このblogについて

パンク・ハードコアランキング |  音楽系人気ブログランキングへ

このblogはPunkの虜になってしまった管理人が、自分のお勉強や知識の棚卸しも兼ねて、主にYouTubeの動画を交えながら淡々とバンドを紹介していくblogです。


◆TOPIC◆

  • 紹介バンド一覧』を更新しました。(2015/10/10)
  • 毎日更新を終了しました。(2015/10/06)

紹介バンド一覧 を
作ってみました。適宜更新していきます。
(Last Update : 2015/10/10)


↓過去記事をランダムで表示します。
埋もれた名バンドに出会えるかも!?



尊敬する方、三橋貴明さんのblogです。必読!


ソニーストア

2015.10.31 (Sat)

Vol.2973 7-10 SPLIT

2973_7-10Split.jpg


7-10 SPLIT - Battle of Shiloh
https://www.youtube.com/watch?v=xwDWCE44uQc

どうもボーリングから来ているバンド名を持つこのバンドは、
2000年代半ばに活動していたNew School HxCバンドです。
確かにそれらしい超早ドラムとスクリームが耳につきますが、
でも他の曲を聴くと結構Melodic Punkっぽい音楽をやっていたり
して、完全にどっちかと言えないスタンスのようです。
チャラければ「流行りに乗るだけの糞バンド」と評するところ
ですけど、彼らからはあまりそういう印象は受けないですね。
どちらのスタンスも真摯にやっているように聴こえるのがGood。
結構良バンドだと思いますね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Kill The MessengerKill The Messenger
(2006/4/6)
7-10 Split

商品詳細を見る

iTunes Store → 7-10 Split
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk FastMelodic NewSchoolHxC

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

Vol.2972 5 CENT DEPOSIT

2972_5CentDeposit.jpg


5 CENT DEPOSIT - Pisshead
https://www.youtube.com/watch?v=WoTj8O9DjPU

1998年に結成された、比較的古いバンドですね。
NOFXGREEN DAYに影響されたというありがちな音楽的
バックグラウンドを持っているようですが、ちょうど彼らの
全盛期であった2000年代はそんなシーンが失速していた頃
であり、音も聴いてのとおりかなりストレートなMelodic Punk
なので、実は結構シーンの中でも輝いて見えたりします。
悪くないどころか、90s的な音を求めるなら気に入ると思いますよ。
隠れた良バンドですね。5セント以上の価値はありますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
We Have Your DaughterWe Have Your Daughter
(2002/1/1)
5 Cent Deposit

商品詳細を見る

iTunes Store → 5 Cent Deposit
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sUSPunk MelodicPunk MelodicPopPunk

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s US Melodic Punk (Others)  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

【重要なお知らせ】

長き(約8年!)に渡って毎日バンドを紹介してきたこのブログですが、
本日の「裸のラリーズ」の紹介を持って、私が愛聴しているものは
ほぼ全て紹介尽くしました。つきましては、本日をもって毎日更新は
停止させていただきたいと思います。毎日見てくれた皆様、たまに
覗いてくれた方々を含め、ご愛顧ありがとうございました。

これからは、過去記事のメンテナンス、および当時は紹介できなかった
バンドや、新たに手に入れたバンド等をたまに紹介できればなと
考えております。その際は引き続き、覗いていただければ幸いです。
web拍手 by FC2


音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  23:00  |  お知らせ  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

Vol.2971 裸のラリーズ

2971裸のラリーズ


裸のラリーズ - 夜、暗殺者の夜
https://www.youtube.com/watch?v=3VCDVC1gQd4

名前だけ見て、「なんだ、毛皮のマリーズと同類か?」と
思ってはいけません。このバンドこそ、60年代から90年代にかけて
アンダーグラウンドでカルト的人気を博した、偉大なるサイケバンドなの
ですから。メンバーはフロントマンの水谷孝氏を中心に元村八分
山口冨士夫氏といったシーンの大物から、よど号事件で国際指名手配された
メンバーまで名を連ねるという他に無い独特のラインナップを揃え、
ライブでは轟音のノイズでヴォーカルがよく聞き取れないという
異形っぷりを発揮するなど、他の一般的なバンド活動からすると
その活動自体が異端ですね。さらには音源を残さないという不文律が
あるらしく、彼らの音を聴くにはその圧巻のライブを見ないといけないなど、
まさに神格化される下地がパーフェクトに揃っていたのだと思います。
それ故にわずかに残された音源もほぼライブ盤ですので、
聴いてその圧倒っぷりを味わってみてはいかがでしょうか。


▼この曲はこの作品に収録されています。
Disaster Sources ”ENCYCLOPEDIA OF RALLIZES vol.2”Disaster Sources ”ENCYCLOPEDIA OF RALLIZES vol.2”
(2012/12/12)
裸のラリーズ

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 70sJapaneseRock Rock PsychedelicRock Psychedelic

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  70s Japanese  |  Top↑

2015.10.05 (Mon)

Vol.2970 有頂天

2970有頂天


有頂天 - BYE-BYE
https://www.youtube.com/watch?v=m8FF8LXgRI8

日本のインディーレーベルの草分けであるナゴムレコード、
ばちかぶりゲンドウミサイルといったこのシーンでお馴染みの
バンドだけではなく、あの筋肉少女帯やたまも所属していた
レーベルですが、その主催者であるケラ氏の中心的活動が
この有頂天です。まぁレーベルの性格からも分かるとおり
ストレートなPunk!という訳ではなく、New Waveに影響された
ようなポップでどこか面白いサウンドが特徴で、これぞ80年代
という感じですね。個人的にはシンセの使い方がなかなか
良くて面白いと思います。早すぎたPOLYSICSと言えば
最近の人達には分かってもらえるかも?

ちなみに私がケラ氏の音と最初に出会ったのは、
「今日から俺は」のEDだったりしますw


▼この曲はこの作品に収録されています。
The Very Worst Of 有頂天The Very Worst Of 有頂天
(2007/3/21)
有頂天

商品詳細を見る

iTunes Store → 有頂天
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk NewWave PostPunk SynthRock Rock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese New Wave  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

Vol.2969 毛皮のマリーズ

2969毛皮のマリーズ


毛皮のマリーズ - ボニーとクライドは今夜も夢中
https://www.youtube.com/watch?v=rr7RWP5CmUo

2000年代のちょっとスカした音楽が流行った時代に、
70年代のグラムロックを彷彿とさせる派手で野暮ったく、
そして独特の言語感を持った楽曲でシーンに衝撃を与えた
バンドですね。まぁ一言で表すなら「濃い」。それに尽きます。
でもその徹底ぶりからは、70年代に対する深い造詣と愛を
感じることができますね。願わくば、あまり取っ付き難い
雰囲気を出さずにストレートに70sの魅力を発信しても良かった
のではないと思いますが、まぁでもそれが彼らの魅力なんですよね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
毛皮のマリーズ毛皮のマリーズ
(2010/4/21)
毛皮のマリーズ

商品詳細を見る

iTunes Store → 毛皮のマリーズ
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapaneseRock Rock Rock'n'Roll GlamRock HardRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Rock/Rock'n'Roll  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

Vol.2968 白(KURO)

2968白


白(KURO) - No More No
https://www.youtube.com/watch?v=ahrXoVRr5MY

「白」という字ながら「クロ」と読ませる、若干天邪鬼チックな
バンド名ながら、そのUK直系のハードコアサウンドで
海外からの評価が高いバンドです。どうですかこの激しい2ビート、
DISCHARGEと言われても全く違和感ないですよね。
そんな大御所と同時期に活動していたのですから、
その先進性はもっと注目されていいと思います。
破壊的な活動含め、とてつもなく濃いですね。


▼この曲はこの作品に収録されています。
WHO THE HELPLESS+10 TRACKSWHO THE HELPLESS+10 TRACKS
(2005/11/25)
白/KURO

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 80sJapanesePunk PunkRock HardcorePunk Hardcore 2Beat

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  80s Japanese HxC  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

Vol.2967 日本脳炎

2967日本脳炎


日本脳炎 - 流線形
https://www.youtube.com/watch?v=IeO54Dly4TU

どうしてこんなバンド名になったのかは分かりませんが、
こんなにカッコ良い日本語Rockはそれほど多くはないと思います。
若干バンド名とイメージが合ってないのはご愛嬌、元々ハードコアな
音楽を演奏っていたメンバーが「カッコ良い日本語Rockをやりたい」
という動機の下で集まっただけあり、完成度が桁違いですね。
その後はBACILLUS BRAINSと英名にして活動、2010年に惜しくも
解散してしまったのが残念。ともかくカッコ良い音楽を聴きたければ、
外せないバンドですよ!


▼この曲はこの作品に収録されています。
狂い咲きサタデーナイト狂い咲きサタデーナイト
(2004/9/29)
日本脳炎

商品詳細を見る
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 00sJapanesePunk PunkRock Rock Rock'n'Roll JapaneseRock

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  90/00s Japanese Punk Rock  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

Vol.2966 難波章浩

2966難波章浩


難波章浩 - Jump! Jump!! Jump!!!
https://www.youtube.com/watch?v=FEqdvBAa-0o

突然のハイスタ解散後の彼らメンバー、横山健はそのままの
王道Melodic Punk路線に進んだのに対し、彼、難波さんは
打ち込み系から民族音楽系など、ますますカラフルになった
髪の毛のように色々な方向に行っては戻りを繰り返しました。
元々変わった人でしたが、その迷走?っぷりや迷言?っぷり
からは、当時「クスリがキマってるのでは」と噂されていたほど。
最近はまたMelodic Punk界隈に戻ってきているようですが、
またフラっと別ジャンルに行くかもしれませんね。まぁそんな
掴みどころの無さが彼の魅力なのかもしれません。


▼この曲はこの作品に収録されています。
THE WORLD iS YOURS !THE WORLD iS YOURS !
(2010/3/3)
難波章浩

商品詳細を見る

iTunes Store → NAMBA69
web拍手 by FC2


テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

タグ : 10sJapanesePunk MelodicPunk IndieRock PowerPop

音楽ブログ パンク・ハードコア
EDIT  |  22:00  |  00s Japanese Melodic Punk  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
アクセスランキング ブログパーツ