このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.01.31 (Sat)

Vol.2723 HIGH-LOWS

2723HighLows.jpg


HIGH-LOWS - ミサイルマン
https://www.youtube.com/watch?v=Xrgg_AzZqRc

完全にブルーハーツの延長線上にあり、あっちの解散が音楽的なものでは
ないことの間接証明になっているような感がありますね。独特の日本語詞と
ポップな楽曲は健在で、ヒロトとマーシーが何一つ変わっていないという
ことがよく分かります。そういう意味だと、段々ブルーハーツから
遠ざかっている今のクロマニヨンズはそんなに好きじゃないんですよねぇ。
この年代の彼らが個人的にピッタリときます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE HIGH-LOWSTHE HIGH-LOWS
(1995/10/25)
THE HIGH-LOWS

商品詳細を見る

iTunes Store → The High-Lows
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock JapaneseRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

Vol.2722 HIGH VOX

2722HighVox.jpg


HIGH VOX - Freak Out
https://www.youtube.com/watch?v=rZpe1TeFDDI

00年代に入り海外で活発だったGarage/Hard Rock Revival、
STROKESWHITE STRIPESなんかが居たあのシーンですが、
日本では全くそんなムーヴメントは飛び火しませんでした。
ただ私が知っている中で唯一近い音を出していたバンドが、
彼らHIGH VOXではないでしょうか。そのエネルギッシュで
ハードなサウンドは海外臭がプンプン、なかなかの音を出していた
のではないかと思います。ただこの一作だけを残し消えてしまった
っぽく、やはり日本に根付かなかったシーンだったのかと。
彼らも海外に出ていればまた違ったかもしれませんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ELECTRIC STANDARDELECTRIC STANDARD
(2004/06/19)
HIGH VOX

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk GaragePunk HardRock Garage HighEnergyRock'n'Roll PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

Vol.2721 HEY-SMITH

2721HeySmith.jpg


HEY-SMITH - Endless Sorrow
https://www.youtube.com/watch?v=3K1cRNlKKb4

ホーンが入っているのでスカバンドかと思われるかもしれませんが、
その音は純粋なスカという訳ではなく、Melodic Punkにホーンを絡ませた
という表現が適切かもしれません。そういう面では他のバンド達と差別化が
出来ていますね。こういうバンド達に有りがちな小奇麗に曲を作りがち
ということもなく、どの曲も全力投球っぽいところも好感が持てます。
個人的には小島のスタイリッシュ叛とか思ってたり。さすがに違いますかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
Free Your MindFree Your Mind
(2011/05/04)
HEY-SMITH

商品詳細を見る

iTunes Store → HEY-SMITH
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

Vol.2720 HAWAIIAN6

2720Hawaiian6.jpg


HAWAIIAN6 - Magic
https://www.youtube.com/watch?v=B8HEhCxVNWs

彼らがシーンに出てきた当時「ハイスタの再来だ!」と言っている連中が
居ましたが、どういう耳を持っていればそう聴こえるのか不思議でしたね。
全然音の方向性が違いますよね。まぁどちらも日本人離れしている
センスを持っていた点は共通していましたが。しかし今改めてこの曲を
聴いても思うのですが、一体どうすればこの桁外れの楽曲センスが
養えるのでしょうか。だって古今東西、彼らと同じ音を聴いたことが無いの
ですから。いや正確に言うと似た音はあると思いますが、それらと比べても
頭一つ、いや天と地くらい飛び抜けています。とにかく脅威的、個人的には
そんなバンドでした。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ACROSS THE ENDINGACROSS THE ENDING
(2003/08/06)
HAWAIIAN6

商品詳細を見る

iTunes Store → HAWAIIAN6
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SuperMelodic PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

Vol.2719 HAT TRICKERS

2719HatTrickers.jpg


HAT TRICKERS - Clockwork Soldiers
https://www.youtube.com/watch?v=kUKALJ3KuMM

好きな人はとことん好きな「時計じかけのオレンジ」のドルーグスタイル、
最も有名なのはADICTSでしょうが、日本では彼らHAT TRICKERSでしょう。
まぁ見た目はそのまんまなので解説は省くとして、彼らは音も古き良き
UK Punkスタイルな点がポイント。こんな泣きメロも発揮するなど、77s Punk や
UK Oi! の雰囲気をよく再現できていると思います。 素晴らしいですね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
CLOCKWORK SOLDIERSCLOCKWORK SOLDIERS
(2014/11/19)
HAT TRICKERS

商品詳細を見る

iTunes Store → HAT TRICKERS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock Oi!Punk OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

Vol.2718 HARDCORE FANCLUB

2718HardcoreFanclub.jpg


HARDCORE FANCLUB - Eyes of Spy
https://www.youtube.com/watch?v=N0ryGH3zLL4

ハードコアのファンクラブ、なんかバンド名が良いですよね。
もちろんファンなだけあり、そのサウンドはハードコアサウンド。
この曲ではFastcoreなサウンドを聴かせてくれておりますが、
思想としてはあまり特定の音に拘らず、色んなハードコアをやりたい
とのこと。確かに曲によってはモダンなセンスを取り入れたりしていて、
ハードコア一直線ではない様子。そんな思いもバンド名に込められて
いるんですね。ちなみにメンバーは元FUCK YOU HEROES
COKEHEAD HIPSTARS、音が悪いはずがありませんよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
no one can stop itno one can stop it
(2010/05/19)
HARDCORE FANCLUB

商品詳細を見る

iTunes Store → HARDCORE FANCLUB
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore Fastcore Thrashcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

Vol.2717 HAMK

2717Hamk.jpg


HAMK - Sexfriend
https://www.youtube.com/watch?v=Ka-nh-T7IWY

徳島というローカルエリアで活動しているバンドです。
その音はPunkというにはあまりトゲがあまり無く、いわゆるUK Melodicを
ベースにPower Popやオルタナ的な要素をトッピングしているという
表現が正しいでしょうか。そのポップセンスと泣きメロセンスには
目を見張る物があり、この音質の悪い動画でもそれが伝わってくるくらいです。
正直あまりにマイナー過ぎて勿体なさ過ぎと感じるバンドですね。
これ見て気に入ったら買ってあげてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Years In, Years Out 2012Years In, Years Out 2012
(2012/12/23)
HAMK

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic PowerPop IndieRock GuitarPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

Vol.2716 GYOGUN REND'S

2716GyogunRends.jpg


GYOGUN REND'S - She Wet
https://www.youtube.com/watch?v=i8-gWt4yI-I

90年代の日本のガレージシーンは世界的に見ても優れたバンドが
集まっており有名ですが、その中の一翼を担うバンドが彼らでしょう。
ギターウルフのようないわゆる荒々しくてインパクト抜群のバンドに
注目が集まってしまう中で、彼らは歪んだギターの中にもしっかりとした
メロディとほど良い荒々しさがあり、バランスの良いガレージという感じの
サウンドに仕上がっております。一般の人がこのガレージを知るには
彼らくらいから入っていくべきなんですが、どうもギターウルフに行ってしまい
「こりゃ合わない」と思ってしまうみたいですね。もっと彼らをアピールして
ガレージの楽しさを知って欲しいものです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Red Socks!! Lets rock Red Socks!! Lets rock
(2004/4/15)
GYOGUN REND’S

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk GaragePunk PunkRock Garage GarageRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

Vol.2715 GUITAR WOLF

2715GuitarWolf.jpg


GUITAR WOLF - ロックで殺せ!
https://www.youtube.com/watch?v=9woPMP57X48

ディストーションかかりまくりの歪んだガレージサウンドに、
「環七フィーバー」や「島根スリム」などといった独特の言語感覚の楽曲、
その全てがオリジナリティに溢れた日本が誇るロックバンドですね。
そんなスタイルながらも日本より海外で先にデビューし、海の向こうでも
人気を得るなど、そのスタイルはあちらでも先進的であったのでしょう。
例えばD4というニュージーランドのバンドは彼らの「インベーダーエース」を
カバーしていたりしますしね。90年代はこういう個性的なバンドが居て
面白いシーンだったのだと思います。最近のシーンは没個性的でダメですね。
50回転ズくらいしかいませんし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Golden BlackGolden Black
(2005/11/01)
Guitar Wolf

商品詳細を見る

iTunes Store → ギターウルフ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk GaragePunk PunkRock Garage Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

Vol.2714 GRIFFIN

2714Griffin.jpg


GRIFFIN - Powder Worksdriver
https://www.youtube.com/watch?v=xnsMmnXTlE4

彼らの音源のジャケットとか見るともうとてつもない程のUKスタイルかのように
見えます。確かに後期はそうだったみたいですが、昔はバリバリのハードコアだったり
さらに昔は上の画像のようにMISFITSスタイルだったらしく、実は活動を通して
そのスタイルは一貫していないみたいですね。時代時代で好きな音楽が変わって
るんですかね。ここまで変わるバンドも珍しいと思います。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
Singles collection1Singles collection1
(2001/06/10)
グリフィン

商品詳細を見る

iTunes Store → Griffin
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Oi!Punk StreetPunk HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

Vol.2713 GREEN MIND

2713GreenMind.jpg


GREEN MIND - A.S.A.P
https://www.youtube.com/watch?v=6kOoaoWKp8w

DINOSAUR Jr.の名作からバンド名を取っていると思われる彼らは、
2000年代前後に活動していたバンドです。先述の理由からそのサウンドは
オルタナかなと思うかもしれませんが、実際はあまりその影響は感じず
Melodic Punk色が強いですね。とはいえ直球ではなく色々と深みが感じられる
その音、「大人のMelodic」だなぁと感じるのは私だけでしょうか。
他のバンドと違った大人っぽさがあった彼ら、数枚の作品を残しただけ
というのは非常に残念ですね。もっと聴きたかったバンドの一つです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE ALL IS IN YOUR MINDTHE ALL IS IN YOUR MIND
(2001/02/07)
GREEN MIND

商品詳細を見る

iTunes Store → Green Mind
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk MelodicRock KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

Vol.2712 GORILLA ATTACK

2712GorillaAttack.jpg


GORILLA ATTACK - Flawless
https://www.youtube.com/watch?v=XRspMj2Ge54

NICOTINE主催のレーベル Sky Records に所属していたバンドです。
Punk色が強かった当レーベルでしたが、彼らは直球Melodic Punkよりは
Rock色が強く、他のバンドとは一線を画していた感がありましたね。
この曲のように日本語詞にも挑戦していますし、独特の存在感を放って
いたと思います。Skyで一般層にリーチできる貴重な存在だったと思いますが、
実際にはあまりリーチできていなかったのではと。あのレーベルに
ピッタリだったかという疑問は残りますが…。


▼この曲はこの作品に収録されています。
From First To LastFrom First To Last
(2005/04/06)
GORILLA ATTACK

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk MelodicRock IndieRock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

Vol.2711 GOOFY'S HOLIDAY

2711GoofysHoliday.jpg


GOOFY'S HOLIDAY - Grudgeman
https://www.youtube.com/watch?v=7gshkfFU01U

彼らを知らない頃に "Maybe Tomorrow" のジャケットを最初に見たときは、
「うわ・・・こういうバンドは絶対に聴くことはないだろうな」なんて思っていました。
しかし年月を経て聴いてみると、猛者が集っていた90sシーンにありながら
彼ら以上のバンドはほとんど居ないな、というくらいの素晴らしさに衝撃を
受けましたね。荒々しさを残しながらもキチンとメロディックに仕上げてある
そのバランスがまさに90sという感じで、あの頃の空気感をストレートに今に
届けてくれる名曲ばかりです。先述のとおりもっと早く出会えたのかもしれませんが、
遅く出会えたからこそ他のバンドと比較して彼らの優れている点に気付くことが
出来たのではないかと思います。これぞ怪我の功名ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
BRIDGEBRIDGE
(2000/01/21)
GOOFY’S HOLIDAY

商品詳細を見る

iTunes Store → GOOFY'S HOLIDAY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.18 (Sun)

Vol.2710 GOOD 4 NOTHING

2710Good4Nothing.jpg


GOOD 4 NOTHING - It's My Paradise
https://www.youtube.com/watch?v=4zmByN4lLPw

私がPunkを聴き始めた頃から名前を耳にするバンドなので、
結構昔から活動しているバンドだよなぁ、っと思って調べたら、
なんと1996年結成なんですね。隆盛の大きい時代を乗り越え
未だ現役、そろそろ結成20年を迎えるベテランバンドです。
しかしその音はほとんど変わっておらず、Punkと呼ぶには
若干大人しいかなと思うメロディ重視のその曲は、
今の若手と比べてもほぼ変わらないセンスを感じます。
ベテランなのにそれでいいのか?w という話もありますが、
逆に言うとこういう音は彼らが作り上げてきた音なのかもしれません。
こういう長く活動できるバンドは好きですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
KISS THE WORLDKISS THE WORLD
(2007/01/17)
GOOD 4 NOTHING

商品詳細を見る

iTunes Store → Good 4 Nothing
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.17 (Sat)

Vol.2709 GOLDEN GOOSE

2709GooldenGoose.jpg


GOLDEN GOOSE - The Proof of a Decision
https://www.youtube.com/watch?v=hByC5PJmEZ4

2000年代前半から活動している愛知は豊橋のバンドですね。
まずこの音を聴いてどう思いましたでしょうか。そう、音といい英詞といい
かなり洋楽志向であったバンドで、かなり本格的な音作りをしていました。
しかし当時は青春Punk真っ盛り、こういうバンドはあまり見向きされず、
不遇の時代を過ごしたのではないかと思います。結局途中で日本語詞路線に
方向転換し、若干迷走しながら解散してしまいました。時代が違っていれば
見合った評価をされたのではないかと思いますね。残念です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Precious StoryPrecious Story
(2005/10/26)
Golden Goose

商品詳細を見る

iTunes Store → The Golden Geese
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

Vol.2708 GOING STEADY

2708GoingSteady.jpg


GOING STEADY - You & I
https://www.youtube.com/watch?v=QhL3ygtouyU

00年代に無駄に流行った青春Punk、今聴いても吐き気がするシーンですが、
良くも悪くもそれが始まったのは彼らのこのアルバムからでしょう。
このシーンは大嫌いですが、大きなムーブメントを作ったという意味では
彼らを評価していますし、彼ら自身はオリジナルとしては良い活動をしていた
と思います。要はそれに乗っかっただけの奴らが嫌いなんでしょうね。

なおバンド名はBUZZCOCKSの名作から取っているようですが、
音にその欠片も無いのが潔いというか、なんというか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
BOYS&GIRLSBOYS&GIRLS
(1999/11/10)
GOING STEADY

商品詳細を見る

iTunes Store → GOING STEADY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock 青春Punk UKProject

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

Vol.2707 GOEMON

2707Goemon.jpg


GOEMON - Suicide
https://www.youtube.com/watch?v=hIAZUDrnLZw

「このバンドはマジで再評価されて欲しい」、そんな私の熱い思いから
始めさせていただきましたが、皆さんはこの音を聴いてどう思いましたか?
1998年の音ですが、果たして日本のいわゆるPunkバンドに
ここまで凝ったサウンドが作れたバンドがどれくらい居たでしょうか?
いや、海外も含めてこんな音作りのバンドは聴いた記憶がありません。
さらに彼らの凄いところは、他にも素晴らしい曲をポンポンと生み出している点。
いやはや、何でこんな凄いバンドが見過ごされているのかが理解できないです。
今からでも遅くないです、手に入れて彼らの桁外れのセンスを味わってください。
We Are GOEMON!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
W.A.G.....SPEEDIIW.A.G.....SPEEDII
(1998/08/03)
GOEMON

商品詳細を見る

iTunes Store → GOEMON
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90JapanesePunk PunkRock SkaPunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

Vol.2706 GMF

2706GMF.jpg


GMF - Darkside Way
https://www.youtube.com/watch?v=577Ftp192Ck

いやー、高校時代はお世話になりました。えっ、何のことかって?
それはヴォーカルの遠藤氏が手掛けた服飾ブランド、DEVILOCKですよ。
恐らく私と同様にDEVILOCKの方が有名な氏ですが、元々はこのバンド
GMFをやっており、その辺りのセンスみたいなものがあちらのデザインに
なっていたのではないか。ということであまり語られることがないGMFですが、
90年代中盤当時でこんな洋楽にも劣らないスラッシュサウンドを出していた
のはそれなりに凄いと思います。DEVILOCKのベースになった活動だと
思いますので、こちらも評価されて欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
IN MY MINDIN MY MIND
(2000/04/19)
GMF

商品詳細を見る

iTunes Store → GMF
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Hardcore Thrash Thrashcore Crossover

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

Vol.2705 GIANT THREE CRACKS

2705GiantThreeCracks.jpg


GIANT THREE CRACKS - It's
https://www.youtube.com/watch?v=r4aSPvzL12Y

いやー、このバンドの音が上がっているとは驚きました。
中古CD屋でたまたま手に取ったから聴いているだけで、私でさえ
このバンドが何者か分からないんですからね。調べるとこの前紹介した
COOLER KING McQUEENやGOOFY'S HOLIDAYらとコンピを出している
ようなので、90年代後半のバンドということは間違いなさそうなんですけど。
そんな漢らしいサウンドを出す、隠れ90sバンドです。良い声だねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
RADIO RADIO RADIORADIO RADIO RADIO
(1999/03/18)
GOOFY’S HOLIDAY、GIANT THREE CRACKS他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock Oi!Punk HardcorePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

Vol.2704 G-FREAK FACTORY

2704G-FreakFactory.jpg


G-FREAK FACTORY - 日はまだ高く
https://www.youtube.com/watch?v=S1MOUx6xvE0

群馬は前橋という地から本格的&ハートフルなレゲエ・ロックを
発信し続けるバンドですね。地元愛と人間愛に溢れた彼らのサウンドは、
聴いていると何か心が温かくなるんですよね。私もこの界隈の音楽を
それなりに聞いてきたと思いますが、レゲエとロックを融合させた
音楽としては近年トップクラスのクオリティだと思います。
それプラス愛情を感じさせるこの音楽、殺伐としたこの時代にこそ
求められる音楽かもしれません。そういうスピリットもレゲエ的なんですかね。

とか書いてたら最近はミクスチャーみたいな音になっているそうで。
上の私のレビューは一体・・・w まぁこれはこれでカッコ良いですが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
島生民島生民
(2003/12/03)
G-FREAK FACTORY

商品詳細を見る

iTunes Store → G-FREAK FACTORY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Reggae Mixture ReggaeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

Vol.2703 GERONIMO

2703Geronimo.jpg


GERONIMO - The Darkside Princess
https://www.youtube.com/watch?v=biBsrBA-hrY

90年代から活動しているハードコアバンドですね。とはいえハードコアと
一言で表現すると簡単なのですが、彼らの音はどんなハードコアかと
聞かれると返答に困ります。Old Schoolっぽいところもあれば、
そのデスヴォイス気味のヴォーカルはNew School的な感じですし、
Metalの要素を若干含みながらも、メタリックな旋律は無かったりしますので。
なんというか結構独特なサウンドですね。これがGERONIMOの音!という感じです。

なお彼らですが、MAD CAPSULE MARKETSのKyono氏のサイドバンド
T.C.Lに参加していたりして、交流があるようですね。あっちもGERONIMOっぽい
と言えばっぽいですねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE DARKSIDE PRINCESSTHE DARKSIDE PRINCESS
(2000/08/02)
GERONIMO

商品詳細を見る

iTunes Store → Geronimo
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

Vol.2702 GELUGUGU

2702Gelugugu.jpg


GELUGUGU - 涙のLast Chance
https://www.youtube.com/watch?v=yyNwvLFf5g0

大阪発スカコアバンドということで、日本語詞を織り交ぜた人情的な
雰囲気を感じさせるサウンドで独特の世界観を持っているバンドですね。
なんというか、音が人懐っこいんですよ。個人的には誰とでもすぐ仲良くなれる
大阪人気質が、その音に表れているんではないかと勝手に思っていますねw
そのせいかファンも長く彼らを観てきている人が多いような気がします。
なんというかファミリー的な感じ。温かさを感じさせるバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
NO PLAN YOUR STYLENO PLAN YOUR STYLE
(2002/03/06)
GELUGUGU

商品詳細を見る

iTunes Store → GELUGUGU
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

Vol.2701 GAUZE (2)

2701Gauze.jpg


GAUZE - 死人に口無し
https://www.youtube.com/watch?v=RPvWaio6OLc

圧倒的なスピードと迫力を誇るこのハードコアサウンド、
これがJapcoreを代表する音でございます。UKHCの影響を取り入れつつも、
そこに日本独自の味付けをして独自のシーンを作り上げ、それが逆輸出的に
世界に認められたというその功績、こればかりは私のような後追いでは
その真の凄さ分からないでしょうね。結成から35年余り、未だに止まらずに
シーンの最前線で現役活動中というところも本当に驚愕です。
いやもう凄いとか驚愕とかどんな言葉で語っても、彼らの本当の凄さは
表せないですね。聴いて観て感じてください。それが一番です。

GAUZE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
限界は何処だ限界は何処だ
(1997/10/20)
GAUZE

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Hardcore HardcorePunk Japcore Crustcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

Vol.2700 GASTUNK (GASTANK)

2700Gastunk.jpg


GASTANK - Revelation
https://www.youtube.com/watch?v=mgzygqUZeiU

GASTUNKだったりGASTANKだったりと綴りに揺らぎがありますが、
GASTUNKの方が正式名称っぽいですね。とはいえここではリンク先と同様に
"A"の方で紹介します。そんな彼らは1983年結成、元々はハードコアシーンから
生まれながらも、そのサウンドはヘヴィメタルの走り、そのヴィジュアルはV系の走り
と言われるように、そのスタイルはその後に流行する幾つかのシーンの先駆者的存在
となるほど独特なものだったようで。音も単に激しいだけではなくこんな8分にも及ぶ
長大な曲もやっていて、他に比べようもない独特なバンドだったことが分かります。
メタルっぽいから嫌、と好き嫌いせずに、まずは聴いてみることをオススメしますね。
聴いているとそのオリジナリティが嫌と言うほど分かりますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
HEARTFUL MELODYHEARTFUL MELODY
(1999/10/21)
GASTUNK、GASTANK 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Gastunk
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Hardcore Metal HeavyMetal HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

Vol.2699 GARLIC BOYS (2)

2699GarlicBoys.jpg


GARLIC BOYS - 荒野のさびしん棒
https://www.youtube.com/watch?v=GRoG7Oe_ML8

個人的にJapansese Punk界での2014年一番の衝撃ニュースは、
彼らの活動停止発表ではないでしょうか。今年いっぱいの活動ということで、
来年になれば結成30周年という直前でのこの発表に、驚いた人は多かったと
思います。その独特の歌詞とサウンドはまさにGARLIC BOYSでしか作り出せない
楽曲だったのですが、もうそれが聴くことが出来なくなると思うと残念で仕方ありません。
とりあえずはお疲れ様でした。またカムバックされることを期待しています!

GARLIC BOYS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
再録ベスト再録ベスト
(2011/11/23)
GARLICBOYS

商品詳細を見る

iTunes Store → GARLIC BOYS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.01.06 (Tue)

Vol.2698 GAMY

2698Gamy.jpg


GAMY - Radical Mosh Disaster
https://www.youtube.com/watch?v=iW6bi2zOn6I

1995年に結成されたMosh&Thrashなハードコアバンドです。
それ以上説明することもないストレートなサウンドなのですが、
私が彼らを知ったのはパワーポップ系のレーベルとして名高いあのKOGA Records、
そう何故か彼らはずっとKOGAに所属し音源をリリースしているんですよね。
まぁあのレーベルはそんなに音楽ジャンルに拘っていないのは知っていますが、
前に紹介したようなBROWNY CIRCUS系のキュートなガールズバンドや、
RON RON CLOUのようなスタイリッシュ系ポップバンドが多く所属する中に
彼らですからね。マジでビックリしましたよw


▼この曲はこの作品に収録されています。
RADICAL MOSH DISASTERRADICAL MOSH DISASTER
(2008/10/08)
gamy

商品詳細を見る

iTunes Store → GAMY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore Thrash Thrashcore Grindcore Fastcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

Vol.2697 FUNSIDE

2697Funside.jpg


FUNSIDE - From The Real And The Illusion
https://www.youtube.com/watch?v=HQEiLqAN1ME

聴きやすいメロディとシンガロングチックなコーラスが心地いい楽曲を
演奏するこのバンドは、90年代末期~00年代初頭に活動したいた
バンドです。当時はGELUGUGUやDiSGUSTEENS、さらにはSOBUTや
CIVとSplitを出したり、ALLのトリビュートアルバムにも参加するなど、
HardcoreからPop Punkまでカバーできるようなその守備範囲の広さで
それなりに知名度があったように思いますが、あれから10年も経った
今にもなるとさすがに忘れ去られているような感があります。
この頃は強豪ひしめくシーンだったのでまぁ仕方ないですよね。
決して凡庸なバンドという訳ではありませんので、これを機に再評価、
いかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FUN SIDEFUN SIDE
(1997/10/20)
FUNSIDE

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.04 (Sun)

Vol.2696 FUN FUN ATTITUDE

2696FunFunAttitude.jpg


FUN FUN ATTITUDE- Teenage Summer
https://www.youtube.com/watch?v=DoserYvRr5Q

名前から既に楽しい音楽をやろう!という意気込みが伝わってくる
90年代のPop Punkバンドです。Power PopもSurfも取り込みながら、
良い意味でどことなくショボさを感じる雰囲気に仕立て上げられた
楽曲が「あの頃」という感じで良い味を出しています。最近のキレイに
まとまったPop Punkに慣れているとちょっと物足りなさを感じるかも
しれませんが、このシーンはこういうところから始まったんですよね。
原点という物を感じてください。

なお彼らの編集盤、訴えられたりしなかったのでしょうかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
     
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PopPunk SurfPunk PowerPop MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Pop Punk  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

Vol.2695 FULLSCRATCH

2695Fullscratch.jpg


FULLSCRATCH - Any Lies
https://www.youtube.com/watch?v=NuDiId7Vzb4

メロコア全盛期の1998年に、こんな感じの西海岸的なサウンドでシーンを
席巻したバンドです。とはいえ彼らはあまり洋Punkに影響されたという
バックグラウンドを持っていた訳ではなく、そのためか結構アルバム毎に
音の趣きが変わったりもしました。個人的にはそこがちょっとイケてないかなー、
なんて当時は思ったりしましたが、今聴くとそんなに根本は変わってないですね。
これぞFULLSCRATCH、というサウンドを創り上げていると思います。
素晴らしいバンドです。

なお2000年代に活動休止をした後、再始動されています。
当時に比べると結構大人な音になっていますね。でもやはり根本は変わってません。
見た目はヤンチャですけどw


▼この曲はこの作品に収録されています。
マーベラスマーベラス
(1998/09/25)
FULLSCRATCH

商品詳細を見る

iTunes Store → FULLSCRATCH
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90JapanesePunk MelodicPunk FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.01.02 (Fri)

Vol.2694 FULL MONTY

2694FullMonty.jpg


FULL MONTY - Akari
https://www.youtube.com/watch?v=Ewr4-eQlxCA

FULL MONTYで調べると男性ストリップの方がよく出てきますが、
あちらから名前を取ったんですかね?そんな彼らは1998年結成の
Ska Punkバンド。とはいえその音楽性はSkaに止まらず、色々な
音楽の要素を取り込んでいて、Punkを聴かない人でも取っ付きやすい
感じがあります。そのせいか結構テレビ番組のテーマ曲でも使われていたり。
それを良しと思わない人もいるかもしれませんが、流行に合わせて
音を変えるバンドよりはよほど良いかと。私は好きですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WEST POINTWEST POINT
(2003/07/24)
FULL MONTY

商品詳細を見る

iTunes Store → FULL MONTY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ