このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.02.28 (Sat)

Vol.2751 KNOCK OUT MONKEY

2751KnockOutMonkey.jpg


KNOCK OUT MONKEY - Our World
https://www.youtube.com/watch?v=lsX-EpUwpJ0

昔はそれなりに硬派だった気がするのですが、いつの間にかあのBeingに所属、
その縁で名探偵コナンのオープニングにも採用されるなど、もう中身はメジャー
そのものです。「こんなの紹介すんな!」とか言われそうですけどw、
でもバランスは良いとは思うんですけどね。でもまぁ Teenager の音楽でしょう。
良い意味でも悪い意味でも。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mr.FoundationMr.Foundation
(2015/01/14)
KNOCK OUT MONKEY

商品詳細を見る

iTunes Store → KNOCK OUT MONKEY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapaneseRock Rock AlternativeRock Mixture JPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Alternative Rock  |  Top↑

2015.02.27 (Fri)

Vol.2750 KENZI MASUBUCHI

2750KenziMasubuchi.jpg


KENZI MASUBUCHI - Baroque Hoedown
https://www.youtube.com/watch?v=mZ60LxWewKI

元々はSCAFULL KINGのメンバーとして、解散後はギター一本で食っていく
ソロミュージシャンとして活動、圧倒的なギターテクを披露しながらもそれを
前面に強調する訳ではなく、ピースフルなサウンドと上手く融合させた楽曲に
仕上げており、リスナーにワクワクする感覚を与えてくれていますね。
こういうサウンドもあったんだ!という新鮮な驚きです。センスが素晴らしいですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TALES OF THE AXXE PLAYER ギター弾きにまつわる物語TALES OF THE AXXE PLAYER ギター弾きにまつわる物語
(2003/06/06)
KENZI MASUBUCHI

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Rock GuitarRock Instrumental

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.02.26 (Thu)

Vol.2749 KENZI (2)

2749Kenzi.jpg


KENZI - Hot ニキエチマエ
https://www.youtube.com/watch?v=sAYoF1I2AG4

攻撃的な歌詞とは裏腹なポップなメロディで、Punkを一気に
一般人側に引き寄せたバンド達の中の一つですね。無駄に叫びまくる
テンションの高さや特徴的なヴォーカルがそんなメロディと抜群の
コンビネーションを見せており、これぞKENZIっていう独特の世界感を
醸し出すことに成功しています。ファンパンクの原点とも言える存在ですが、
個人的に聴いていると何となく毒殺テロリストを思い出してしまいます。
まぁ比べるのはアレかもしれませんけどw

KENZI (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド -DELUX EDITION-ブラボージョニーは今夜もハッピーエンド -DELUX EDITION-
(2010/11/30)
KENZI

商品詳細を見る

iTunes Store → Kenzi
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock JapanesePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

Vol.2748 Ken Yokoyama

2748KenYokoyama.jpg


Ken Yokoyama - Believer
https://www.youtube.com/watch?v=kKO6UJhYoXU

やはりハイスタ解散後の日本のMelodic Punkシーンは彼が引っ張ってきた
ということになるでしょうか。ハイスタとは若干趣きが違いますが、その後に
彼がリリースした音を聴いていると、「Melodic Punkとはこうあるべきだ」という
道標を他の日本のバンド達に示しているような気がしてなりません。
海外の音の良さを取り入れながら、単にコピーするだけではない日本人の
好みというか嗜好が織り交ぜられた独特のサウンド、これを第一戦で
クリエイトし続けられるというのはやはりとても凄いことだと思います。
難波さんが道を踏み外した(失礼)中でそんな伝統を守り続けた彼、
やっぱり日本人最高のMelodic Punk職人であることは間違いないですね。
あえて呼ばせていただきましょう。「日本のFat Mike」と!
ほら心なしか最近似てきたような気がしませんか?w


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Cost Of My FreedomThe Cost Of My Freedom
(2004/02/18)
Ken Yokoyama、横山健 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Ken Yokoyama
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.24 (Tue)

Vol.2747 KEMURI

2747Kemuri.jpg


KEMURI - PMA
https://www.youtube.com/watch?v=KFyezEqPXtU

90年代の日本のSka Punkを代表するバンドと言って、異論がある方は
いないでしょう。逆に異論がある方はヒネクレ過ぎだと思いますよ。
海外の有名バンドと比べても遜色ない本格的なSka Punkサウンドに、
とにかくポジティブかつ本格的な英詞、そして当時でも珍しかった
本格的なホーンセクション、その後の日本のSka Punkの基礎を
築いてしまったことは間違いないでしょう。このPMAなんか今現在でも
歴代Ska Punkとしてトップに位置する名曲だと思いますよ。
彼ら以上のSka Punkバンドは今現在でも出てきていない、
個人的にはそう感じるほど偉大なバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
77 Days77 Days
(1998/10/20)
Kemuri

商品詳細を見る

iTunes Store → Kemuri
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska SkaPunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.02.23 (Mon)

Vol.2746 KEEN MONKEY WORK

2746KeenMonkeyWork.jpg


KEEN MONKEY WORK - A Da Di O Di A Da Do
https://www.youtube.com/watch?v=VtmYn-BH11w

昔はガレージって感じのサウンドでしたが、活動を重ねるにつれ
その辺りを基本にしながらもNew Wave的な要素を入れてくるなど、
段々とサウンドの幅が広がっているような気がします。何と言うか、
一言で表現できないバンドですよね。50回転ズに近いといえば近いし、
個人的にはYOUNG PUNCHを彷彿とさせる感覚を感じますし。
彼らだけが持っているサウンドっていう訳じゃないんだけど、かといって
何かピッタリくるバンドがいない、そんなユニークな音を出すバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
キモクテックキモクテック
(2011/02/09)
KEEN MONKEY WORK

商品詳細を見る

iTunes Store → KEEN MONKEY WORK
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Garage GaragePunk GarageRock Rock NewWave PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.02.22 (Sun)

Vol.2745 KAMOMEKAMOME

2745KamomeKamome.jpg


KAMOMEKAMOME - ハミングエンバーミング
https://www.youtube.com/watch?v=FCy2V40gI1Y

元ヌンチャクの向達郎氏がフロントマンを務めているバンドですが、
本当に元ヌンチャクなの?ってくらい良い意味で音が違います。
まぁあちらはあちらで面白みはあったのですが、こっちの進化が凄い。
その歌詞、サウンド、雰囲気、存在感、その全てが他のバンドの追従を
許さないほど突き抜けています。よくここまでエモーショナルな領域に
達することが出来たなーという印象をただただ受けますね。
匹敵するのはENVYくらいですかね。やはり本当に元ヌンチャクなの?
っと聴く度に何度も思ってしまいますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
kamomekamomekamomekamome
(2005/07/06)
kamomekamome

商品詳細を見る

iTunes Store → kamomekamome
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PostHardcore Hardcore EmotinalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.02.21 (Sat)

Vol.2744 JUN SKY WALKER(S)

2744JunSkyWalkers.jpg


JUN SKY WALKER(S) - 歩いていこう
https://www.youtube.com/watch?v=iHTRpiTRDRA

私と同じ年代だと活動後期の「さらば愛しき危険たちよ」みたいな曲調の
イメージが強いですが、元々はSTREET BEATSSTRUMMERSのような
日本語Punk Rockをやっていました。当時の格好もかなりロックな感じ
ですしね。その割にはCM等にタイアップされる曲が多く、馴染みやすい
ポップなメロディとそこまで尖っていない歌詞とのバランスが良かった
のでしょうか。そういう意味では、日本語PunkとJPopの橋渡しを
してくれる貴重なポジションに居るバンドだと思います。
聴いたことが無ければ、是非とも手を出してみてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MY GENERATIONMY GENERATION
(1997/06/01)
JUN SKY WALKER(S)、水島康貴 他

商品詳細を見る

iTunes Store → JUN SKY WALKER(S)
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Rock PunkRock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.02.20 (Fri)

Vol.2743 JUDY AND MARY

2743JudyAndMary.jpg


JUDY AND MARY - Over Drive
https://www.youtube.com/watch?v=X6UyZS1iDe4

やはり90年代を青春として過ごした者としては、彼女らから貰った
色々な物を忘れる訳にはいきません。リアルタイムに10代だった人々に
ストレートに響き渡った曲々は、今聴いても懐かくて清々しく青い気持ちに
してくれるかのようです。まぁ思い出補正も若干入っていると思いますが、
自分の感覚には素直に従いたいと思いますね。

あの頃に戻りたい・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Great EscapeThe Great Escape
(2001/05/23)
JUDY AND MARY

商品詳細を見る

iTunes Store → JUDY AND MARY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop JPop FemaleVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.02.19 (Thu)

Vol.2742 Jr. MONSTER

2742JrMonster.jpg


Jr.MONSTER - Knock Out!
https://www.youtube.com/watch?v=i1_TbVPH2H0

1996年結成と結構古い活動ながら、1stアルバムのリリースが2004年
だったりするなど、注目され始めたのはここ最近のような気がします。
音も流行に流されているタイプではなく、90s Melodicを基本として
しっかりPunk Rockしていて熱い音なので、この界隈が好きな方なら
気に入るタイプだと思うんですけどね。まぁ私が知らなかっただけかも
しれませんがw 90s好きな方にはかなりオススメしたいバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
PUNKROCK JUSTICEPUNKROCK JUSTICE
(2008/08/06)
Jr.MONSTER

商品詳細を見る

iTunes Store → Jr.MONSTER
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.18 (Wed)

Vol.2741 JITTERIN' JINN

2741JitterrinJinn.jpg


JITTERIN' JINN - プレゼント
https://www.youtube.com/watch?v=kp8U8ql8OAs

彼女らがそれを意識していたかは分かりませんが、この完璧な
2ビート&スカのリズム、JPop的なサウンドでは彼女らが一番
最初なのではないでしょうか?サウンドも同世代の中では
結構早くリズミカルな曲が多く、バブル世代を中心に時折好きだと
いう人を見かけるような気がします。確かに当時、いやその後も
あまり無かった独特のスタイルですね。Punk好きにも気に入る要素が
たくさんあるバンドだと思います。是非とも。

しかし今でも活動中なんですね。凄いなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best CollectionThe Very Best Collection
(1997/05/21)
JITTERIN' JINN

商品詳細を見る

iTunes Store → ジッタリン・ジン
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePop JPop Ska NewWave

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.02.17 (Tue)

Vol.2740 JIMMY POPS

2740JimmyPops.jpg


JIMMY POPS - Michelle
https://www.youtube.com/watch?v=w_eXH_17bEQ

Kogaから音源をリリースしていたガールズヴォーカル・ギターポップバンド
でございます。私が知っているこういう類のバンドは、ほぼKogaで知った
と思って問題ございませんw そんな彼女らの音は、もう聴いて分かるとおり。
あんまり他の似たバンドとの違いは無いのですが、もともとこのジャンルは
差別化が難しいですよね。どれだけポップで可愛いヴォーカル&コーラスを
乗せるかの勝負で、その中で彼女らは良いクオリティをしていると思いますよ。
Power Pop好きならマストでございます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE SEASHELL epTHE SEASHELL ep
(1998/07/01)
JIMMY POPS

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop PowerPop GuitarPop FemaleVocalist KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.02.16 (Mon)

Vol.2739 JET BOYS

2739JetBoys.jpg


JET BOYS - Fuck You Tokio
https://www.youtube.com/watch?v=lBJRIJzm2-o

エネルギッシュなサウンド、ポンチーな歌詞、そして全裸ライブと、
Punkish Garageが持つ激しく猥雑な雰囲気を全部体現してしまったか
のようなスタイルを持つ、伝説的3ピースバンドです。前述のとおり
70s PunkとGarageの要素を合わせ持ちながらも音は意外なほどPop、
個人的にはアナーキーの発展系のように聴こえますね。
そんなスタイルでGUITAR WOLFやMAD 3のようなガレージ界の
巨頭からも大人気。バカ騒ぎしたいときに聴くと抜群の効果です!


▼この曲はこの作品に収録されています。
TEENAGE THUNDER+(DVD付)TEENAGE THUNDER+(DVD付)
(2006/08/26)
THE JET BOYS

商品詳細を見る

iTunes Store → Jet Boys
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock GaragePunk 70sStylePunk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.02.15 (Sun)

Vol.2738 JENNY ON THE PLANET

2738JennyOnThePlanet.jpg


JENNY ON THE PLANET - Summer Rain
https://www.youtube.com/watch?v=Llsr2_VTtZM

聴いてわかるとおりの、アノラック的なIndie Popサウンドを出す
男1女2人組バンドです。「いやアノラックって何さ」という方のために
軽く解説しますと、色々語源等はあるのですが、まぁ要するに
ちょっと下手で気だるい感じのサウンドだと私は理解していますw
そんな彼女ら、気だるいですね~。暗いところの演奏がよく似合う、
いや明るいところで聴いても全く意味が無い類のサウンドです。
雨の日曜の夕方に聴くと気持ちが沈みますので、気を付けてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
forfor
(2008/08/25)
Jenny on the planet

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePop Acoustic GuitarPop IndiePop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.02.14 (Sat)

Vol.2737 IVORY7 CHORD

2737Ivory7Chord.jpg


IVORY7 CHORD - Luminously
https://www.youtube.com/watch?v=27q37J-HCVU

元WRONG SCALEやその他ベテランバンドのメンバーがやっている
ようですが、ポッと出ではないにしろ、結構若々しい音を出している
という印象を持つバンドです。この辺の音も2000年代半ばに海外で
流行ったEmo系の音を彷彿とさせますね。悪くはないのですが、
当時リアルタイムであの周辺の音と接した経験があると、「ちょっと
遅くない?」とどうしても思ってしまいますね。他にも色んなタイプの
サウンドを出しているのですが、何となく流行りを追っているだけの
感じがして、ちょっと個性が無いかなと思ってしまいます。
逆にそういうところが個性なのかもしれませんがw

しかしスクリーモも日本でそんな類のバンドが出てきたのが
2000年代後半ですし、海外情報が何時でもどこでも手に入る時代で、
この辺だけ妙に遅い気がします。日本のバンドってあまり海外の音を
聴いていないんですかね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
LuminouslyLuminously
(2011/05/25)
ivory7 chord

商品詳細を見る

iTunes Store → ivory7 chord
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.13 (Fri)

Vol.2736 INU (2)

2736Inu.jpg


INU - おっさんとおばはん
https://www.youtube.com/watch?v=Ctsroen8wno

なかなか攻撃的なライブ音源ですね。
INU自体活動期間が非常に短く残された音源が少ない中で、
どの曲も独特の言語センスとポップなPunkサウンドが備わっていて
個性を放っているのが本当に凄い。その当時に持っていた物を
全てこのバンドで出せているのではないでしょうか。
そういう衝動がこのライブにも表れている、聴いてそう思いました。

INU (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
メシ喰うなメシ喰うな
(1998/08/26)
INU

商品詳細を見る

iTunes Store → Inu
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock PostPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.02.12 (Thu)

Vol.2735 INHEIL

2735Inheil.jpg


INHEIL - Check (The Microphone)
https://www.youtube.com/watch?v=Vj9mFr3_gVM

かなり本格的なミクスチャーサウンド、これが日本のバンドだと
言ったら驚きますでしょうか。RAGEっぽくもありインダストリアルな
雰囲気を持つこのサウンドが、90年代末の日本で生まれていたのです。
しかし全く話題になることなく消えてしまったのが残念ですね。
今ではその後に出てきたメタルバンドの方が有名のようですし・・・。
このブログで少しでも知ってくれる方が増えれば嬉しいです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
・・・don’t worry・・・don’t worry
(1999/05/21)
inheil

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Mixture Rapcore HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.02.11 (Wed)

Vol.2734 INDIAN-Hi

2734IndianHi.jpg


INDIAN-Hi - Life (To Be Free)
https://www.youtube.com/watch?v=owEnX8bc3oE

古今東西数あるPunkバンドの中でも、沖縄民謡を取り込んだのは
彼ら以外いないでしょう。そんな地元愛溢れる歌詞とサウンドで
強豪ひしめく90年代で異彩を放っていたバンドでございます。
Punkサウンドなのにちょっと癒される沖縄音階、見た目は男らしいのに
声が可愛いShimo-Zのヴォーカル、時に何を言っているかのか分からない
沖縄弁など、その個性を挙げればキリが無いですね。かなり好きなバンドでした
ので、初期のスタイルでまた復活してくれれば嬉しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
INDIAN DEATH ROCKINDIAN DEATH ROCK
(2000/04/20)
INDIAN-Hi

商品詳細を見る

iTunes Store → Indian-Hi
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock PopPunk OkinawaCore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.02.10 (Tue)

Vol.2733 IDOL PUNCH

2733IdolPunch.jpg


IDOL PUNCH - C×O×P
https://www.youtube.com/watch?v=Rgz95zEd7UU

岡山県が誇るトンチキ・ショート・チューン・ハードコアバンド。
トンチキってどういう意味だ?と聞かれると説明が難しいですが、
彼らのサウンドみたいな雰囲気だ、と言えば分かってもらえるでしょうか。
絶叫ハードコアの中にもポップさというか人をおちょくってる感じがある
音ですよね。あまりPunkに対して真剣になり過ぎない、適度に緩くて
適度に本気なスタイルが非常に面白いです。良いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
NUDE SCRAPNUDE SCRAP
(2004/07/21)
IDOL PUNCH

商品詳細を見る

iTunes Store → Idol Punch
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore HardcorePunk Fastcore ShortTuneHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.02.09 (Mon)

Vol.2732 I EXCUSE

2732IExcuse.jpg


I EXCUSE - As Someone's Like
https://www.youtube.com/watch?v=-dAMnGZdgtM

いやぁ凄い、こんな凄いサウンド世界を見渡しても彼らしか出していないでしょう。
90s Melodicの良いところを取り出したようなアグレッシブなMelodic Punkに、
身体から絞り出しているかのような高音ハスキーなダミ声ヴォーカル、
これが合わさることでとてつもない化学変化を起こし、I EXCUSE にしか出せない
音になっているんですから。これは世界に誇れる奇跡の音だと思いますよ。
もしかしたら Snuffy Smile で一番好きかもしれません。素晴らしいの一言。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Burn the Empty to the SeaBurn the Empty to the Sea
(2003/09/22)
I Excuse

商品詳細を見る

iTunes Store → I Excuse
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotionalMelodic PostHardcore EmotionalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.02.08 (Sun)

Vol.2731 HUSKING BEE

2731HuskingBee.jpg


HUSKING BEE - Walk
https://www.youtube.com/watch?v=iKqOGdSKN9M

後期の日本語路線も悪くないのですが、個人的にハスキンと言えば
90年代の音ですね。シンプルながら胸に響くメロディと、滑舌が悪くて
英詞には全く聴こえない"いっそん"のヴォーカルのコンビネーション、
目を閉じて聴けば、今でもあの頃の色々な記憶が蘇ってきます。
10代のあの頃のBGMとしてはこれ以上無かったこのサウンド、
私の心に深く刻まれて消えることはありません。

てなキザなことを書いてしまいましたが、この年代の中でも独自性があって
素晴らしい音だと思います。こんなに胸を打つメロディを作っていたバンドって
他に居ないですもんね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
GRIPGRIP
(2000/02/23)
HUSKING BEE

商品詳細を見る

iTunes Store → Husking Bee
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotionalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.07 (Sat)

Vol.2730 HOTSQUALL

2730Hotsquall.jpg


HOTSQUALL - Won't Let You Down
https://www.youtube.com/watch?v=ZSORG-cO6sw

ここ最近のMelodic Punkの隆盛に一役買っているバンドです。
元々歴史は古くハイスタ全盛期の頃に結成しているようですが、
デビューは2000年代後半と遅咲き。でも逆に捉えれば、ハイスタを観て
やりたいと思った音楽を捨てきれずに2000年代後半まで持っていたという
ことですから、そのスタイルに芯が通っているんだということだと思います。
まぁあまりにも良い子ちゃん過ぎてややダサく感じる瞬間もありますが、
基本的には高クオリティのサウンド、知らなかったら勿体ないですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
BACKBEATBACKBEAT
(2008/08/20)
HOT SQUALL

商品詳細を見る

iTunes Store → HOTSQUALL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.06 (Fri)

Vol.2729 HONG KONG KNIFE

2729HongKongKnife.jpg


HONG KONG KNIFE - Tequila Hellriser
https://www.youtube.com/watch?v=T5tJrRJU1mc

Joe Alcohol 氏なんていうロック臭すぎる名前のフロントマンが中心となって
やっていたロックバンドです。音はその期待を全く裏切らない本格的な
Garage / Hard Rockで、絶対に一般層にウケないだろうなと思っていたら、
意外に知名度が高い様子。さらには海外の人々にもよく知られていて、
何でだろう?と思っていたら、「Cherished Memories」という曲が
どうもアニメ叛GTOに使われていたのが原因のようですね。
もちろん彼らの音が良いということもありますが、アニメの持つ
影響力の凄さを思い知ったような気がします。
ただ「フェイクギャラリー」に使われていた「勝手にしやがれ」の曲はあんまり・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DYNAMITE CANDYDYNAMITE CANDY
(2002/03/06)
THE HONG KONG KNIFE

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock HardRock GarageRock Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.02.05 (Thu)

Vol.2728 HONEY SUGAR MILK CHOCOLATES

2728HoneySugarMilkChocolates.jpg


HONEY SUGAR MILK CHOCOLATES - James
https://www.youtube.com/watch?v=e_XXr1d2jNM

とてつもなく甘そうな名前を持つこのバンド、この界隈に馴染みのある方なら
「可愛い女の子3人組によるキュートなGirls Popバンドだろうな」なんて
第一印象で思われるかもしれません。しかし動画を観てビックリ、野郎4人組による
Punkバンドじゃないですか!!けど騙されたなんて思ってはいけません。
だって彼らはCruzの魂を受け継ぐサウンドで、高い評価を得ているんですからね。
アグレッシブな中にもグッとくるメロディ、これぞ男の泣きメロという感じで、
確かにCruzの息吹を感じさせます。よくぞこの音をこの時代に復活させて
くれましたね。とても素晴らしいサウンドですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
28 Damn's28 Damn's
(2013/05/08)
HONEY SUGAR MILK CHOCOLATES

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic PopPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.04 (Wed)

Vol.2727 HOLSTEIN

2727Holstein.jpg


HOLSTEIN - Farewell To Our Memories
https://www.youtube.com/watch?v=-YbdDdg-UBs

2000年代に活動していたバンドです。青春Punk真っ只中でありながら
英詞による高速Melodic Punkを生業としており、当時のシーンの中で
流行に流されずに活動してきた感じがありますね。ただそれ故か、
知名度が上がらずに苦渋を舐めてきたような感じで、あまり脚光を
浴びずに2010年に解散してしまったように思います。よくよく日本の
バンドを紹介していくと、結構こんなバンドが多いことに気付きますね。
今の時代だったらそれなりに売れていたんじゃないでしょうか。
勿体ないですねー。


▼この曲はこの作品に収録されています。
teleologyteleology
(2008/10/15)
HOLSTEIN

商品詳細を見る

iTunes Store → Holstein
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.03 (Tue)

Vol.2726 Hi-STANDARD

2726HiStandard.jpg


Hi-STANDARD - Stop The Time
https://www.youtube.com/watch?v=Lffl8zndHXk

私も国内外のPunkを聴き始めて15年くらい経ちましたが、その経験から
ハイスタを聴いて思うことは、やはり彼らは「別格」だということですね。
色んな国のバンドを聴き、色んな年代のバンドを聴くに連れて、
彼らに似たような音に出会うことなど全く無く、彼らと同じようなバンドなど
居ないということに嫌でも気づかされます。何ていうんですかねぇ、
フォロワーはたくさん、星の数ほど居るんですよ。でも誰も彼らの影を
踏めてさえいない。こんな見た目が冴えない3人の男が、こんなにも
クオリティ高く、こんなにもカッコ良い音を作っていたということが
やはり奇跡なんだと思います。もう彼らを超えるバンドは出てこないでしょう。
そう断言してもいいくらいのハイスタンダードな音楽ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Angry FistAngry Fist
(1997/07/29)
Hi-Standard

商品詳細を見る

iTunes Store → Hi-Standard
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock SuperMelodic FatWreckChords PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.02.02 (Mon)

Vol.2725 HILLBILLY BOPS (2)

2725HillbillyBops.jpg


HILLBILLY BOPS - 真夜中をつっぱしれ
https://www.youtube.com/watch?v=_juvGugqTHg

日本のネオロカバンドの草分けとして、そして代表格として未だにシーンの
トップに存在し続ける伝説的バンドでしょう。ロカビリーはそれ以前は若干
オッサン的なイメージがあるシーンでしたが、それを青春の情熱をいっぱい
詰め込んだ楽曲で若年層にもアピールしたことは、当時、そしてそれ以後の
シーンに大きな影響を与えたと思います。それ故に最期は残念でしたが、
その魂や軌跡と言ったものは今でも生き続けていると思います。
このブログで私が紹介していることもそうですしね。

HILLBILLY BOPS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
レジェンド~シングルコレクション~ 1986-1988レジェンド~シングルコレクション~ 1986-1988
(1998/04/08)
HILLBILLY BOPS

商品詳細を見る

iTunes Store → Hillbilly Bops
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapaneseRock Rockabilly NeoRockabilly Rock'n'Roll

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Neo Rockabilly  |  Top↑

2015.02.01 (Sun)

Vol.2724 HIGHWAY61

2724Highway61.jpg


HIGHWAY61 - レコード(45rpm)
https://www.youtube.com/watch?v=bLmQthBvXK0

なんかその活動には波乱万丈と賛否両論あったみたいですが、
個人的には好きだし評価しているバンドですね。同時期に流行った
青春Punkとは違う、独特の日本語詞とOld StyleなPunkサウンドによる
いわゆるブルーハーツ的なスタイルが秀逸だったと評価しています。
それ故に盗作騒動は本当に残念でしたねぇ。過去曲のメロディを
リスペクトの意味を込めて取り込む「オマージュ」なら分かるのですが、
パクってはいけません。さらに言えば、それを否定することは
ミュージシャンであればしてはいけないことだと思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Best of HIGHWAY61Best of HIGHWAY61
(2003/01/16)
HIGHWAY61

商品詳細を見る

iTunes Store → Highway 61
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock OldStylePunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ