTH BRIGADE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
To Sell TruthTo Sell The Truth
(1996/05/06)
Youth Brigade

商品詳細を見る

iTunes Store → Youth Brigade
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sUSPunk PunkRock StreetPunk Oi!Punk BYORecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s US Punk Rock  |  Top↑

2014.09.11 (Thu)

Vol.2581 YOUR HERO

2581YourHero.jpg


YOUR HERO - Laying Perfectly
https://www.youtube.com/watch?v=g5TpebZ4zmU

なんか売れ線だなぁ、と第一印象で思われることは間違いないでしょう。
確かにそれだけであればこのブログで紹介することもないのですが、
彼らはこんな系統のバンドとしては一つだけ他には無い特徴があります。
それは・・・"イタリアのバンド"という点なんですね。「えっ、マジで?
だって音なんてUSのバンドっぽいし、それに英語で歌ってるし」と感じた方、
そう、そのとおりなんです。それらがイタリア出身という彼らの特徴を
全てを台無しにしているのです。ちなみにイタリア語で歌っている曲も
数曲あるのですが、この音のせいで何か英語っぽく聞こえてしまうんですよ。
勿体ないというか、わざわざイタリアでこんな音出さなくてもいいですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Chronicles of a Real WorldChronicles of a Real World
(2008/03/05)
Your Hero

商品詳細を見る

iTunes Store → Your Hero
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sItalianPunk Mainstream Screamo PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Ohter Country Punk  |  Top↑

2014.09.10 (Wed)

Vol.2580 YOUNG OFFENDERS

2580YoungOffenders.jpg


YOUNG OFFENDERS - Big Cities
https://www.youtube.com/watch?v=vDKbSTRZ1-c

2000年代中盤のサンフランシスコ生まれのバンドのようですね。
動画はこれしか無いようですが、ここから感じる限りでは湿り気のある
メロディとPost Punk的なサウンドが融合した、この年代では珍しいタイプ。
特にこれが陽気な奴しかいなさそうな西海岸から出てきたということが
驚きですね。Old SchoolなPunk Rockが好きであれば、迷わず"買い"でしょう。
結構良い感じでポップですし。

けど見た目はスキンヘッドで怖い・・・。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Leader of the FollowersLeader of the Followers
(2001/10/15)
Young Offenders

商品詳細を見る

iTunes Store → Young Offenders
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PunkRock PopPunk OldStylePunkRock PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Old-Style Punk Rock  |  Top↑

2014.09.09 (Tue)

Vol.2579 YOUNG LIVERS

2579YoungLivers.jpg


YOUNG LIVERS - Of Misery and Toil
https://www.youtube.com/watch?v=86rAh43sias

この無骨なEmotional Hardcoreサウンドを聴いて、もしかしたら、と
思われた方も居るのではないでしょうか。そうです、彼らの所属は
No Idea Records、こんな音が聴きたければNo Ideaを訪ねろという
くらい、集まっているバンドが分かりやすいですね。しかし逆に考えれば、
この系統のサウンドでNo Ideaからデビューするのは相当ハードルが高い
ということ。確かに彼らも、ここ最近のバンドの中では抜群のクオリティでは
ないでしょうか。ある意味Fat WreckのPost Hardcore版といったところでしょう。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Of Misery & ToilOf Misery & Toil
(2010/05/04)
Young Livers

商品詳細を見る

iTunes Store → Young Livers
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk PostHardcore EmotinalHardcore NoIdeaRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00/10s Post Hardcore  |  Top↑

2014.09.08 (Mon)

Vol.2578 YOUNG FRESH FELLOWS (2)

2578YoungFreshFellows.jpg


YOUNG FRESH FELLOWS - Still There's Hope
https://www.youtube.com/watch?v=4sdJh9peu6I

やっぱり彼らの最高傑作といえばこの作品になるんですかね?
Guitar Pop出身ながらも、このPop Punkにも負けないパワフルポップな
名曲を作り上げるセンス、感嘆の言葉しか出てきません。さらにさらに、
なんとこの作品のリリースは1989年なんですよ!信じられますか?
Pop Punk/Melodic Punkが全盛になる時代を5年は先取りしていますよ。
こういう事実を改めて書き連ねると、Kurt Bloch、やはり彼は音楽会を
代表する天才ですね。その凄さがもっと知られて欲しいなぁ。

YOUNG FRESH FELLOWS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
This One's for the LadiesThis One's for the Ladies
(1993/09/06)
Young Fresh Fellows

商品詳細を見る

iTunes Store → Young Fresh Fellows
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sUSRock GuitarPop PowerPop PopPunk IndieRock CollegeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Guitar Pop/Neo Acoustic  |  Top↑

2014.09.07 (Sun)

Vol.2577 YOBS

2577Yobs.jpg


YOBS - C-H-R-I-S-T-M-A-S / Gloria
https://www.youtube.com/watch?v=hba3KScf4Jw

この季節外れのクリスマス感たっぷりのサウンド、
どこかで聴いた音だと思いませんか?気づいた方は鋭い、
このバンドの正体は70s Punkを代表するバンドである、あのBOYSです。
バンド名がアナグラムになってますので、そこで気づいた方もいるかも
しれません。なぜかクリスマスソングを歌うときだけはこのYOBSになる
という不思議なスタイルですが、お遊びの活動かと思いきや、
解散寸前までに1枚のアルバムと3枚のシングルをYOBS名義で
出しているので、結構気合いが入っていたんだと思われます。
クリスマスが近くなったら彼らを聴くのが、Punksとして正しい姿ですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Christmas AlbumChristmas Album
(2000/12/19)
Yobs

商品詳細を見る

iTunes Store → The Yobs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sUKPunk PunkRock PopPunk 77sPunk ChristmasPunk CoverPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s UK Punk  |  Top↑

2014.09.06 (Sat)

Vol.2576 YETI GIRLS

2576YetiGirls.gif


YETI GIRLS - Sexyminisuperflowerpopupcolafan
https://www.youtube.com/watch?v=8kUpcRtDlU4

知る人ぞ知る90年代ドイツのPop Punkバンドですね。
特にこの曲は屈指のキラーチューンとして知られていて、
私含むマニアックな方は10年以上前からチェック済みだったりします。
では彼らの曲全部がこれくらいクオリティが高いHyper Popかというと
そうではなく、ちょっとこの曲が入っているアルバムだけ突き抜けて
いる感がありますね。ただ決して悪くはありませんので、レア物含め
Pop Punk好きなら探し出して買ってみると良いと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SqueeezeSqueeeze
(2005/11/1)
Yeti Girls

商品詳細を見る

iTunes Store → Yeti Girls
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sGermanPunk PopPunk HyperMelodic RamonePunk GermanPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Pop Punk (Melodic Style)  |  Top↑

2014.09.05 (Fri)

Vol.2575 YESTERDAY'S RING

2575YesterdaysRing.jpg


YESTERDAY'S RING - A Small Piece of Paper In My Shoe
https://www.youtube.com/watch?v=re_jGS9cUKY

こんなに厳つい姿をしていますが、奏でる音楽は古き良き
Country-Folkサウンドという、そのギャップが凄いバンドですね。
メンバーにはSAINTE CATHERINESのメンバーが居るので
若干のPunkっぽさを持っていますが、やはり中心はアメリカの
広大な大自然が似合いそうなカントリーで、どちらかというと
癒されるタイプの音です。しかし何でこんな音をこの近代にやろうと
思ったのかは分かりませんが、最近のシーンでこんな音が全く無かった
というのは紛れもない事実で、シーンに新たな風を吹き込んだことでしょう。
我々リスナーとしても、プレイリストにそんな新風を取り入れてみませんか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
RanchoRancho
(2007/04/03)
Yesterday\'s Ring

商品詳細を見る

iTunes Store → Yesterday's Ring
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk FolkPunk CowPunk Country PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Irish/Folk/World Punk  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

Vol.2574 YESTERDAY'S KIDS

2574YesterdaysKids.jpeg


YESTERDAY'S KIDS - I Wanna Be Alone (With You)
https://www.youtube.com/watch?v=QbQtXD4gl20

いわゆるLookout!なバンドの中でも、だいぶマニアックなバンドだと思います。
果たして私以外に日本で何人聴いているでしょうか?しかしその音は聴いての
とおり、知名度とは壮絶反比例するほどの素晴らしいMelodic Punkサウンド。
メロディ、テンポ、展開、どれをとっても文句の付けようが無いくらいですね。
ここ2日くらいでいわゆるメジャー系のバンドを紹介してきましたが、何回聴いても
こちらのどマイナーバンドの方が素晴らしい音を出していると思うんですが。
私がメジャー系を小馬鹿にする理由はこういうところなんですよ。分かりますかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Can't Hear NothinCan't Hear Nothin
(2002/07/02)
Yesterday's Kids

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk PopPunk PunkRock SuperMelodic Lookout!Records

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90s US Melodic Punk (Lookout!)  |  Top↑

2014.09.03 (Wed)

Vol.2573 YELLOWCARD

2573Yellowcard.jpg


YELLOWCARD - Twentythree
https://www.youtube.com/watch?v=BpJk-JdJhMY

彼らはこの頃までは良かった。例えばメジャーデビュー前の
Lobster在籍時の頃なんかは、不器用ながらも一所懸命さが
感じられる魂の入った音でしたが、バイオリンがメンバーに
居るということだけで目ざといキッズ達に祀り上げられた結果、
メジャーに目を付けられ、デビューと当時に間違った方向に
行ってしまいましたね。その後の彼らは死んだも同然でした。

それ以降は見限っていた私ですが、一時解散後の2010年に復活、
メジャーを離れあのHopelessに籍を移したところ、なんか生き返った
ような音
を出してくれるようになりました。最近のHopelessはちょっと
イマイチな感じでしたが、彼らに関してはグッジョブ!と言いたいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Ocean AvenueOcean Avenue
(2003/06/30)
Yellowcard

商品詳細を見る

iTunes Store → Yellowcard
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk Mainstream

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2014.09.02 (Tue)

Vol.2572 YEARS GONE BY

2572YearsGoneBy.jpg


YEARS GONE BY - You Might As Well Be In Space
https://www.youtube.com/watch?v=SkpRIa0PIU8

どうしてこういうバンド達は音が似るんでしょう。こういう音だから
メジャーにスカウトされるのか、メジャーにスカウトされたから
こういう音になるのかは分かりませんが、それにしてもちょっと聴いただけで、
過去にデビューして消えていった幾つかのバンドが思い起こされました。
何ですかねぇ、このシーンだけは時代が変わっても成長しませんねぇ。
きっとこれに魅了されるティーン達が、時代が変化しても変わらないと
いうことなのかもしれませんが。とにかくウンザリ系の音です。
聴いてるとイライラしてくるかもしれませんw


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE YEARS GONE BYTHE YEARS GONE BY
(2007/01/20)
The Years Gone By

商品詳細を見る

iTunes Store → The Years Gone By
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock Mainstream MajorPunk MallPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Mainstream  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

Vol.2571 YEAH YEAH YEAHS

2571YeahYeahYeahs.jpg


YEAH YEAH YEAHS - Maps
https://www.youtube.com/watch?v=oIIxlgcuQRU

メロコアなど分かり易く聴き易い音楽が流行った90年代の反動からか、
2000年代にはちょっと難解で鬱屈なサウンドが流行ったように思います。
個人的にはSTROKESWHITE STRIPESなんかがこの枠に入っている
のですが、彼女らもそんな中で生まれたバンドの一つではないでしょうか。
日本で言えば椎名林檎のような、ちょっとおしゃれにスカしながらも、
ブルースかつアート的な臭いをプンプンさせるのこのタイプのサウンド、
個人的には好きじゃないんですよねぇ。やっぱり分かり易くてポップで
単純に明るくなれる曲が一番ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Fever to TellFever to Tell
(2003/05/27)
Yeah Yeah Yeahs

商品詳細を見る

iTunes Store → Yeah Yeah Yeahs
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSRock ArtRock Garage AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Garage  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ