このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2014.12.31 (Wed)

Vol.2692 FUCK ON THE BEACH

2692FuckOnTheBeach.jpg


FUCK ON THE BEACH - Fuck On The Beach
https://www.youtube.com/watch?v=pzInvsnlXzs

大晦日に紹介するバンドが彼らとはw
なんちゅうバンド名になんちゅうサウンド、そしてなんちゅう見た目で
なんちゅう動画なんだという、全てにおいて突っ込みたくなる日本が誇る
Fast & Powerバンドですね。90年代のメロコアシーンなんて知らねえよ、
と言わんばかりに、20年近くに渡ってシーンの先頭を突っ走ってきている
のですから、そのスタイルは筋金入りです。真のカッコ良さとは何か、
それを気づかせてくれるような気がしないでなくもありません。とにかく
弾けたいときや何もかも嫌になったときに聴くと、何かに目覚めるかもね。

しかし検索すると半分以上はアダルト動画ですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Endless SummerEndless Summer
(2001/03/26)
Fuck on the Beach

商品詳細を見る

iTunes Store → Fuck On the Beach
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Fastcore Grindcore Power&Violence

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

Vol.2691 FRUITY

2691Fruity.jpg


FRUITY - You Can Get it, If You Realy Want
https://www.youtube.com/watch?v=pzN6qJJUsMg

よく「伝説のバンド」として紹介されますが、一体彼らのどこが伝説なのか。
1995年当時にありながら音楽スタイルはOPE-IVYタイプのSka Punk、
それを武器に創世記のシーンを引っ張りつつFALLING SICKNESSなんかと
一緒にUSツアーを行ったり、解散後にフロントマンのJxJxが
YOUR SONG IS GOODを結成したりと、この辺りがそう評価されている
理由でしょう。後は活動中に音源らしい音源を出しておらず、
解散後にようやく編集盤がリリースされたというところも大きいかな?
確かにこう書き連ねると、凄いバンドだったというのが分かりますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SONGSSONGS
(2001/11/22)
FRUITY

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk SkaPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

Vol.2690 FROTRIP

2690Frotrip.jpg


FROTRIP - Only Tonight
https://www.youtube.com/watch?v=Hyutg4peDaw

ある程度マイナーなバンドも評価されているJapanese Melodic Punkシーン
ですが、彼らの扱いについては一言言いたいところがあります。聴いてのとおり
アグレッシブなサウンドとエモーショナルなメロディが高次元で備わっている
この界隈屈指のバンドでありながらも、その知名度は決して高いとは言えません。
いやいや、他の質の低いバンドを取り上げる暇があったら、まず彼らを取り上げる
べきでしょう。彼らより良い音を出すバンドは少ないと思いますよ。マジで。


▼この曲はこの作品に収録されています。
GLORY DAYSGLORY DAYS
(2001/11/29)
FROTRIP

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

Vol.2689 FRICTION (2)

2689Friction.jpg


FRICTION - Zone Tripper
https://www.youtube.com/watch?v=ItvifwaPNWY

このソリッドでクールなサウンドが、70年代末期の日本で生み出されて
いたなんて信じられますか?ヒットチャートではゴダイゴやアリスなんかが
流行っていたころですよ。明らかにそちらとは次元が違う、本物志向の
こんなサウンドが。以前も書きましたが、海外でもこれほどのバンドが
存在していたかというと、居なかったのではないでしょうか。
こんなに凄いバンドが居て、今も活動しているという素晴らしさを
もっと多くの人に知って欲しい、純粋にただそれだけです。

なお今のメンバーはオリメンのレック氏とBJCの中村達也氏の編成と
なっています。

FRICTION (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
2013:ライヴ・フリクション2013:ライヴ・フリクション
(2010/06/16)
FRICTION

商品詳細を見る

iTunes Store → Friction
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock PostPunk Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

Vol.2688 fOUL

2688fOUL.jpg


fOUL - 向こう3年の通暁者
https://www.youtube.com/watch?v=oegtz41p4X8

BLOODTHIRSTY BUTCHERSEASTERN YOUTH,そしてこのfOULを
聴いたことが無いのに日本のロックを偉そうに語っている人が居たら、
私は嘲笑うでしょう。この3組が放つ音と日本語の力を知らずに、
一体日本語ロックの何を語るというのでしょうか。見た目の良さや
キャッチーさなんて、単なる「媚び」でしかないというのが、彼らを見ると
非常によく理解できます。ロックというものはそういう物じゃないんだ、
それを彼らを見て感じ取って欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ブックシェルフ 1Fブックシェルフ 1F
(2000/04/10)
fOUL

商品詳細を見る

iTunes Store → FOUL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock JapaneseRock AlternativeRock PostHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

Vol.2687 FIRST ALERT

2687FirstAlert.jpg


FIRST ALERT - Low Pressure Area
https://www.youtube.com/watch?v=XKbMmyS-87I

日本のPop Punk~Old Style Punk Rockを語る上で絶対に外せない
重要バンドですね。70s Punkの中でも青臭く甘酸っぱい類のバンドの
良さをコピーしながら、巧みに彼ら色で味付けされたそのサウンドが
日本のPunkリスナーに与えた影響は甚大でしょう。彼らが居なかったら、
今現在これほど日本の70s Punk好きが増えなかっただろうとまで
言われるくらいですからね。まぁその辺りを抜いても、彼らの曲を
聴くだけでその凄さは分かるのですが。本気で当時のバンドと
肩を並べられるくらいだと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THRILLS AND SPILLS OF 48HOURSTHRILLS AND SPILLS OF 48HOURS
(1999/01/30)
FIRST ALERT

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PopPunk 77sStylePunk OldStylePunkRock PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Pop Punk  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

Vol.2686 FIRESTARTER

2686Firestarter.jpg


FIRESTARTER - Rock's Dead
https://www.youtube.com/watch?v=ZN23iboTNlY

私は彼らの音楽を言葉で表現することが出来ません。
いや、一つ一つの要素を挙げれば簡単ですよ?70s Punkっぽいとか、
Garageの要素も含んでいるとか。でも彼らの音はそんな個々の要素の
寄せ集めではなくて、それらがよく分からない感じでミックスされている
ように感じるんです。でも聴いたことがない全く新しい音楽では全然なく、
過去にどっかで聴いたことがあるけど、でも何かちょっと違う。
そんな感じなんですね。過去の音楽のコピーを作る人は、いわゆる
その音楽的バックグラウンドを持っているんですけど、彼らはそれを
如何にコピーしないかとう方に情熱を傾けている、そんな風に思います。
凄いヒネクレ者ですねw でもそれがどんなに難しいことか、
言わなくても分かるでしょう。

分類はTEENGENERATEも加味して一応Garage Punkにしておきます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FirestarterFirestarter
(2009/11/24)
Firestarter

商品詳細を見る

iTunes Store → Firestarter
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk OldStylePunkRock 70sStylePunk GaragePunk PunkRock PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

Vol.2685 FINE LINES

2685FineLines.jpg


FINE LINES - Small Red Light
https://www.youtube.com/watch?v=pu7wTMjB5OI

元HUSKING BEEの平林氏と元SHORT CIRCUITの黒沢氏、そして
SLIME BALLの片山氏による夢のようなメンバーのバンドということで、
90s Melodic Punk好きは歓喜・・・と思いきや、彼らが導き出したのは
こんな感じのゆったりとしたIndie Rock的なサウンド。正直に言いますと、
ガッカリしました。期待と違いましたからね。まぁ勝手な期待をしていた
のが悪いんですが。でもまぁよくよく考えてみると、Melodicなナンバーを
演奏したければ元のバンドをやってるはずですし、よくよく聴いてみると、
特にハスキン的な叙情的なサウンドがあったりして、いきなりこう変わった
のではなく、これは彼らのやりたい音楽の延長線上にあるんだな、と
しみじみ感じることが出来て、なかなか趣き深くなりました。
先述の「豪華メンバー」みたいな先入観抜きで聴くべきサウンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SMALL RED LIGHTSMALL RED LIGHT
(2005/10/19)
FINE LINES

商品詳細を見る

iTunes Store → FINE LINES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk EmotinalMelodic MelodicPunk IndieRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

Vol.2684 F.I.B

2684FIB.jpg


F.I.B - Promised Place
https://www.youtube.com/watch?v=BGxgu4GG6uA

知らぬ間にPizza of Deathのコンピに参加していて、いつの間にか
Pizza of Deathからデビューしていた京都のバンドですね。
ホント誰だ彼らは?と思う暇も無かったような気がします。
そんなその頃は無名だった彼らですが、さすがPoDが目を付けるだけあり、
西海岸的な要素を持ちながらもしっかり日本のメロコアっぽく仕上げている
まさにPoD的なサウンド。こうやって言葉で表現するのは簡単なのですが、
これをしっかりやってくれるバンドって少ないんですよ。一曲毎のクオリティも
高く有望なバンドだったのですが、惜しくもこの11月に活動休止。うーん残念。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FIGUREFIGURE
(2009/03/04)
F.I.B

商品詳細を見る

iTunes Store → F.I.B
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

Vol.2683 FC FiVE

2683FCFive.jpg


FC FiVE - Come To The End
https://www.youtube.com/watch?v=z7jF6l_ea1I

お待たせしました!2000年代の日本のOld School HxC代表、FC FiVEです!
このシンガロング必至な勢い溢れる本格的Old Schoolサウンドは、海外の
このシーンに飛び込んでも全く違和感が無いほどのクオリティ。BANE
HATEBREEDTHROWDOWNなんて、知っている人ならオシッコ漏らしそうな
面々とツアーをやってりしているところからも、如何に海の向こうから
高く評価されていたかということが分かるでしょう。そんなワールドクラスの
実力を武器に、世界を股に活躍していた素晴らしいバンドでした。
解散が本当に惜しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
COME TO THE ENDCOME TO THE END
(2005/07/06)
FC FiVE

商品詳細を見る

iTunes Store → FC FiVE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk OldSchoolHxC MelodicHardcore Hardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

Vol.2682 FAT RANDY

2682FatRandy.jpg


FAT RANDY - Get Into It
https://www.youtube.com/watch?v=96dUoPy2NDY

90年代に一枚のアルバムを出したっきりで消えてしまったバンドですが、
この動画を観てみると、2010年代に入って再結成をしたんですかね。
ただ調べても新作が出ておらず、なんかよく分からないコンピにこの曲が
収録されているだけのように見えます。何か中途半端ですねぇ…。
どなかた詳細をご存じであれば、教えていただけると。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
FAT RANDYFAT RANDY
(2000/09/07)
FAT RANDY

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

Vol.2681 FAITH [Japan]

2681Faith.jpg


FAITH [Japan] - Around The Way
https://www.youtube.com/watch?v=ve_ErupWPGM

彼らを初めて知ったのはNUFANの来日公演の前座でしたか。
テクニック溢れる完成度の高いFast Melodicサウンドで、なかなかの
存在感を放っていたのが印象的でした。日本のFAT直系スタイルの
バンドではかなりレベルが高い方だと思うのですが、いかんせん
バンド名がねぇ。DC Hardcoreの伝説的なバンドと同じにするのは、
向こうの方が知名度が高いのは当たり前なので、色々な面で
勿体ないと思います。あちらの存在を知らなかったのですかね?


▼この曲はこの作品に収録されています。
When God judges all.......When God judges all.......
(2006/04/26)
FAITH

商品詳細を見る

iTunes Store → Faith
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

Vol.2680 EXTENSION 58

2680Extension58.jpg


EXTENSION 58 - ?
https://www.youtube.com/watch?v=oMYpkw3rdZc

KOGAに所属しているIndie Popバンドですね。
60s Brit Popを彷彿とさせるアコギを織り交ぜたポップメロディが
なかなかのクオリティで、さすがKOGAが見出したバンドという
感じです。ただ大変申し訳ないですけど正直かなりマイナー、
けれどもそれにめげずに結成から20年近く経った今現在でも、
現役という地道な活動は大変尊敬できますね。こういうバンドが
もっと評価されるべきなんだよなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
THE BEAT MASTERTHE BEAT MASTER
(2001/12/28)
EXTENSION 58

商品詳細を見る

iTunes Store → EXTENSION58
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock GuitarPop IndiePop Mod KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

Vol.2679 ETERNAL B

2679EternalB.jpg


ETERNAL B - Massive Posse
https://www.youtube.com/watch?v=pS9iY30_SKw

90年代後半から活動している・・・していた(かな?)
ハードコアバンドですね。メンバーはNUMBの人となんか
MURPHY'S LAWのレコーディングに参加したことがある人が
集まっているようで、そのサウンドはNYHCの雰囲気がバリバリです。
この界隈は日本でも重鎮バンドが揃っているところなので、
それらのバンドと比べると差別化が難しいところではありますが、
真摯にこのスタイルを貫いているところは好感が持てますね。
このまま変わらずにNYHCを未来に伝えていって欲しいところです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
catastrophe 1999 [12 inch Analog]catastrophe 1999 [12 inch Analog]
()
ETERNAL B

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore NYHC Thrash

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

Vol.2678 ENVY

2678Envy.jpg


ENVY - Worn Heels and The Hands We Hold
https://www.youtube.com/watch?v=kJRKqANcDBI

出ました、日本が世界に誇るバンド ENVY でございます。
正直彼らのサウンドを一言で言ってしまうとPost Hardcoreとなって
しまうのですが、お聴きの皆さんなら分かってくれると思いますが、
そんな一言で片づけられる音楽性じゃないですよね。
ドラマティックかつ美しさが感じられる壮大かつ荘厳なサウンドに、
それを劈く日本語詞による絶叫のコンビネーション。何かこれから
もの凄いことが起こるのでは、という感覚に襲われるサウンドは、
彼ら以外に聴いたことがありません。それは日本語詞など分からない
であろう海外勢に高く評価されているところから、彼らも同じ感覚を
味わっているのではないかと勝手に想像しています。
いやとにかく彼らに代わるバンドは無いですし、これからも出てこない
と思いますね。レベルが違う、圧倒的な存在のバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RecitationRecitation
(2010/09/22)
envy

商品詳細を見る

iTunes Store → Envy
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PostHardcore Hardcore EmotinalHardcore 激情Hardcore Screamo

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2014.12.16 (Tue)

Vol.2677 ENDZWECK

2677Endzweck.jpg


ENDZWECK - Knowledge
https://www.youtube.com/watch?v=_u2EYur7z20

海外での流行と呼応するかのように日本でも盛り上がりを
見せるOld School HxCシーン、FC FiVEあたりは皆さんご存知かも
しれませんが、彼らを忘れてはいけません。海外レーベルからの
音源リリース&米国だけではなくヨーロッパでも積極的にツアーを
行うなどのワールドワイドな活躍、SHAI HULUDを筆頭とした
海外バンドの来日招致など、その活動は日本のこのシーンに
多大な影響を与えていることでしょう。もちろんその音も素晴らしく、
熱く血が煮えたぎるようなハードコアサウンド!いやぁ素晴らしい!


▼この曲はこの作品に収録されています。
A FAREWELL TO ARMSA FAREWELL TO ARMS
(2002/04/10)
ENDZWECK

商品詳細を見る

iTunes Store → Endzweck
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk OldSchoolHxC Thrashcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

Vol.2676 ELECTRIC EEL SHOCK

2676ElectricEelShock.jpg


ELECTRIC EEL SHOCK - Rock'n'Roll Can Rescue The World
https://www.youtube.com/watch?v=E7eQjLrgmdI

「電気ウナギのショック」というちょっと変わった名前を持つバンド名ですが、
素っ裸で局部だけソックスで隠すというレッチリスタイルのドラムが
居るところからも分かるとおり、その中身もかなり変わっています。
ガレージを基礎としながらも、BLACK SABBATHを好んでいたり
TWISTED SISTERなんかと共演しているところからも分かるとおり、
80s Hard Rock~Heavy Metalあたりからの影響もガンガン受けており、
それらをハイブリッドしたようなサウンドになっていますね。
ある意味分かり易いスタイルだと思います。なお英語版Wikipediaの方が
記述が充実しているとおり海外の方が実は有名だったりするようです。
確かに近年の海外だと、あまりこういうバンドは居ないかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Go AmericaGo America
(2004/01/19)
Electric Eel Shock

商品詳細を見る

iTunes Store → Electric Eel Shock
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Garage GarageRock HardRock HeavyRock HeavyMetal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

Vol.2675 EDGE OF SPIRIT

2675EdgeOfSpirit.jpg


EDGE OF SPIRIT - Brothersss
https://www.youtube.com/watch?v=OYejO3TQiZA

この動画を開いた瞬間、日本人のバンドかと思いましたか?
聴いて分かるとおり、かなり海外チックで本格的なMetalcoreサウンドを
出すバンドです。しかしよくよく振り返ってみると、日本のバンドで
こういうスタイルってあまり居なかったですよね。英語版Wikipediaにも
彼らはMetalcoreのパイオニアだ!と紹介されていますし、このシーンを
牽引してきたことは間違いないでしょう。個人的にはあまり海外のコピー
そのままは好きではないのですが、彼らほど本格的になると別格ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
REBIRTHREBIRTH
(2005/11/02)
EDGE OF SPIRIT

商品詳細を見る

iTunes Store → Edge of Spirit
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Metalcore Hardcore NewSchoolHxC Metal

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

Vol.2674 ECHO

2674Echo.jpg


ECHO - 今の世界
https://www.youtube.com/watch?v=8eGKsn-RazA

彼らは神奈川県を根城に古くから活動しているバンドです。
この動画だとどんな音楽をやっているか分からないでしょうが、
そのスタイルを表現するならば、ハードコアをベースにガレージを
足してカオティックを味付けして75°くらい回転させた感じでしょうか。
えっ、分からない?そりゃそうでしょう、私も彼らの音楽をどう表現して
いいか分かりませんのでw でも何か凄い独特だということは言えます。
まぁ百見は一聞にしかず。聴いてみてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Local Hits Local Hits
(2008/12/02)
ECHO

商品詳細を見る

iTunes Store → Echo
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock GaragePunk HardcorePunk Avantgarde

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

Vol.2673 EASY GRIP

2673EasyGrip.jpg


EASY GRIP - Destination
https://www.youtube.com/watch?v=2rEicwTpx4E

「日本のMelodic Punkベスト5を挙げてくれ」と言われたら、
恐らく彼らを入れるでしょう。それくらい個人的に評価して、
いやその実力に合った評価をされていないバンドだと思いますね。
特別凄いことをしている訳ではないのですが、何か心にグッとくる
日本人らしいメロディと、全曲手を抜かず高クオリティのサウンドを
コンスタントに出してくるそのセンスにマジで脱帽です。個人的に
4thの「The End of The World」はMelodic Punkアルバム10選に
入れても良いくらいの傑作。この感動に報いるために、
彼らが再評価されることで恩返ししたいと思っています。
一度聴いてみてください。マジお願いします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
LET’S MY SOULLET’S MY SOUL
(2006/10/25)
EASY GRIP

商品詳細を見る

iTunes Store → EASY GRIP
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SuperMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

Vol.2672 EASTERN YOUTH

2672EasternYouth.jpg


EASTERN YOUTH - 沸点36℃
https://www.youtube.com/watch?v=wTsR9I0Ufr4

いやぁ凄いね。私が彼らを表現できる言葉は、「凄い」という
言葉以外見つかりません。正直に言いますと、最初見たときは
「何だこの冴えないおっさん達みたいな奴らは」と小馬鹿にしてました。
しかし聴いた瞬間、「何だこの凄くカッコ良い音楽は」と驚愕したことは
言うまでもありません。その立ち位置、そのスタイル、その言語観、
そのサウンド、彼らを構成する要素の全てが「孤高」ですね。
こんなバンドはこれからも出てこないだろうと思ってます。
最後にもう一度言いますね。「いやぁ凄いね」


▼この曲はこの作品に収録されています。
地球の裏から風が吹く地球の裏から風が吹く
(2007/11/21)
eastern youth

商品詳細を見る

iTunes Store → eastern youth
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock Rock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

Vol.2671 DUSTBOX

2671Dustbox.jpg


DUSTBOX - Try My Luck
https://www.youtube.com/watch?v=kQ0ere70AAM

2000年代前半はハイスタを筆頭としたシーンを牽引してきた
バンドが多く解散し、Melodic Punkシーンにとっては受難の時代で
あったと思います。そんな中において、カラっとした直球サウンドを
武器に頑張っていたバンドが、彼らDUSTBOXですね。
本当に当時は青春Punkなるガキの遊びのような音楽が盛り上がり、
こんな英詞志向のバンドが壊滅寸前にあった状況において、
このスタイルを取っていたというのはそれなりに大変だったのでは
ないでしょうか。ちょっと売れ過ぎで嫌悪している人もそれなりに
見かけますが、あの時代から今現在まで変わらずに活動し続けている
点も立派ですね。私は評価したいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
13 Brilliant Leaves13 Brilliant Leaves
(2006/07/19)
dustbox

商品詳細を見る

iTunes Store → Dustbox
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

Vol.2670 DUCK MISSILE

2670DuckMissile.jpg


DUCK MISSILE - Sanctuary
https://www.youtube.com/watch?v=FB5p2MjO0L8

90年代後半の日本はまさにSka天国という感じで、
それこそ全国区のメジャーどころから地方のマイナーどころまで、
星の数ほどのバンドが生まれました。その中にはスカとは言いつつ
リズムだけ取り入れたバンドも数多く生まれましたが、そんなバンド達の
代表格が彼らではないでしょうか。そういうスタイルのバンドは得てして
OPERATION IVYを模倣するもので、彼らも基本はそうなのですが、
もっと別の、例えばSLAPSTICKとかもっと別のハードコアチックな
要素も取り入れているのが彼らの特徴で、その辺りで他のバンドとの
差別化が図れているような気がします。あまり全国区にならずに
解散してしまいましたが、他の単なる勢いまかせのバンド達と
同列に扱われるのは勿体ない曲ばかりですね。要再評価。


▼この曲はこの作品に収録されています。
in search of ain search of a
(1998/03/10)
DUCK MISSILE

商品詳細を見る

iTunes Store → DUCK MISSILE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska SkaPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

Vol.2669 DRUMKAN

2669Drumkan.jpg


DRUMKAN - Wake Up
https://www.youtube.com/watch?v=0T3BPbPj99A

ちょっと日本人離れしたエモチックなサウンドと日本語詞という
コンビネーションを武器に、90年代後半から活動していたバンドです。
英語表記だと若干読み辛いですが、「ドラムカン」と日本語表記にすれば
名前を見たことがある人もいるでしょうか。個人的にはその音の
クオリティに比べると相応の知名度を得られていないと思っていて、
この音の良さをもっと多くの人に気付いて欲しいですね。
毎度ながら、このブログを通じて一人でも増えれば嬉しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AS LIFEAS LIFE
(2006/10/04)
DRUMKAN

商品詳細を見る

iTunes Store → DRUMKAN
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock EmotinalRock IndieRock AlternativeRock EmotinalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

Vol.2668 DRAGON ASH

2668DragonAsh.jpg


DRAGON ASH - Fantasista
https://www.youtube.com/watch?v=6NxeY_rx6E4

いやいや、開いた瞬間このブログを閉じないでください。
純粋なPunksからすると気に入らないかもしれませんが、
私は彼らが素晴らしいバンドだと思っています。
彼らを知ったのは2ndがリリースされた頃、当時は珍しかった
単なるラップ系バンドとして聴いており、そのシーンが徐々に
盛り上がるとともに、彼らもその方向に進んでいきました。
2001年前後がそのピークで、その時私は「単に流行に流されて
いるだけじゃないか、そのうち解散すんだろ」と一度は見限りましたね。
しかしその後いつまで経っても解散しないどころか、「ミクスチャー」の
名の下に自由に好きな音をコンスタントに出し続けている。
その変わらないスタイルというか信念を見て、あっ、これは凄いなと
いうことで、実際尊敬しています。どんなに良い音を出していても、
個人的に短命なバンドはちょっと評価が下がりますね。
だって本当に自分が出したい音があるのであれば、何が起きても
続けていけるはずですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
HARVESTHARVEST
(2003/07/23)
Dragon Ash、PASSER 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Dragon Ash
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Mixture Rap RapRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

Vol.2667 DOUBLE BOGYS

2667DoubleBogys.jpg


DOUBLE BOGYS - Bogys Boogieがきこえる
https://www.youtube.com/watch?v=Qq-m9xWAvMo

2000年代に流行った糞みたいな青春Punkブーム、
その腐りきった空気に襲われたシーンの中でも、全く意に介する
ことなくそのレベルというか立ち位置の違いを見せつけていた
素晴らしいバンドMOGA THE \5、そのVoのエスカルゴ氏が
MT\5結成前にやっていたバンドが、このダブル・ボギーズです。
私はもちろんそのずっと後で知ったクチなのですが、彼らの音を
聴いて衝撃だったのが、88年~90年という日本ではまだメロコアシーンが
成立する前の時代にありながら、完璧に近い日本語Melodic Punkを
既に完成させているというところ!いやホントこの時代でこの音を
出していたのは本当に凄いですよ。言ってしまえばMT\5の音なのですが、
まだハイスタだって生まれていない時代に、これほどまでの音を出しているの
ですから、やはり元々持っているセンスが違っているということでしょうね。
私はマジで惚れてしまいました。もう一度言います、これはマジで凄いですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ホワット・ファン! 1988~1990ホワット・ファン! 1988~1990
(2005/09/17)
DOUBLE BOGYS

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk MelodicPunk JapanesePunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

Vol.2666 DOPING PANDA

2666DopingPanda.jpg


DOPING PANDA - Hi-Fi
https://www.youtube.com/watch?v=x4PgSzP4iNs

彼らをPunkと呼ぶと怒る人が居るかもしれません。
それはこの曲を聴いて分かるとおり、ハイセンスなロックを基調としながらも
デジタルをふんだんに取り込んだその音楽スタイルにあるのですが、
個人的に彼らは80年代のNew Waveと同じような進化かなと思っています。
そんな今では珍しくなくなったこんなサウンドですが、彼らは2000年代の
初頭から既にこのスタイルを確立していた点に注目して欲しいです。
私の記憶では、当時海外でもこんなロックとデジタルの程良い融合を
実践していたバンドは恐らく無かったと思いますね。
その先駆性はもっと評価されていいバンドなのではないかと。


▼この曲はこの作品に収録されています。
High FidelityHigh Fidelity
(2005/04/13)
DOPING PANDA

商品詳細を見る

iTunes Store → Doping Panda
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Mixture MelodicPunk DigitalRock Electric

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

Vol.2665 DONUT MAN

2665DonutMan.jpg


DONUT MAN

また動画が無い…。90年代の数多のバンドの中でも実力は
トップクラスな彼らの動画が無いとは何事か!と憤るくらい
個人的に評価が高いバンドです。その実力の高さは聴いてのとおり・・・
と言って聴けないですが、騙されたと思って一度聴いてみてください。
しっかりとした基礎があるメロディと演奏力、そして単調にならないように
随所に織り込まれた捻りのある高いセンスとテクニックに驚愕すること
間違いないでしょう。是非とも再評価を!


▼この曲はこの作品に収録されています。
TAKE YOUR FUN AT ANY RATETAKE YOUR FUN AT ANY RATE
(2000/12/06)
DONUT MAN

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic SkyRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

Vol.2664 DOMINO 88

2664Domino88.jpg


DOMINO 88 - Please Please Baby
https://www.youtube.com/watch?v=e7Hn5FOPeKc

いやー、好きですねー彼ら、そのポップなスカソングもそうなんですが、
このPVを観てもらえれば分かるとおり、サッカーを愛しているところなんかも
私と同じで非常に共感&好感が持てます。そんな彼らはベガルタ仙台の
熱狂的なサポーターということで、クラブの応援ソングを作ったりサポーターの
応援歌に採用されていたりと、サッカー×ミュージックというイングランド的な
スタイルの最先端を日本で初めて実践したのではないでしょうか。
それだけでも十分評価されても良いのではないかと思います。
あっ、もちろんその素晴らしい音もね。

現在は活動はしているようですが、音源は出されていないみたいですね。
影ながら応援していますので、これからも是非とも頑張って欲しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CARTOON CAFECARTOON CAFE
(2001/04/25)
DOMINO88

商品詳細を見る

iTunes Store → DOMINO 88
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk SkaPunk Ska MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

Vol.2663 DIZZY JOGHURT

2663DizzyJoghurt.jpg


DIZZY JOGHURT - Maria
https://www.youtube.com/watch?v=IGPVtp0w1ik

こういう音楽をアノラックと呼ぶようですが、元々は以前紹介した
AUTOMATICSの吉野桃子が築き上げたシーンだけあり、
その音は彼女の作り上げる音にそっくりです。かといってパクリと
いう訳ではなく、彼女の音楽的なチルドレンと言った方が正しい
でしょう。そんなこの曲を生み出しているのはヒトミさん&カナコさん
というアノラック界では有名なお二方で、癖が無く結構スッと
入ってくる透明感があるサウンドがなかなか良いですね。
このシーン自体も未だにマニアックな領域ですが、十分一般ウケする
音だと思うので、もっと再評価されて欲しいなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
inside out up side downinside out up side down
(1998/04/25)
DIZZY JOGHURT

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop PowerPop GirlsPop GirlsRock KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Girls Rock/Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ