このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.06.30 (Tue)

Vol.2873 SNATCHER

2873Snatcher.jpg


SNATCHER - Glass Ties
https://www.youtube.com/watch?v=uz8XTGPCtT8

同名のHardcore Punkバンドもいるようですが、私が紹介したいのは
Snuffy Smileなこちらのバンドです。彼らの詳細はほとんど分からないし、
音源なんて見かけたらラッキーなほどレア。しかしその素晴らしさだけは
これを聴いただけで直ぐに分かりますよね。どうして90sのバンドは
こんなに世界に通用するようなクオリティの高いメロディを作れたのでしょうか。
そして、何で今現代のバンドはこれを作れなくなっているのでしょうか。
昔のSnuffy Smileのバンドを聴く度、考えてしまいます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは取り扱っておりません
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SnuffySmile

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.06.29 (Mon)

Vol.2872 SNAIL RAMP

2872SnailRamp.jpg


SNAIL RAMP - Mind Your Step!
https://www.youtube.com/watch?v=BH9DnYZpVuQ

彼ら、いやこの曲が無かったら、私はPunkを聴いていなかったかもしれません。
1999年7月、私に降りかかってきたのは恐怖の大王ではなく、人生を変えた
一曲でした。街中で聴いたこの曲を気に入って彼らのCDをタワレコに買いに
行ったことで、私の人生が変わったと思っています。
それまでPunkなど全く聴いたことが無く、軽い気持ちで買って聴いたら
「こんな凄い音楽があったんだ!」と衝撃&感動しまくりでしたからね。
そこからハイスタ等々と広がっていきましたが、私の原点は彼らなのです。
Takemura氏のポップで親近感溢れる曲も、Akio氏の海外被れなクールな曲も、
Ishimaru氏の意外と凄いドラミングも、全てが最高でした。
初めて出会ったあのときの衝撃は、もう今の人生で味わえないかもしれませんね。
彼らはそんな人生のバンドなのです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
MIND YOUR STEP!MIND YOUR STEP!
(1999/7/2)
SNAIL RAMP

商品詳細を見る

iTunes Store → SNAIL RAMP
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

Vol.2871 SMASH YOUR FACE

2871SmashYourFace.jpg


SMASH YOUR FACE - Bastard RocK
https://www.youtube.com/watch?v=zuP6CNZP6cg

「お前の顔を引っ叩いてやるぜ」という名前を持つこのバンド、
そのサウンドを聴くと、何となく引っ叩かれた気分になるかも
しれません。Garage Punkのような、ハードコアのような、
カラッとしたような、ドロドロとしたような、そんあ何とも言えない
勢いに溢れたサウンドに、一目見て「あぁ、変わったバンドなんだな」
という第一印象を与えるパンツ一丁&覆面姿のメンバー。
個性が溢れまくっているそのスタイルは、日本では完全に
唯一無二ですね。何となく日本のDWARVESという称号が
ピッタリかなと思いますが、いかがでしょうかw


▼この曲はこの作品に収録されています。
FUCK THE WORLDFUCK THE WORLD
(2009/10/9)
SMASH YOUR FACE

商品詳細を見る

iTunes Store → Smash Your Face
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore HardcorePunk GaragePunk PunkRock HardPunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.06.27 (Sat)

Vol.2870 SMASH RAID

2870SmashRaid.jpg


SMASH RAID - Just Do It
https://www.youtube.com/watch?v=bgtNKD8skLc

最近のバンドにしてはスレてなく、素直かつ勢いに溢れた良い音を
出しているなぁと思っていたら、実は1999年結成のバンドだったの
ですね。途中に休止期間もあったようですが、活動10年を超えるので
あればこの音のクオリティも納得です。Melodicながらも Oi! や
Street Punk な熱さも兼ね備えており、その融合っぷりは見事の一言。
個人的には海外でも勝負できるレベルだと感じています。
若い人にはこういう音楽を聴いて熱くなってもらいたいところですが・・・。


▼この曲はこの作品に収録されています。
I AM YOUR ROCK STARI AM YOUR ROCK STAR
(2009/9/9)
SMASH RAID

商品詳細を見る

iTunes Store → Smash Raid
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk Oi!Punk StreetPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

Vol.2869 SLIME BALL

2869SlimeBall.jpg


SLIME BALL - The Sound of Endless Universe
https://www.youtube.com/watch?v=c6L0VC2mKyM

REACH、元THUMBのメンバーが集まって結成されたということで、
これだけ書くと、何だSHERBETじゃん、と思われるかもしれません。
実際メンバーはほぼその通りなのですが、音はちょっと違いますよね。
進化したというか、大人になったというか・・・。90年代のような
刺激はそれほどありませんが、何というか落ち着いて聴けるメロコア、
私にはそんな感じに聴こえます。


▼この曲はこの作品に収録されています。
4WAY4WAY
(2006/5/10)
SLIME BALL

商品詳細を見る

iTunes Store → SLIME BALL
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PunkRock PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.25 (Thu)

Vol.2868 SLANG

2868Slang.jpg


SLANG - Scum
https://www.youtube.com/watch?v=PevjS5B-P6k

1988年から活動しているHardcore Punkバンドです。
過去には世界各国のレーベルから音源をリリースしていたり、
DROPKICK MURPHYSらとスプリットを出したりするなど、
その実力は世界に認められるレベル。それも一切妥協を許さない
この本物の硬質&ハードなHardcore Punkサウンドだからこそでしょう。
しかしこんな彼らがあのPizza of Deathから作品をリリースするとは…。
私も実はそこで知ったクチです。凄いバンドが知れて良かったですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Devestation In The VoidDevestation In The Void
(2014/8/6)
SLANG

商品詳細を見る

iTunes Store → Slang
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Hardcore HardcorePunk Fastcore Grindcore

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Hardcore  |  Top↑

2015.06.24 (Wed)

Vol.2867 SKYBEAVER

2867Skybeaver.jpg


SKYBEAVER - For A Long Time
https://www.youtube.com/watch?v=OW8hADjIc2I

パワーポップ meets ヘヴィメタル なんていう、異色中の異色な
融合をアプローチしたという問題作ですね。とはいえやはり根が
ポップなせいかメタルはお遊び要素でしか入っていないので、
キーボード系パワーポップと思って間違いないと思います。
ていうか言ってしまえば雰囲気的にビークル。ヒダカトオル氏の
影響を受け過ぎているのではないでしょうかw
でもあちらが無くなってしまった今、その魂を受け継ぐバンドとして
期待したいところですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
The First CountdownThe First Countdown
(2009/10/7)
Skybeaver

商品詳細を見る

iTunes Store → SKYBEAVER
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PowerPop GuitarPop IndiePop MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Power Pop/Guitar Pop  |  Top↑

2015.06.23 (Tue)

Vol.2866 SKAYMATE'S

2866Skaymates.jpg


SKAYMATE'S - ジャメイカ
https://www.youtube.com/watch?v=LLXivawl5k4

90年代後半頃から活動していた沖縄出身のSkaバンドですね。
スカ全盛期頃の結成ということで、強豪犇めき並大抵の実力じゃ
シーンの先頭にさえ立てなかったあの時代ということもあり、
知名度等々はちょっと寂しい物がありますね。
まぁ確かに彼らならでは、という物があまり無かったように感じます。
バラエティに富んでいたといえば聞こえはいいですが、
個性が無かったという裏返しですしね。メンバーには女性が
多かったみたいなので、そこを売っていけば良かったのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SKAYMATESSKAYMATES
(2001/7/3)
SKAYMATE’S

商品詳細を見る

iTunes Store → SKAYMATES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

Vol.2865 SKA FLAMES

2865SkaFlames.jpg


SKA FLAMES - Rip Van Winkle
https://www.youtube.com/watch?v=hVA7WtlQmno

日本最古にして、日本最高のSkaバンドでしょう。
英国で盛り上がったSkaの息吹を感じながら1984年に結成されて以降、
真摯なSkaサウンドだけをやりながら現代まで活動を続けているのですから。
SKATALITES等の海外の伝説からも認められるその実力と実績、
スカという音楽を知りたいのであれば、まずは彼らを聴いてください。


▼この曲はこの作品に収録されています。
DAMN GOODDAMN GOOD
(1995/11/1)
The Ska Flames

商品詳細を見る

iTunes Store → The Ska Flames
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska AuthenticSka

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.06.21 (Sun)

Vol.2864 SKA SKA CLUB

2864SkaSkaClub.jpg


SKA SKA CLUB - Santa Monica
https://www.youtube.com/watch?v=J1kQAMKmcvU

当時は「東大生のサークルがベース」という出自もあってか
好きになれなかったバンドですね。当時を振り返るとPunkが
好きな人ほどそんな傾向があったのですが、その音楽だけ見ると
非常に純粋なスカサウンドで、悪いところは無いんですよ。
とはいえエリート様が労働階級の音楽であるPunkやらSkaやらに
手を出すのは、この現代とはいえ何かちょっとしっくりこないんですよね。
うーん、やっぱりまだちょっと好きじゃないかもw


▼この曲はこの作品に収録されています。
twelve ways to gotwelve ways to go
(2001/1/17)
SKA SKA CLUB

商品詳細を見る

iTunes Store → SKA SKA CLUB
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.06.20 (Sat)

Vol.2863 SKA FREAKS

2863SkaFreaks.jpg


SKA FREAKS - Lost My Friend
https://www.youtube.com/watch?v=Ix12GThrM9A

Ska不遇の時代である2000年代に結成されたバンドです。
そのせいかバンド名や1stのジャケなんかに、「90年代のあの素晴らしい
Ska Punkを復活させてやるんだ!」なんていう彼らの意気込みが
感じられるようですね。まぁ私の思い込みかもしれませんがw
まぁどうにせよ彼らのサウンドからは90s Skaへの愛が感じられます。
それが全てですよね!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Live Freaky! Die Freaky!Live Freaky! Die Freaky!
(2010/4/21)
SKA FREAKS

商品詳細を見る

iTunes Store → SKA FREAKS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Ska SkaPunk PunkRock MelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.06.19 (Fri)

Vol.2862 SIX STRINGS

2862SixStrings.jpg


SIX STRINGS - ぐるぐる
https://www.youtube.com/watch?v=B1XRSi1G1lA

ここ最近ではすっかり珍しくなった正統派なRock'n'Rollを奏でる
関西のバンドですね。あまり変に凝らずに奏でられる、この古き良き
スタイルのロックサウンド、メンバー全員がこの辺の音楽を好きでないと
演奏できないというくらい、完璧にこなしていると思います。
きっとみんな好きなんでしょうね。若い人にもこの魅力が分かって
もらえるといいんですが。

ちなみに最近ヴォーカルが女性になったとか。
なかなか思い切った変化をしていますねw


▼この曲はこの作品に収録されています。
P.S. ROCK'N'ROLLP.S. ROCK'N'ROLL
(2013/4/3)
The Six Strings

商品詳細を見る

iTunes Store → The Six Strings
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapaneseRock Rock Rock'n'Roll JapaneseRock OldiesRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

Vol.2861 SIPMOC

2861Sipmoc.jpg


SIPMOC - ?
https://www.youtube.com/watch?v=AvS6Da048cQ

PunkとReggae、あとDubをミックスさせたサウンドを出しているバンドです。
しかしそれだけという訳ではなく、スクラッチやら電子音やらも積極的に
取り入れているなど、かなり自由な雰囲気を持つ雰囲気ですね。
何となく「ビーチで楽しく騒げれば何でもいいじゃん!」的なスタイルの
ように感じます。これはこれで一貫していて、好きな感じです。
確か結構昔から活動していたと思いますが、調べると現在も
バリバリ活動中のようで。夏にどこかのビーチかフェスに行けば
会えるそうな、そんな身近さを感じさせるバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されているかもしれません。
SAMURAI SURF ROCKERSAMURAI SURF ROCKER
(2000/7/20)
SIPMOC

商品詳細を見る

iTunes Store → SIPMOC
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk Mixture Reggae Ska Dub Rap HipHop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.06.17 (Wed)

Vol.2860 SiM

2860SiM.jpg


SiM - Killing Me
https://www.youtube.com/watch?v=vyUMYYc8lxU

いやぁ驚きました。まさか日本からこんなバンドが出てくるなんて。
メタル~エモ的な要素を取り込みながら、さらにMixtureや電子変声まで
入れ込んだこのサウンド、海外ではそれこそ腐るほど居ますが、
よくよく振り返ると日本には皆無でしたね。見た目的にもあちらのその辺を
模倣しているのがよく読み取れますし、ある意味向こうで流行っているものを
とにかく全て取り込んでいますよ。要は誰もやろうとしたけど躊躇して
やらなかったことをやってのけたのではないでしょか。好き嫌いは別にして、
海外から流行の輸入という意味では、良いところに目を付けていると思いますよ。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SEEDS OF HOPESEEDS OF HOPE
(2011/10/12)
SiM

商品詳細を見る

iTunes Store → SiM
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapaneseRock Metal Mixture

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Mixture  |  Top↑

2015.06.16 (Tue)

Vol.2859 SHORT CIRCUIT

2859ShortCircuit.jpg


SHORT CIRCUIT - My Favourite Time
https://www.youtube.com/watch?v=3lK1UyURLkE

CAPTAIN HEDGE HOGと共に、90年代のEmotional Melodicシーンを
牽引したバンドです。その音は日本人が作った日本人好みの
メロディながらも、海外(特にUK的な)要素をよく練りこんでいて、
洗練された空気感を醸し出していますよね。正直なところ、
未だに彼ら2バンドを超えるバンドが出てきていないと思います。
他のバンドがイマイチなのか、彼らが凄すぎるのか・・・。
まぁ後者でしょうね。ていうかASPARAGUSもこの2バンドを
超えられていないと思っているくらいですのでw


▼この曲はこの作品に収録されています。
BREAK YOUR WALLBREAK YOUR WALL
(1998/5/15)
SHORT CIRCUIT

商品詳細を見る

iTunes Store → Short Circuit
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic MelodicPopPunk 3P3B

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

Vol.2858 SHERBET

2858Sherbet.jpg


SHERBET - Don't Disturb My Way
https://www.youtube.com/watch?v=sOPZSPniGMo

後によりメロディック&ポップな路線を目指したREACHと、
よりハード&ヘヴィな路線を目指したTHUMBという、
ある意味真逆のようなスタイルに分かれたバンドです。
解散はそんな方向性の違いがあったのかもしれませんが、
逆に考えるとその2つの方向性が融合していたこのバンドは
チョコレートに唐辛子を入れるの如く、他ではとても味わえない
サウンドというものを持っていたのではないでしょうか。
事実、高音Vo.のマコ氏、低音Vo.の岡田氏のツインヴォーカルの
複雑な絡みは他のバンドでは聴けるはずもなく、彼らのならではの
味として今現在でも輝きを放っていると思いますよ。
やっぱり90sのバンドは聴いていて個性があります。
最近のバンドもちょっと見習って欲しいですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SHERBETSHERBET
(2000/2/23)
SHERBET

商品詳細を見る

iTunes Store → Sherbet
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk MelodicHardcore PunkRock PizzaOfDeathRecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

Vol.2857 SHEENA & THE ROKKETS (2)

2857SheenaAndTheRokkets.jpg


SHEENA & THE ROKKETS - Sweet Inspiration
https://www.youtube.com/watch?v=VeDiegAO1qc

つい先日、悲しい知らせがロック界を駆け抜けましたね。
そう、シーナさんがガンによりこの世を去ってしまいました。
一時期は喉を酷使し過ぎたことによるポリープで窒息死寸前
という状態にまで陥ったほど、ロックに全人生を掲げた方なので、
ガンに倒れたというのはやはり悔しかったのでしょうか。
そんな彼女らの凄さ、素晴らしさは、「古臭いバンド」という
先入観を捨て、やはり多くの人に知って欲しいです。
私はこのブログで紹介することくらいしかできませんが、
でも一人でも多く彼女らの軌跡を知っていただければと思います。RIP。

SHEENA & THE ROKKETS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
NEW HIPPIESNEW HIPPIES
(2014/7/23)
SHEENA & THE ROKKETS

商品詳細を見る

iTunes Store → シーナ&ロケッツ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapaneseRock Rock Rock'n'Roll NewWave PostPunk JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese Punk  |  Top↑

2015.06.13 (Sat)

Vol.2856 SHANK

2856Shank.jpg


SHANK - My Sweet Universe
https://www.youtube.com/watch?v=ywBeMM9pX20

2000年代後半くらいから活動しているバンドですね。
NO USE FOR A NAMEのトリビュートにも参加しているところから
何となくルーツはあの辺りかなぁと思わせるのですが、その音は
単なるMelodic Punkに止まらない、色々な要素を取り込んでいる
感じです。センスは感じられるのですが、ややもすると単なる
メジャー系のサウンドに聴こえちゃうんですよねぇ。
個人的にはギリギリアウト、ラインを越えちゃっていると思います。
あまり凝り過ぎない、シンプルなメロディックの方が良い味を
出せると思うんですが。


▼この曲はこの作品に収録されています。
My sweet universeMy sweet universe
(2009/7/24)
SHANK

商品詳細を見る

iTunes Store → Shank
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk MajorPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.12 (Fri)

Vol.2855 SHAKALABBITS

2855ShakaLabbits.jpg


SHAKALABBITS - Pivot
https://www.youtube.com/watch?v=HymoFSwHEwc

いやー懐かしいですねー。今じゃ珍しくなくなった
女性ヴォーカル&スカチックなサウンドですが、当時彼女らが
出てきたときは結構新鮮な感じでしたね。ちょっとジュディマリに
似てるところなんかもあって、その辺りの世代を中心に人気に
なったように思います。まぁそれ故に、その後の一般向けに
音が変遷していくのも、ある程度予想できたのですが。
ただちょっと個性が無くなったかなと。
しかし未だに活動中なのは驚きました。
出来れば1stの頃に戻って欲しい気持ちはあるんですけどね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CLUTCHCLUTCH
(2013/9/18)
SHAKALABBITS

商品詳細を見る

iTunes Store → SHAKALABBITS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk SkaPunk PopPunk FemaleVocalist MajorPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.11 (Thu)

Vol.2854 SECRET 7 LINE

2854Secret7Line.jpg


SECRET 7 LINE - Dance Like No Tomorrow
https://www.youtube.com/watch?v=9lwidQDeX7E

メジャーに所属している訳ではないのにこの思い切ったサウンド、
どこで身に付けたのでしょうか。日本国内に止まらず海外の売れ線バンド
みたいな音を出していますよね。「凄い!」と「クドい!」のギリギリの
ラインをちょっとオーバーしたような感じなので、個人的にはゲップが
出てしまいますが、この辺りに初めて触れるような初心者には
たまらないでしょう。まぁここからディープなPunk好きが増えてくれる
ことを期待しています。


▼この曲はこの作品に収録されています。
APATHYAPATHY
(2011/1/12)
SECRET 7 LINE

商品詳細を見る

iTunes Store → SECRET 7 LINE
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic MajorPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.10 (Wed)

Vol.2853 SCREAMING FAT RAT

2853ScreamingFatRat.jpg


SCREAMING FAT RAT - 5 Minutes
https://www.youtube.com/watch?v=gC75c3IBB2A

日本のEmotinal Melodicの集大成と言われてるSnuffy Smileですが、
その中で最も日本人らしいエモサウンドを出しているのが彼らでは
ないでしょうか。落ち着いた中にもどこか熱情を感じさせるサウンドは、
いわゆる侘び寂びを持ったような感覚で、日本人の心の琴線に
激しく触れまくってくると思います。まぁ海外のバンドでも出せなくはない
サウンドではありますが、やはり日本のバンドが出すと凄くしっくりくる
感じがしますね。そんな日本が誇るEmotionalバンドです。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Amazonでは音源を取り扱っていません(´・ω・`)
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk EmotinalMelodic SnuffySmile

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Emotinal Melodic  |  Top↑

2015.06.09 (Tue)

Vol.2852 SCAFULL KING

2852ScafullKing.jpg


SCAFULL KING - Save You Love
https://www.youtube.com/watch?v=5OArOOdCJXQ

出ました!個人的には日本で一番センスが良いと思っているSkaバンドですね。
スカをベースとしながらも、聴いて分かるとおりサンバやらアイリッシュやら
といった様々な世界、様々なジャンルの音楽を意欲的に、かつ違和感が無く
取り込んでおり、その辺の勢いだけのバンドには到底真似できないレベルに
達していますよね。海外を見てもこれほどのバンドは居ないのではないでしょうか。
まさにキングの名に相応しい、BDBと共に日本が世界に誇れるセンスのバンドだと
思うんですけどねぇ。あまりそんな声を他で聞かないのが残念です。


▼この曲はこの作品に収録されています。
SCAtegorySCAtegory
(2000/4/29)
SCAFULL KING

商品詳細を見る

iTunes Store → SCAFULL KING
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska SkaPunk Mixture WorldMusic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

Vol.2851 SANDIEST

2851Sandiest.jpg


SANDIEST - Keep Running From The Reality
https://www.youtube.com/watch?v=kVWxgJUm5HA

日本には数多くのPop Punkバンドは居れど、いわゆるMods系の
音を出していたのは実は彼らくらいしか居なかったかもしれません。
70年代後半当時の本場のバンド達に負けないくらいソリッドで
ポップなこのサウンド、簡単なようでこのクオリティを出すのは
相当なセンスがいると思いますよ。このまま埋もれさせてしまうのは
惜しい、海外にも知られてもいいくらいのバンドですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Never I’m Not DownNever I’m Not Down
(2000/12/20)
SANDIEST

商品詳細を見る

iTunes Store → SANDIEST
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk PopPunk Mod NeoMod PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Pop Punk  |  Top↑

2015.06.07 (Sun)

Vol.2850 SAMANTHA'S FAVOURITE

2850SamanthasFavourite.jpg


SAMANTHA'S FAVOURITE - Spend Spend Spend
https://www.youtube.com/watch?v=bgMWZg5lCnM

このバンド名で検索をかけると本当にサマンサさんのフェイバリットが
出てきて困るのですが、そんな紛らわしいバンド名を持つ彼らは
90年代の伝説的バンドです。Snuffy Smileに所属していた初期は
こんな感じのUKチックなMelodic Punkだったのですが、KOGA辺りに
移籍した後期はPower Pop~Pop Punkサウンドに変貌、それが
当時では日本最高峰と言えるくらい素晴らしいだったのですから。
これまで紹介してきた数多の日本のPop Punkバンドも、彼らに
影響されたと言われているくらいですからね。彼らが残した
数少ない音源、全て手に入れて聴きましょう。


▼この曲はこの作品に収録されていません。
WHATEVER HAPPENED TO POWER POPWHATEVER HAPPENED TO POWER POP
(1998/3/25)
Samantha's Favourite

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk PopPunk PowerPop GuitarPop KOGARecords

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Pop Punk  |  Top↑

2015.06.06 (Sat)

Vol.2849 SA (2)

2849SA.jpg


SA - Rally-Ho!
https://www.youtube.com/watch?v=iXtY09jFL6I

1984年の結成から今現在まで、Punk Rockerというものの有り方を
ずっと示してくれているバンドだと思いますね。野太さを感じさせる
スタイルながらも、その楽曲は驚くほどポップ、70年代や80年代の
バンド達が持っていた要素を、余すことなく現代まで引き継いで
いってくれています。そりゃ西はADICTS、東はRANCiDといった
古今東西の名バンド達と共演できますよ。また日本では
Ken Yokoyamaといった新世代のバンド達とも分け隔てなく
対バンしたりしているところも、度量の広さを感じさせますね。
色々な面で尊敬できるバンドの一つです。

SA (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
SWEET LITTLE FLAMESSWEET LITTLE FLAMES
(2011/11/2)
SA

商品詳細を見る

iTunes Store → SA
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock StreetPunk Oi!Punk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.06.05 (Fri)

Vol.2848 S★CREATERS

2848SCreaters.jpg


S★CREATERS - Choose Left Way
https://www.youtube.com/watch?v=aAs9rCpB21M

名前に ★ が入るミュージシャンなんて、つのだ☆ひろか
彼らくらいしか見たことがありません。それだけ聴くとイロモノかと
思われるかもしれませんが、ところがどっこい、90年代を代表する
Melodic Punkバンドなんです。海外のバンドが持つようなエッジの
利いたサウンドを持ちながらも、そのメロディは日本人ならではの
ポップさに溢れていて、そのバランスが90年代を見ても屈指の実力。
特に私がやられたのが"Four Star Nation"という10分を超える楽曲。
この時代の日本に10分を超える曲を聴くに堪えられる、いや素晴らしい
レベルの楽曲として組み立てることができたバンドが居たでしょうか。
個人的には彼らしかいなかったと思っています。センスが桁違いッス。


▼この曲はこの作品に収録されています。
CHOOSE RIGHT WAYCHOOSE RIGHT WAY
(1999/12/20)
S★CREATERS

商品詳細を見る

iTunes Store → S☆CREATERS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk MelodicPunk FastMelodic PunkRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.04 (Thu)

Vol.2847 S.M.N.

2847SMN.jpg


S.M.N. - Brand New Days
https://www.youtube.com/watch?v=SQ6BZuhAfSk

名が売れてきたのは最近のように思いますが、結成は2001年という
そこそこのベテランバンドだったりします。90年代のあの頃のサウンドを
追い求めているスタイルらしく、確かに音などにはその思いが感じ取れたり。
最近のダサい長髪スタイルも、いつかのハイスタなんかを再現しているの
かもしれません。最近ではアニソンをカバーしていたりして、やりたい放題
やっているように見えますね。まぁあんまり大衆迎合しない程度の方が
良いのですが・・・。でもまぁ自由さが素敵ですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
What is bad to be fun!!What is bad to be fun!!
(2007/1/11)
S.M.N.

商品詳細を見る

iTunes Store → S.M.N.
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk 90sStyleMelodicPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.03 (Wed)

Vol.2846 RYOJI & THE LAST CHORDS

2846RyojiAndTheLastChords.jpg


RYOJI & THE LAST CHORDS - Where Should I Go?
https://www.youtube.com/watch?v=eemOEXG68RA

2005年にPOTSHOTが解散した後、フロントマンであったRYOJI氏が
直ぐに始めたバンドです。前のバンドからスカのイメージが強い彼ですが、
このバンドで見せているのはそれまでのイメージとは180°近く違いそうな
ポップでちょっと漢らしいロックサウンド。あの特徴的なヴォーカルも、
このサウンドだとこう聴こえるんだなど、こんな面もあったのかという
驚きがありますね。ミュージシャンの次のステップとしては良いスタイル
なのではないかと思います。


▼この曲はこの作品に収録されています。
TRUE CHORD IS HERE!TRUE CHORD IS HERE!
(2008/11/5)
RYOJI & THE LAST CHORDS

商品詳細を見る

iTunes Store → RYOJI & THE LAST CHORDS
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk MelodicPunk PopRock Rock UKProject

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑

2015.06.02 (Tue)

Vol.2845 RYDERS (2)

2845Ryders.jpg


RYDERS - One For All
https://www.youtube.com/watch?v=2il-RWczoEU

まさに「Punk」というもののパブリックイメージを体現している
バンドでしょう。しかもそれを80年代から現代までずっと続けている
というその愚直さには、本当に頭が下がります。ある意味こういう
見た目などの分かりやすさがあるスタイルを毛嫌いしていたように
思う90sバンド達ですが、POTSHOTなど実は彼らに影響を受けた
バンドは非常に多いみたいですね。前も話ましたが、最近の若い
連中からはこういうスタイルが本当に出てこなくなってきていますね。
居てもアンダーグラウンドでしょうし、彼らみたいにメジャーで活躍する
人材が出てきて欲しいです。

RYDERS (1)はこちら


▼この曲はこの作品に収録されています。
ONE FOR ALLONE FOR ALL
(2013/3/13)
THE RYDERS

商品詳細を見る

iTunes Store → The Ryders
web拍手 by FC2


タグ : 10sJapanesePunk PunkRock StreetPunk HardcorePunk JapanesePunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Oi!/Street Punk  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

Vol.2844 RUDE BONES

2844RudeBones.jpg


RUDE BONES - Always Praying For You
https://www.youtube.com/watch?v=vTfQ0dG7sJs

ただ騒げればいいだけの誰でも出来そうなSka Punkが溢れた
90年代後半ですが、そんなノリだけのバンド達とは一線を画す
「大人な」Ska Punkバンドもわずかながら存在していました。
その代表格といえるバンドの一つが、彼らRUDE BONESでしょう。
7人のメンバーによって重厚に紡ぎ出される、海外の本格Skaバンドと
比較しても劣らないしっかりと作りこまれた聴かせる楽曲は、
その辺のバンドなどには真似できないクオリティですね。
日本のSka Punkの良心だと勝手に思っています。

しかし解散済みかと思いきや、まだまだ活動されていたんですね。
新しい音源も期待しております!


▼この曲はこの作品に収録されています。
Let's Talk More TodayLet's Talk More Today
(1999/9/8)
RUDE BONES

商品詳細を見る

iTunes Store → RUDE BONES
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 90sJapanesePunk Ska SkaPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Ska/Ska Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ