このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.03.31 (Tue)

Vol.2782 MIX MARKET

2782MixMarket.jpg


MIX MARKET - Wedding You
https://www.youtube.com/watch?v=4EbREBcryB8

初期はSkaだったりPop Punkだったりしていましたが、もう色々と
やり過ぎていて今や彼女らが何のスタイルなのかが分かりませんw
しかし一貫しているのはポップなサウンドとキュートなヴォーカルの
コンビネーション。もうこれだけで何も説明は要りませんね。
個人的には2000年代前半のKoga時代しか知らなかったのですが、
実はその後の方が活動的なようで、なんか今ではアジアで大活躍とか。
その辺は知りませんでしたねー。チェックしてみますか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ZOO ZOO ZOO -MM BEST OF KOGA YEARS-ZOO ZOO ZOO -MM BEST OF KOGA YEARS-
(2007/10/10)
MIX MARKET

商品詳細を見る

iTunes Store → Mix Market
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock PowerPop GirlsPop AlternativeRock DanceRock KogaRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Alternative Rock  |  Top↑

2015.03.30 (Mon)

Vol.2781 MISSILE GIRL SCOOT

2781MissileGirlScoot.jpg


MISSILE GIRL SCOOT - Big Mouth
https://www.youtube.com/watch?v=YJ_EM3S7QN4

90年代末~00年代初頭の期間に活躍したMixtureバンドです。
女性2人によるツインヴォーカルという編成をとっており、ヘヴィで
本格的なサウンドと共に、数あるMixtureバンドの中でもその存在感は
際立っていたと思いますね。だって他に似てるバンドが居ないんですもの。
個人的にはこの年代のMixtureを代表するバンドではないかと思っています。
それ故に短かった活動期間が残念ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FIESTA!FIESTA!
(2000/02/09)
Missile Girl Scoot

商品詳細を見る

iTunes Store → Missile Girl Scoot
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Mixture Rapcore FunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.03.29 (Sun)

Vol.2780 MINORITY BLUES BAND

2780MinorityBluesBand.jpg


MINORITY BLUES BAND - God Bless'em Not Me
https://www.youtube.com/watch?v=keOpeT23AyA

90年代末期くらいにSnuffy Smileから音源を出していたバンドですね。
路線としてはバンド名の雰囲気から分かるとおりEmo的なサウンドで、
初期は日本古来のEmotinal HardcoreとUK Melodicが上手く融合したような、
これぞSnuffy、これぞ日本てな感じな音でした。時期によって音が結構
変遷したのがちょっと残念で、個人的にはこの時代の音が一番好きですね。
どれかのスタイルで一貫してくれれば最高だったのですが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Capitalized SufferingCapitalized Suffering
(2009/04/15)
MINORITY BLUES BAND

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic AlternativeRock SnuffySmile

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.03.28 (Sat)

Vol.2779 MILK COW

2779MilkCow.jpg


MILK COW - Backdoor Trots
https://www.youtube.com/watch?v=05NoAK16P-U

90年代に活動していたにも関わらずシングル1枚のみで解散、
しかもこんなエクストリームな音にも関わらず、リリースされたのが
あのSnuffy Smileという破天荒さ、当時のバンド達の間でも伝説的な
存在として知られていたバンドのようです。そんな彼らが長年の恨・・・
活動を凝縮した作品が、遂に2011年にリリースされました。
どうですか、このハイパーな音。あらゆる激しい音を飲み込みながら、
ちょっと聴きやすさも感じさせるバランス感が凄いですよね。
地獄に落ちた乳牛達という紹介文がピッタリですw


▼この曲はこの作品に収録されています。
MILK COWMILK COW
(2011/09/07)
MILKCOW

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore Grindcore Metalcore Thrash Crossover

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

Vol.2778 MICETEETH

2778Miceteeth.jpg


MICETEETH - ネモ
https://www.youtube.com/watch?v=hvJYbDqZ3Sc

90年代はスカが流行った時代ですが、でもよくよく振り返ってみると
Authenticなサウンドを出していたバンドはさほど多くなく、さらに
日本語詞を歌っていたバンドなんて数えるほどだったのでは
ないでしょうか。そんなSka Punkばかりが流行っていた時代の
ちょっと後に、満を持して現れたバンドが彼らMICETEETHですね。
ゆったりとしたスカサウンドに絡む優しい日本語詞、ありそうだけど
ほとんど無かったスタイルをようやく実現してくれたように思います。
オサレな気分になれますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ネモネモ
(2003/12/10)
THE MICETEETH

商品詳細を見る

iTunes Store → The Miceteeth
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Ska AuthenticSka

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.03.26 (Thu)

Vol.2777 MEAT BUNS

2777Meatbuns.jpg


MEAT BUNS - 20cc
https://www.youtube.com/watch?v=oCkmvdm7qeg

"A Really Big Mouth"というBMJのコンピに参加していて、
そこで知ったバンドです。あのコンピが2001年の作品ですから
結成自体はさらに古いはずですが、1stアルバムが何と2009年!
10年以上のキャリアを経て↓の作品がようやくリリースされた
ようです。ということでその音はベテランならではの安定感と上手さに
溢れており、Melodic Punkとして文句のつけようがない出来ですね。
2000年代で見ればトップクラスのバンドだと思います。素晴らしい音ですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CAUSE SURE READING&JUICY LIKE TICKET!CAUSE SURE READING&JUICY LIKE TICKET!
(2009/04/22)
MEAT BUNS

商品詳細を見る

iTunes Store → Meat Buns
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock FastMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

Vol.2776 MEANING

2776Meaning.jpg


MEANING - Hope
https://www.youtube.com/watch?v=aQlNYNa3dco

Pizza of Deathには珍しいハードコアスタイルのバンドです。
しかも Old School タイプではなく New School / Metalcore チックな
サウンドですからね。果たしてPoDのファン層と合うかが心配ですが、
その硬派で熱い音であれば受け入れられるのではないでしょうか。
彼らでこの音に目覚めたのであれば、海外にも目を向けて欲しい
ところですね。こういうスタイルのバンドはたくさんいますので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
BRAVE NEW WORLDBRAVE NEW WORLD
(2010/11/17)
MEANING

商品詳細を見る

iTunes Store → MEANING
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore Metalcore NewSchoolHxC PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.03.24 (Tue)

Vol.2775 MAXIMUM THE HORMONE

2775MaximumTheHormone.jpg


MAXIMUM THE HORMONE - 恋のメガラバ
https://www.youtube.com/watch?v=M7yGQneO9R0

色々と賛否両論はありますが、ヘヴィなリフ&絶叫ヴォーカルという
絶対に一般ウケしない要素を持ちながらも、それを殺すことなく
ポップに昇華させるという離れ業をやってのけ、幅広い層の人気を
獲得したという点はやはり凄いと思いますね。おバカな点も含め、
聴いていてこれほど楽しくなれる音楽もそうそう無いと思います。
てか彼ら以前にこんなサウンドはありませんでしたからね。
色んな意味で独特なバンドでございます。好きですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ぶっ生き返すぶっ生き返す
(2007/03/14)
マキシマム ザ ホルモン

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Mixture Metal HeavyRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

Vol.2774 MARS EURYTHMICS

2774MarsEurythmics.jpg


MARS EURYTHMICS - Anchor
https://www.youtube.com/watch?v=GTiShlIbrxs

ハスキン解散後にフロントマンであった磯部氏がやっていたバンドです。
メンバーは元WATER CLOSETやら元ハスキンの工藤氏やら
名だたる面子が集まっており、ベテランらしい流石のサウンドを
聞かせてくれていました。ていうかハスキンの延長ですよねw
磯部氏のヴォーカルが入ると、何となく音の雰囲気がハスキンに
なってしまうという恐ろしいパワーを見せつけられた気がします。
ハスキン好きなら外せないバンドです。活動期間の割に
あまり音源が残っていないのがちょっと残念かな。


▼この曲はこの作品に収録されています。
HUSKING BEEHUSKING BEE
(2007/03/21)
オムニバス、WOWW 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk Rock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

Vol.2773 MARGALINE

2773Margaline.jpg


MARGALINE - Jump
https://www.youtube.com/watch?v=z-FlQcOJshw

↓のジャケットを見れば直ぐ分かるとおり、かなり90sを意識している
バンドです。そんな彼ら自身は1999年結成なので90sスタイルなのは
当然と言えば当然なのですが、かなり不遇の時代を過ごしたようで、
苦労の末に2000年代後半頃から音源をリリースし始めたという苦労人の
ようです。そんな故かその音はかなり洗練されたサウンドで、
90sの良さを保ちつつ時代に合わせたアレンジがされているように感じますね。
媚びすぎずこだわり過ぎない、ベテランらしい素晴らしい音だと思います。
個人的には2000年代ベスト10、いやベスト5に入るほどかと。
それ故に解散が残念ですね。時代が違えばちゃんと評価されたと思うんですが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
This is Now!This is Now!
(2004/07/28)
MARGALINE

商品詳細を見る

iTunes Store → MARGALINE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic SuperMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.03.21 (Sat)

Vol.2772 MAD3

2772Mad3.jpg


MAD3 - Rock'n'Roll Kingdom
https://www.youtube.com/watch?v=sFF4Fo60hXQ

まさにロックンロール王国、いや帝国といった方が正しいかもしれない、
圧倒的にロックなサウンドを奏でる3人の漢達です。「ロックってなんだ?」
と聞かれたら「彼ら」と答えるしかないこの完璧なロックサウンド、
基本インストに拘ることによりロック以外の余計な要素を入れず純粋培養した
この音は、日本のみならず海外でも圧倒的な評価と人気を得ましたね。
しかしそれは当たり前なんです。なぜなら「本物」だから。
日本人なのにこんなに素晴らしい日本のロックを聴かないのは馬鹿げていますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
ROCK’N’ROLL KINGDOMROCK’N’ROLL KINGDOM
(2000/09/27)
MAD3

商品詳細を見る

iTunes Store → Mad 3
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock'n'Roll Rock HardRock JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

Vol.2771 MAD CAPSULE MARKETS

2771MadCapsuleMarkets.jpg


MAD CAPSULE MARKETS - Midi Surf
https://www.youtube.com/watch?v=mg-hh7XGw78

彼らこそ日本が世界に誇るべきバンドだと思っています。
デジタルとハードコアを融合させたMADサウンド、その辺のバンドが
テクノな要素を強くするのに対し彼らが目指すのはあくまでもハードコア、
世界中を見渡しても彼らほどのクオリティを見せてくれるバンドは
皆無ですからね。センスが違うんですよセンスが。
軟派なバックグラウンドを持つ奴らにはこんな音は出せません。
そういうバックグランド的な意味で、昔のスターリン的なスタイルも含め
彼は凄いバンドだと思っていますし、もちろん全部大好きです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
OSC-DISOSC-DIS
(1999/08/25)
THE MAD CAPSULE MARKETS

商品詳細を見る

iTunes Store → The Mad Capsule Markets
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Mixture DigitalHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.03.19 (Thu)

Vol.2770 MACH PELICAN

2770MachPelican.jpg


MACH PELICAN - Dance In Chicago
https://www.youtube.com/watch?v=r6GPpSE0YAY

なぜかオーストラリアを拠点に活動する日本人3人組バンド。
Ramone Punkをベースとした Pop Punk スタイルを武器に、当地では
かなりの人気を誇っているようです。いやその人気は当地だけに
止まらず、世界的なPop Punkコンピに参加するなど、その実力を含め
ワールドクラス。日本人として世界に誇るべきバンドなのですが、
ここ日本では若干知る人ぞ知る存在という感じなのが本当に勿体ない。
Pop Punk好きな日本人は、海外の Pop Punk に夢中になるのもいいですが、
こういう世界で活躍する日本人バンドをまずは聴くべきですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Mach PelicanMach Pelican
(1999/08/01)
Mach Pelican

商品詳細を見る

iTunes Store → Mach Pelican
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PopPunk RamonePunk AussiePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Pop Punk  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

Vol.2769 MACH KUNG-FU

2769MachKungFu.jpg


MACH KUNG-FU - Teenage Letter
https://www.youtube.com/watch?v=pe78tRp1Uh0

90年代より大阪の地からガレージシーンを作り上げたホットなバンドです。
その音は壮絶 60s な Oldies Garage スタイル、古臭いことは確かなのですが
何かこの時代に演奏されると新鮮な印象なんですよね。サウンドに一切の
妥協点が無い、真のガレージバンドでございます。

調べると分かるのですが、日本より海外で有名なんですよね。
本物の音を理解してくれる人は、やはり向こうの方が多いのでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
BUGGEDBUGGED
(1998/12/01)
MACH KUNG-FU

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapaneseRock Rock'n'Roll Garage GarageRock 60sRock OldiesRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.03.17 (Tue)

Vol.2768 MACDONALD DUCK ECLAIR

2768MacdonaldDuckEclair.jpg


MACDONALD DUCK ECLAIR - Tip Tap Mac
https://www.youtube.com/watch?v=C3pgjE3jDag

単なる Power Pop バンドかと思いきや、聴いて分かるとおり
デジタルサウンドを多用しており、一部では Picopop と呼ばれて
いるようですね。そんなデジタル感とポップ感、そしてどこか
アノラックな French Pop 的な雰囲気が上手くマッチしており、
他に無さげな独特の世界観を表現することに成功しています。
結構有りそうな感じがするんですけどね。

しかもこういうインディーバンドには珍しく、英語版Wikipedia
項目があったりします。向こうでも Picopop って呼ばれているのねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
このときめき今すぐこのときめき今すぐ
(2011/05/11)
Macdonald Duck Eclair

商品詳細を見る

iTunes Store → Macdonald Duck Eclair
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePop GirlsPop PowerPop TechnoPop ElectroPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

Vol.2767 LOW IQ 01

2767LowIQ01.jpg


LOW IQ 01 - Miracle
https://www.youtube.com/watch?v=n83dfeWZpEA

SUPER STUPID時代からPunkに捉われない高いセンスを見せていた彼、
解散後はそれをさらに自由に進化させた音を生み出しています。
言葉で説明するのは難しいのでそれは止めておきますが、なんていう
のですかね、Punkからは決して離れていないんですけど、過度に
寄り添っていない、上手くいっている熟年夫婦みたいな関係性ですね。
的確に表現できたのか分かりませんが、そんな感じのバランスが取れた
素晴らしいセンスだと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Best Of 01The Very Best Of 01
(2009/06/24)
LOW IQ 01

商品詳細を見る

iTunes Store → LOW IQ 01
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk AlternativeRock MelodicPunk Mixture

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Alternative Rock  |  Top↑

2015.03.15 (Sun)

Vol.2766 LONG SHOT PARTY

2766LongShotParty.jpg


LONG SHOT PARTY- Swear
https://www.youtube.com/watch?v=_R64RJkfO5w

2000年代のスカシーンの特徴として、既存のSka Punkシーンとは
一線を画す形でメジャーと契約し、テレビ番組などとタイアップする曲を
作るバンドが幾つか現れた点があります。代表的なところでは彼らや
FULL MONTYあたりが該当するでしょう。元々ポップでノリやすい
Skaですが、こういうバンドはパーティー性をさらに高め、耳障りを良く
しているのが特徴ですね。別にそれ自体は悪いことではなく、
スカに縁が無かった人をこちらに取り込んでくれるのに貢献してくれた
のはないでしょうか。あまりに売れることを意識し過ぎると駄目ですけどね。
そうすると単なる中二病な音楽になりますので。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DELTA FORCEDELTA FORCE
(2002/10/02)
LONG SHOT PARTY

商品詳細を見る

iTunes Store → LONG SHOT PARTY
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska AlternativeRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.03.14 (Sat)

Vol.2765 LONESOME DOVE WOODROWS

2765LonesomeDoveWoodrows.jpg


LONESOME DOVE WOODROWS - Black Bunny Blues
https://www.youtube.com/watch?v=IfqL5n6AXto

最近のバンドかな?と思いきや、結成はなんと1991年。
ガレージのようなブギーのような渋くて漢臭いRock'n'Rollサウンドが
とてつもなくカッコ良いベテランバンドです。しかし彼らを聴いていると
思い出してしまうのがTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT。
チバさんとも勿論交流があるらしく、このジャンルを突き詰めていくと
やはりこういう音になるのですかね。まぁそんな似てる似てないの話は
置いておいて、その辺のジャリ坊には決して出せない漢のサウンド、
繰り返しになりますがとてつもなくカッコ良いですよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Cafe de CobaltCafe de Cobalt
(2004/04/14)
Lonesome Dove Woodrows

商品詳細を見る

iTunes Store → LONESOME DOVE WOODROWS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Garage GarageRock Rock'n'Roll GaragePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Garage Punk  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

Vol.2764 LOLiTA No.18

2764LolitaNo18.jpg


LOLITA No.18 - Punk De Go!!
https://www.youtube.com/watch?v=jP7Zv4U0oys

まぁ正直言うとキャラクター先行型で、個人的にその音に痺れるものは
感じないwのですが、それが世界中のPunksにウケているようで、
Joey Ramone やら TOY DOLLS のオルガなどの大物にプロデュースされるなど、
その活動歴には非常に華々しいものがありますね。
もちろんそのPunkに対する愛とユニーク&マイペースかつ変わらないスタイルは
非常に尊敬しており、少年ナイフと並ぶ世界に誇るガールズバンドだと思ってます。
ただマサヨさんの声との相性がちょっと・・・。聴いているうちに慣れるかと
思っていましたが、未だに慣れません。恐らく今後も慣れないかとw
こればっかりは相性ですかねぇ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Toy DollToy Doll
(1999/11/18)
ロリータ18号

商品詳細を見る

iTunes Store → Lolita No. 18
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PunkRock GirlsPunk GirlsRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Girls Rock/Punk  |  Top↑

2015.03.12 (Thu)

Vol.2763 locofrank

2763Locofranc.jpg


locofrank - Voyage
https://www.youtube.com/watch?v=PKlhQHR9H0c

青春Punkブームが吹き荒れていた2000年代前半頃の活動開始でありながら、
古き良き日本のMelodic Punkシーンの伝統を守ってきたバンドだと思います。
前身の「相撲茶屋」という史上稀に見るダサいバンド名の黒歴史もありましたが、
あのダサいシーンに流されずによくこういった良曲を作り出してくれました。
今現在活動しているバンドの中には、彼らに影響を受けたのも少なくないのでは?
少なくとも私が聴いている限りは、90年代と今現在のリンクを繋いでくれた
貴重なバンドだと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
rippleripple
(2004/06/02)
locofrank

商品詳細を見る

iTunes Store → locofrank
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

Vol.2762 LIZARD (2)

2762Lizard.jpg


LIZARD - Radio Controlled Life
https://www.youtube.com/watch?v=j1FY_wC8EBk

79年の日本にしてこの音、Punk RockとNew Waveが一体化したPost Punkな
サウンドは、当時のUKの最先端に追いついているどころか、若干先回りして
いるかのようではありませんか。向こうから遠く離れた極東にこんな音を出す
バンドがいれば、そりゃSTRANGLERSも惚れてプロデュースを申し出る訳ですよ。
表裏一体の早すぎたセンスと不安定な活動、そんなギリギリの線上に居た
希有なバンドだと思います。日本にもこんなバンドが居たということを
知って欲しいですね。

LIZARD (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
リザードリザード
(2010/09/08)
リザード

商品詳細を見る

iTunes Store → Lizard
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sJapanesePunk PostPunk NewWave PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Japanese  |  Top↑

2015.03.10 (Tue)

Vol.2761 LIP CREAM (2)

2761LipCream.jpg


LIP CREAM - Ruteitsuku
https://www.youtube.com/watch?v=MWnJCna8MjQ

80年代から活動するJapcoreを代表するバンドですね。
同時代のバンド達がUKHCから影響を受けたドロドロしたハードコアを
志向したのに比べ、彼らの音はUSチックなどこかカラっとしたサウンドを
持っており、当時のシーンの中ではかなり独自性がありましたね。
まぁ聴くとそこまで言うほどの違いは無いのですが、音の端々に
そんな雰囲気を少し感じることができます。Japcoreはこんな感じで
それぞれのバンドが個性豊かかつ複雑に絡んだような音なので、
海外でも非常に人気が高いのでしょう。日本人なのにこれ聴かないで
どうするんですか!?

LIP CREAM (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されているか分かりません。
LIP CREAM’S THRASH TIL DEATHLIP CREAM’S THRASH TIL DEATH
(2010/01/25)
LIP CREAM

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk JapaneseHardcore Japcore Hardcore HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.03.09 (Mon)

Vol.2760 LINK

2760Link.jpg


LINK - Our Sensation
https://www.youtube.com/watch?v=h0rY0r9ALGE

97年結成のMelodic Punkバンド。並のバンドならここで紹介が終わる
ところなのですが、彼らは他のバンドとちょっと違う。何かというと、
どういう縁かGREEN DAYの Billie Joe に気に入られているらしく、
5thアルバムは何と彼のレーベル Adeline Records からリリースして
いたりします。そこでもバリバリ日本語の曲もあったりして面白かったり
しますが、未だかつて彼とそこまで交流があるバンドは無いのでは
ないでしょうか。未だに写真が掲載されているくらいですしね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Kids Are AlrightKids Are Alright
(2003/11/18)
Link

商品詳細を見る

iTunes Store → Link
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock JapanesePunk AdelineRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

Vol.2759 LINDBERG

2759Lindberg.jpg


LINDBERG - 今すぐ Kiss Me
https://www.youtube.com/watch?v=fLDaCKGR8wg

私が一番最初に好きになったバンド、それがLINDBERGです。
この曲の頃が小学校高学年、ちょうど音楽に興味を持ち始めた頃に、
フィーリングがピッタリきて聴き始めたのが最初だったと思います。
でもこうして今改めて聴いてみると、子供の頃からこういう音を好んで
聴いていたということは、将来RockやらPunkに流れるのは運命というか
生まれつきだったんじゃないかと思うんですね。私の血はこういう音を好むようで。

もちろん今でも大好きなバンドです!!


▼この曲はこの作品に収録されています。
FINAL BESTFINAL BEST
(2002/08/21)
LINDBERG

商品詳細を見る

iTunes Store → LINDBERG
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop Rock JapaneseRock FemaleVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑

2015.03.07 (Sat)

Vol.2758 LINDA & THE BIG KING JIVE DADDIES

2758LindaAndTheBigKingJiveDaddies.jpg


LINDA & THE BIG KING JIVE DADDIES - I Want You To Be My Baby
https://www.youtube.com/watch?v=f6y58HenSxs

これが日本のバンドだと思いますか?
厚みがある本格的なRock'n'Jiveなサウンド、色気たっぷりのヴォーカル、
全体的に漂っている本格的な雰囲気を感じたところでもう一度聞きますが、
これが日本のバンドだと思えますか?

そんな彼女ら1998年結成の名古屋のバンドで、音源はこれ一枚きりのよう。
しかし残したその一枚が素晴らしいセンスで、未だに色々なところで
語られているくらいですね。あまりポンポン新作が出るジャンルではないと
思うのですが、もっと音源が聴きたくなるバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Linda & The Big King Jive DaddiesLinda & The Big King Jive Daddies
(2006/01/11)
Linda & The Big King Jive Daddies

商品詳細を見る

iTunes Store → Linda & The Big King Jive Daddies
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock NeoSwing Rock'n'Roll Rockabilly OldiesRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Neo Swing  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

Vol.2757 LIFE BALL

2757LifeBall.jpg


LIFE BALL - Love Me
https://www.youtube.com/watch?v=VTo9YaBBQ2A

彼らもよく「伝説的バンド」と紹介されることが多いですが、
眉唾物のバンドもある中で、彼らの伝説感は本物だと思います。
世間でPunkが盛り上がるちょっと前である1993年~1996年の活動にして、
その音はMelodic Punk~Ska Punkとしてほぼ完璧な音を出していたの
ですからね。その後のバンドは彼らをなぞるしかないんじゃね?と
ちょっと可哀想になるくらいのサウンドをこの時代に出してしまっていました。
今聴いても全く古臭くなく、やはり今現在でも彼らが付けた道は本流である
ことを実感できます。最近レア音源が再発されたみたいですし、
もう一度彼らの凄さを感じてもらえると良いかと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
STEP WISESTEP WISE
(1996/05/24)
LIFE BALL

商品詳細を見る

iTunes Store → LIFE BALL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk SkaPunk MelodicPunk PopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.03.05 (Thu)

Vol.2756 LAUGHIN' NOSE (2)

2756LaughinNose.jpg


LAUGHIN' NOSE - Laughin' Roll
https://www.youtube.com/watch?v=IHZJyh5C4EQ

いやもうどこから紹介していいか分からないくらい歴史と個性を持った
バンドなのですが、個人的な彼らのイメージといえば、この曲のような
感じのポップな日本語Oi! Punkですね。昔はハードな曲もやっているの
ですけど、Punkにあまり縁が無い人にもアピールできそうなこういう曲を
先駆者的にやってきたその功績は、後のバンドに間違いなく多大な
影響を与えているでしょう。彼らが道筋をつけ、その後をみんなが
歩いている感じかな?しかし彼らは無理している訳ではなく、
やりたいことをやっているように見えます。そうじゃなきゃこの現在まで
活動は続けられないでしょうし。音楽はこうやって楽しくやるもんだと思いますよ。

LAUGHIN' NOSE (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
LAUGHIN’ ROLLLAUGHIN’ ROLL
(1995/06/01)
ラフィン・ノーズ

商品詳細を見る

iTunes Store → LAUGHIN'NOSE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock Oi!Punk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

Vol.2755 LAST TARGET

2755LastTarget.jpg


LAST TARGET - Tokyo Shakedown
https://www.youtube.com/watch?v=dDCdiv3ZDIU

気合いの入ったStreet Punkスタイルながら、ヴォーカルはRyokoさんという
女性ヴォーカルを擁し、2000年代前半のシーンを熱く盛り上げたバンドです。
その熱いサウンドは海外にも認められ、2005年には日本のバンドとして
初めてあの BYO Records と契約&音源リリースを行うという偉業を達成、
日本にも素晴らしいバンドがあるということを世界に発信してくれました。
ただその後はあまり話題を聞かなくなり、2009年には解散してしまったようで…。
日本の Cinder Block として活動して欲しかったんですけどね。残念。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Tokyo shakedownTokyo shakedown
(2007/10/31)
LAST TARGET

商品詳細を見る

iTunes Store → Last Target
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock StreetPunk HardcorePunk BYORecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.03.03 (Tue)

Vol.2754 LÄ-PPISCH

2754LaPpisch.jpg


LÄ-PPISCH - Toys
https://www.youtube.com/watch?v=mmG7tjbk3Lg

80年代のインディーバンドブームの中から現れ、スカ&ホーンを取り入れた
当時のメジャーシーンとしては新鮮なスタイルでポップリスナーも巻き込み
市民権を得たバンドですね。若干Punkをかじっていたこともあるようですが、
その音は基本的には2toneを基調としたポップ・スカ・ソングという感じ。
この動画を観て分かるとおりスカパラとも交流があり、日本のスカ創世記に
おいて彼らと共にスカを発信し続けたその活動は、貴重な役割を果たした
ことでしょう。後期はスカから離れましたが、その辺のMixture的な音も含め
是非とも聴いておくべきバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
FOUR DAYS in CLUB CITTA LA-PPISCH SUMMER LIVE’91FOUR DAYS in CLUB CITTA LA-PPISCH SUMMER LIVE’91
(2003/08/06)
LA-PPISCH

商品詳細を見る

iTunes Store → LA-PPISCH
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapaneseRock Ska 2tone NewWave Mixture Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

Vol.2753 L⇔R

2753LR.gif


L⇔R - 恋のタンブリングダウン
https://www.youtube.com/watch?v=Ksqu5v6TAjs

この流れでこのバンドを出すか、という感じではありますが、
私のポップセンスは彼らによって磨かれたと思っていますので、
外すわけにはいきません。多くの人は"Knockin'on Your Door"以降の
彼らを思い浮かべると思いますが、元々は渋谷系と呼ばれるサウンド、
60s Mod 辺りの Oldies な Pops からの影響を感じさせながらも、
90sという時代にピッタリはまった黒沢兄弟によるポップセンスと
哀愁漂うメロディの融合、当時随一と言っても過言ではないと思います。
Twee Pop や French Pop あたりが好きな人は、是非是非初期の外国かぶれの
捻くれた、けど心を打つこのポップソング
を聴いて欲しいと思います。

うーん、私の青春。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SINGLES&MORESINGLES&MORE
(2009/04/01)
L⇔R

商品詳細を見る

iTunes Store → L⇔R
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePop JPop TweePop Shibuya-Kei

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80/90/00s JPop  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
アクセスランキング ブログパーツ