このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.04.30 (Thu)

Vol.2812 PEAR OF THE WEST

2812PearOfTheWest.jpg


PEAR OF THE WEST - All I Want All I Need Is Communication
https://www.youtube.com/watch?v=_UXJYo4jW9o

単にアルファベット順にバンドを紹介しているだけなのですが、
連続で男女ツインヴォーカルバンドが続くのは果たして偶然なのか。
何となくバンド名も似ていなくもなく感じます。そんなこちらのバンド、
PEACE OF BREADと比較するとPunk色が濃く、アグレッシブな曲調が
多い印象。カバー曲もCIGARETTEMANやLEATHERFACEなど、
UK Melodic系に大きな影響を受けてそうなのが分かります。
現在も現役活動中な貴重な存在、これからもこの伝統あるジャンルを
リードしていって欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Passed Out The WastedPassed Out The Wasted
(2009/04/29)
PEAR OF THE WEST

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk TwinVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

Vol.2811 PEACE OF BREAD

2811PeaceOfBread.jpg


PEACE OF BREAD - My Girl
https://www.youtube.com/watch?v=bmUnC2tvB60

過去から細々と続く日本の男女ツインヴォーカルシーン、
昔はCIGARETTEMAN、最近だとWATER CLOSETあたりが
人気ですが、知名度は低いですけど彼らも忘れてはいけません。
混成ヴォーカルを生かすかのように演奏の荒さを抑え気味にするなど
このスタイルが持つ良さを最大限引き出そうとしている曲作りが
感じられます。個人的には先に挙げたバンドともう少し差別化されている
と良かったかなと思いますが、でもこのジャンルとしては満点に近いと思います。
SPROCKET WHEELの曲名からバンド名を取っているだけありますよ。


▼この曲はこの作品に収録されているかは分かりません。
3 Songs EP [7 inch Analog]3 Songs EP [7 inch Analog]
(2009/10/31)
Peace Of Bread

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk TwinVocalist

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.28 (Tue)

Vol.2810 PAN

2810Pan.jpg


PAN - 青春の日々 (Young Days)
https://www.youtube.com/watch?v=_WtSTkWSrcQ

その活動時期故か若干青春Punkの臭いも感じますが、その源流は
80年代から続くBLUE HEARTS的なJapanese Punk Rockだと思っています。
そんなポジティブかつストレートな日本語詞が持ち味のバンドですね。
まぁそれ故にガキ(あえてこう呼びます)に好かれる面もありますが、
それも彼らの望んでいるところでしょう。青春Punkはクソですけど、
仕事に疲れた時にたまにこういう青臭い感じの曲を聴くと、
忘れていた何かを思い出せるような気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
青春ダース青春ダース
(2002/10/09)
THE PAN

商品詳細を見る

iTunes Store → The Pan
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock JapaneseRock JapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

Vol.2809 OVER ARM THROW

2809OverArmThrow.jpg


OVER ARM THROW - Thanks
https://www.youtube.com/watch?v=l08cmYbEsVk

2000年代前半くらいから活動しているバンドです。
昔はNUFANのサポートをしたりするなど根はPunkっぽいんですが、
でもその音はあまりPunkっぽくなく、Melodic Rockと言った方が
しっくりくる感じです。この曲のような心にグッとくるメロディが得意そう
なのですが、全体的に見ると「彼らならでは」という個性があまり
見えないんですよね。どの曲もちょっと探せば他のバンドで
聴くことができそうな音だったので、ちょっとそこが惜しかったかなぁ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Oath and Night WarOath and Night War
(2007/10/10)
OVER ARM THROW

商品詳細を見る

iTunes Store → Over Arm Throw
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk MelodicRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

Vol.2808 OUTO (2)

2808Outo.jpg


OUTO - 正直者は馬鹿を見る
https://www.youtube.com/watch?v=xNiOsqqCS74

いわゆるジャパコアと言われるバンドの中では、ドロドロとした
メタルっぽくないカラっとしたハードコアを演奏していたバンドです。
とはいえGrindcore一歩手前というくらいに疾走するそのサウンドは、
やっぱりその芯がジャパコアなんですよね。海外のエクストリームな
音を吸収し日本仕様に仕立て上げたようなこの音、なぜか日本でしか
出せないんですよね。不思議です。

OUTO (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
OUTOOUTO
(2008/01/19)
OUTO

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk Hardcore Japcore Grindcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

Vol.2807 OLDTONES

2807Oldtones.jpg


OLDTONES - Monopolistic
https://www.youtube.com/watch?v=r6ppCrYuatE

メンバー9人中7人が女性という、有りそうで無かったスカバンドです。
別にヴィジュアルでバンドを評価することは無いのですが、皆さん
可愛いですよね。もちろん音もしっかりスカという感じで、決して
アイドル的に売り出された訳ではなく、才色兼備なバンドだと思います。
しかしここまで女性が占めるのであれば、全員女性にはならなかったの
ですかねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
TOO LATE LADYTOO LATE LADY
(2013/04/17)
THE OLDTONES

商品詳細を見る

iTunes Store → The OLDTONES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10JapanesePunk Ska SkaPunk GirlsBand GirlsPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.04.24 (Fri)

Vol.2806 Oi-SKALL MATES

2806OiSkallMates.jpg


Oi-SKALL MATES - Sadness
https://www.youtube.com/watch?v=90mU4LbPoxk

名前に Oi! とは付いていますが、それほど Oi! 色は強くなく、
普通のスカサウンドを出すバンドですね。普通と書きましたが
決してネガティブな意味ではなく、ストレートなという意味です。
テンション上がる曲からこんな感じの聴かせる曲まで、その
レパートリーは広く、コッテリしてない適度な厚さで安心して
聴けるタイプでしょう。そんな音のようにゆっくりとしたペースで
活動中の彼ら、これくらいのゆるさがちょうど良いような気がします。


▼この曲はこの作品に収録されています。
12メイツ・スカル・ナイター・ウウゥ12メイツ・スカル・ナイター・ウウゥ
(2001/12/24)
Oi SKALL MATES

商品詳細を見る

iTunes Store → Oi-SKALL MATES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

Vol.2805 OCEANLANE

2805Oceanlane.jpg


OCEANLANE - Ship And Stars
https://www.youtube.com/watch?v=wyzwtkSyoVY

彼らの1stアルバムを聴いたときに、「遂に日本のエモ系バンドも
ここまで来たか!」と思いました。こういう音を生業にしているバンドで、
海外のこれ系バンドに匹敵するのはそれまで居ませんでしたからね。
どっかのティーンネイジャー向けバンドがウケを狙って作ったような曲とは
全然違う、このジャンルに真剣に向き合って作ったと思われる楽曲
それぞれに心が込められている感がヒシヒシと伝わってくるんですよね。
気を抜いて作られている曲が一曲も無いように感じます。心が癒されますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
On my way back homeOn my way back home
(2004/02/04)
OCEANLANE

商品詳細を見る

iTunes Store → OCEANLANE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Emo EmotinalRock EmotinalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

Vol.2804 OATMEAL

2804Oatmeal.jpg


OATMEAL - Daydream Believer
https://www.youtube.com/watch?v=sydyCHfalm4

音源自体が少なく、レアで、けどその音は個性的で凄いという、
彼らこそまさに伝説的バンドでしょう。熱い勢いが溢れ耳に心地よい
メロディックな曲をやったと思ったら、海外のPost Hardcoreを
思わせる変調たっぷり激情たっぷりのスケール感のあるサウンドを
軽々とこなしたりと、センスが有り過ぎてグチャグチャになってしまった
感が満載の曲を聴かせてくれます。一聴というか音楽的経験値が無いと
良さは分からないと思いますが、90年代のJapanese Melodicとか
海外のPost Hardcoreを一通り聴いていると、彼らの凄さが分かるはずです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE CHRONICLE 1994-1999(DVD付)THE CHRONICLE 1994-1999(DVD付)
(2005/07/13)
Oatmeal

商品詳細を見る

iTunes Store → Oatmeal
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PostHardcore MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.21 (Tue)

Vol.2803 NUMBER GIRL

2803NumberGirl.jpg


NUMBER GIRL - Urban Guitar Sayonara
https://www.youtube.com/watch?v=vJV7WGBTs1g

いわゆる轟音系日本語ロックサウンドですね。
厚いサウンドに若干激情的なヴォーカルが乗っかるスタイルは
似たようなバンドは探せば結構見つかると思うのですが、
EASTERN YOUTHの吉野氏が言うように、「本物」はその中でも
4つのバンドしか無いと私も感じます。EASTERN YOUTHfOUL
BLOODTHIRSTY BUTHERSと彼らですね。他は劣化コピーでしょう。
でもまぁ仕方ありません。この4バンドの音の独自性は飛び抜けていて、
彼ら自身にしか出せないのですからね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SAPPUKEISAPPUKEI
(2000/07/19)
NUMBER GIRL

商品詳細を見る

iTunes Store → Number Girl
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock JapaneseRock AlternativeRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

Vol.2802 NUMB

2802Numb.jpg


NUMB - City of Dreams
https://www.youtube.com/watch?v=ShCFCbXwx3g

聴いてお分かりのとおり、New School ~ Metalcore なサウンドを
生業としているバンドですね。これだけ見るとまぁ最近のバンドって
印象を受けるかもしれませんが、彼らの凄いところは90年代後半から
このスタイルでやっているところです。当時こんな音は彼らだけ、という
訳ではありませんが、数少ないバンドの中の一つであったのは確実です。
日本のNew Schoolを支えた名バンドの一つですね。現在も鋭意活動中な
ところもグレイトです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CITY OF DREAMSCITY OF DREAMS
(2014/03/19)
NUMB

商品詳細を見る

iTunes Store → NUMB
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore NewSchoolHxC Metalcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

Vol.2801 NUKEY PIKES

2801NukeyPikes.jpg


NUKEY PIKES - Nuked Up Blues
https://www.youtube.com/watch?v=2prP4OAmsUk

何というか、彼らは紹介し辛い。80年代後半~90年代前半という
活動期間にありながら、そのサウンドが他に類を見ないからでしょう。
ハードコアを基本としているんだけど、この曲のようにミドルで
ハードコア以外の要素を取り入れたと思ったら、後半にはそれを台無しに
するかのようにハチャメチャになる。これがこの1曲だけではなく、
作品通して繰り広げられるんだから、聴いている方は付いていくのに精一杯。
疲れてしまうし一聴しただけでは理解できません。
でも聴いた後に残るのは「こいつら凄ぇ」という感覚。それが彼らです。

上手く説明できたかな?


▼この曲はこの作品に収録されています。
NUKEY PIKESNUKEY PIKES
(1994/04/25)
NUKEY PIKES

商品詳細を見る

iTunes Store → NUKEY PIKES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Hardcore PostHardcore Alnternative PunkRock HardcorePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

Vol.2800 NUDGE'EM ALL

2800NudgeEmAll.jpg


NUDGE'EM ALL - Open Up Your Eyes
https://www.youtube.com/watch?v=-89CCof0vIw

日本が誇るポップ番長が満を持して登場です!
70sやら80sやら90sやらのあらゆる年代のポップ要素を飲み込み、
PunkやらDanceやらNew Waveやらのあらゆるジャンルのポップ要素で
味付けするそのセンスは、最早日本に敵無しというくらい飛び抜けて
いると思います。彼らを聴いときゃ何となく色んなポップに詳しくなる、
それくらいポップを広く深く知っているバンドでしょう。
まぁとにかく聴いておけば万事OKですよ。
個人的にはやはり初期がオススメ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
GET ENOUGHGET ENOUGH
(2001/07/04)
nudge’em all

商品詳細を見る

iTunes Store → NUDGE'EM ALL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePop PowerPop IndiePop GuitarPop PopPunk KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.04.17 (Fri)

Vol.2799 NUBO

2799Nubo.jpg


NUBO - Circle
https://www.youtube.com/watch?v=4qBHgemvtis

2002年に横浜で結成されたバンド。聴いて分かるとおり、
DanceやFunkといった色々なジャンルの音を飲み込んだ
Mixture的なサウンドを出していますね。ちょっとポジティブな
臭すぎる歌詞と合わせて聴くと10代向けの音楽かとも思えますが、
各々の音の要素の質が高く、高い実力を持ってそうなところが
覗えたりします。そういう意味では個性的な、自分達のスタイルを
地で行くバンドなのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
HANDMADE PLAYGROUNDHANDMADE PLAYGROUND
(2010/03/10)
NUBO

商品詳細を見る

iTunes Store → NUBO
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Mixture AlternativeRock IndieRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Alternative Rock  |  Top↑

2015.04.16 (Thu)

Vol.2798 NOT REBOUND

2798NotRebound.jpg


NOT REBOUND - Thank You
https://www.youtube.com/watch?v=LqLo5BDgaDk

1994年から活動している名古屋のベテランPunkバンドですね。
今年で結成21年目、幾多の時代の変遷を乗り越えながら
一度も止まることなく90s Melodic の良さを現在にまで伝えて
くれている、まさにMelodic伝道師。後進のバンド達にも非常に
リスペクトされており、トリビュートにはBEAT CRUSADERS
ASPARAGUS等の彼らクラスのベテラン達も参加するほど。
その偉大さとサウンドはもっともっと認知されるべきですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Thank youThank you
(2005/11/16)
NOT REBOUND

商品詳細を見る

iTunes Store → Not Rebound
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.15 (Wed)

Vol.2797 NORTHERN19

2797Northern19.jpg


NORTHERN19 - Moratorium
https://www.youtube.com/watch?v=5-_Qj6Ip_nY

いやー良い音ですねー。90s の良さを存分に取り込んだこのサウンド、
あの頃の雰囲気をちょっと味わった身を懐かしい気分に浸らせてくれます。
そんな彼らは2003年結成、結成当時は19歳だったということで、ちょうど
メロコア最盛期に少年時代を過ごしたと思われますが、そのときの経験が
生きているのでしょうか。まぁそんなことはどうでも良くて、それなりに
売れているのにインディーズを貫いているのもまた良いところ。
若干メジャーコードとギリギリの線の音なので、これでメジャーなんかに
行かれたら一気に腐った音になってしまいそうなので。
売れなくてもいいからこのままで!と無責任な発言をしたくなりますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
FROM HERE TO EVERYWHEREFROM HERE TO EVERYWHERE
(2008/05/28)
Northern19

商品詳細を見る

iTunes Store → Northern19
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

Vol.2796 NOB

2796Nob.jpg


NOB - Just Keep Singing Along
https://www.youtube.com/watch?v=Og6qLvBaZE4

こんな素晴らしい曲を作ってくれ、収録されたアルバムも売れ行き順調、
2000年代のシーンを担ってくれるバンドだと思っていたのに、
2004年にツアー移動途中でヴォーカルの鎌田氏が不慮の事故死。
そのまま空中分解してしまいました。今聴いてもシーン最高峰の
クオリティを誇る曲達を聴く度に、もっと彼らの音が聴きたかったなぁと
シンミリしてしまいます。今さらそう思ってもどうしようも無いのですが、
彼らに関しては悔しい思いだけがどうしても出てきてしまいますね。
未だにHAWAIIAN 6と肩を並べられる唯一のバンドだと思います。R.I.P.


▼この曲はこの作品に収録されています。
colorscolors
(2004/04/14)
NOB

商品詳細を見る

iTunes Store → Nob
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SuperMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.13 (Mon)

Vol.2795 NO END WHY

2795NoEndWhy.jpg


NO END WHY - Rotter
https://www.youtube.com/watch?v=w9vHdkH2GDo

Sky Recordsに所属していたMelodic Punkバンドです。
ジャケ等にはビーチやサーフィンがよく出てきて夏の海が好きそうな
雰囲気が出ていますが、音自体にサーフっぽい要素はそれほど無く、
Sky っぽい堅めで渋めなMelodic Punkが多い印象です。個人的には
あの時代のこのレーベルを代表するバンドだと思っていて、
知る人ぞ知るという感じでこのまま埋もれさせてしまうのは非常に
勿体ないですよ。どうですか、これ聴いて再評価してみませんか?


▼この曲はこの作品に収録されています。
ROUTINEROUTINE
(2000/02/01)
NO END WHY

商品詳細を見る

iTunes Store → No End Why
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk MelodicHardcore SkyRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

Vol.2794 NO CHOICE IN THIS MATTER

2794NoChoiceInThisMatter.jpg


NO CHOICE IN THIS MATTER - God Bless Your Meaningless, Valueless Ass
https://www.youtube.com/watch?v=ZjNiN8UbvKI

海外のシーンと呼応するかのように日本でも盛り上がりを見せる
Old School HxCシーン、その本格的なサウンドでシーンを支える、
いや作り上げたバンドの一つが彼らですね。メタル等々の混ざり物
一切なしのシンプルでピュアなHxCサウンドは、ハードコア本来の
熱さや楽しさといったものをダイレクトにリスナーに伝えてくれます。
これくらい分かり易ければ、このシーンが持つカッコ良さを色々な人にも
分かってもらえると思うんですけどね。いかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Right There StandingRight There Standing
(2005/06/22)
NO CHOICE IN THIS MATTER

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore OldSchoolHxC MelodicHardcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

Vol.2793 NICOTINE

2793Nicotine.jpg


NICOTINE - Jimmy Is My Punk Ass Brother
https://www.youtube.com/watch?v=uSnJjQyfBrQ

個人的にはHi-STANDARDと並んで90年代以降の日本のPunkシーンを
牽引した素晴らしいバンドだと思っています。初期のPop Punkっぽい
サウンドに、この頃のハードコアチックなスタイル、そして後期の
王道的なMelodic Punkまで、どの年代の音も彼らのセンスに溢れていて、
決して他には無いサウンドを聴かせてくれていますよね。
90年代以降のシーンの生き字引的な存在であるが故に、彼らの音源の
売れ行きがシーンの隆盛をそのまま反映されてしまうのがちょっと切ないですが、
そんなこと気にせずにコンスタントに活動している姿も非常に頼もしいです。
いつまでも応援しますので、頑張ってください!!1

ちなみに一番好きなのはWill Kill You...!! 近辺の頃ですかね。
あの頃のサウンド、特にカバー曲は神だと思っています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
デスペラードデスペラード
(2000/09/27)
NICOTINE

商品詳細を見る

iTunes Store → Nicotine
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk MelodicHardcore PunkRock PopPunk SkyRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

Vol.2792 NEWROTEeKA (ニューロティカ)

2792Newroteeka.jpg


NEWROTEeKA - Rock酒場でRock!Rock!Rock!
https://www.youtube.com/watch?v=Uc4We7-SEpI

ニューロティカ表記が多い彼ら、無理やり英字で書くと
"NEWROTEeKA"となるそうです。そんな彼ら、個人的には
日本で一番楽しくPunk Rockを演奏っているバンドだと思っています。
聴いていてこんなに楽しくなれるバンドなんて、彼らかGARLIC BOYS
くらいですよね。自由に、気ままに、そしてとにかく楽しく!
音楽とは本来こういうものですよね。
年々拡がっているデコなんて気にしません!w


▼この曲はこの作品に収録されています。
サイモンガール☆ファンガールサイモンガール☆ファンガール
(2012/12/05)
ニューロティカ

商品詳細を見る

iTunes Store → ニューロティカ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock JapaneseRock FunPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

Vol.2791 NEVER GOOD ENOUGH

2791NeverGoodEnough.jpg


NEVER GOOD ENOUGH - Love, Peace & Unity
https://www.youtube.com/watch?v=e-_CoO8wdqs

彼らも結構古く、とはいっても90年代後半から活動していたバンド
ですよね。あの群雄割拠な時代の中では若干埋もれてしまった感が
ありますが、こんなミドルテンポなMelodic Punkスタイルで地道な
活動をしていたように思います。ちょっと時代が違えば
Emotional Melodicバンドとして高い評価を得られたような気がする
くらい、結構心に来る曲が多かったり。再評価されてもいいのでは。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Modern timesModern times
(2000/01/23)
NEVER GOOD ENOUGH

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

Vol.2790 NEATBEATS

2790Neatbeats.jpg


NEATBEATS - Twistin' Time With You
https://www.youtube.com/watch?v=0aifvxB6YmQ

「ニート」なんて聞くと良い意味ではないと思ってしまいますが、
あちらは"NEET"、こちらは"NEAT"なのでお間違えの無いよう。
そんな彼らは90年代後半に結成されたバンドで、この見た目と
サウンドを聴いてもらえれば分かるように、バリバリ 60s な
ロックスタイルを生業としていますね。あまりにもどストレート過ぎて
この平成の時代だと古臭いかなと思いきや、一周してしまって
バシっと決めたスーツ姿が逆にカッコ良さを感じさせるくらいです。
相当ロックが好きなんでしょうね。こういうブレないスタイルは大好き。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DANCE ROOM RACKETDANCE ROOM RACKET
(2013/12/04)
THE NEATBEATS

商品詳細を見る

iTunes Store → THE NEATBEATS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00JapaneseRock Rock Rock'n'Roll OldiesRock 60sRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

Vol.2789 NAVEL

2789Navel.jpg


NAVEL - 28 Years Revenge Therapy
https://www.youtube.com/watch?v=PCNxMRPCMJI

日本では恐らく本国以上に人気があるUK Melodic、Snuffy Smileを
中心にその系譜を受け継ぐバンドが数多く出ていますが、
一番その音を体現しているのは彼らじゃないかと思っています。
SECTFUNBUGの音そのまんまと言えばそのとおりなのですが、
まぁ元々あの音を出すバンドはそう多くないので。
「むしろよく演奏ってくれた!」と感謝したくなるほどだったりw
聴くだけで無条件に晴れやかでちょっと切なくなるこの感じ、
いやぁ奇跡の音だと思いますよ。もちろん彼らだけではなく、
そのバックグラウンドにある偉大なUKバンド達も含めてね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)

iTunes Store → Navel
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SnuffySmile

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

Vol.2788 NAHT

2788Naht.jpg


NAHT - Feelings Can Change The Same View
https://www.youtube.com/watch?v=DX_BYIKPUck

日本を代表するエモバンドと言えば、私は彼らだと思います。
90年代後半というまだそれほどEmo~Post Hardcoreがメジャーでない
時期から活動を始め、BURNING AIRLINESHEY MERCEDESといった
海外の実力派エモバンドとの共演を果たしているんですからね。
今現在から振り返っても、あのレベルのバンド達と共演を果たしたのは
彼らくらいではないでしょうか。それだけサウンドのレベルが高く、
認められたということなんでしょう。やはり今聴いても素晴らしい音ですし。


▼この曲はこの作品に収録されています。
A Strange Stroke of FateA Strange Stroke of Fate
(2002/11/07)
NAHT MOGA THE ¥5、MOGA THE ¥5 他

商品詳細を見る

iTunes Store → Naht
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Emo EmotinalMelodic PostHardcore PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Post Hardcore  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

Vol.2787 MUGWUMPS

2787Mugwumps.jpg


MUGWUMPS - Laughing Out Loud
https://www.youtube.com/watch?v=hrAtNPsbTM0

実は彼らを知ったのは海外経由、Asian Manからのリリースで知り、
さらには最初は海外のバンドだと思っていましたw まぁアジア系の
バンドだとは思っていましたが、バリバリ日本で活動しているとは
気づきませんでしたね。それだけ彼らの音は当時の日本のシーンとは
良い意味でかけ離れている音を出していたと思います。何ていうか、
狭い日本に捉われていないというか、日本のMelodic Punkバンド達が
なんか「こういう音にしなければいけない」と勝手に思い込んで縛られている
物から解放されている気がするんですよね。
この自由かつ個性的なスタイル、大好きです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
AT POP SPEEDAT POP SPEED
(2008/06/25)
MUGWUMPS

商品詳細を見る

iTunes Store → Mugwumps
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PopPunk PowerPop GuitarRock AlternativeRock AsianManRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.04 (Sat)

Vol.2786 Mr. ORANGE

2786MrOrange.jpg


MR. ORANGE - Leave
https://www.youtube.com/watch?v=zY3x3TFj00s

競合ひしめいた90年代後半のメロコアシーンに登場し、ギターの厚みを
感じさせる独特のサウンドで個性を放っていたバンドですね。早い曲から
こんな感じの聴かせるミドルテンポな曲まで難なくこなし、さらにそれぞれの
クオリティが素晴らしく、その非凡な才能を否応なく見せつけてくれていました。
どちらかというと勢いだけの一本調子なバンドが多かった当時にしては
だいぶ大人な印象ですね。今聴いても非常にカッコ良く感じますし。
再評価されても良いのではと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
RADIOSTATICACTIVITYRADIOSTATICACTIVITY
(2000/07/05)
Mr.Orange、森下志音 他

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk GuitarRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

Vol.2785 MOGA THE \ 5

2785MogaTheYen5.jpg


MOGA THE \ 5 - 夕空のエナジー
https://www.youtube.com/watch?v=YIdAsdsUewQ

DOUBLE BOGGYSとして80年代後半から活動を開始、
この年代にしてメロコア+日本語詞という他にありそうで無かった
スタイルを既に確立させており、恐らくこの分野のパイオニアですね。
とはいえMT\5としてのデビューは1998年とちょっと遅く、運が悪いことに
青春Punkの勃興とちょっと被ってしまったせいで、あの糞ジャンルとして
扱われたこともあったりしますが、全く失礼なことですよね。
全然音のレベルが違うのに。彼らと比較できるのはEASTERN YOUTHなど
あのレベルのバンド達ですから。


▼この曲はこの作品に収録されています。
居待月夜の話居待月夜の話
(2004/03/17)
MOGA THE ¥5

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock JapaneseRock PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

Vol.2784 MODS (2)

2784Mods.jpg


MODS - 激しい雨が
https://www.youtube.com/watch?v=6ev8Ud490tk

70年代から今現在まで止まることなく活動し続けている、
日本が誇るバンドですね。日本語Punk Rockの原型となった
British Beatを源流とするそのサウンド、大人になって聴くとちょっと
青臭くて恥ずかしい歌詞もありますが、これぞMODSスタイルと言える
くらい確固たるスタイルを確立されています。このスタイルが変わらない
姿勢が今見てももカッコ良いですし、昔だったらもっとさらにカッコ良く
感じたのでしょうね。50歳超えてもこんな風に生きていければ、
どんなに素晴らしいことでしょう。

MODS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
LEATHER FILE 1981-1991LEATHER FILE 1981-1991
(1991/09/21)
THE MODS

商品詳細を見る

iTunes Store → THE MODS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock JapaneseRock Rock'n'Roll Mods

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

Vol.2783 MOD LUNG

2783ModLung.jpg


MOD LUNG - Giant Sea Worms
https://www.youtube.com/watch?v=fJAVBF_c2dE

センスは凄い、しかしそれ故にみんな付いてきてくれなかった、
そんな不遇のバンドではないでしょうか。過去の名作的な音楽を集めて
それを組み立てる、やっていることは凄いのですが、Alt-Countryなんて
古すぎて誰にも分かるという訳ではないですし、時代とちょっと合って
いなかった感じがありますね。ベテランなら古参のファンが付いてきて
くれるというのがありますが・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Modern Language Blues QuestModern Language Blues Quest
(2006/04/20)
MOD LUNG

商品詳細を見る

iTunes Store → MOD LUNG
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Rock Alt-Country JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ